いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 税金・年金|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 税金・年金

税金・年金

日時: 2016/05/28 11:43 (so-net)
名前: (+_;)

税金や年金払う意味あります?
只でさえ買い物して消費税支払っているのに…

税金や年金収めたって
家族旅行?とかに使われていたんじゃ
払う気になれませんよね…

今まで生活もギリギリの中
キチンと支払ってきたのが馬鹿みたく思えてきました…。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 税金・年金 ( No.1 )
日時: 2016/05/28 11:46 (so-net)
名前: (+_;)

それにマイナンバーも何なんですかあれ?

ストーカー制度にしか思えないんですけど…


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/05/28 12:18 (softbank126068190076.bbtec.net)
名前: らん

 年金は国民年金でも期待値的には納めた額の2倍近くかえってくるシステムです。早死にするのでなければ、そう損をする話ではありませんし、65歳になる前に障害者になったときに障害年金をもらえるという意味で、一種の障害保険とか生命保険のような機能を合わせ持っています。
 確かに不適切な使われ方もしている面がありますが、普通に数学的に調べた場合、だいぶ割のいい話です。
 もちろん、その資金は国民が負担するわけですから、今年金制度が存在しないとしてこれからつくるとしたらこれに反対して自己責任にすべきだという考えはありえると思うんですが、今すでに年金制度があるのにこれを未納にするのはかなり損です。障害者になった時に未納であれば、何の保障もない人生になってしまいますからね。

   メンテ
Re: 税金・年金 ( No.3 )
日時: 2016/05/28 12:22 (softbank126068190076.bbtec.net)
名前: らん

 マイナンバーは個人情報を掌握するという意味で問題の多い制度です。その一方で、マイナンバーを利用して銀行口座等を掌握できる制度ができていけば、例えば離婚後の男性(女性)が預金を隠して養育費を払わなかったり、相続税を脱税するといった、金銭的な「逃げ得」を防止できるというメリットもあります。
 個人的にはマイナンバーには反対なのですが、良い点もあるということは言えます。
   メンテ
Re: 税金・年金 ( No.4 )
日時: 2016/05/28 12:23 (spmode)
名前: 匿名

政治ほど不透明でいい加減なモノはない、だれに投票しようが変わらない。
だったら自分が立候補?
長いモノに巻かれて終わり。
デモ?
やったところで何も変えられない。
あいつらは毎日のように税金でパーティーの繰り返しをしているよ。
派閥や団結が名目でね
仲良しこよしゴッコだよ
我々の金でね。

   メンテ
Re: 税金・年金 ( No.5 )
日時: 2016/06/05 19:24 (panda-world)
名前: ポンチョ

選挙でキチンと投票したことない奴に限って誰に投票しても同じって言うんだよね。
それから政治家のパーティーは資金集めが目的で、別に税金を使って飲み食い楽しんでるわけじゃない(笑)
選挙権を持つ18歳までに色々と勉強しようね。


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




税金・年金|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲