いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 辛い|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 辛い

辛い

日時: 2010/04/07 18:03 (softbank220057146210.bbtec.net)
名前: ねぎお

こんにちは。36歳です。
2月27日でペンキ塗装仕事を退職しました。上司が、いつまでいるの?との問いに対し、2月までいると答えました。清掃業、空調ダクト工場、金物下請けと転々としてきましたが、事業者の都合で退職されました。

平成9年4月、2年勤めた医薬品卸業の倉庫管理助手を契約満了に伴い、退職となりました。退職後、ハローワークに一般窓口に登録。早く仕事に就きたいですが、採用されたのは、水タンク製造工場でした。採用の通知で、営業に回されました。仕方なく、上司の同伴で仕事をしたのです。3日後、突然の解雇をされ、帰宅できなくなりそうでした。ハローワークの窓口に行き、仕事を探したのですが、あまりにも焦りがあり、泣きました。窓口の職員に「保健所に行ってみたら?」と言われました。どうして、保健所に行かなきゃならないだろう・・・ デイケアの保健婦に相談しました。
 幼いころ、落ち着かなかっただけでなく、病院に検査してもらったら、言語障害、自閉症と診断されました。保育所に預けられましたが、当時の園児の前にいると、泣き喚き、母親に付き添ってもらいました(小学低学年まで)。
特殊学級に入られたのが、5年から2カ年間。中学になってから普通学級に戻りましたが、2年になってから卒業前まで、いじめに遭いました。

定時制高校に通って、推薦で短大に進学。2年次になる前、母親が、末の妹を出産した後、脳の病気で入院されました。

高校2年の夏休みから、いとこからの紹介で給油所に短大卒前まで働きましたが、3年後、専務や同じバイト生にいじめられました。

卒業1ヵ月後、先ほどの医薬品卸業の倉庫管理助手として勤務しました。

空調ダクト工場勤務2年目、GW明けに、同僚からいじめに遭い、近くの心療内科に通院しました。あれ以来通院していません。
(平成10年と12年、それぞれ心療内科に通いました。)
作業所女性スタッフからの紹介で、ペンキ塗装の仕事に就いたのは平成20年11月。最初はうまくいきましたが、半年後に対人関係がギクシャクになり、物事にパニックになりました。

今年2月、買い物の途中で、作業所女性スタッフにあい、「2月いっぱいで辞めるんだね」と心配してました。

今まで、障害を隠して生きてきました。昨年9月末、療育手帳の交付を始めました。2ヵ月後、年金申請準備を始めましたが、父親が、書き方がわからないので、相談員に聞いてみましたが、年末で忙しかったので、今年の年明けになりました。

先月最後の月曜日、妹から電話がかかりました。仕事は?との問いかけに対し、辞めたと正直に答えたのです。「団地に戻っても寝場所がない」とわかってるのですが、「弟の大学進学で学費も払わないといけないので、家賃も立替できない」「危機感がないなら、ホームレスになったら?」「障害者だからといって、あまえないで」「アパートを引き払って、遠いところに行って」と30分も延々に話され、心身が震えました。翌日の夜、「今すぐ、仕事を探しなさい。急いで」といわれ、とっても辛いです。相談員が年金申請から先にしたほうがいいと言われ、作業所所長に相談しました。家賃や光熱費など大まかに計算し、「これは大変ですね。」と深刻でした。ホームレスにならないよとも。夜のバイトも考えてます。週4日がいいよと勧められ、探してみようねと言われましたが、焦りが増し、とても辛いです。毎朝、作業所に通って気持ち切り替えを心がけていますが、夕方になると、笑顔がなくなっています。

相談員に従うほうがいいでしょうか。よろしくお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 辛い ( No.1 )
日時: 2010/04/10 23:27 (softbank126116214039.bbtec.net)
名前: 匿名

相談員さんの言っていることに納得できれば従っていいと思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




辛い|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲