いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ トラウマがぬぐいきれず、苦しいです。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > トラウマがぬぐいきれず、苦しいです。

トラウマがぬぐいきれず、苦しいです。

日時: 2017/05/17 00:03 (dion)
名前: yuna

3人兄弟、両親は共働きで帰りが遅く、私は小学生から家事をしてきました。
その間も友達には勉強や趣味の時間があるんだと思うと不満もありましたが、
家族は感謝してくれ、私も料理好きで、反抗期で迷惑をかけていたのもあり
言葉にできない分の親孝行のつもりで毎日続けていました。
一時期過酷ないじめもありましたが知られたくなくてずっと黙っており、
それが家族に学校など外での話はあまりしない癖になっていました。

大学3年の時ゼミの飲みでつい不満を愚痴ってしまいました。
後日ゼミの教授に呼び出され、
家族に感謝しなさい、あの態度からは愛情が感じられない
というようなことを卒論指導の時間をかけて叱られました。
ショックで、確かに家族に酷い事を言ってしまったのを反省しました。
今まで黙って家事だけでしたが、こまめにプレゼントしてみたり、
会話の時間を作ってみたりなど色々自分なりに頑張ってきました。
愚痴ってはだめだと思い、家族の話もなるべく避けるようにしました。

そうしてちょうど1年たって、また卒論の指導を受けに行ったとき、
・あなただけが悪いのでなく、もはや家族ごとダメなんだと気付いた
・家族を大事にできない人がろくな人間(社会人)になれる訳がない
・だから卒業させたくない。これ以上はパワハラだから控えるけど…
・そもそも物事の頑張りや反省が感じられない、こんな家庭だから…
・家族の事も勉強も、皆頑張ってるのにあなただけが頑張ってない。

というのを1時間以上かけて蒸し返されました。
そして目の前で家族に電話してみせ、「どう?」と自慢げに言われました。
今まで我慢し、泣きたくなっても誰もいない場所で泣いていましたが
辛抱たまらず教授の目の前で泣きだしてやっと帰らせて貰えました。
卒業するまで私個人の指導は最後に回されたり蒸し返されたりし続けました。
後日「卒論は全員優になりました」と言われていたのに私だけ「可」でした。

この2年間、家庭のことはもちろん勉強も頑張ったつもりですが、
今回のことで「頑張る」が分からなくなり、疑心暗鬼になってしまいました。
就職先で頑張ってるねと褒められて(?)も素直に受け止められず、
家族の話題になった時、どうしても自分の話ができません。
最終的に卒業でき、早くに良い企業の内定が決まったので
忘れたいし、せめて克服だけでもしたいのですが、
事あるごとに突然思い出しては泣いてしまいます。
こんな価値のない自分は死んでしまいたいとすら考えてしまいます。

長々とすみません。どなたかアドバイスを頂けたらと思います。
ここに入力ここに入力ここに入力

イエローページ

Page: 1 |

Re: トラウマがぬぐいきれず、苦しいです。 ( No.1 )
日時: 2017/05/17 00:32 (dion)
名前: yuna

カテゴリを間違えました。
「こころ」の方に相談します。すみません。削除依頼できたらしておきます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




トラウマがぬぐいきれず、苦しいです。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲