いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 能力の問題か本気度か|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 能力の問題か本気度か

能力の問題か本気度か

日時: 2016/01/06 13:53 (home)
名前:


イエローページ

Page: 1 |

Re: 能力の問題か本気度か ( No.1 )
日時: 2016/01/06 13:54 (home)
名前:

春から夏にかけては受験科目は国語と地歴がいいと思っていました国語はとても苦手でしたが地歴で稼げると思い夏休みは地歴ばかりやりました肝心の国語は頑張った割に報われないという科目らしいし何とかなるのではと休憩時間にやりました地歴だけでB判定になれたからですしかし地歴ばかり取り組むのも限界が見えてきて2年の頃はadhdのせいか何とか鳴るのではと思っていたのが量が多くて疲れてきました過去問も既にもらっていたのが国語と地歴でやると思いこんで地歴は過去問を解く暇があればと思っていてあまりそこ以外に見ていなかったのがやれば点数が上がる一科目受験だけで受験できることが秋の半ばか後半にやっとわかりましたそして経験が少ないから実力もなく一般受験を受けられませんでした頭が悪いのでしょうか真剣さが足りなかったのでしょうか
   メンテ
Re: 能力の問題か本気度か ( No.2 )
日時: 2015/12/05 23:16 (home)
名前:

なんかいってください
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/12/10 14:21 (wind)
名前: かゆがも

> 春から夏にかけては、受験科目は、国語と地歴がいいと思っていました。国語はとても苦手でしたが、地歴で稼げると思い、夏休みは地歴ばかりやりました。 肝心の、大学から求められる国語は、頑張ったわりに報われないという科目らしいし、何とかなるのではと隙間時間に適当にやりました。
私も比較的国語が苦手で、自分の得意な理数系を重点的に伸ばしてましたね。

>【地歴だけでB判定になれたからです】 しかし、地歴ばかり取り組むのも限界が見えてきて、
元々80点取れる教科でさらに90点取れるようにするのは大変なんですよ。
元々40点しか取れない教科を70点取れるようにする方がたやすいでしょう(元が悪い分、伸びしろがあるので)。

>2年の頃はadhdのせいか、何とかなるのではと思っていたのが、量が多くて疲れてきました。
勉強は大切ですが、趣味やスポーツなどできちんとリフレッシュしてますか?

>過去問もすでにもらっていたのですが国語と地歴でやると思いこんで、地歴は過去問を解く暇があれば…と思っていて、あまりそこ以外に見ていなかったのが、やれば点数が上がる一科目だけ受験できることが秋の半ばか後半にやっとわかりました。
あ〜、前もってきちんと調べておかないとね。

>そして経験が少ないから実力もなく、一般受験を受けれなくなりました。
別に一般受験に拘らなくてもいいのでは?

>頭が悪いのでしょうか?真剣さが足りなかったのでしょうか?
これだけじゃ分かりません。
自分が真剣に頑張ったかどうかは、自分にしか分からないことですから。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/12/10 15:29 (au-net)
名前: A

> > 春から夏にかけては、受験科目は、国語と地歴がいいと思っていました。国語はとても苦手でしたが、地歴で稼げると思い、夏休みは地歴ばかりやりました。 肝心の、大学から求められる国語は、頑張ったわりに報われないという科目らしいし、何とかなるのではと隙間時間に適当にやりました。
> 私も比較的国語が苦手で、自分の得意な理数系を重点的に伸ばしてましたね。
>
> >【地歴だけでB判定になれたからです】 しかし、地歴ばかり取り組むのも限界が見えてきて、
> 元々80点取れる教科でさらに90点取れるようにするのは大変なんですよ。
> 元々40点しか取れない教科を70点取れるようにする方がたやすいでしょう(元が悪い分、伸びしろがあるので)。
もっと早く知っていればよかったです。授業で練習を積んで今さらある程度解けるようになってきましたが、そこの大学に受かるのに十分かはわかりません。
> >2年の頃はadhdのせいか、何とかなるのではと思っていたのが、量が多くて疲れてきました。
> 勉強は大切ですが、趣味やスポーツなどできちんとリフレッシュしてますか?
>
> >過去問もすでにもらっていたのですが国語と地歴でやるこんで、地歴は過去問を解く暇があれば…と思っていて、あまりそこ以外に見ていなかったのが、やれば点数が上がる一科目だけ受験できることが秋の半ばか後半にやっとわかりました。
> あ〜、前もってきちんと調べておかないとね。
やっぱり頭が悪いんですよね、国語のほうが配点はるかに高いのに地歴だけでも何とかなるのではと思いました。
> >そして経験が少ないから実力もなく、一般受験を受けれなくなりました。
> 別に一般受験に拘らなくてもいいのでは?
>
> >頭が悪いのでしょうか?真剣さが足りなかったのでしょうか?
> これだけじゃ分かりません。
> 自分が真剣に頑張ったかどうかは、自分にしか分からないことですから。

   メンテ
Re: 能力の問題か本気度か ( No.5 )
日時: 2015/12/10 15:31 (au-net)
名前:

名前間違えました
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/12/10 16:01 (wind)
名前: かゆがも

>もっと早く知っていればよかったです。
まあ、同じ過ちを繰り返さないよう、今後気をつけてください。

>授業で練習を積んで今さらある程度解けるようになってきましたが、そこの大学に受かるのに十分かはわかりません。
たとえ模試でA判定を取れても、絶対、確実というわけではありませんからね。

>やっぱり頭が悪いんですよね、国語のほうが配点はるかに高いのに地歴だけでも何とかなるのではと思いました。
要領は良くなさそうですね^^;
ですが、二度と同じ失敗をしないよう、反省するまでですよ。
人には過去の失敗を何度も思い出しては何度も苦しむという悪癖、後悔があります。
しかし、人に必要なのは後悔ではなく、反省です。
後悔は過去の失敗を何度も思い出しては何度も苦しむという暗い心、
反省は過去の失敗を認め、二度と同じ失敗をしないように決意する明るい心です。
   メンテ
Re: 能力の問題か本気度か ( No.7 )
日時: 2015/12/10 16:16 (au-net)
名前:

センター試験現代文100点ができないから古文50点で稼ぐ人もいますよね ? その人はバカじゃない言われても私はバカにされました
   メンテ
Re: 能力の問題か本気度か ( No.8 )
日時: 2015/12/10 16:17 (au-net)
名前:

そうですね…反省は大事ですね
   メンテ
Re: 能力の問題か本気度か ( No.9 )
日時: 2015/12/10 16:24 (au-net)
名前: A

漢文50点も含む場合が多いからかな…そしたら古文漢文で100点で、現代文と古文だけの人少ない…?
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/12/10 17:06 (wind)
名前: かゆがも

> センター試験現代文100点ができないから古文50点で稼ぐ人もいますよね ?
そういう人もいますね。

>その人はバカじゃない言われても私はバカにされました
人をバカにする人の方が愚かなんですよ。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/12/10 17:09 (wind)
名前: かゆがも

> そうですね…反省は大事ですね
そうですよ^^

   メンテ
Re: 能力の問題か本気度か ( No.12 )
日時: 2015/12/10 17:31 (au-net)
名前:

そうですか? どんな意地悪でキツイ言葉でも 言われても 仕方ないなら いくら自分が傷つこうと 重く受け止めるべきじゃないんですか?
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/12/11 08:54 (wind)
名前: かゆがも

> そうですか? どんな意地悪でキツイ言葉でも 言われても 仕方ないなら いくら自分が傷つこうと 重く受け止めるべきじゃないんですか?
もし、相手の言い方が悪くても、自分に非があってそれを治そうとするのは良いことだと思いますよ^^

   メンテ
Re: 能力の問題か本気度か ( No.14 )
日時: 2015/12/11 13:56 (au-net)
名前:

そうですか
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより

高校中退について
2012年7月12日 ... 皆 はるさんと一緒だよ 本気で 朝 仕事なんか辞めようって 思って通勤してるんだからね 、だけど 家族を守る為に 嫌々 働いているんだよ 本当に・・・ ..... 嫌な教師ばかりいたし、 こんな学校にはいたくない、辞めたい』って母には言えずに、思った事何度かあったけど 、親の言葉が気に .... 学歴より実力と思います足りない物は自力で補う今は自分の能力 を如何に早く気付くかどれだけ真剣に仕事に取り組むか挫折はみんな?...


能力の問題か本気度か|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲