いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 傷病手当か生活保護か・・・|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 傷病手当か生活保護か・・・

傷病手当か生活保護か・・・

日時: 2010/05/14 14:49 (e-mobile)
名前: さくら

うつ病にかかり、今後の生活費で悩んでおります。
両親から虐待を受けて育ったため、両親に頼ることはできません。
私だけ上京している状態です。

2009年3月から約一年勤めている会社で、営業職をしていましたが、2010年2月〜4月初旬までの間うつ病にかかり、病休を取得しました。
そして、おととい再び働くことができないほどの発作と症状が出てしまい、再び3ヶ月の病休扱いとなりました。

前回休んだ3ヶ月分は会社からお給料を幾らかいただいていました。
しかし、今回からはお給料が出ないことになっています。

それを主治医に相談したところ、「傷病手当」というものがある。と聞き、担当者の方に尋ねましたが、「調べてみる」とのことでまだわかりません…。

そのため、退職して生活保護を検討しています。
退職の場合、現在住んでいる会社の借り上げアパートを引き払わなくてはなりません。

今月25日分のお給料は出るにしろ…来月からはどのように生活していこうか困っております。ホームレスになるしかないのでしょうか…。

厚かましい相談で申し訳ないのですが…、回答よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 傷病手当か生活保護か・・・ ( No.1 )
日時: 2010/05/14 21:33 (ocn)
名前: D

こんばんは。

営業職とはまた、過酷な職場だったのではないでしょうか?
えーと、失業保険は適用されていないのですか?
   メンテ
Re: 傷病手当か生活保護か・・・ ( No.2 )
日時: 2010/05/14 23:57 (so-net)
名前: ABC

病休って失業保険の対象になるの?
   メンテ
Re: 傷病手当か生活保護か・・・ ( No.3 )
日時: 2010/05/15 00:54 (ocn)
名前: D

いや、退職の場合の話しですよ。
   メンテ
病休 ( No.4 )
日時: 2010/05/15 08:33 (docomo)
名前: 独身OL

まさに、私も今日上司に休職を申し出ます。

まず、病休の際は、100%の給与をもらっていたんですか?…だとしたら、すごく良い、素敵な会社ですね。
傷病手当は医師に記載してもらって会社に提出すると、給与の6割くらいの額が支給されます。何ヵ月だけとか何年とか規定があるかもしれませんが、すみません、分かりません。

退職して失業手当となると、解雇扱いでは当月から、自主退職だと3ヶ月後からの支給になりますよ。しかも、就活している事が前提になりますし支給額も少ないので独り暮らしで通院してだと厳しいんじゃないかと思います。(保険証も社保から国保になるでしょうし)
私も頑張るので、一緒に頑張りましょう
   メンテ
Re: 傷病手当か生活保護か・・・ ( No.5 )
日時: 2010/05/16 00:16 (so-net)
名前: ABC

傷病手当は、1年半までの期限。66%の制限があるようですね。

依頼退社となるようなら、当面の生活費がないと失業保険の受給までに時間を要するため、きついですと思います。

傷病手当の期限まで、会社が雇用してくれればいいけど。会社がアパートを借り上げているんですよね。。
んー 会社の対応次第のため長期間の受給は難しいかもですね。

万一の退社に備えて、長く付き合っている友人のところに同居させてもらえないか相談してみたらどうでしょう
   メンテ
Re: 傷病手当か生活保護か・・・ ( No.6 )
日時: 2010/05/16 00:38 (ocn)
名前: D

何歳くらいで、どんな仕事ができる人かわかればいいんだけどね。
   メンテ
Re: 傷病手当か生活保護か・・・ ( No.7 )
日時: 2010/07/08 20:33 (bflets-fm-west-8-31.dsn.jp)
名前: まさみ

さくらさんへ 内容を拝読して、私の考えでは傷病手当より、生活保護の申請の方がベストかと思います。何故ならば、生活保護の支給が決まれば、住居の確保から、引越しの費用を全額負担して貰えます。また、うつ病ならば、主治医から精神障害年金の申請をだしてもらい、多分2級位かと思いますが、年金が支給されます。1月で10万円前後支給されます。治療費も、生活保護ならば、医療券により無償で受けられます。両方のお金として16万円位になりますから、一度市役所や区役所で相談してみて下さい。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




傷病手当か生活保護か・・・|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲