いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 家族預金の使い方|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 家族預金の使い方

家族預金の使い方

日時: 2016/10/05 10:52 (dion)
名前: ななこ

夫婦で貯金している口座があります。
その使い方で悩んでいます。
一体どこからが共有でどこからが個人なのか。
病院代は個人?、個人で遊びに出た際の昼食代は?携帯代は?個人の服や消耗品は?
趣味の費用は?

主人は全部、共有の貯金を使います。
(お金2万はたまに入れるくらいで言わないと積み立ててくれない)(ほぼ私の貯金を崩して積み立ててます)
私は個人的なものと考えられるのは自分のお金からだしています。
牛乳一本ですら個人で払うのに主人は共有貯金を使います。
家族で作ったカードは止めるべきですか?
なんて言って取り上げたらいいでしょう。
お金の使い方、線引き、悩んでいます。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 家族預金の使い方 ( No.1 )
日時: 2016/10/05 20:45 (megaegg)
名前: みみ

そんなの、貯金じゃない!
貯金をするなら、相談しないと使えない仕組みがいると思うよ。
   メンテ
Re: 家族預金の使い方 ( No.2 )
日時: 2016/10/06 01:10 (dion)
名前: ななこ

返信ありがとうございます

では貯金の定義と具体的な仕組みを
わかりやすく教えてください。
   メンテ
Re: 家族預金の使い方 ( No.3 )
日時: 2016/10/06 12:37 (au-net)
名前: ミナミミ

基本的に夫婦の財産は共有しているものだと思いますので、個人的なお金云々は何か違う気がしますが。
夫婦の間で個人的、というか相手を通さないお金というのはお小遣いとか、ヘソクリとかと呼ぶのでは?
貯金している口座があるということでしたが、貯金している理由というのは何でしょうか?
明確に貯金する目的がないのでは相手が余り協力的にならないのも無理はないですよ。
お金を貯めたいのでしたら普通預金ではなく積立預金?とかしてみては?
個人的には基本的な衣食住は共有、趣味は個人と思っていますが。
他には生活関連の商品は共有、友人との食事は個人、夫婦が一緒に欲するものは共有、片方だけが必要とするものは個人とか。
夫婦で共有している口座がありますとのことでしたが、その言い方だと夫婦で別々のお互いに把握していない口座があるとも聞こえるのですが。
そこからまずずれているのでは?
テレビで聞いたことではあるのですが、口座が別々の夫婦は、無意識のうちに別れることを視野に入れている可能性があると言っていましたし、お互いに収入があるのなら、それを一つにまとめた方が良いのでは?
あと、夫婦のお金の問題は夫婦の間で良く話し合い、どのようにしていくか決めておいた方が良いと思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




家族預金の使い方|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲