いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ お金を返さない大人が当たり前?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > お金を返さない大人が当たり前?

お金を返さない大人が当たり前?

日時: 2015/10/26 18:09 (au-net)
名前: とく

こんにちは。

人ってどうしてお金を借りたら、最初だけ返すが、後に必ず返さないのが当然って人多すぎますよね?自分の親戚や知り合いにも家まで訪ねてきてしつこいので大金貸したのに、10年以上経っても全く返さないで、もらって当然なのが数人いました。請求もしてません。

特別な例では、親戚のバイトで働いたのですが、給料を支払ってくれないため、母もその親戚に要求すると支払ってくれたのですが、後に、私の伯父から借りて支払い、その伯父には一切返していないことがわかりました。伯父も気弱なのであきらめてますが。

また、自分の母が亡くなった後に家に訪ねてきて、母にお金を貸してたので、返してと、払ったこともあります。(もちろん、借用書見せてくださいと言えばいいんですが、角が立つしいえませんでした)。どれももう時効ですが。

社会で生きるために大の大人たちは返したら損という生き方を悟ったとでも云うのでしょうか?最近こんなことまで考えさせられます。自分は馬鹿正直のためこれは生涯無理です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: お金を返さない大人が当たり前? ( No.1 )
日時: 2015/10/26 18:28 (ocn)
名前: 犬顔

世の風潮としては大の大人でなくてもそうじゃないでしょうか?
自分もトータルで行けば100万単位で持ってかれてますが
兄弟に寝てる間にパクられたの含め

借りる時だけは調子の良い事言って
返すつもりは全く無いですから
貸す方が馬鹿を見る世の中ですよね
借用書が無ければ口約束だから逃げられると思ってる
借りたもん勝ちな世の中なのですよ

まぁ
金の切れ目は縁の切れ目とは良く言ったもんですね
   メンテ
Re: お金を返さない大人が当たり前? ( No.2 )
日時: 2015/10/26 18:37 (au-net)
名前: アジテイター

 借りた物は何年かかろうが返すのが当たり前です、大人で借りた金額が高額ならば尚更です。

 親戚に大金を借りに来る人がたいていの場合返済不履行になるのは、いつまでにどれほどの利息を付けて返済するか厳密な証書を作ってないという理由もありますが、一番の理由は【返す当ても無いお金は親戚しか貸してくれない】という理由によります、計画的に返す収入や見込みがあるならば、銀行で借りれば済むことです。

 銀行は金融のプロです、この人は返してくれるという見込みと根拠があれば貸してくれます、しかし返さないと見込んだら絶対に貸してくれません。

 とくさんが、この親戚には貸したくないと思ったならば【銀行に借りれば良いじゃないか】という台詞を言ってみましょう、色々と言い訳してくるでしょうが【最近はどこの銀行にも相談窓口があるよ、私はあいにく近々ローンを組む予定だから保証人にはなれないけどね】の台詞で終わりです。
 


 
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/10/26 19:48 (au-net)
名前: とく

やはり、犬顔さんも似たような目に遭われたんですね。言われることが凄く分かります。悪債務者はその言葉通りでしたから。

勇気がいりますが詐欺とかで訴えるのが良いんでしょう。お金の切れ目が縁の切れですよね。そのことを知った上で踏み倒すようですね。人間関係よりも自分勝手が一番って人はバカなんでしょう。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/10/26 19:55 (au-net)
名前: とく


親戚は特に親戚の所々で借りまくってるそうで、アジさんの言われるとおり、当然、その親戚は銀行の信用はないと思われます。だから親戚を頼るんでしょう。銀行相談窓口もいいたいですが、きっと自分は相手にされないとかで、こちらに懇願すると思います。


自分も思いきって、断るしかないですが、前述は断ってもくどく懇願されたため結局貸す(あげる)羽目になりました…。借用証書いてください!というべきかもですね(自分はお人好しなのでスルーされるでしょう)。親戚から身を隠したい気持ちです。親戚つきあいがいい加減嫌になります。

   メンテ
Re: お金を返さない大人が当たり前? ( No.5 )
日時: 2015/11/05 22:14 (e0109-106-188-46-88.uqwimax.jp)
名前: ソフトボール

借りたら返すのが当たり前。
返せない人にお金を貸す必要はない。
   メンテ
Re: お金を返さない大人が当たり前? ( No.6 )
日時: 2015/11/09 23:22 (home)
名前:

世間一般の常識からいえば
借金は返すものではなく借りまくるものです。利子だけ払ってればいいんですよ。

それが世界の常識です。
借金は返すものだといってるのは日本人くらいなもんですよ。

世界の多くの国は利子だけ返してるだけです。特に国はね。
だから国連等の負担金の滞納も当然おきる。負担金を真面目に払う必要はなし。
日本は馬鹿正直なんですよ。

国の借金だって返す必要なし。
こんなまともなことをいえる政治家がいないから消費税増税などという愚策を実行しようとする。

ギリシャなんてユーロ加盟前は2年に1度はデフォルトしてた国ですわ。

   メンテ
Re: お金を返さない大人が当たり前? ( No.7 )
日時: 2015/11/13 23:09 (au-net)
名前: とく

なるほど、やはり、借金本元は返さないのが大人の常識だったんですね。よくわかりました。それを大人たちは将来を担う子供たちに教育していくわけですね。
資本主義の本質。ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

お金を返さない大人が当たり前?
日時: 2015/10/26 18:09 (au-net); 名前: とく: こんにちは。 人ってどうしてお金を借り たら、最初だけ返すが、後に必ず返さないのが当然って人多すぎますよね?自分の親戚 や知り合いにも家まで訪ねてきてしつこいので大金貸したのに、10年以上経っても全く?...

学費が高い。理解してもらえる?
2012年8月3日 ... 心配です。 BLEAには見た目が派手な子やいわゆるギャルというような子がたくさんいる ので先生には理解してもらえないと思います。 ... 親だって必死にお金を稼いでるの だからお金を入れるのは当たり前です。貧乏なら ..... 将来返すと約束して、学費を親御 さんから借りたらいいのでは? .... 大人の意見なんぞ、聞かないね。 メンテ.

福祉 生活保護の却下理由
2015年10月18日 ... すぐ最悪のことばかり考えるし、子供のころ保育園で虐待を受けてから完全に大人恐く なって引篭もったり、眠るのも恐く ... 問い合わせの電話をしても恐くて非通知にしたら誰 も出てくれませんし、当たり前だけど、 .... あれ手元に残してたら一月くらいは頑張れた かもだけど、まさか大家さんに返してとも言えないからお金を工面する?...




お金を返さない大人が当たり前?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲