いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 知的障害者は生きていく方法がない|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 知的障害者は生きていく方法がない

知的障害者は生きていく方法がない

日時: 2015/10/24 12:24 (c-able)
名前: 猫介

知能が低すぎて社会の仕組みも全く理解できない。
職に就く知能もないし、結婚できる知能ももちろんない。
もう生きるのに疲れた。
来世は知的障害者に生まれない事を望む。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 知的障害者は生きていく方法がない ( No.1 )
日時: 2015/10/24 14:49 (access-internet)
名前: 永遠(とわ)

意味分からないんですけど???

結婚出来る知能が無いの意味って???

社会の仕組みなんて、長く生きてたら自然分かってくるもんですよ?

印鑑証明を取りに行ってとかも、そういう必要性があって、初めてそれ何?何処に取りにいくの?とか分かってくるんですから。

知的とか発達とか言うけど、病院にかかってそんなこと初めて知るわけで、それが病気だと思わず性格だと考えて知らないまま世の中生きていっている人も大勢いますよ?

まぁ、神経系の病気は分かりにくいだけに、苦労するのは分かりますけどね。
   メンテ
Re: 知的障害者は生きていく方法がない ( No.2 )
日時: 2015/10/24 18:11 (eonet)
名前: yamaneko

パソコンが 使えて、文章もしっかりされていますから「軽度の知的障害」を持たれているのでしょうか?

私の 地域では「知的障害」が あっても「家業を継ぐ」人や「結婚」をしている人は いらっしゃいますよ。

特に「施設」の中で 親しくなり「地域生活」に 踏み切った「カップル」もあります。

この場合の生活は「障害年金」と「授産施設」のバイト代で 賄っておられるようです。

今の社会は厳しいですが、自分なりの暮らしを守って 生きて行きましょうよ!
   メンテ
Re: 知的障害者は生きていく方法がない ( No.3 )
日時: 2015/10/25 21:16 (c-able)
名前: 猫介

>永遠(とわ)さん
父親になるにはそれなりの知能がないと成り立ちません。
車も運転できないといけないし、仕事もできないといけない。
僕は今まで働いた事はないし、30手前ですが、社会の仕組みなんて全く分かりません。
僕は精神科に通ってますが、障害と認定されないまま結婚や社会生活を送ろうと思っているのですが、僕の知能が低すぎて無理そうです。
>yamanekoさん
障害年金と授産施設のバイト代でどの程度のお金になるか分かりませんが、僕としては普通の人と同じように働きたいと思っています。
でも知能も足りないし、年齢的にも就職は厳しいのでそうするしかないかもしれません。
   メンテ
Re: 知的障害者は生きていく方法がない ( No.4 )
日時: 2015/10/25 23:24 (access-internet)
名前: 永遠(とわ)

ちょっと待って下さい。今改めてスレを見直したんだけど、知的障害に生まれないことを望むと書いてますよね?

ってことは、知的であるのに間違いないんですよね?で、あれば障害年金出ているんじゃないんですか?

それに、スレ主さんの言う車とか仕事とか言いますけど、車は技術と経験プラス慎重さで、仕事は根気ですからね。

自分の父親も昔の男なので、中学も禄に出ていないですが、(昔の大人数の兄弟は特に珍しいことではない)仕事は一度として辞めることなく、普通に家庭を持って私達がいますから。

文字もミミズのはったような字で、携帯のメールも何個も文字の誤字脱字がありますけど、知能じゃないですよ。

それはね、スレ主さんがそうやって何かのせいにして逃げたいだけですって!

そうやってしか、自分を慰めることが出来ないのはわかりますけど、知能が低かろうと性格を見てこの人いいなと思えばこそ、結婚したいなと思うんですから。

そこでの給料が幾らか知らないですが、
今はそんなに高収入なんてなかなかないですよ?収入次第で、子供をどうするかってことでしょうけど、子供をとらないんであれば、相手さえいてくれれば出来ますからね。
   メンテ
Re: 知的障害者は生きていく方法がない ( No.5 )
日時: 2015/10/26 11:42 (eonet)
名前: yamaneko

なるほどね?「精神科」に通われているという事ですが「知的障害」は「先天性」の場合がほとんどですから、あなたが「知的障害」であるという可能性は低いですね?

「知的障害」の場合は「遺伝子」の数が少なかったり 配列が異なっていたりしていることが多いので 「乳児健診」で発見されることが多いです。

貴方が「成長過程」で、「知的障害」であることが 解らないという事は ほとんどあり得ない事ですから、なにかの思い違いと言う風に考えられます。

また、たとえ今から「障害年金」を申請されるとしても、大変に困難な作業になるでしょう。

私は この「スレ」における あなたの「コミュニケーション力」から考えますと 大変「知的能力」の高い方ではないか?と思いますが、いかがでしょう?
   メンテ
Re: 知的障害者は生きていく方法がない ( No.6 )
日時: 2015/10/27 15:17 (c-able)
名前: 猫介

>永遠(とわ)さん
今の所自称知的障害者です。
僕は30手前で今まで働いてこなかった高卒で、周りの人間と同じような生活はもう無理かもしれません。
結婚して子供も欲しいと思っていますが、子供に嫌な思いをさせる事になるなら諦めるという選択も選ばないといけないかもしれません。
>yamanekoさん
知的能力は今まで国家資格の勉強をしたりして訓練しています。
だけど学生の頃は周りの人間と比べ明らかに劣っていて差別されたりして、客観的に見ても知的障害と疑った程です。
先天性の知的障害でない事は安心しています。
   メンテ
Re: 知的障害者は生きていく方法がない ( No.7 )
日時: 2015/10/27 16:56 (access-internet)
名前: 永遠(とわ)

意味が分からないんだけど、自称ってのはどういう意味ですか?病院でそう診断されたんじゃないんですか?

スレ主さんが勝手に知的かも?と思っているだけなんですかね?そこの所がはっきり分からないのであれば、こちらもコメントの仕様がないですよ?

取りあえず次に応えを返してくれるんであれば、そこを教えて頂けませんか?

結婚したら必ず子供は作らなきゃいけないわけでもないし、子供を望まないのであれば相手さえいれば結婚は出来ますよ?

そして、高卒で仕事は一つもやったことがないと書かれてますけど、今までに学校卒業して何をされてきてたんですか?


   メンテ
Re: 知的障害者は生きていく方法がない ( No.8 )
日時: 2015/10/27 22:38 (eonet)
名前: yamaneko

きちんと 返信していただき、なんとなくわかってきました。

「学習力」には「個人差」がありますから 学年で一番になる人もいれば学年最後を飾ることもあります。

貴方のばあいは「学習能力」の事なのでしょうね?

ところで、「精神科」に通われてるとのことですが、それは どういう症状からでしょうか?

   メンテ
Re: 知的障害者は生きていく方法がない ( No.9 )
日時: 2015/10/29 18:10 (c-able)
名前: 猫介

>永遠(とわ)さん
診断はされてませんが、軽度知的障害者に近い知能だとは思います。
学校に1、2人医学的に知的障害者じゃなくて知的障害者寸前の人間を見たことあると思いますが、僕も完全にそれと同じでしたし、昔の顔立ちも知的障害者そのものの感じでした。
勉強しても全くできず、車の免許は取れましたが、実際一人で運転するのはかなり不安な状況です。
精神科で知的障害者の検査をしたことはあると思いますが、なんとか知的障害者ではないみたいですが、もっと大きい病院で詳しく検査すれば軽度知的障害者と判定される可能性はありえると思います。
子供を望まないなら別に結婚しなくてもいいです。
学校を卒業してからは漫画家を目指していました。
才能がないので国家資格の勉強なども始めたのですが、知能が低いので務まる仕事がないと段々分かってきました。
>yamanekoさん
学習能力だけでなくコミュニケーションも実際はとれません。
学生時代いろんな人間から差別され続けたので、高校中退後(僕は通信制高校出身)に精神科に通っています。
   メンテ
Re: 知的障害者は生きていく方法がない ( No.10 )
日時: 2015/10/29 19:16 (access-internet)
名前: 永遠(とわ)

自分で勝手にそう思っているみたいですけど、それがそうだと断言できるのはあくまで、医者のみであって、医者がそう医学的にそう判断したのかということで初めてそれだと言うことが出来るんですよ?

似てる、似てるというだけで勝手にそう思い込んでそれを言い訳にしては駄目です。

医者にそう言われたというのなら、私も返す言葉が変わってきますけど、何度もいいますが自分で勝手にそう思い込まれているだけです。

本当にそうであるか、ちゃんと病院に行って、検査をしてもらってきて下さい。

ただの思い込みに、仕事が出来ないと言った所で、それはただの怠け者にしか取りません!
   メンテ
Re: 知的障害者は生きていく方法がない ( No.11 )
日時: 2015/10/29 19:32 (eonet)
名前: yamaneko

「漫画家」が 夢の職業だったのですね?そうですねえ?「手塚治虫」さんほどになるためには「才能」も「知識」や膨大な「取材能力」が 必要かもしれませんね?

でも 私の「また従兄弟」は「高校」で「漫画研究会」を立ち上げて 東京に出てゆき、私から見ても「上手」とは思えない「漫画家」になっていますから、「やる気」とか「運」とかが うまくかみ合う必要があるでしょうね?

「差別」を受けると 確かに「人格」は傷つきますね?「不安障害」というところでしょうか?

「コミュニケーション」については 私が太鼓判を押しても意味が無いかもしれませんが、「受け止め方」も「伝え方」も的確です。

さて、あなたの人生ですが「仕事」に付けるかどうか?で、人生観は大きく変わります。

今「介護職」が不足していることは ご存知ですよね?ヘルパー不足で「介護事業所」は 65パーセントも倒産しているそうです。

非常に ややこしい「職場」ではありますが「無資格」でも採用されます。

一度、チャレンジして観られてはいかがでしょう?だめでもともとです。何度でも チャレンジすることで 度胸が付くものですよ。

やってみましょう!!
   メンテ
Re: 知的障害者は生きていく方法がない ( No.12 )
日時: 2015/11/01 00:55 (c-able)
名前: 猫介

>永遠(とわ)さん
小さい頃から周りの人間と比べて劣っていた事は事実です(実際指摘されて差別される事も多かったです)。
だから周りの人間と同じように行くかは分からない状態です。
実際失敗続きだけの人生でしたし。
無能ですけど、やれるだけの事はやって行こうと思います。
>yamanekoさん
僕は絵の才能もなく、30手前まで受賞もした事ない人間です。
この歳で受賞もしたことないのは完全に遅いですが、僕なりに資格の勉強もしながら頑張っていこうと思います。
さすがに30過ぎてまで漫画家を目指そうとは思いませんが、それまでには仕事が務まるくらいの頭にはなっておきたいです。

お二人ともありがとうございました。
   メンテ
Re: 知的障害者は生きていく方法がない ( No.13 )
日時: 2015/11/01 16:50 (e0109-106-188-41-31.uqwimax.jp)
名前: ソフトボール

障害がある方でも頑張って仕事している人がいます。
あきらめないでください。
障害者は邪魔物ではではないですよ。
   メンテ
Re: 知的障害者は生きていく方法がない ( No.14 )
日時: 2015/11/02 22:15 (c-able)
名前: 猫介

>ソフトボールさん
前を向いて生きていこうと思います。
   メンテ
Re: 知的障害者は生きていく方法がない ( No.15 )
日時: 2015/11/05 14:45 (eonet)
名前: yamaneko

おげんきですか?

「漫画」は 描き続けるほうが良いですよ!「楽しみ」になりますし、どこに「チャンス」があるかわかりません。

「継続」することが 大切なのですよ。「社会の仕組み」なんて 解りませんよ。特に 今の時代は「政治家」が「解りにくく」していますから。

そのことは「学力」には関係ありませんし、大抵の人は 解らないままで働いているんです。

とにかく元気でね?
   メンテ
Re: 知的障害者は生きていく方法がない ( No.16 )
日時: 2015/11/05 19:54 (c-able)
名前: 猫介

>yamanekoさん
ありがとうございます。
就職活動に入るまでには漫画家になりたいです。
   メンテ
Re: 知的障害者は生きていく方法がない ( No.17 )
日時: 2015/11/08 08:25 (eonet)
名前: yamaneko

おげんきですか?

「漫画」は描いていますか?今は 世界中が「暗いニュース」であふれていますから「夢」が持てるような 「漫画」が欲しいですね?

朝ドラの「あさが来た」っていうのは とても楽しいです。視聴率も今までで一番高いそうです。

人を元気にさせることが 出来たら素晴らしいですね?
   メンテ
Re: 知的障害者は生きていく方法がない ( No.18 )
日時: 2015/11/10 01:23 (c-able)
名前: 猫介

>yamanekoさん
僕が描きたい漫画は暗い漫画なのですが、読者から見れば印象は悪いんでしょうか?
   メンテ
Re: 知的障害者は生きていく方法がない ( No.19 )
日時: 2015/11/10 22:17 (eonet)
名前: yamaneko

こんばんは!

「暗いマンガ」ですか?人によって受け止め方は 違いますから、あなたが「描きたいもの」を書かれることが 一番ですよ!

「描いておられる」ようで 嬉しいです。
   メンテ
Re: 知的障害者は生きていく方法がない ( No.20 )
日時: 2015/11/16 15:11 (c-able)
名前: 猫介

>yamanekoさん
返答遅くなってすいません。
自分の道を突き進んでいきます。
   メンテ
Re: 知的障害者は生きていく方法がない ( No.21 )
日時: 2015/11/17 18:40 (eonet)
名前: yamaneko

はーい!応援しています!!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

知的障害者は生きていく方法がない
2015年10月24日 ... Re: 知的障害者は生きていく方法がない ( No.1 ). 日時: 2015/10/24 14:49 (access- internet); 名前: 永遠(とわ): 意味分からないんですけど??? 結婚出来る知能が無い の意味って??? 社会の仕組みなんて、長く生きてたら自然分かっ?...

福祉 生活保護の却下理由
2015年10月18日 ... ただ待ってろと言われても却下されたら家も失くして、生きてちゃいけないのは分かっ てるけど、頑張れてない自分のせいだし、若いから却下というのが ... 心療内科に最初 から行くよりは、大きな病院で全て検査して貰ったうえで、何も発見されなかった場合に 考えても遅くはないと思います。 ..... 保護を受けさせてもらえたとしても、きっと初めから 全部話せるとは思えないし、みんな簡単に巡り会えるものなのかな? .... 大変失礼なん ですが、知的とか発達とか何かしらの障害はお持ちではないんでしょうか?

宗教ってなんですか?
2015年2月18日 ... オウムや統一教会ほどではないものの、寄付も求めますし、家族はもとより親族、友人 の勧誘も激しいです。 ... 年だかしか社会経験なく現在無職なのに、在職者に対してエラ そ?に成功方法を書き込んでいたけれど、空気読めなさと無職の ..... ⤴&# 65038;のスレ主の華菜っていう人は、 知的障害者。 身体障害者。 かなりの年数ニート 。 30歳近い年齢で親のすねかじり。 .... まず、宗教とは仏教に関して言うと・・ブッダが 説いた教えである本来の仏教は、「心の病院」つまり、生きていくために苦しみ、?...

創価学会とアムウェイ
2015年6月2日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 創価学会とアムウェイ|生活・借金問題 - 悩み 相談掲示板 ... 長く、精力的にやってる人は儲かるかもしれませんがアムウェイである 必要はない成果主義重視の会社の営業で働くことと同じですイメージでは生命保険 .... 私自身、障がいや持病と向き合いながら母の闘病・うつ病を支えていますが、この信仰 をしていなければ本当に今の試練を乗り切っていくことは無理だと感じますよ。 ... 僕は、 20代の女性で知的障害です中学の時、女性の集団に入ることが嫌いです。




知的障害者は生きていく方法がない|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲