いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 粗野な地区になってしまった理由|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 粗野な地区になってしまった理由

粗野な地区になってしまった理由

日時: 2015/12/10 17:54 (ocn)
名前: すまいる

8年程前に今の地域に越してきたものです。
私は主婦で子供はもう中学生ですが2人います。

今住んでいるところは戸建で、10年程前に市が手掛けてできた、新興住宅地ですが
(うちは早い時期に越してきました)
これまでここに来てよかったと思えることが
正直殆どありません。

私どもが来た頃は、まだ家もまばらで、家が遠くても子供を通して仲良くなったりしていましたが
段々家が増えていって
どうもやたら気が強すぎるというか、いい大人でも攻撃的で我儘・我慢がきかない人
(特に母親の方)が多くなっていったと思います。

全員ではありませんが。

あと、自分の子供が人様に迷惑かけるのも平気な人も増えて
自分の子供が他の人にちょっとでも注意されたら
怒鳴り込みに来るとか、大声で切れてしまうとか
こういってはなんですが、子供がそのまま大きくなっていったような人が多くなりました。

そういう人が
「どこどこの奥さんに〜〜って言ってやったんだ!!」とやっつけてやった!みたいな武勇伝語りを自分の近所の人に聞かせてるらしいのです。

私がここに来た当初からの友人も、そういう人の被害に遭い
私自身も気をつけてはいたのですが、昨年酷い目に遭ってしまいました。

私の場合も、そこの家の子供が道路で石を投げたりしてたり、危険行為が多かったので注意してたら
そこの母親が怒鳴り込んできました。
説明も聞く耳持たずです。
「子供のすることだろうが!!」と言われました。

相手の人も私と同じ40代主婦ですが、私に対していつまでも
睨み付けたりわけのわからない暴言を言ってきます。

まだ若いママなら血気盛んで若気の至りみたなもの?でしょうがないのかなと思いますが
40になった母親が、大声でギャアギャアと同じ地区に住んでる人にキレまくって。。ってなんでしょう?

冷静に話が出来なくて、大声で怒鳴って終わりです。

そういうのが子供同士ににも影響していってしまい
学校や地域でも、気の強い子がおとなしい子をなんだかんだと些細な理由で
ターゲットにして攻撃したり
キレたり怒鳴ったり、トラブルが多く
本来なら発端となってる子を先生が指導していただくのが良いのですが

そういう子の親がたいてい暴言が多くて攻撃的な人なので(いわゆるモンペ)
先生も対処に困り、面倒くさくなるのか
挙句の果てには、被害に遭ったおとなしい子と、その母親に
「お宅様が我慢してください」と全く解決にならない本末転倒なことを言い出すのです。

うちの住む地区は、他の地区のPTAママさんに嫌われています。
「あの地区が出来たから、学校もトラブルが増えた。前はこんなことは無かった」と言われてます。

それに子供同士の事ばかりでなく
うちの地区のPTA役員さんは、何故か高圧的で気が強い人が多く
(うまく折り合ない人が多い)
とにかく自分の意見を押し通そうとするのが酷くて
それで他の地区の役員さんから反感を買ってしまってます。

私も役員をしたことがありますが、同じ役員をしてた人で
とにかく押しが強くて相手の意見聞かない人が居て
正直困りました。

あと、何故か母親がヤンキー中学生のように口が粗雑で悪いです。
かといって、元ヤンキーと言うわけでもなさそうなんですが。。。


色々書いてしまいましたが
簡単に引っ越す訳にも行かず。。

こういうような地域になってしまった理由は、客観的に見てどうしてこうなったと思われますか?

ちなみに、土地はそんなに安いとは思えないです。

見た目は一見綺麗な街並みですが
中身は・・・かなり残念な土地柄になってしまいました。

小中も一つしかないので、小学校の荒れがそのまま中学に持ち越されてしまってます。

市どころか、県でも有名な荒れた学校になってしまってます。

(以前は、素朴な穏やかな子が多かったようです)



イエローページ

Page: 1 |

Re: 粗野な地区になってしまった理由 ( No.1 )
日時: 2015/12/11 12:10 (au-net)
名前: 匿名

以前、PTA会長していましたが、
すまいるさんの言われること、凄く理解できます。
そんな、相談を保護者からも持ちかけられましたが、教員からも相談された時には、驚きました。
父親間では、浮いた話しや愚痴に、ならない出来事や、子供同士のトラブルでも寛容であるに対し、母親が介入したら、噂から広まり、いつしかターゲットを囲うように団結するグループが結成してしまう。

そんな展開を経験してきました。

こんな事もありました。
教員に、児童が円形脱毛になったのは、教員の管理が甘かった。担任を即刻変え、責任とれ!と・・

そんな相談や、愚痴を多く聞いてきたので、
保護者が集まる、総会でぶちまけてしまいました。
こんな相談が、保護者や教員からあると・・
集会場で張り詰めた、異様な雰囲気が漂う中、何も答えられないなら、私の主張は、間違っていない!という解釈でいいのか?
一部の可笑しな行動と捉え、今後、可笑しな行動には会合を持って報告し、この場で相談させて下さい。
と言ったら、父親方から拍手をうけ、いつしか母親方からも・・

一対一では、物事は解決しないですし、理不尽と知りながらも、言えない空間が、言ったもの勝ち!を増長させるのです。
子供の教育に、最近は周囲を巻き込まないように、自身に降りかかる恐れから、黙っていなさい!なんて、教育している母親の多いこと!

多く集まる、会合で会長に言ってもらうだけで、解決します。
ですが、妻には、かなり迷惑をかけてしまいましたが、その分、気遣いがいらなくなり、
本当のママ友が誰なのか?見極めることができたと??言ってます。

地元を変えるのは、そんなに難しいことではなく、誰かが正統な理屈で主張し、多くの賛同貰えば、変わります。





   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




粗野な地区になってしまった理由|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲