いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 買い物のレジでお礼を言うのは普通ではないの?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 買い物のレジでお礼を言うのは普通ではないの?

買い物のレジでお礼を言うのは普通ではないの?

日時: 2016/06/11 13:29 (spmode)
名前: 匿名

私は、買い物でレジで品物を受け取る時レシートやお釣りをもらう時お礼を言って軽く頭をさげます。別に意識してるわけではありませんしただの習慣です。人対人なのでそういうものだと思っていました。
少し、前まで皆しているものだと思っていましたが学校の授業のなかで某有名遊園地近くのホテルの方のお話を伺うというものがありました。そのホテルマンの話によると自分は、日頃お客様のことを第一に考えていて、自分くらいになるとプライベートでも買い物をして客なのにお礼を言うようになってしまったというようなことを言っていました。かなり最初の方でそんな話をされたので失礼では、ありますがその方の話を聞く気が一切なくなってしまいました。態度としては、聞きましたし、ホテル側の感想カードには当たり障りのない内容を記入しました。
ですが私個人としては、お話の中で接客業として参考になる話もありましたが、有名なホテルで身なりもキッチリとしてソコソコの地位になっていてもこんなものなのかと感じてしまいました。とてもステキなホテルではありましたがその方のお話がどうしても不愉快に感じてしまい、そのホテルにも良いイメージがもてませんでした。
レジでお礼を言うのは、別に褒めることでもないと思うのですが、どうでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 買い物のレジでお礼を言うのは普通ではないの? ( No.1 )
日時: 2016/06/11 16:14 (vectant)
名前: kaz

買い物などで、お客さんの側から「ありがとう」と言うのは日本人ぐらいだそうで
他の国だと「買ってやった」側が礼を言う必要はない
という考え方のようです。

こういう話を聞くと「日本に生まれて良かった」と思います。
   メンテ
Re: 買い物のレジでお礼を言うのは普通ではないの? ( No.2 )
日時: 2016/06/11 19:15 (mesh)
名前: 匿名 

私は昔から買い物をしたときは、自然とお礼をいうほうですが、

だからといって、キャリアのあるホテルマンの人が最近それができるようになってからといって、
呆れたり、何でそんな当たり前のこと言ってるの?みたいな気持ちにはなりません。。

人の成長過程はいろいろで、どういう価値観を持っていても自由だし、私は単に気持ちいいと感じるからやっています。

笑顔で挨拶すると、相手もたいてい笑顔で挨拶してくれるので、気持ちがいいんですよね。

たとえばフランス料理のマナーの場で、
ナプキンをあまり丁寧に畳んでおいておくのは、
失礼な態度です。雑においておくくらいでいいといいますよね。

奉仕される役と奉仕する役目ははっきりさせるというのも、文化、マナーの一つである場合もあります。

お客様があまりへこへこするのも見苦しいということもあるんです。
フランス料理店で、お客がボーイにあまりに腰が低かったら、かっこ悪いですよね。

ケースバイケースだと思っているから、
お客側が無愛想で、お店をあとにすることにそんなに不快感は感じません。お金を払ったんだから、堂々としてるというのも、ひとつの在り方。

私はきちんとしたお店では、必要以上に畏まったお礼はいいません。軽くにこっと挨拶するくらいです。
場所によっては、腰が低すぎるのも、下品に見えることがあるので・・

挨拶するのはいいことだと思うけど、
場に合った振る舞いができるともっと素敵に思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/06/12 02:20 (softbank126068190076.bbtec.net)
名前: らん

 スレ主さんのおっしゃるのも分からなくはないかな、と思います。ホテルマンさんが本当に事実を話したのかどうかわかりませんが、受け止め方によっては接客業に携わっていなければ、無言で去る客だったのに・・・と感じられるかもしれませんね。
 まあ、こんなものかと言われれば、実際そんなものかもしれませんよね。仕事では行き届いた配慮ができる人でも、給料をもらわない日常生活においてはほぼ気をつかわないということもあるのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 買い物のレジでお礼を言うのは普通ではないの? ( No.4 )
日時: 2016/07/05 08:44 (softbank126023196080.bbtec.net)
名前: 匿名

私も同じでレジで頭をさげたり
お礼を言ったりします。

電話をしている時も無意識的に
頭をさげてしまっていますが
おかしいことだとは
思っていません。

過剰すぎるのは変ですが
そういった行動や気持ちは
大事だと思います。
   メンテ
Re: 買い物のレジでお礼を言うのは普通ではないの? ( No.5 )
日時: 2016/07/16 22:40 (softbank060069088211.bbtec.net)
名前:

まあ普通は言わないわな
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




買い物のレジでお礼を言うのは普通ではないの?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲