いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 一生に一度の晴れ舞台|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 一生に一度の晴れ舞台

一生に一度の晴れ舞台

日時: 2015/11/27 02:41 (spmode)
名前: 新婦

6月、結婚式を彼の両親に行うように言われ
今月やっと挙式披露宴ともに終わりました。
新婦です。

これから落ち着くか…と言うところなのですが、式で少し困ったことがありました。
お金に関係することです。

新婦家のお金の負担はテーブルや衣装にかかった費用のみとなっています。
ご祝儀は両家のゲストでわけて別々に受け取る形となりました

挙式後、披露宴を始めて…驚く事がありました。

空席です。
ホテルにもわたくしにも連絡がなかったため、当然テーブルセットされたまま式が始まりました。
車で来ると言っていた男性の後輩の席です。

当日、車で同じ県から来た親戚が高速で事故があったと言っていたので、まさかと青ざめました。
介添人の方にも確認をとりましたが、連絡はないそうで、介添人の方も心配されていました

そのまま連絡もなく、入場口左側目の前の席が空席のまま、お色直し中座、再入場、手紙朗読、新郎挨拶と…
式が終わってしまいました。

私はかえりのタクシーの中で携帯の電源を付けても後輩からの連絡がなかったためますます心配になりました
新郎にも結婚式の日にそんな事故の心配など口にするなと言われたほどです


しかし、こちらから連絡すると、
後輩はいつも通りの文面で返信をして来たのです。

内容は
事故ではありません。 式に行きましたとの事です。
私はよくわからなくなりながらも、取り敢えず無事でよかったと申し上げ話を聞きます

式に行ったけど、新婦の席に男性のゲストがいて良くないと思い引き上げました…と。
当日は挙式後、受付、高層階に移動して披露宴開始の予定だったのです

挙式に行けばわかったと思うのですが、主人も私のゲストも、全て男性の方なんです
混乱しながら
いや、男性しかいなかったよね
と、返すと
後輩からは、帳簿をみてそうかと思ったんですけど…と、返信

帳簿?芳名帳かと思い、帰宅後 ご祝儀と芳名帳を確認…

ありました、後輩の名前、ご祝儀もあります。
包まれていたのは…一万円!

なんだか申し訳なくなりました
式まで来させて、心境の変化か分からないですが食事も食べず帰宅させてしまう
ご祝儀をもらっておいて…

主人は引き出物を送ったら?と言います
ですがまず、引き出物は当家の支払いになってます
黒字なので良いんです
ですが、私は当日キャンセルの場合
ホテルの方に電話でもその旨を伝え、後日包む予定のご祝儀をつけるものだと思っています。

ホテルの方も連絡ないため、テーブルセットも外せず料理もすすまないため気を遣ったと思います
カメラの方も空席を写真に入れないよう気を遣わせたかも知れません。
私も心配し、難色を顔に出してしまい介添人の方にも心配かけました

そして、後輩本人が大人としてその様な行動をして平気でいられる事が心配です。
ストレスがひどく休日は1人でお酒ばかり飲んでいるそうです。
彼の行動がそう言った本人を苦しめる状況を作っているのではないかなと、いまになって思います

私もその後輩には…私の身勝手な願望かも知れませんが、
私が幸せな気持ちのとき、彼にもそう言った気持ちで生活していて貰いたいのです。はなれて生活をする友人として

ご祝儀まで払っておきながら後ろめたさを感じて帰宅したそうでした
彼の親族に話したらどう思うでしょう
わたし自身、普通ではないなと思います

さらに悩むのが彼の分の引き出物、お菓子です
正直な話ですが
料理引き出物引き菓子ケーキ乾杯酒、
全てキャンセルされていません
全て含めて総額二万円ほどです。
こちらが彼一人のために一万円の赤字です。
料理だけでも数千円の赤字です
しかしそれは金銭的に大らかな私からしてみればどちらでもよく、
どのサイトにも三万円ほど?包むのが普通と書かれているのに、あえて普通の形式を取らない彼に対しても疑問がつきません。

もし彼がこんな事を日常的に出来る人間なら確かに彼が孤独で、色んな人に疎遠にされているのも理解できます。

しかし、わたしは彼の親身な先輩としてどう接すれば良いでしょうか
引き出物、贈っても構いません。主人もそう話します
しかしそれで解決するのはこちらの式の後始末だけだと思うのです

彼には芳名帳とご祝儀を主人の実家にあって見てないから、すぐ確認するね
引き出物どうしようか?
と返信してそのままです
むこうからの返信も来てません。
そもそも口頭で参加するとだけ告げられたため、招待状も届いているかわかりません

引き出物、配送したよ。
それで全ての可能性が閉ざされる気がします
彼は何も変わりません…
わたしはそれを一種の不幸だと思います
普通、なぜそれをできないのか
普通の人間が普通にできる事を、彼に出来る様になって貰いたいです

彼を導く友人、先輩として何ができるでしょうか

長文乱筆申し訳ありません
ご相談、よろしくお願いいたします

イエローページ

Page: 1 |

Re: 一生に一度の晴れ舞台 ( No.1 )
日時: 2015/11/27 15:10 (spmode)
名前: 匿名

挙式、披露宴、お疲れさまです。
そして、おめでとうございます。

読ませていただいての感想です。
元々の世話焼きさんなのか、ブライダルハイ的なものなのか分からないですが…
新婦さんの後輩さんへの思いは素晴らしくもありますが…
正直、後輩さんに普通になってもらうのは、離れている先輩、友人の力では、無理だと思います。

この人を何とかしてあげたい!と結婚しても、相手は変わらなかった、みたいな話はよくあることです。

今回の件についてだけ、常識を教えて、そこまでかなと思います。
「○○ということをすると、△△ということにつながるので、こういう場合は○△をするものなんだよ」
「結婚式みたいな儀礼的なものには、形式、やり方があるよ。今後、分からないことがあったら、ぜひ私に聞いて」
くらいでしょうか。

それ以上は後輩といえど男性。旦那様も嫌かもしれませんよ。
今までその後輩と縁切りしなかっただけで、新婦さんは優しい先輩だなと思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




一生に一度の晴れ舞台|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲