いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 不登校、習い事(悩み)|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 不登校、習い事(悩み)

不登校、習い事(悩み)

日時: 2015/12/05 16:09 (dti)
名前: kuro

今私は中1です。 
いろいろあって不登校になっています。
家もお金がなくて食べていくのにやっとです。
学校に行きたくても行ける勇気がなく週に2回くらいしか行っていません。
行っていないときもあります。
そこで私は今年の6月ごろに習い事をしたいと母に言いました。
もちろん母も賛成して7月になってから一緒に見学に行きました。
習い事は週に2回で
19時半〜21時までの火曜日と
14時半〜16時までの土曜日がありました。
見学の日は19時半〜21時までの火曜日に行きました。
体育館で人も多くほかの習い事の人たちもたくさんいました。
見学も終わり母に19時半〜21時までの火曜日は危ないから
ちゃんと学校に行けるようになったら行ってもいいよと言われました。
私は承知しませんでした。
それから14時半〜16時の土曜日に行こうと思い行こうとしましたが、いけず、家に戻ってきました。
でも、そうしているうちに曜日の変更があり火曜日だけになってしまいました。
火曜日行っていいか聞いてもかえってくるのいつも駄目でした。
何度もいいましたが土曜日行けてないから火曜日も行けないだろうと言われてきました。
時間が駄目ならと思い、最近習い事の関連で他の習い事を捜してやってみたいと思える事が見つかりました。
そのことを母に言おうと思っているのですが、お金もないし、何より土曜日行けなかったんだから・・とか学校にも行けてないのに・・わがままと思われるのが嫌で言えてません。
自分でもわがままなのは分かっているつもりです。でも習い事をしたいんです。
やりはじめたら学校に行けるようになるかもしれないんです。
みなさんどう思いますか?
長々とすいません。。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 不登校、習い事(悩み) ( No.1 )
日時: 2015/12/06 05:39 (eonet)
名前: yamaneko

「習い事」ができたら 「学校」にも行けるかもしれないという気持ちは 本当だと思いますよ。

疎に気持ちを 持ち続けて 「習い事」ができるように頑張ってくださいね?

「社会」から 離れないように生きていれば 大丈夫です。

頑張ってくださいね?
   メンテ
Re: 不登校、習い事(悩み) ( No.2 )
日時: 2015/12/06 15:36 (dti)
名前: kuro

お返事ありがとうございます。
頑張ります!

   メンテ
Re: 不登校、習い事(悩み) ( No.3 )
日時: 2015/12/10 14:02 (au-net)
名前: 匿名

親は何故?火曜日が危ないから駄目と、言っているか理解していますか?
生活が大変な中、習い事に賛同してくれる、母親の思いは理解されていますか?

プレッシャー与えるわけでなく、クロさんに頑張ってほしい気持からくる、母親の優しさを分からずして、理由や理屈を優先する人は、強くなれないし、人気者にもなれない。

クロさんは、自身を我儘と理解されていますよね!第三者からみても、その通り!です。
甘いです。

ただね!クロさん、
学校に行けるようになりたい!という、重いカバンを背負うのではなく、馬鹿にされてもいいし、怒られてもいいんだ!私は私であって、楽しむんだ!と思いましょうよ!

殺されるわけでもないし、悩まされる理由もそこにはないし、意思を左右されてはいけないんだよ!

挑戦してみたい習い事を見つけた・・
いいじゃん!やりなよ!

良き理解者の母親に、感謝して我儘で御免ね!と謝って、でも習い事させて!
と言ってみな!
クロさんの母親なら、分かってくれると思うぞ!反対されると思うけど・・
反対する気持ちも、自身が我儘と理解しているなら、分かるよな!

反対されても、押し通す気持ちが強いと、
本気だ!って思わせることが出来るぞ!


   メンテ
Re: 不登校、習い事(悩み) ( No.4 )
日時: 2015/12/11 00:10 (dti)
名前: kuro

匿名さんへ
そうですよね、、、
自分が甘かったですよね!
ありがとうございます!!
ちょっと感動しました(笑)

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




不登校、習い事(悩み)|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲