いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 本の虫だけど他人に勧めたい本がない|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 本の虫だけど他人に勧めたい本がない

本の虫だけど他人に勧めたい本がない

日時: 2016/08/28 00:44 (jp-t)
名前: (゚-゚)

年間、100冊(図書館に機械に記録される)程度の本を読みます。
他人に「よく本読んでるよね、おすすめの本って何?」などと聞かれますが、何も浮かばないのです。読み終わったら終わりで、それ以上は何もありません。
好きなマンガは買いますが、小説は長らく買っていません。読み終わっても、何でこの本を買ってしまったのだろうと思う事が多かったからです。

読書家でも、たまに読書をする方でも良いです。他人におすすめの本を聞かれたら、どういった基準で選びますか。
また、読み終えた本を何度も読み返しますか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 本の虫だけど他人に勧めたい本がない ( No.1 )
日時: 2016/08/28 11:18 (ocn)
名前: 黒苺

あんまり難しく考える必要もない気がします。自分なら会話の中で探りますかね。

例えば、友達とご飯を食べに行くときに「どこか近場で良い店無い?」って聞かれたらどうします?

「君は何が食べたい?」って聞くか、「ラーメンなら美味しい店知ってるけど、どう?」みたいな流れになりますよね。

本でも同じです。
「どんなジャンルが好き?」って聞くか「面白いミステリー小説ならあるけど、どう?」みたいな流れです。

前者のように、相手から引き出すってのは貴方のようによく本を読んでいて引き出しが多い場合にはとても有効な手段だと思います。

あと、いわゆる3s…、政治、宗教、スポーツのネタは相手を選びます。個人的にはさらに経済と自己啓発ネタも人を選ぶと感じますから注意しておきたいところです。


本を読み返すかどうかという事については、私なら読み返します。意外と細かい内容を覚えていない事が多いので。
そういう時は、大まかな概要だけで内容を理解したと思ってしまう事もありますから。
   メンテ
Re: 本の虫だけど他人に勧めたい本がない ( No.2 )
日時: 2016/08/28 19:13 (dip0)
名前: きき

本がお好きなのですね。

黒苺さんと重なりますが、ジャンルだけ絞ってもらえるといいですね。
小説でも、推理小説なのか、恋愛ものなのか、
文学なのか。。あとは歴史小説などありますよね。
歴史(時代)小説はフィクションか、ノンフィクションなのかも聞いてみるといいでしょう。

他人というより、その人が関心のあるジャンルを聞いて絞った上で、それだったらこの小説がおもしろかったよと、勧められるでしょう。

今までどんな本、どの作家のものを読んだか。
参考までに聞くのもいいですね。
本を<娯楽>として読むのか、何か関心や目的を持って
読むのか(見識を深める)によって違いますよね。
映画が好きな人だったら、その原作をお勧めするのもいいかもしれません。

私は、人間科学系(歴史、心理学、死生学、宗教学)
の本を読むことが多いです。
学生の時は、歴史の本(大学の講義で必要な本)、歴史
小説、国内外の文学(文庫本で読めるもの)、エッセイ(旅行記など)をよく読んでました。
クリスチャンなので聖書は繰り返し読みますが、心理関係の本も読みかえしたりもします。

   メンテ
Re:本の虫だけど他人に勧めたい本がない ( No.3 )
日時: 2016/08/29 21:50 (jp-t)
名前: (゚-゚)

エラーで文字が大きく、投稿されたものが目が痛くなって読めないので、エラーがなくなってから返信します…
すみません
   メンテ
Re: 本の虫だけど他人に勧めたい本がな ( No.4 )
日時: 2016/08/30 00:10 (jp-t)
名前: (゚-゚)

少しずつ…

>1
私の好みは他人からそんなに好かれないみたいで、そうでなくても「小難しい」「苦手なタイプ」と言われやすいです。
あとはジャンルに偏りがあるからかもしれません。
小説よりは、叙事詩?(フィンマックールの伝説のような)が好きです。小説はチョイスが悪いのか、オチが尻切れトンボだったり、面白いと思えない事がかなりあったので、次を読むのが億劫で。最近は、古い名作は読みますが。
あとは恋愛物や性描写(例えば村上春樹)が苦手で、それもあって限られているのかもしれません。

昔は気に入った小説を何度も借りて読み返したものですが、最近は全くそのような事がないので自分は読書が好きなのか疑念があります。
確かに把握出来ていない所はある可能性はありますが、面白いと思えないと、その気にすらなりません。(基本的に最後まで読みます。)

なんか自分の事ばかりですみません
   メンテ
Re: 本の虫だけど他人に勧めたい本がな ( No.5 )
日時: 2016/08/30 00:18 (jp-t)
名前: (゚-゚)

>2
他人に聞き返すと大抵は「何でもいいから、とにかく自分(私の事です)が面白いと思う本」と言います。
ついでに私の好みを探っているのかもしれません。

よく考えると歴史が苦手ですね…ノンフィクションも読みません。
心理や哲学はよく読みます。習っている事もありますが

ファンタジーが好きなのかもしれません
   メンテ
Re: 本の虫だけど他人に勧めたい本がな ( No.6 )
日時: 2016/08/30 00:22 (jp-t)
名前: (゚-゚)

ああ、つまりは自分が面白いと思えないものを他人に勧めても、他人がそれを気に入った時に話す事がないし、オススメのポイントがないという事です。
興味の範囲が狭いのが問題かもしれませんが…
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/08/30 15:35 (dip0)
名前: きき

好きなジャンルがあるのですね。
叙述詩やファンタジーが好きなのですね。

私はノンフィクション系が好きですが、
ファンタジーでは、エンデなどは好きです。

> あとは恋愛物や性描写(例えば村上春樹)が苦手で、それもあって限られているのかもしれません。

私も、あまり恋愛ものは読まないですね。

昔の文学で、恋愛の悩みやもつれなどが
扱われるものは、読んだことはあります。
夏目漱石、ゲーテ、ヘッセ、ブロンテの嵐が丘とか。。
ただ、最近のものは、あまり読まないですね。
恋愛でも、登場人物の心理描写を扱ったものの方が
興味深く感じますね。

> 昔は気に入った小説を何度も借りて読み返したものですが、最近は全くそのような事がないので自分は読書が好きなのか疑念があります。

いろいろな時期があるのだと思いますよ。
10代、20代など自分の成長にしたがって
また価値観の変化によって、
関心があるものや本などの嗜好が変わる時も
ありますね。

相手の方も、あなたの好みや嗜好を
知りたいというのもあるでしょうね。

手当たり次第、ベストセラーや話題のものを
読む人もいれば(好奇心が強いタイプ)
、自分の好きな作家やジャンルを読むという
こだわりが強い人もいますからね。^^

もしファンタジーを読みたいと思うなら
これは<私は>面白いと思ったよ。。と勧めるのも
いいと思いますよ。
   メンテ
Re: 本の虫だけど他人に勧めたい本がない ( No.8 )
日時: 2016/08/30 22:23 (hi-ho)
名前: (゚-゚)

あれ、文字が大きくなるエラーはケータイだけなんでしょうか

>7
エンデは「モモ」が気になっていますが、学校にあるものが埃まみれなので躊躇っています

理由はよく分かりませんが、ノンフィクションを読むと疲れます・・。歴史の授業の影響でしょうか(社会が得意ではない)

何故かは分かるようで分からないのですが、恋愛描写や性描写を見ると吐き気がする事があるんです
夏目漱石などは恋愛を描くにしろ、そんなに恋愛ばかり書かないからか、特に問題なく読めますが。

確かに本の嗜好は年々変化しています。

ファンタジーについては割合が多いだけで、それを読みたい時って実はあまりないんです。
あとは、同じ作者のものだと傾向が読めてきやすいのもありますね。
他は、オチが微妙で嫌になるパターンが多いです。
   メンテ
Re: 本の虫だけど他人に勧めたい本がない ( No.9 )
日時: 2016/09/11 19:36 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

あたしは月に数十冊読む程度ですが…本を勧めるのは難しいですね。

同じ著者だとオチが読めてしまう傾向は如何ともしがたいです。

でも、つぎも同じ著者を選択してしまう事が多くないですか?多分、安心感とか読みやすさなんかで、無意識に選んでしまうのかな?

あたしは夏目漱石もよく読みますが、時折趣向を変えて江戸川乱歩とか遠藤周作なども読みます。最近の文学より重厚で読みごたえはあると思います。

古い文学を勧めるのも良いと思います。

   メンテ
Re: 本の虫だけど他人に勧めたい本がない ( No.10 )
日時: 2016/09/11 20:42 (hi-ho)
名前: (゚-゚)

PCから返信します

いえ、ある程度面白いと思った事のある作者なら選ぶことはありますが、基本的には選びません。タイトルに惹かれるとかです

古いのは時々勧めますが、人によっては嫌がるんですよね…。
   メンテ
Re: 本の虫だけど他人に勧めたい本がない ( No.11 )
日時: 2016/09/11 21:21 (dti)
名前:

みんなが読んでるのを読んで「面白かったです」程度ですね。
シリーズ本っていいですよね。
   メンテ
Re: 本の虫だけど他人に勧めたい本がな ( No.12 )
日時: 2016/09/11 23:10 (jp-t)
名前:

流行にのってみて面白かった事があまりないのでそれは僕はしません。

シリーズはあまり。あまり長いと途中でキャラの馴れ合いみたいなシーンが増えるのが苦手で。

そんな事ばかり言ってるからいけないんでしょうけど…
   メンテ
Re:本の虫だけど他人に勧めたい本がない ( No.13 )
日時: 2016/09/12 14:37 (jp-t)
名前:

紅=(゚-゚)です
   メンテ
Re: 本の虫だけど他人に勧めたい本がない ( No.14 )
日時: 2016/09/17 21:01 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

紅さんへ

淡々としてる。しかも馴れ合いが嫌なら(司馬遼太郎)とかはどうでしょう?中には(峠)なんかでは河井継之助が高評価されてます。
同じく同筆者の(歳月)江藤新平の事を生き生きと描いています。

地元では高評価されない人物を、掘り下げて評価するのは勇気があるなって思います。



   メンテ
Re: 本の虫だけど他人に勧めたい本 ( No.15 )
日時: 2016/09/17 22:02 (jp-t)
名前:

司馬遼太郎は項羽と劉邦なら読んだ事があります。少なくはありますが、エッチな描写があってそこにドン引きした記憶が。でも確かに面白かったはずなので、久々に読んでみます。
河井継之助は知らないので、探してみますね。

多数派に迎合して面白いとも思わない物を見てても楽しくないですからね…
   メンテ
Re: 本の虫だけど他人に勧めたい本がない ( No.16 )
日時: 2016/09/17 22:34 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

あたしも項羽と劉邦は挫折しました(^_^;)
どうも自分に合わないって感じでした。

司馬遼太郎も長文小説(3巻以上)はどうもって感じです。

短編歴史小説なら海音寺潮五郎の(悪人列伝)古代編から近代まであって、短編なのでおすすめです。
   メンテ
Re: 本の虫だけど他人に勧めたい本が ( No.17 )
日時: 2016/09/17 23:11 (jp-t)
名前:

あちゃ…、そうでしたか。

歴史小説は元々そんなに得意ではないので、短編ですかねやはり。

海音寺潮五郎は読んだ事があります。(百年文庫の出だしにありました)

ただ…どうだったか記憶が…
   メンテ
Re: 本の虫だけど他人に勧めたい本がない ( No.18 )
日時: 2016/09/18 15:51 (dip0)
名前: きき

司馬遼太郎氏はいいですね^^
私も大学生の時に、読んでました。
竜馬がゆく、坂の上の雲、世に棲む日々。。

あとは、子母澤寛氏の、父子鷹などは
いかがでしょうか。勝海舟親子の話です。

歴史物でも、短編のもありますね。
塩野七生氏の本なども面白いかもしれません。

哲学、思想、や心理系のものでしたら
アドラー、フランクル、新渡戸稲造の武士道
あとは河合隼雄氏の本もいいですね。
   メンテ
Re: 本の虫だけど他人に勧めたい本がない ( No.19 )
日時: 2016/09/28 15:24 (ap)
名前: ペトラ


自分も割りと本読む方ですが……。
人にはあんまり勧めないですね。というのも、当たり前ですが他人と自分とでは共有している人生の文脈が違うからです。

今自分が好きなAという本を好きになってもらうためには、Bという関連本を読むことでAで扱う主題の問いの視点を持たなくてはいけないが、Bを面白く読むためにはCという本を読んだほうが良い……。などとやってると日が暮れます。ちょっと周りと比べて趣味が特殊みたいなので、あんまり共有できる相手がいません。

ただまあ、「おすすめの本」というのはあくまでも会話のツールであって、それを抜きにして普通に会話できれば十分ですよね。しかも、本を読んでいる人は、面白い話の一つや二つは(本人がそうだと思ってなくても)持っているはずですなんです。
   メンテ
Re: 本の虫だけど他人に勧めたい本がない ( No.20 )
日時: 2016/11/07 12:42 (ocn)
名前: ゲームオタク

僕は赤川次郎先生の本読んでる。奇々怪々なのがいいんだよ。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




本の虫だけど他人に勧めたい本がない|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲