いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 勉強での嫉妬。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 勉強での嫉妬。

勉強での嫉妬。

日時: 2015/09/05 19:35 (ucom)
名前: かる

高校二年の男子です。勉強面のことで嫉妬されることが多くて疲れてます。
僕は、進学校ではなく中堅校に通っています。
学校の中では常に上位にいます。
僕は、勉強について全く自慢をしません。むしろ、そういうことをしたくないタイプです。でも、どうしても点数や順位がバレてしまいます。
そしたら、友達からいろんなことを言われます。
何にもしなくても頭がよくていいよねとか、ムカつくとか。
テストの順位がわかるまでは普通だった友達がそうなってしまい疲れてます。

また、予備校でも進学校の人からの目が辛いです。
僕は中堅校なのに予備校に既に通ってるためとても浮いた存在です。最初はみんなから軽くバカにされた感じでした。しかし、県内1、2位の進学校の人よりもよい点数で成績優秀者になりました。他の成績優秀者の人は全員進学校の人で僕はうれしいかったのですがみんなからなんで?みたいな感じの雰囲気が辛いです。

みんな、そんな風に見てますが僕は人よりも努力してます。ただでさえ進学後の人と基礎学力が違かったのですごく勉強しました。
彼らに負けないように勉強して志望校に行ってやる。って思ってますがさすがにもう疲れました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 勉強での嫉妬。 ( No.1 )
日時: 2015/09/05 21:21 (dip0)
名前: きき

男女問わず、嫉妬というのはあるものです。
学力にしても、他の能力にしても個々人の成長は違います。

どんなに努力をしても、学力が伸びない人もいますし
(努力の仕方が間違ってる可能性もありますが、
どうやっても難しいこともあります)
努力をすれは、少しずつ伸びる人もいます。

高校の偏差値はあくまでも目安ですよ。
たとえ、偏差値70以上の進学校に通っていても
偏差値65前後のの中堅校のひとより、模試の結果が
悪いということはあり得るものです。

高校から学力が伸びるひともいれば、
中学で学力が相当あっても、高校から伸び悩むひとも
いるのです。

県1〜2の生徒より結果が良かったから喜ぶのではなくて、、
自分の目標とする大学に入るための学力が
あるかどうかに、焦点を当てましょう。

周りのひとが、何で?とおもっていても、結果として出ているのですから
事実を受け入れるだけでしょう。

彼らは、良い高校に通っていることでプライドもあるのでしょうが^^
(すべての優秀な生徒が、そんなつまらないプライドをもったり、
嫉妬するわけではないでしょうが)大学は、全国から優秀な学生が
集まってくるものです。
模試の結果をひとと比べて一気一憂するよりも、あなたも彼らも
自分の目標に目を向けたほうがいいですよね。^^

最終的には、センター試験なり、受験で受からなければいけませんし
そのための準備とおもって、気を引き締めてください。

周りに嫉妬されたり、あなたの模試結果をどう思おうと
相手の問題(ご勝手にどうぞ)だと考えましょう。
どう考えようと、あなたが目標の大学に入るための
努力を止めるための、理由にはならないでしょう?

あなたの努力は、他人(他の生徒)に結果を
喜んでもらったりするためではないですよね。
かれらが、あなたの親友であれば、嫉妬は辛いでしょうが
同じ進学塾の生徒。。ですからね。
成績のことで、ぴりぴりしたり、ライバル心がでるのは
勉強でも、スポーツでもつきものだと思いましょう。

同じ進学塾でも、そうでなくて、高校の友達など
互いに励ましあえるような友人がいれば、もちろんいいですけどね。

目的を見失わないでくださいね。^^
希望の大学、学部に受かりますように。。




   メンテ
Re: 勉強での嫉妬。 ( No.2 )
日時: 2015/09/06 11:15 (au-net)
名前: アジテイター

 かるさんが気に病む必要は全くありません、地頭が良くて何が悪い、勉強して成績アップに何の問題がある? 

 学生の本分は勉学です、何をどう嫉妬しようが、成績の良い生徒が将来に良い大学・良い職場を選択できるのは当たり前の事です、完全に合法的なことですから遠慮する必要はありません。

 努力して勉学に励み良い成績を目指すという、学生として当たり前の事に嫉妬するような奴のことは放っておきなさい、嫉妬するぐらいならライバルとなるべく勉強してやると奮起する奴の方がよほどマシです、かるさんはそのような好敵手が身近にいないという小さな不幸に出合っただけですよ、これからも勉学に励んで下さい。
   メンテ
Re: 勉強での嫉妬。 ( No.3 )
日時: 2015/09/06 21:38 (dion)
名前: 愛梨

中堅校で難関を目指すという時点で周りの人と同じことをしていては努力できません

とにかくクラスや学校で孤立してでも志望校を目指すべきです
人からの圧力で自分の意思を曲げたら絶対後悔します

逆に人に嫉妬して悪口言うことしかできず、自分では努力もできないような愚か者に嫌われたところで、「あのとき彼らと仲良くしとけばよかった」と思うことはないでしょう

だからこそ主さんのこれからの将来を考えたら
周りはそっちのけで勉強に力を入れるべきです


おそらく主さんの中には、周りに認めてもらいたい気持ちと、志望校に合格したいという二つの気持ちがあると思いますが
両方取ることができないなら
片方を切り捨てる覚悟を持つべきだと思います
   メンテ
Re: 勉強での嫉妬。 ( No.4 )
日時: 2015/09/10 17:14 (e0109-106-188-57-92.uqwimax.jp)
名前: 雨女

気にすることないよ。
ジャンジャン勉強して成績伸ばしな。
遠慮なんかする必要ない。
くだらない嫉妬に負けちゃダメ。
目標があるんだから、必ず叶えなさい。


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




勉強での嫉妬。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲