いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 吐き出したいです|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 吐き出したいです

吐き出したいです

日時: 2016/04/08 21:05 (au-net)
名前: あや

数年前から、うつ病になり、精神科に通っていました。
当時の仕事は辞め、早く治したくて治療を続けようとしてましたが、家族は理解してくれなくて「働け!」と怒られるようになり、貯金もなくなり、通院できなくなり、仕方なくバイトや派遣などの仕事をしてました。しかし体調や人間関係が辛くなったり、また派遣切りもあったため、どの仕事も続かず、短期間で辞めてばかりでした。
親からは「また辞めたのか!根性が足りん!」と怒られ、うつ病の診断書を見せたら「医者は金儲けのためにおまえを病人にしたいだけ」と言われ、金がない→治療できない→また仕事してみる→すぐ辞める→家族怒る。ということの繰り返しを何年もしてきました。

しかし、心の拠り所もありました。

彼氏の存在です。お互いに実家暮らしでしたが、頻繁に会ってデートしていました。

そんなある日でしたが、私が部屋にいると、父が急に「リビングに来い!」と言ってきました。
リビングに行ってみれば、父、母、弟がいました。(4人家族です)

父から「おまえがうつ病だか何だか知らないが、働かないなら出ていけ。」
母も、「うちもあんたをいつまでも養う余裕はないのよ。」
弟は、「もし親に何かあったらどうするんや?次は俺の金をアテにするんか?」と言われ、なんと「明日には出ていって」と言われました。

私は、こんな家族とは一緒にいられないと思ったので、本当に出ました。
私はうつ病の他にも、昔から喘息も患っていて、ある日、発作を起こして咳こんでいたら、「咳がうるさい!」と弟から言われたことがあり、そのことも思い出すと辛いことだったので。

ネットカフェなどを転々としました。

もちろん彼氏には家族のことを相談しました。
するとある日、「おまえをホームレスにするわけにはいかない。アパート借りるから一緒に住もう」と言ってくれました。

そして、一年ほど前から一緒に住んでいます。

しかし、アパートに住んでみると、当たり前ですが生活費を払わなくてはいけないので、私も派遣などで働くのですが、体調不良で辞めたりして、結局は彼氏が生活費を全部払うことになることもあり、彼氏からも、「俺も金ないんだけど!いつになったら働くの?」と言われる日々でした。

治療も仕事もままならず、実家にも帰れず、ついに生活保護を申請しました。

役所から実家に、援助をしてほしい旨の書類が送られましたが、拒否され、私の生活保護が決まりました。

ただし、彼氏と同居のままでは援助が受けられるとしてダメなので、転居指導があり、現在、転居先を探している最中です。

彼氏に生活保護が決まった旨を伝えたら、「俺が家賃を全額払った時の分、保護費が入ったら半額返して。」と言われました。

生活保護は税金で生活を救っていただくためで、なぜ保護費から家賃の半額を返済しなければいけないのか。

確かに、私のホームレス状態を助けてくれるために同棲してくれたのは感謝します。

私が家族や彼氏に甘えすぎていたかもしれません。

けれど、家族には援助を拒まれ、転居先もまだ見つからず、彼氏から金を返せとか言われ、転居指導どころか自ら今すぐアパートを出たい気分です。

しかし、もう今夜はネットカフェに行くお金もありません。

転居先が見つかれば、彼氏とは別れます。
でも転居できるまではアパートしかない。彼氏が帰ってくれば、また何を言われるか分からない。

もう転居するまで帰りたくない。

申し訳ありません。ワガママを書きました。

生活保護に救っていただけることになりました。心から、納税されている皆様に感謝を申し上げます。

転居を早く済ませ、1日も早く自立を目指します。

そのために、今は、毎日欠かさず、不動産屋巡りを頑張ります。

ただ、今だけ、言いたいことを吐き出したかったです。長々と、失礼いたしました。




イエローページ

Page: 1 |

Re: 吐き出したいです ( No.1 )
日時: 2016/04/08 21:18 (au-net)
名前: あや

主です。

今思えば、彼氏とデートとか、ワガママで甘えているように見えると思います。

遊び歩いているのに、うつ病とか喘息とか、どこが病人なんだって思いますよね...。

家族がキレるのも仕方がないのかな。
   メンテ
Re: 吐き出したいです ( No.2 )
日時: 2016/04/10 15:51 (mesh)
名前: 齊藤

あやさん

あやさんのどこにも悪いところなんてないよ
だから今は休んで少しずつ病気直していきなね
   メンテ
Re: 吐き出したいです ( No.3 )
日時: 2016/04/10 20:16 (ocn)
名前:

都合のいい同調だけの意見を聞き入れ続けた人間の末路は破滅です。

鬱病は大変だと思います。でもそれを後ろ盾にしないで下さい。成長がありません。

心の拠り所の彼氏も自分に都合の悪い意見があるなら即切り捨て

あなたはうんうん大丈夫(あなたが死んでも私に関係ないから)って言ってくれる人が好きなのですか?

今の状況で半額家賃を返済することはかなり難しいでしょう。ですが返す意味がわからないっていうのは相当頭おかしいですよ。
NO1のレスには客観性があるので大丈夫かと思いますが。

今度からはジリ貧になる前に行動するべきですね。
遊びにいけるなら働けるはずです。
人間関係の摩耗が苦手なんでしょ
あなたの考え方が変わらないかぎり永遠に苦手なままです。
認知の歪みについてゆっくり調べて勉強してください。
病院に行ってるだけで治る?
自分の人生なのになんで他力本願なの

私は病気なんだからってとろこで思考停止しないで下さい。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

死にたいよ助けて
2011年8月26日 ... 死にたいといったら死ななければいけない訳ではないし、死にたいと言う人はきっと心の どこかで本当は死にたくないと思ってるはずです。 .... あたしも死にたいです生きていたく なくて。 ..... あるのなら、あるだけ吐き出してしまった方が良いと思う。

学校行きたくない・・・
2011年12月1日 ... つまはじき・・・とまではいかずとも、他の二人が仲睦まじく見えて、孤独感を感じてしまう のですよね・・・。 ... せめてお辛い思いをいくらか軽減させるためにも、言いたいことは 遠慮せずに何でも吐き出してしまって、お気持ちを楽になさってください?...

虐待
2013年4月1日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 虐待|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ... 辛かったら、吐き出して。 ... 児童相談所に行く勇気は出てきましたが、私はお母さんと 一緒に2人で暮らしたいんですが、お母さんはあとうさんとちがい優しくて?...

キリスト教
2015年4月27日 ... キリスト教のかたに質問があるのですが、いらっしゃったらお返事ください。 .... いつか 洗礼を受けたいと思っているのですが、親の同意がないと洗礼を受けられないんですか ?洗礼名は誰がつけるの ...... 吐き出すこと、発散することは大切です。




吐き出したいです|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲