いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 年金は必ず貰える?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 年金は必ず貰える?

年金は必ず貰える?

日時: 2016/10/17 21:50 (au-net)
名前:

年金を払うと、将来老後に、今まで払ってきた金が倍になって死ぬまでの生活費として戻ってくるのが、
いわゆる年金ですよね? 
老後に、貰った金が死ぬまでのうちに使い果たしたらどうなりますか?

あと、年金は必ず貰えますか?
会社で、周りの同僚に全然払ってない(笑)とか言ったら、翌日から何故か冷たい態度に変わりました。なんなんでしょう?



イエローページ

Page: 1 |

Re: 年金は必ず貰える? ( No.1 )
日時: 2016/10/18 00:59 (openmobile)
名前: かお

今までの分が倍になるって事はないですね。まず集めた年金は資産運用されるから増えれば良いけど減る事もあるし、みんなが年金払ってる訳じゃないから資産運用しても掛け金が少なかったり資産運用が失敗して元本割れってありますから
それと払ってない人は受け取れないですしね
   メンテ
Re: 年金は必ず貰える? ( No.2 )
日時: 2016/10/19 21:39 (au-net)
名前: 匿名

年金は必ず貰えるか?と言われたら、分かりません。高齢化に伴い、年金支払い額が減額されつつあります。
60歳受給が、65歳になったり、70歳で受給すれば得だとか・・
条件が変わりつつあります。
多分、現在20前半の世代老後は崩壊していると思います。
何故?少子化に伴い、働く若者が少なく、年金支払う人が減り、益々高齢化が進み、年寄りを支える若者が少なくなれば、当然の現象です。
私は30代ですが、私が受取る受給額は、7万前後です。その為、共済年金に入り、国民年金とは別に、毎月10万積立をしております。
多分、スレ主さんは、若い世代ですよね?
年金を払っていない!と言ったら冷たくなった。とありますが、
年金は国民の義務とされています。
払わない方々がどんどん増え始め、払っていない方々が、年金より受給額が多い、生活保護受給を受けたりしています。
年金を納めていた方より、年金納めず、生活保護受給を受ける方が受給額が多い?

これには私自身も相当腹が立ちます!
スレ主さんは、払っていないのですよね?
払っていないのに、老後の心配とは・・
払っている方々に、失礼だと思いません?

貰えるか?どうか分からないのに、払うのは馬鹿馬鹿しいですが、払わないと自身だけでなく、周囲の年寄りの生活もできないのです。
とにかく、年金を払っていない!なんて主張するのは、周囲から避けられて当然です。

長々とかきましたが、戦後、なにも食べ物も物もない時代の生活保護受給人数より、現代の方が生活保護受給者が多いのは、巫山戯すぎです。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




年金は必ず貰える?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲