いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 妹にお金を奢る(払う)ものなんですか?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 妹にお金を奢る(払う)ものなんですか?

妹にお金を奢る(払う)ものなんですか?

日時: 2017/03/07 02:45 (eonet)
名前: Anemone

私が怒りを抑えたため妹と喧嘩にまではなりませんでしたが軽く言い合いになりました。お金の事です。もう愚痴ですw
私は妹とは仲の良い方です。が、妹の性格に難があります。もの心ついた頃から大変な目にあわされ、長子あるあるの姉である私だけ怒られる事がほとんどで正直、大嫌いです。それでも唯一思った事を気兼ねなく話せる人でもあります。相手も私の事が好きなため(本人がそう言ってます)仲良くしたいと思ってます。ちなみに私も妹も学生(jkとjd)で、私は金欠のため3ヶ月前にバイトを始めました。
私はその妹と2人で大阪の某テーマパークに行きたいと思い誘いました。お互い予定の合う日が1つしかなかったので今しかないと思ったのです。それは何ヶ月も前に約束し妹もオーケーしました。今日、その準備や時間の話をしていたらふと親が妹はお金あんのかと言ってきたので尋ねると「あるように見える?」と喧嘩腰で言われました。いやお金があるから誘いに乗ったんじゃないの⁈とツッコミたいのをこらえ「どうすんの?私そんなにお金ないから払えやんで」と答えると「バイトしてるのになんでないん?」と言われました。私は化粧道具やコンタクト代、衣服等の身の周りのものは自分のお金で払っていて今月はほとんどそれに使ってしまったのともともとアルバイト先の給料が良くない(最低賃金ですw)事を説明したので納得はしてくれたのですが私の方がお金がないと言い張ります。正直、妹は身の周りの物は親にお金を出して貰っていますし親にそのお金やお小遣いを要求するところを何度か見てます。また入費は少なくともクラブ漬けで激しい出費はそんなにないはずなのになぜないのか?そして私が妹の歳の時には入費は妹とそんなに変わらないにも関わらず化粧品や衣服は自費な上に、よく遠出して遊んでいたのでお金がないアピールされた所で腹が立つだけでしたw
その後も続けて私が全額払うのが当たり前のように言っていたので私はある事に気づきました。そして言いました。「私があんたの分も払うと思ってたん?」と。「当たり前やろ。姉が誘ったんやから」と言われました。だからそんなすんなりオーケーしたんだと納得しましたよ。そしてはぁ?とも思いましたね。親ならまだしも姉に払って貰うのを当たり前かのように言うのに腹が立ちました。堪えました。私が誘ったのも相手にお金がないのも事実なので結局、1/3程払ってもらう事にしました。
御飯やちょっとした雑貨程度ならよく私が保護者面してお金を払うのですが テーマパークとなると別です。田舎住みなので交通費もかなりかかりますしなかなかの大金です。
そして、社会人でお金に余裕があるのならまだしも私は学生で金欠です。金欠状態で誘った私も相当バカですが。当たり前のようにお金を払って貰おうと思ってる妹がありえない!せめて、誘った時にお金ないから払ってほしいとお願いしてほしかった!
と思いネットで検索をかけると妹にお金を払う姉が結構いててあれ?私の考えがおかしい?と思いました。私は例え姉妹でも自分のことは自分のお金でするものだと思ってます。私自身も最低限のものは自分のお金ではらってますし。
今回の件は妹に付き合ってもらう形なのでしょうがないとは思いますが。
さて本題。
妹にお金を奢る(払う)ものなんですか?
また姉として誘った身として払うのは当たり前なのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




妹にお金を奢る(払う)ものなんですか?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲