いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 債務整理?した方がいいですか?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 債務整理?した方がいいですか?

債務整理?した方がいいですか?

日時: 2010/03/12 13:56 (ocn)
名前: りんご

消費者金融5社、クレジット1社、
総額220万あった借金が、現在105万。
キャピタル34、ユーレディー38、フロックス4、
アイフル5、スタッフィー5、楽天19、です。
4月に3社を完済できます。残り3社。
毎日、毎月がギリギリの生活でした。
家賃も払えず、追い出されそうになった今、
残高を調べたら、1桁が3社あり、
正直、ほっとしました。
このまま返済できそうな気もするのですが、
やり切れるなら、普通に返済して行った方が良いでしょうか?
ちなみに既にブラックです。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 債務整理?した方がいいですか? ( No.1 )
日時: 2010/03/12 19:59 (yokohama)
名前: いちご

こんばんは。

それぞれの金額を見る限り、毎月返済できなさそうには見えないのですが、どれぐらいの返済をしていらっしゃるのでしょうか。また、日々の生活はできそうですか?
   メンテ
Re: 債務整理?した方がいいですか? ( No.2 )
日時: 2010/03/12 21:35 (ocn)
名前: りんご

レスありがとうございます。

毎月計77,000円の返済。
収入が現在100,000円。家賃は108,000円。
昨年までは、月収200,000円でした。
それでも本来なら家賃108,000円の契約は出来ませんが、
会社名義なら貸せると不動産屋の薦めで契約しました。
自宅で内職をしていて、50,000円別途収入があり、
家賃、借金、生活費とやっていけたのですが、
昨年末から内職も無く、お給料も半額。
ちょうど更新時期とぶつかり、でも、
引っ越す余裕もなく、なんとか更新。

内職は復活する見込みもなく、
昨日ですが、夜勤のパート採用が決まったばかり。
来週からスタートです。
しかしよく考えると、昼間の仕事が不安定なため、
月収200,000円に戻る見込みもない状態です。

あとちょっと・・・と思うのですが、
やっぱり苦しい。と言った感じです。


   メンテ
Re: 債務整理?した方がいいですか? ( No.3 )
日時: 2010/03/12 21:51 (yokohama)
名前: いちご

毎月77,000円の返済が、4月以降にどれだけの返済金額になるかにもよりますが。

それにブラックになった以上、債務整理をしても弁護士費用もかかりますし悩むところですが、それ以上に生活のことを考えると心身共にとても厳しそうですね。

一度、弁護士さんにご相談されてみてはいかがでしょうか。
   メンテ
Re: 債務整理?した方がいいですか? ( No.4 )
日時: 2010/03/13 09:07 (ocn)
名前: りんご

そうですね、4月以降は42,000円です。
4月以降の事を考えずに焦ってました。
・・・なんとなく、やっていけそうな気がします。
問題は住居だけど。
ありがとうごいざいました。

   メンテ
Re: 債務整理?した方がいいですか? ( No.5 )
日時: 2010/07/08 20:46 (bflets-fm-west-8-31.dsn.jp)
名前: まさみ

りんごさんへ 即、弁護士会の”法テラス”(TEL104で聞けばわかります。)に自己破産の相談に行くべきかと思います。
相談する為にまず電話して、予約をとり、必要な書類借入先、残高 生活費の明細 公共料金のわかるもの などを揃えて 予約した日に行き、弁護士が話を聴き、自己破産が適等と判断したら、その弁護士が担当になります。費用は”法テラス”が立て替えてくれます。破産が決まった後に、費用を分割で払うことになります。1万円で16回位の払いです。まず、迷わず相談してみてくだい。 法テラスはネットで検索してもでてるはずです。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




債務整理?した方がいいですか?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲