いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 記憶が正しいものか分かりません|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 記憶が正しいものか分かりません

記憶が正しいものか分かりません

日時: 2015/09/12 20:19 (infoweb)
名前: lkn

相談させてください。

私は自分の記憶の中で、@過去に起こった事実A自分の想像、妄想B夢で見たもの、この3つで区別が付かない物があります。
特に@とAの混同が目立ち、人から少し聞いただけの事柄でも自分で日時と場所、天候などを想像してしまい、それが実際にあったことだと思っています。
最初は自分の妄想だと分かっているのですが、その内にそれが本当に妄想だったのか分からなくなります。
今区別がつかず、本当にあったのか、それともなかったのか分からないものがあります。

現在、生活に支障はありません。
記憶を正しく整理をするにはどうすればいいですか?
また、想像・妄想を辞めるコツなんかもあれば教えてくださいね。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 記憶が正しいものか分かりません ( No.1 )
日時: 2015/09/12 20:35 (access-internet)
名前: さくら

一度脳神経内科にでも診せにいかれたらどうですか?脳波検査とか色々検査してもらったら、結果が出ると思いますよ。多分言われてることが本当なら、間違いないと思うんですよね。
   メンテ
Re: 記憶が正しいものか分かりません ( No.2 )
日時: 2015/09/12 23:25 (yournet)
名前: 時雨。

日記つけてみるのはどうですか?
   メンテ
Re: 記憶が正しいものか分かりません ( No.3 )
日時: 2015/09/14 14:46 (infoweb)
名前: lkn

>さくらさん
こんなことで脳神経内科に行くのはやや抵抗がありますが…。
お金と時間を調整しつつ、考えてみます。
ありがとうございます。

>時雨。さん
日記ですか!考えもしませんでした。
一日の終わりにやってみます、ありがとうございます!

   メンテ
Re: 記憶が正しいものか分かりません ( No.4 )
日時: 2015/09/14 19:31 (access-internet)
名前: さくら

いえ、私がそういうのも私がやはり同じ状況だからなんですよ。私はそれで、脳波検査などを受けながらにして、その他の検査も含め、やはりそうでしたから。

実際、過去のことを思い出す、現在見ているものを記憶するとかの処理は、脳がやっていることですから、その他の臓器の仕事ではありません。

ですから、お勧めできるのは精神科、もしくは脳神経内科と言えるんです。

精神科も脳の病を診るにあたって、今現在それを診れるのが、精神科と脳神経内科と限られているので、抵抗の必要がありません。ほったらかしていたら、貴方が社会人なのかまではわかりませんが、仕事をするのに障害が出るようになりますよ?
   メンテ
Re: 記憶が正しいものか分かりません ( No.5 )
日時: 2015/09/15 08:55 (mesh)
名前: おばさん

てんかんや不安神経症や統合失調症などのばあいもありますからね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




記憶が正しいものか分かりません|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲