いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 下の住人から騒音の苦情が。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 下の住人から騒音の苦情が。

下の住人から騒音の苦情が。

日時: 2016/07/24 00:08 (pcsitebrowser)
名前: はるひ

今日初めて下の住人から騒音の苦情がきました。

最近買った扇風機の震動かな?と思い使用をやめて静かにしていたら、夜10時頃また来て、叩くのやめてください!TVも観られない!と。

床を叩いた覚えはないし、何かを激しく落とした覚えもないので、やってませんと反論したら次は警察呼ぶよ!と言われました。

引っ越して半年弱。今まで何にもなく平和にやってきたのでとても複雑です。むしろ引越してすぐの方が家具の移動や荷物整理など音は出してた気はするんですが。

おそらく私の方が後からの入居だと思いますが、1階に住むなら上に住まわれるのは当たり前で、多少の覚悟はお持ちだと思ったのですが…

しかも高齢者の方でこちらの言い分は聞かず一方的でした。もちろん半年ずっと我慢してて今日爆発したのなら申し訳ない話なのですが。うるさいの一点張りでただただ謝るしかできませんでした。

初めての一人暮らしで集合住宅にある程度よ覚悟はしていましたが、少し侵害です。

さすがにまだ引越は考えられません。日々の生活の注意点や、高齢者への対応等経験者の方にアドバイスを頂けたらと思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 下の住人から騒音の苦情が。 ( No.1 )
日時: 2016/07/24 14:18 (spmode)
名前: kaz

その「騒音」とされたものの原因が何かハッキリしないと
対策の立てようもありませんよね?
大家さんや管理会社に先ずは相談して
そちらの方から具体的な音の状況や
原因を探ってもらいましょう。
   メンテ
Re: 下の住人から騒音の苦情が。 ( No.2 )
日時: 2016/07/25 02:41 (pcsitebrowser)
名前: はるひ

kazさん<
コメントありがとうございます。
どうやら昨日2回も来たのにまだ足りなかったらしく管理会社に通報したようです。いきなりの着信でビックリです。

ひととおり事情を説明したので、上手いこと取り計らってくれてると信じます。

仕事上帰りが遅いので、階下さんとの生活時間が違うのは事実です。ひとまず遮音グッズを購入して設置したので様子見です。
   メンテ
Re: 下の住人から騒音の苦情が。 ( No.3 )
日時: 2016/07/25 10:47 (spmode)
名前: kaz

管理会社に話が行ったのなら、あなたの方からも
[管理会社に対して]言うべき事は言っておきましょう。
・いきなり訪問されて苦情だけを言われても困るという事。
・騒音に関して思い当たる事が無いこと。
・原因を探す作業をするなら協力を惜しまない事。
・当事者同士だけだと感情的になり、いつまでも
問題が解決しない恐れがあるので、お互いに
管理会社を通じて話し合いたい事。
など

家は永く住むものですから、近所とのトラブルは
出来る限り避けたいですよね。


そう言えば相手の言う「叩く(音)」というのが気になります。
エアコンのドレン排水口が詰まり気味だと
コポコポという音がする時がありますが
それが壁を振動させて叩くような音に聞こえたと
いう事はないんでしょうか?


   メンテ
Re: 下の住人から騒音の苦情が。 ( No.4 )
日時: 2016/07/25 15:55 (au-net)
名前: 匿名

騒音の原因と思われる音として、
・トイレの排水
・浴槽の排水
・シャワー排水
・キッチン・トイレの給水
・洗濯機
・掃除機
・天井内に排気ダクトの設置されていれば、
排気
等が考えられますが、日常生活音であり問題されることはありませんが、浴槽の排水は意外とトラブルの原因にもなっています。
騒音トラブルは、厄介な問題ですので、管理人に相応の相談をして、対応してもらいましょう。
   メンテ
Re: 下の住人から騒音の苦情が。 ( No.5 )
日時: 2016/08/10 15:28 (pcsitebrowser)
名前: はるひ

kazさん<
エアコンは最近使い始めたばかりなので可能性はないと思います。
お互い感情的になっていたのは事実なので、言い合う事より騒音の特定に思考を向けようと思います。

匿名さん<
給水、排水音もそんなに響くなんて知りませんでした。こればかりは調整しようがないので、時間帯は考慮しようと思います。
   メンテ
Re: 下の住人から騒音の苦情が。 ( No.6 )
日時: 2016/08/10 15:34 (pcsitebrowser)
名前: はるひ

突然の訪問と管理会社からの連絡はそれっきりで今のところ平穏な日々は取り戻せてます。防音対策を色々施したことが効いていればいいんですが…。できればもうお会いしたくないので、向こうからの接触がない限りは現状維持でいこうと思います。
   メンテ
Re: 下の住人から騒音の苦情が。 ( No.7 )
日時: 2016/08/12 09:04 (dion)
名前: あすか

それまずいよ

下に住んでる人って
年寄りのおばあちゃんじゃない?

回りと余り接することもない
ずっと一人のおばあちゃんじゃない?

認知症や幻聴の疑いがあるよ

警察よんだほうがいい
警察は呼んだ方の話を聞いて
注意するから

警察とか大げさ過ぎって
思うかも知れないけど

そのままにしてると
もっと悪化して
夜眠れなくなる

こっちが精神的に苦痛で
病院いくかも知れない
   メンテ
Re:下の住人から騒音の苦情が。 ( No.8 )
日時: 2016/11/01 13:22 (pcsitebrowser)
名前: はるひ

あすかさん<
コメントありがとうございます。
高齢なおばあちゃんでした。たまたまその日病院で家で安静にしてろと言われたらしいんですが、そんな事は私には関係ないし、それならもっと普通に事情を話してくれれば考慮したんですけど。

実際呼ばれたらしい警察も来ました。

今ではものすごく物音に気を使って生活してます。色んな人に相談に乗ってもらって、元気が出てきたので、次干渉してきたら目の前で警察呼びます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




下の住人から騒音の苦情が。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲