いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 中1はスマホ持っちゃだめなの?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 中1はスマホ持っちゃだめなの?

中1はスマホ持っちゃだめなの?

日時: 2016/03/19 11:16 (home)
名前: こうもも

私は今中1なのですが、スマホが欲しくて欲しくてたまりません…
親に言ったら、「中学生からスマホ持つなんて生意気ねぇ(笑)だいたいお金誰が払うと思ってるのよ。」
の一点張りです。親曰く高校受験に受かったらガラケー買ってくれるそうですが、私からしたら、高校まで待ちたくないし、ましてやガラケーだなんてもっと周りから遅れていきそうです。
最近よく親のほうからスマホの話をしてくるのですが、「クラスの人は何人くらい持ってるの?どんな機種が欲しいの?」などと聞かれます。ちょっと期待して「9割は持ってるよ!(事実です)iPhone6sがほしい!」とか返してみるのですが結局、ふーんだけで会話は終わってしまいます。
親は本当に高校生になったらガラケーくれるつもりです。先ほど書いたようにクラスで40人いるのですが、持っていない人なんて5人いるかいないかぐらいです。塾でも休み時間になるとみんなスマホをいじり出して(私以外全員持っている)話について行けません。
友達になんでスマホ持たせてもらえるの?と聞いたら、ほとんどの人が、「親からのプレゼント」だそうです。そして追い打ちをかけるように、「こうももまだ買ってもらえないの?しかもガラケーとかw親どんだけケチなんだろな。」と言われました。
部活の先輩ですら、明日の部活の日程メールで伝えます。とか言ってきて、改めて自分が周りから遅れてるんだなって感じました。
私はメールや電話が一切出来ないので、練習試合に行ったときや、外で人に連絡したいときいつもその場にいる友達に貸してもらいます。なんだか借りるのは相手に迷惑をかけるし、いい加減恥ずかしいです。
ある時迷子になって一緒にいた友達の携帯をつかって親に連絡したことがありました。そのとき親はなんと言ったと思いますか?「こうもも友達が一緒にいなかったらどうするつもりだったの?」なんて言ってきたんです。いやいや、持たせてくれないのはそっちでしょと思いました。
よくスマホに関してのメリットやデメリットが書かれたサイトを熟読してちゃんと危険性なども理解しています。

どうしたらスマホ買ってもらえるのでしょうか…
あ、今は親のスマホを借りています…

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/03/19 15:22 (ocn)
名前: kaz

親がスマホの話を振ってくるのは、親があなたに
スマホを持たせてい良いか悪いかの判断材料を収集しているからで、
その気が全く無ければ自分から話を聞いてくる事は無いでしょう。
ただ「友達の9割が持ってるから」とか「迷子になった時の連絡手段」だけでは
「『iPhone6s』を持たせる必要性」は無いと思われるでしょう。
連絡手段だけならキッズ用のガラケーでも十分な訳だし
スマホだとデメリットの方ばかりが目に付くでしょう。

> よくスマホに関してのメリットやデメリットが書かれたサイトを熟読してちゃんと危険性なども理解しています。
親の目線でのメリットとデメリット。
またデメリット(や、持つことによって発生するかもしれないトラブル)が
発生した時の対処方法についてもちゃんと考えましたか?
また、その事について親としっかり話し合いましたか?

> どうしたらスマホ買ってもらえるのでしょうか…
> あ、今は親のスマホを借りています…
まずは「お互いが納得するまで親と話し合う」事です。
話し合いの結果「親が期待するメリット」が「親が心配するデメリット」を上回れば、家庭の財政状況が逼迫していない限り買ってもらえるでしょう。
   メンテ
Re: 中1はスマホ持っちゃだめなの? ( No.2 )
日時: 2016/03/19 15:32 (au-net)
名前: アイム


今昔物語をするつもりはないのだけれど、私が中学生の時はまだ携帯を持たせてもらえなかったです。
理由は必要ないから、少しだけつかうくらいで携帯代を増やしたくないからでした。

周りの友達が持ってるから欲しくなるのは仕方ない。
それで部活の連絡とかもしにくいし、迷子にもなりかけたなら必要かもね。

でも周りから遅れちゃうって気持ちが大きいなら、持たない方が良いのかなって感じちゃう。
周りの子がやってるアプリとか、SNSも始めるかもってことになるよね?
スマホのメリットデメリットを把握していても、扱うとなったらまた別になると思う。
知らない間に、とかよく分からない人たちの群に紛れ込んだりするだネットって。
危険があるってこと。

金銭的な問題で携帯を手渡せないってことでないなら、お母さんにフィルタリングをかけてもらったり、ネットを使う上での決まり事を提案してみたらどうですか?
これを守るから、スマホを買ってもらえませんか?って。


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




中1はスマホ持っちゃだめなの?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲