いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 福祉 作業所に通うかどうか悩んでいます。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 福祉 作業所に通うかどうか悩んでいます。

福祉 作業所に通うかどうか悩んでいます。

日時: 2015/10/16 12:54 (ocn)
名前: yui530

6年ほど前に、障碍者雇用の会社に勤めたのですが、精神的に辛くなり辞職しました。
その後、作業所の職員のつての会社に勤めたのですが、給料が少なくて半年ぐらいで辞めました。
その後、三年ほど仕事をしないでいました。
しかし、日雇いのアルバイトに行ったりしました。
日雇いのアルバイトは勤務地が遠かったり、早起きができなくなったりして行かなくなりました。
デイケアも通ったのですが、人間関係が煩わしくて行かなくなりました。
直近ではハローワークの職業訓練で老人ホームの掃除をしていたのですが、立ちくらみが続き辞めました。
最近になって、支援機関の人と作業所を見学に行ったりしているのですが、いい所がない状況です。
A型の作業所は半日を毎日行っても、3万円で電車通勤だと3000円ぐらい電車賃が掛かり、あまりお金にはならないです。
今回はB型の作業所に見学に行ったのですが、作業はデイケアとあまり変わりなく、簡単な感じでした。
作業は問題ないような感じでした。
しかし、毎日通っても3000円ぐらいしか稼げないのがネックになっています。
電車賃で4000円かかるのでマイナスです。
ここの作業所に電車賃をかけてでも通うべきでしょうか。
悩んでいます。
アドバイスお願いします。
広汎性発達障害と適応障害があります。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 福祉 作業所に通うかどうか悩んでいます。 ( No.1 )
日時: 2015/10/16 17:43 (access-internet)
名前: 永遠(とわ)

言い訳しだしたら、切がないんですよね。障害もたれているのは大変だと思いますけど、そんなに何処に行っても長続きしないんであれば、何処に行こうと無駄だと思うんですよね。

適応じゃなくっても、皆環境が変わるとストレスになるんですよ。それでも、何かやりたいと思って外に出ろうとしているんですよね?働く以上は、そこが作業所であろうと一般であろうと、楽しいわけないじゃないですか?

どうか聞かれたら(すみませんが)どうせすぐに辞めるんじゃないの?と私は思います。(結局行くかどうかは、トピ主さん次第なんでしょうけどね)
   メンテ
Re: 福祉 作業所に通うかどうか悩んでいます。 ( No.2 )
日時: 2015/10/16 20:29 (ocn)
名前: yui530

>永遠とわさん、
お返事ありがとうございます。

他の会社や作業所にいっても無駄なのですね。
仕事が長続きない人はどこの会社でも無理なのですね。

お返事ありがとうございました。

   メンテ
Re: 福祉 作業所に通うかどうか悩んでいます。 ( No.3 )
日時: 2015/10/16 21:15 (access-internet)
名前: 永遠(とわ)

いやいやいや、私には正直絶対こうだとは言い切れませんよ?貴方とは、会ったことさえないんですから。ただの、スレを見ただけの印象で話しているだけですし。実際、辞めるまでに何かしらの事情だって、色々積み重なってるのかもしれないし。

但し、人間関係が煩わしくなったりとか、給料が少なくてとか自己都合がかなり多く書かれているので、普通は仕事を紹介してくれた友達の顔を立てて、すぐには辞めようとしないもんなんですよ。どんなに酷い職場でもね。

そこまで考えたことさえない方だったんだろうなと思ったんです。

自分から外に出ようとする努力は立派なものです。でも、そんなに根気が続かないのなら、何も仕事じゃなくても習い事でもいいんじゃないのかなと思ったんです。

仕事は内職でもいいわけで、それで習い事なんであれば大変な思いもしないし、人間関係の枠も広がるんじゃないのかな・・と思って。

障害年金とかは、頂いているんですか?
   メンテ
Re: 福祉 作業所に通うかどうか悩んでいます。 ( No.4 )
日時: 2015/10/17 13:01 (ocn)
名前: yui530

>とわ(永遠)さん、
度々のお返事お手数かけてすみません。

はっきりと断言できるわけではないのですね。

すぐには辞めようとしないものなのですね。
意思も弱いし、精神力もないのですね。

習い事ですね。
夜にやっている習い事が多いので、通えないですね。
昼間は公民館のはお年を召した方が多いので、合わないですね。

内職ですか。
内職の仕事は探した事がないですね。
ハローワークにはないですね。

障害年金は受給しています。
   メンテ
Re: 福祉 作業所に通うかどうか悩んでいます。 ( No.5 )
日時: 2015/10/17 15:06 (access-internet)
名前: 永遠(とわ)

もしかして、今まで養護学校に行かれていましたか?

確かに昼間は老人が多いですね。でも、公民館以外で例えばパソコン教室とか、ボウリング教室とか色々ありますよね?

自治体によって違うみたいですね。例えば、東京とかであればかなりの数であるみたいですし。給料も安くはないみたいです。

市役所に聞いたら在宅で出来る仕事の情報を紹介して頂けますから、ご利用してみては?

何だか、今のトピさんが社会に出て仕事をするのは(以前3年くらい勤めていたと云われていますけど)騙されそうな感じがするんですよね。
   メンテ
Re: 福祉 作業所に通うかどうか悩んでいます。 ( No.6 )
日時: 2015/10/17 22:53 (ocn)
名前: yui530

>永遠(とわ)さん、
養護学校には通った事がないです。

ボーリング教室は今住んでいる地域にはないですね。
市外ならあるかもしれません。

内職の仕事もあるのですね。
市役所で聞いてみます。

社会に出て仕事をするのは無理に等しいのですね。
厳しいですね。
   メンテ
Re: 福祉 作業所に通うかどうか悩んでいます。 ( No.7 )
日時: 2015/10/17 23:52 (access-internet)
名前: 永遠(とわ)

無理とは私には断言出来ないのですが、何だかトピの様子からして・・・といった所でしょうか?

ただし、トピさんの現状を考えると在宅のほうがいいように思います。外での仕事は、人間関係も大変ですからね。

出勤時間も5分前出勤から始まって、上下関係から色々ありますし。在宅の仕事はそんな煩わしさなんてないでしょうから。
   メンテ
Re: 福祉 作業所に通うかどうか悩んでいます。 ( No.8 )
日時: 2015/10/21 21:54 (ocn)
名前: わに

精神的につらくなった理由を知りたいです。が、思い出したくない事柄もあるでしょうから。3年程お仕事から離れていらっしゃったとのことですが、環境の変わったその間でもアルバイトに行かれていたご様子。すごいと思います。ただ、yui530さんの働く望む条件とは少し違っていたんだとおもいます。お給金ももちろん大切な条件です。必ず、必ず望みの叶う場所に、勤務につけること、祈っています。あきらめないでください。あるんです。yui530さんにあう職場。必ずあるんです。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

福祉 生活保護の却下理由
2015年10月18日 ... その間もし、お金が無いということでしたら、社会福祉に電話をしてお金を借りることが 出来ます。 .... 却下されるかどうか30日待たないと分らない上、その先も考え直してと お願いすると更に何倍も待たないといけない ... いや、でも心療内科といえど、原因が わからないで長く通うことになる患者には年金を出すか出さないかの相談くらいして ...... ちょっと、努力してみてせめて午前中に作業できるようにやってみませんか?




福祉 作業所に通うかどうか悩んでいます。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲