いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ バイクの駐輪でトラブルに|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > バイクの駐輪でトラブルに

バイクの駐輪でトラブルに

日時: 2016/04/26 10:15 (softbank060148096084.bbtec.net)
名前: ゆめか

大学の友達が入居しているアパートの駐輪所にバイクを1台3年くらい毎日停めています。この間、張り紙で「不法駐車しているバイクについて叱るべき対処を取らせていただきます・・・大家」という張り紙がありました。すぐに入居中の友達に大丈夫かなぁと相談したところ、「わたしの友達だから何が問題なワケ、大丈夫いいよ」と言うんです。安心して毎日友達から鍵を借りて駐車していたところ、警察から電話がありました。「あなたのバイクが違法に駐車してあると通報があった、直ちに対処しなさい」と。
言われた通り、休日に警察署管轄の交番に行ったところ、こういうのは無断駐車っていって人様の土地を勝手に占拠してるってことなんですよ、あとは大家さんと話しなさいとのこと。わたしは大家さんの連絡先を友達から聞き電話し、知り合いだから駐車していたと言いました。結局、いくらかの罰金があると思いきや、友達の親の助けで丸く収めてもらいましたが、入居中友達は契約更新なしになり、7月までの退去となります。
こういうのってよくあると思うんですけど、友達だから停めて良いっていうのは明らかに悪いことでしょうか?3年以上停めてるので駐輪所だったら普通に30万くらいかかってたのは確かです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: バイクの駐輪でトラブルに ( No.1 )
日時: 2016/04/26 10:36 (home)
名前: 匿名

う~~~ん確かにアパートやマンションの駐輪所は入居者専用での契約が在ると思います。遊びに来て駐輪所に停めさせて貰ってもそこの入居者からみたら部外者が勝手に停めてると思われても仕方が無く思います。こう言うトラブルは多いかも!!そう言う時は近くの駐輪所を利用するか公共の移動手段で来るしか無いと思います。
   メンテ
Re: バイクの駐輪でトラブルに ( No.2 )
日時: 2016/04/26 11:22 (ppp)
名前: 匿名

明らかに貴方が悪い。

大家が貸してるのは友達(契約上は友達の親かもしれないが)であって貴方ではない。賃貸契約ってのはそういうものです。

だから、又貸しとかも基本的にはNGです。許している大家はまずいません。又貸し禁止の話は通常、賃貸契約書に書かれてる筈ですし、契約違反だから更新できずに退去と言う話なのでしょう。

丸く収まったと書かれていますが、丸く収まってるようには見えません。引越しの代金は場合によっては10万くらいかかるし、新しい部屋に入るなら敷金礼金等々で20万以上は飛ぶ話。

今回は本来は貴方が支払うべき駐車場の代金を、友達と貴方の勘違いのせいで、友達(恐らくは親御さん)にその代金を立て替えさせて払わせていると言う状況でしょうから、頭の一つくらい下げに行った方がよいでしょう。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




バイクの駐輪でトラブルに|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲