いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ パチンコ依存症|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > パチンコ依存症

パチンコ依存症

日時: 2016/07/19 03:39 (fnnr)
名前: 氷河

パチンコが止められません。

借金してまで打つって程ではないのですが、欲しい物があると、パチンコで稼いで買おうと思ったり、生活費が苦しくなると、パチンコで勝って賄おうと思ってしまいます。

少しお金に余裕のあるときは、もちろん打ちまくってしまいます。

もちろん、ほとんど負けてしまいますが、たまに勝つときの快感が忘れられず、ついつい打ってしまいます。

結局、毎月給料日の10日前には仕事に行く以外、どこにも動けなくなってしまいます。

どうしたら止められるでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: パチンコ依存症 ( No.1 )
日時: 2016/07/19 14:02 (spmode)
名前: kaz

方法としては 二つ

一つは 趣味ではなく副業にしてしまう事
平日は、店には行かず本やパソコンで攻略法等の情報収集だけをする。
そして休日にだけ、遊ぶ時間と使う金額を決めて打つ。
もちろん、その月のパチンコに使えると決めた金額を越えたら行かないというルールを遵守する事。

もう一つは、別のハマる趣味を探す。
なるべく自分の部屋でしか出来ないようなものが良いでしょう。
オンラインゲーム、プラモデル作り、料理、お菓子作り
何か(家で)何時でも出来て、早く家に帰りたくなるようなものを探してみましょう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/07/20 01:46 (fnnr)
名前: 氷河

kazさんありがとうございます。

たぶんというか絶対、自分は駄目人間だと思います。
一つ目の方法ですが、ネットや雑誌で攻略情報は色々探せますが、パチンコは結局は運の問題なので攻略法なんて皆無だと思います。
ネットや雑誌の情報は、ほとんどガセネタです。
使う金額ですが、いつも決めて行っています。
でも、その金額内で出ないと、もう少し回せば出ると思い、パチンコ屋の近くのATMまで行って下ろしてしまいます。



二つ目の方法ですが趣味を持ったとして、その趣味に必要なお金をパチンコで稼ごうと思ってしまいます。
一応、ガーデニングと服が好きなのですが、ガーデニングに必要な物や新しい服は、パチンコで勝った時に買っています。



本当に自分は駄目人間ですね。
自制心が働かないんです。
   メンテ
Re: パチンコ依存症 ( No.3 )
日時: 2016/07/20 11:30 (spmode)
名前: kaz

あはは…。 本当にダメダメですね(笑)

確かに上の案は自制心がないと無理。
要するに「お金は棚ぼたで手に入るもの」
という無意識的な考え方を
「お金は労働の対価でしか手にしてはいけない」
という考え方に変えていくしかありません。
上の二つ目の案はその際に起きる禁断症状への
代償行為として提案しました。

「パチンコで勝ったお金で○○を買う」と
いうのを先ず止めましょう。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/07/20 18:20 (fnnr)
名前: 氷河

Kazさん度々ありがとうございます。


僕がパチンコにハマってしまったのは、当時付き合ってた人に連れられて初めてやった時に、500円が10万円になってしまったからなんです。


こんなに簡単に、しかも楽しく儲けられるなんてスゴい!って思ってしまったんですね。


数年前は、仕事が忙しくて行く暇が無く、2年くらい行かない時期があったんですけどね。


2年ぶりに行ったら、これがまた、3000円が14万円になってしまったんです。


それ以来、再び行くようになり、やめられなくなってしまいました。


負けた分を取り戻そうと思って行って、もっと負けるの繰り返しです。


たまに勝っても、取り戻す程の金額にはならないのに行ってしまいます。


負けた時、この世の終わりのような自己嫌悪に陥るのですが、翌日には忘れてしまうんです。


自制心も無く、学習能力も無く、ただのバカとしか言いようがありませんが、一応、自分の中では、借金してまで行かないのが、まだましかな?なんて思ってしまうんですね。


本当に救いようが無いんですが、頭の片隅で、止めなきゃいけないってのは分かってて、止めようと思うんですが、どうにもブレーキが利かないんです。


本当にバカです。

   メンテ
Re: パチンコ依存症 ( No.5 )
日時: 2016/07/24 20:48 (openmobile)
名前: 匿名

依存症のパチンカーにとってはパチンコ辞めるのはかなりの苦しみなので、簡単ではないのですが、やり方は単純です。
それは覚悟です…

覚悟とは苦しむ覚悟の事です。それとKazさんが言っている様に働いて稼ぐ、これも苦労する覚悟が必要です。
この世界は基本的に苦しみの世界なのですが、先ず最も不幸になりやすいのは楽をしたい人間です。






   メンテ
Re: パチンコ依存症 ( No.6 )
日時: 2016/07/25 17:00 (dion)
名前: 一児のパパ

こんにちは。
クズですねー
わかります笑

文章見たところ、パチンコで勝ったお金で物欲を満たす気持ちはありつつも、実際そうは上手くいかないことは痛いほどわかってますよね。
ただ当たった時の快感が忘れられない。

これは、サルがボタンを押して光ったらエサがもらえると理解するのと同じで、脳があの光にやられちゃってるんですよね。ご存知かと思いますが。

だから辞めるのは難しいです。
根性とか覚悟とか言っても無駄。
キュイーンって頭の奥で鳴るんですから。

なので、しばらく1ぱちフルスペックから始めて、1ぱちの遊パチで楽しむまでまずは段階踏んだらどうでしょう。
それでパチンコが時間の無駄であることを体に覚えさせる。
勝ったらそれで美味しいご飯でも食べたら御の字と理解する。

これが私が実践したことです。
あそこにいることがほんと無駄!って思えるまでは、少額投資で遊べばいいと思います。

光と音量は落としてくださいね。
   メンテ
Re: パチンコ依存症 ( No.7 )
日時: 2016/07/26 12:48 (openmobile)
名前: 匿名

苦しむ覚悟出来ない人は一生無理です。段階とかぬる過ぎる…


   メンテ
Re: パチンコ依存症 ( No.8 )
日時: 2016/07/26 13:29 (panda-world)
名前: 一児のパパ

段階踏むのはヌルいですかね笑
私もどこかで覚悟ができてたのかな…

たぶん主さんは現状では覚悟なんてできないと思います。まだ借金してないみたいですから。ある意味健全です。
覚悟ができないやつは一生無理と切り捨ててしまうと、結果やめられないってのが優勢だと思うんですよね。
この病を焦らずゆっくり治していきましょうという提案でした。
命とか家族とか生活かかってこないと本気でやめるのは大変かと。

   メンテ
Re: パチンコ依存症 ( No.9 )
日時: 2016/08/02 10:33 (openmobile)
名前: 匿名

>命とか家族とか生活かかってこないと本気でやめるのは大変かと。

ですね、
本気で辞める気持ちが無い場合は無理だと私は思いますので、申し訳ない。


   メンテ
Re: パチンコ依存症 ( No.10 )
日時: 2016/09/23 12:50 (ocn)
名前: ゲームオタク

僕のお父さん借金までしてパチンコしたことある。つらかった。
   メンテ
Re: パチンコ依存症 ( No.11 )
日時: 2016/09/24 20:23 (dtn)
名前: かずまってぃ

わかります
辛いですね
僕も同じです
やめなくてはならないと
思いつつ、
昨日また
負けて来ました

見栄をはってしまいますね
無理してパチンコしてました
馬鹿らしいですね

僕はもう、8月以降
6万以上負けてます
もったいないですね
   メンテ
Re: パチンコ依存症 ( No.12 )
日時: 2016/10/05 07:35 (au-net)
名前: ミナミミ

一時の収支に気を取られていては勝ったときの快感が忘れられないでしょうから、パチンコ張なるものを作って見てはいかがでしょうか。
全体的に今までいくらの出費があり、いくらの収入があったのかを把握することができれば、自分が本当に得しているのか損しているのかがはっきりすると思いますよ。
三千円で十四万稼いだとしても、人生の間でそれ以上の出費があったと認識できればパチンコへの熱も冷めるのではないでしょうか?
   メンテ
Re: パチンコ依存症 ( No.13 )
日時: 2016/10/06 13:32 (au-net)
名前: よう

幸いなことに、仕事が忙しく禁パチ1週間経過。
行きたくて狂いそうです。行っても狂うやろな。

財布の中には千円しかない。キャッシュカードも家だ。
今日も行かずに済みそうです。
   メンテ
Re: パチンコ依存症 ( No.14 )
日時: 2017/04/18 04:34 (spmode)
名前: 一バチ

負けてても取り返そうとむきになってパチンコしています。
パチンコ規制前は結構大勝したりしてたのですが、規制により4パチが怖くて打てません。規制で笑いが止まらないのはパチンコ店でパチンコが儲かるだけでパチンコを楽しんでいた客は苦しいパチンコを強いられています(T-T)
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




パチンコ依存症|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲