いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 意見ください|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 意見ください

意見ください

日時: 2016/04/04 06:59 (au-net)
名前:

参考にしいたいので、読んだ方は意見をお願いします。

同僚に内緒という合意の元で借金をしました。それから完済➡借金の繰り返しを数回しました。
今は完済しています。
そして、その方が諸事情を含めて職場を退職する事になったのですが、その借金した事も退職の原因の1つだったと、社長にばらされてしまいました。
相手はそれが我慢出来ずに言ってしまったと思うので、その気持ちも考慮して何も相手には言っていないのですが、こちらはそれによって退職しないといけない状態に追い込まれました。
内緒という事に合意の元での事だったので、相手が心情的な事があったとはいえ、ばらした行為に問題があると思うのですがどうでしょうか?





イエローページ

Page: 1 |

Re: 意見ください ( No.1 )
日時: 2016/04/04 09:00 (au-net)
名前: 匿名

あなたが、借金なんてことしなけりゃ
相手だって嫌な思いしなかったんじゃないの?
借金してくることに嫌気がさして関わりたくないからやめることにして社長にも、正直に話したんじゃない?
で、それは問題だと思ってあなたも同等にやめさせることにした。

どこに、問題が??
あなたが借金なんてしなけりゃよかったのに。借金するなんて、よほどのことだと思うけど
   メンテ
Re: 意見ください ( No.2 )
日時: 2016/04/04 14:59 (mesh)
名前: 通りすがり

可哀想だけれど匿名さんの

おっしゃる通りです。

自分でまいた種です。
   メンテ
Re: 意見ください ( No.3 )
日時: 2016/04/04 21:35 (au-net)
名前:

そういうものなんですね
ある意味勉強できました。
意見ありがとうございました。
   メンテ
Re: 意見ください ( No.4 )
日時: 2016/04/04 21:39 (au-net)
名前:

参考までに

名誉毀損罪
刑法第230条に規定されている犯罪である。 第二百三十条 (第一項)公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。 (第二項) 死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/04/05 00:09 (ocn)
名前: kaz

> 参考にしいたいので、読んだ方は意見をお願いします。
>
「退職の原因の1つ」だったり
「退職しないといけない状態に追い込まれ」たりとの事から
それほど異常な借金の額や頻度だったのか?と思いました。


   メンテ
Re: 意見ください ( No.6 )
日時: 2016/04/05 00:38 (au-net)
名前:

コメントありがとうございます。
借りて返せる範囲内(1〜5万以内)です。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/04/05 00:40 (au-net)
名前:

> コメントありがとうございます。
> 借りて返せる範囲内(1〜5万以内)です。
>
頻度は数ヶ月に1度ぐらい、本当に困った際に相談してました。
   メンテ
Re: 意見ください ( No.8 )
日時: 2016/04/05 01:32 (ocn)
名前: kaz

>借りて返せる範囲内(1〜5万以内)
>頻度は数ヶ月に1度ぐらい、本当に困った際に相談してました。

退職しないといけない状態に追い込まれる要因とは考え難く
一般的に考えると「借金の件はただのこじつけにすぎない」と思われます。
ただ職種や経営者の考え方などにより
社員間の金銭の貸し借りを異常に嫌う所も無いとは言えませんので
その場合は「会社が嫌うことを知りながらもやってしまった事による自己責任」とも言えるでしょう。

ただし会社の規則や法的な問題が無いならば
会社としてその事で解雇はできませんから
辞職するのもしないのも、あなたの判断次第です。
「誰々のせいで」と言いたい気持ちも分かりますが
人の責任を追及したところで問題が解決する訳ではありませんから
短気をおこさず自分にとって最善な行動は何かを考えて行きましょう。


   メンテ
Re: 意見ください ( No.9 )
日時: 2016/04/05 06:09 (au-net)
名前:

コメントありがとうございます。
こじつけと言われればそうなるかもしれません。
事の根本から修正する意味で、収入の少なかった現仕事から転職になる良いきっかけだったとしてやり直します。
アドバイスありがとうございました。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/06/07 08:33 (plala)
名前: 書きっぱなし

気持ちの面について

あなたの気持ちは全面的に、理解できます。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

ある宗教について
2015年7月25日 ... でも、言える自信はないですし・・。 その前にこの宗教自体安全なのでしょうか? 不安 です。ネットの知恵袋でも結構相談数あるんで本当に不安で・・ どうなんでしょうか・・。 長文すみません!少しでもいいので意見ください! Tweet ? RSS2.0 ▽?...

姉夫婦の子育てについて
2015年11月15日 ... ... 達なのですが親がイライラしただけで怒られたりしているのも、悪い事の線引きが曖昧 な所が見ていて不憫です。 自分は学生なため、子育てに関して言うのは違うと思った ので自分が間違えているのか気になってしまったため意見をください。

家計診断してください
2012年1月11日 ... 駐車場 6000 車ローン 20000 食費 20000 光熱費 15000 携帯ネット 20000 投資信託 20000 国保年金税金 81540 旦那お小遣い 1万これだけでも26万くらいいきます(;´д`) あと食費から日用品、オムツなどだしたり… 意見お願いいたします?...

夏の参議院に向けて 誹謗中傷はやめてください
2013年4月20日 ... 生活・借金問題|悩み相談掲示板 > 夏の参議院に向けて 誹謗中傷はやめてください ... こんなところで意見を求めるのもどうかと思ったのですが、本格的に選挙運動が始まる 前にほんの少しでも情報を得たいと思い書き込みました。(軽率だ?...

教えてください。
2014年5月5日 ... 私の知識の無さに呆れるかもしれませんが、もしなにか突破口をご存知の方は教えて ください。 私は早く元気に ... それから保健センターにいって自立支援法の手続きの仕方 を聞いてきてください。 ... むしろ貴重なご意見ありがとうございます。

ミスばかりする自分
2014年10月3日 ... 自分は口下手で、相談できる親しい友達もいないので、ここに書き込みました。 他人 から見て私はどう見えるのか、ミスを無くすにはどうすればいいのか、私と同じ悩みを 持っている方がいたら意見を聞かせてください。 説明が下手ですみません?...




意見ください|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲