いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 兄の借金(浪費)が止まりません。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 兄の借金(浪費)が止まりません。

兄の借金(浪費)が止まりません。

日時: 2016/03/03 01:17 (softbank126008200139.bbtec.net)
名前: どうしよう。

こんにちは。場所をお借りします。

兄の150万ほどの借金について困っています。借金をしてしまう気持ちも、浪費する気持ちも私にはわかりません。
どうやったら浪費しなくなるでしょうか?

私たちは母、兄、私の3人家族でそれぞればらばらに暮らしています。
遠方に住んでいた兄が久々に実家に帰った際に母に「金を貸して欲しい」と言ったそうです。
前々から細かく、生活費が足りなくて3万貸して欲しいだの、ケータイのゲームか何かで10万ほど使ってしまっただの、パチンコやりすぎただのということがありましたが、
今回150万もの借金があると知って驚いてしまいました。
これで懲りてくれるといいのですが、もし懲りないとしたら、ヤミ金に染まったり、私や母が返済のしわ寄せを食らったりしないかと心配でなりません。

浪費はどうやったら止まりますか?ダメだよ!と強く言ってもやめません。諭しても止まりません。どうしたら、よいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 兄の借金(浪費)が止まりません。 ( No.1 )
日時: 2016/03/03 09:09 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

 しわ寄せは確実に来るでしょう。実家が援助する限り、実家もだめになっていくことでしょう。金の援助をいったんはじめれば、いつまでも懲りないものです。
 借金の内容にもよるのですが、遊びやギャンブルで使ってしまい、金がなくなったという場合に救いようはなく、スレ主さんは早く関係を切って、ご自分の財産と生活を守れるようにすることが重要だと思います。
   メンテ
Re: 兄の借金(浪費)が止まりません。 ( No.2 )
日時: 2016/03/05 03:29 (mesh)
名前:

このままいくと最悪の場合を考えると
金融機関も使えなくなるので、
弁護士に相談してみては?

ただ、お兄さん本人の借金なので、
自己解決出来なければ、ご本人の私物の
財産などが差し押さえらえ、場合によっては
裁判沙汰になる事を覚悟された方が賢明かと
思います。そうならないようにするためにも
縁を切る覚悟で心を鬼にして、きっぱりと
断ってください。ご本人のためにもなりま
せんので。
   メンテ
Re: 兄の借金(浪費)が止まりません。 ( No.3 )
日時: 2016/03/12 16:55 (spmode)
名前: ひとみ

兄様の浪費癖はずっとなおらないし、止めると切れることもあるかもしれません。

徐々に減らすしかないのですがね、、、


貸す金もなくなった、とするしかないでしょう。

勝手に印鑑とかつくって借金こしらえることもあるのて、連帯保証人にならないことだけはポイントです。

どんな紙にもサインをしないように、ですね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




兄の借金(浪費)が止まりません。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲