いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 隣のばばあ|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 隣のばばあ

隣のばばあ

日時: 2010/08/22 23:18 (eonet)
名前: クルーザーキャット

隣の婆さんに2年間無視されてます。
私の夫も、3歳の子供も無視。
他のご近所さんには気持ち悪いくらい愛想がいいのに。
2年前までは確かに愛想もよかったし、子供にも声をかけてくれていたんですよ。

婆さん(50代後半)のだんなは普通に話しかけてくるし、挨拶も普通にします。

婆さん夫婦が幼稚園の孫を育てている、なにやら訳ありな家族。
表向きは「息子夫婦は仕事や実母の介護で忙しいから、別宅を持って暮らしている。」
幼稚園のイベントの時や、休日にはパパとママが一緒に自宅に帰ってきますが、なぜ家族一緒に住まないのかは近所中の謎です。

無視されるようになった前日、爺さんの快気祝いをお見舞いに渡した金額と同額返しで頂きました。
お礼もその場で伝え、次の日に顔を合わせたので再びお礼を言ったら、その場から無視が開始。

以来、無視。

今日も玄関先で会ったので「こんにちわー!」と絶対に聞こえるような大きな声で挨拶してやると、ちらっとこっちを見て微妙な会釈をして早々に玄関の陰に入り込むババア。

私のすぐ後に続き、3歳の子供も大きな声で何度も「こんにちわ!」・・・でも背中を向けて聞こえない振り。
何度も何度もババアの背中に向かって挨拶を繰り返す子供。ババアは聞こえない振りで家の裏側に身を隠しました。

しょんぼりする子供。

なんで子供を無視するんだ!!!!!

許せない!!!!

私は隣の子供に対し、そんな大人気ない態度をとったこともないし、とろうと思ったこともない。

坊主憎けりゃ袈裟までとは言うが、3歳の息子に対する態度は許せん!!!!!

自分の親ほど離れたババアに猛烈な嫌悪。

そして、自分の実母や義母と比べて、なんと幼稚で愚かであることか。
ババアを哀れに思ってしまうほど、蔑みの感情しか沸いてこない。

隣の一家のうち、そんな態度をとるのはババアだけ。
一家全員から無視されるのであれば、何か私に非があるのだろうとは思うが、ババアだけが無視してくるということは、無視につながる原因が、他の家族にとっては取るに足らない些細な事だからではないのか?

他のご近所さんとは仲良くやっているし、隣のババアなんて話をする必要なんてないし、もはや話もしたくないけど、息子に悲しい思いをさせることだけは許せん!!!!!

こんにちわくらい言ったらどうなんだ!ばばあ!!!

もちろん子供には「きっと聞こえなかったんだよ。残念だね。またご挨拶してみようね。自分から大きな声でご挨拶できてかっこよかったよ!だから大丈夫だよ」
といいましたが。


あーもう、隣があんなババアで嫌だ!


すみません、吐き出したくて。。。。

子供を無視されたりすると、子供の無邪気なかわいさが踏みにじられた気になり、悔しさと腹立たしさでいっぱいになるのです。

ババアにだって息子がいて、自分が現在育てている同年代の孫がいるくせに、他人の子供に対しては非人道的な態度をとる、その態度が許せません!

唯一、救いなのはババアがババアであること。
私より早くこの世からいなくなってくれるだろうから。




イエローページ

Page: 1 |

Re: 隣のばばあ ( No.1 )
日時: 2010/08/23 16:51 (s-cnet)
名前: ラフ

ババアとか、そのような呼び方をココで書いてもみんなスルーだと思いますけど、そういうことってわかります?

心が醜く見えて仕方がないので、毒の吐き方は注意されたほうが良いですよ
   メンテ
御忠告ありがとうございます ( No.2 )
日時: 2010/08/26 11:30 (eonet)
名前: クルーザーキャット

確かに子供のことで腹が立った余りに感情的になりすぎました。

しかし、私の心のうちを正直に叫んだだけです。ネットだから、包み隠さず正直に吐露しました。
誰にも心配をかけたくないので、他に相談できるところはありませんし。
「王様の耳はロバの耳」と、ちょっと叫びたかっただけです。

しかし、私の醜い心のうちを晒すことで、皆様のご気分を害してしまう結果になり、大変申し訳ございませんでした。

もう二度とここへは参りませんので、これでどうかご容赦くださいませ。

最後に、コメントを下さったラフ様。

御忠告をありがとうございました。
私からも忠告です。
お互いがどのような立場の者かわからないネット上だからこそ、上から目線の書き込みは御止めになったほうがよろしいかと存じます。
お互いに誤解が生じ、争いの種にならぬ前に、どうぞ言葉は御慎みくださいませ?

お互いに気をつけて、今後とも平和に書き込みができるとよいですね。

どうもありがとうございました。



   メンテ
Re: 隣のばばあ ( No.3 )
日時: 2010/09/24 22:27 (eonet)
名前: おばば

そんなばばあは多いです。歳をとると丸くなるとは、幻です。近くのましてや隣とは、絶対に仲良くはなりません。遠くの人とは、お互い知らないから、仲良くできます。近いほど、あらが見えて、嫌です。それだから、気にしないで下さい。 ばばあ的発想だと、そういうことなのです。
   メンテ
わかります! ( No.4 )
日時: 2010/10/11 17:26 (docomo)
名前: 西

うちもとなりの夫婦に腹立ってます!
自治会長はたよりにならないので市役所に相談にいきます。うちはもっとむかつくことありますよ!
なんでむしするのかきいてみてもよいのでわ?
   メンテ
Re: 隣のばばあ ( No.5 )
日時: 2010/10/20 11:34 (ocn)
名前: 美月

こんにちは。
まだ見てますか?
見てないかな^^;


隣のおばあさんのお家には、そうなってしまう事情がありそうですね。

どんなに苦しい人生を送ってたとしても、はたからは、その苦しみは見えないものです。
言えない事情もあると思いますよ。

きっと、そうせざるを得ない事情があると考え、そっとしてあげてはいかがでしょうか?

2年前までは普通に近所付き合いがあったんですよね?

おそらく2年前に何かあったのではないでしょうか?
あなたのご家族とではなくて、おばあさんの家庭内の問題です。
おばあさんがお孫さんを育てているというのであれば、親子間の何か問題があるのでしょう。

嫉妬心や幸せな家庭を見るのが辛いとか・・・
これは想像の域ですけどね。

自分のお子さんには、
『おばあさんはきっと辛いんだよ。そっとしてあげようね』と言い聞かせて、
軽く会釈だけしておけばいいのではないでしょうか?

挨拶をして返ってこないと怒るのは、相手に要求しずぎかな?と思ってしまいました。
挨拶を返すか返さないかは、相手の問題ですから。

   メンテ
Re: 隣のばばあ ( No.6 )
日時: 2010/10/21 12:11 (dion)
名前: 通りすがり

どういう事情があるかは分かりませんが、せめて子どもさんにだけはきちんと挨拶を返してあげてほしいと頼んでみてはどうでしょうか?
腹が立つ相手に下手には出たくないかもしれませんが、ここは子どもさんのためだと思って。
子どもには何の罪もないことと、自分のお孫さんが同じように挨拶を無視されたらどんな思いがしますか?とやんわりと言ってみてはいかがですか?
違っているかもしれませんが、私の想像ではそのお婆さん、かわいい孫がこんな不憫な思いをしているのに、隣の子は両親にあんなに可愛がられて!!と嫉妬しておられるのではないだろうかと推測いたします。
   メンテ
Re: 隣のばばあ ( No.7 )
日時: 2010/10/21 12:38 (ocn)
名前: ととり

私は、そっとしておいたほうがいいと思います。
嫉妬する感情はごくごく自然だと思うので、子供さんへの対応やそっけないことくらい、隣のおばさんは自覚していますよ。
会釈が精いっぱいなんだと思いますし、お子さんだからこそ挨拶できない心情があると思うので、隣のおばさんに関してはそっとしてあげて欲しいです。
   メンテ
Re: 隣のばばあ ( No.8 )
日時: 2011/05/22 18:19 (dion)
名前: ぽん

子供が挨拶返してもらえなかったのはかわいそうだし、ずっと無視するって相当なおばあさんだと思うけど・・・
書き込んだあなたもババアとか言ってしまうような方だからお互い様なんだろうなあw
NO.2で嫌味を言いつつ返信、他の方へのお礼の返信はなし。
こんな書き込みした人が隣の家に住んでたらぞっとしますw
すごい前の記事みたいだけど、常識のない方だったので書き込みました。
   メンテ
Re: 隣のばばあ ( No.9 )
日時: 2012/06/22 07:11 (nttpc)
名前: べべ

私の隣の家にもあなたの様な方が住んでいます。
   メンテ
Re: 隣のばばあ ( No.10 )
日時: 2012/09/12 22:55 (ocn)
名前: 小5の私

私だったら、しゅんとする。無視するなんて酷い!
   メンテ
Re: 隣のばばあ ( No.11 )
日時: 2012/09/13 16:19 (ucom)
名前: CZ

気持ちは良くわかります。
家の近所にもそんな感じのおっさんやオバハンが居ますから。

無視すれば良いのでは?
子供にはあの人は耳が遠いからとか精神的な病気があるから
話しかけられるのを嫌がってるとか適当な理由をつけて
挨拶させないようにしては?

本当に礼儀を知らない人が増えてますからね。

   メンテ
Re: 隣のばばあ ( No.12 )
日時: 2012/10/02 14:51 (eaccess)
名前: みい

もしかしたら妬まれているのかもよ〜 知り合いが欠陥住宅だから3階建に建て直したら両サイドの家から嫌がらせうけたらしいよ〜 挨拶しないだけなんだから 気にしない 気にしない〜〜〜 あなたが幸せだって事だよ〜〜〜
   メンテ
Re: 隣のばばあ ( No.13 )
日時: 2012/10/02 15:15 (luckynet061060.luckynet.jp)
名前: おばさん

そのばばあって何歳ですか?
旦那さんが50代だからきっと同じくらいですよね。
その人にいくら腹が立ったとしてもご自分の中や親しい人との会話なら
いいのかもしれないけど、多くの人の前や多くの人が目にするところではいかがなものか?
ばばあばばあの連呼だけが気になってしまってとても嫌な気持ちになりました。
私自身近い年齢だからかな?
男の人に言われたのならまだ諦めもありますが
同じ女の人には言って欲しくない言葉です。
確かにお隣やご近所に無視されたりしたら悲しいですよね。
何か酷い迷惑をかけられていないのなら気にしないことだと思います。
   メンテ
Re: 隣のばばあ ( No.14 )
日時: 2012/10/25 21:52 (dion)
名前: ハッカ

私,小学生の時に近所のばばあに棒切れで殴られた事あります
オデコを7針縫いました,眉は半切れで傷跡残ってます
あとで理由知って「異常者だ!!」って思いました
ばばあの孫(男子)が身長が私より低いから口惜しかったそうです
こんな非人間的な事をするヤツ=ばばあ呼ばわりしても良いでしょう?

>子供を無視するなんて,子供の無邪気さが踏みにじられた気になり
「総ての子供は無条件で無邪気で可愛い」と思う人間ばかりではないです
その人は訳有りでもう一度子育て中で「小憎らしい,ウザイ」
としか見てないかも知れないじゃないですか?
わざわざ可愛い子供を危険に晒さない方が良いですよ
 
無視されてるのなら無視しましょう。
   メンテ
Re: 隣のばばあ ( No.15 )
日時: 2012/10/29 00:05 (spmode)
名前: ななし

このスレの日付をみましょう。
   メンテ
Re: 隣のばばあ ( No.16 )
日時: 2012/11/16 11:33 (plala)
名前: ハー

大変ですね。お気持ちお察しします。
私は、悩みの投稿者さんと同じような環境にありますので、とても気持ちが分かります。
挨拶に対して会釈だけでも返して来るなら、未だ良いと思ってしまいますが、子供に対して無視されると、自分にされたこと以上に嫌な気持ちになりますよね。
私の場合は、すれ違う際や目が合って挨拶しても、完全に無視されます。私以外の家族全員に対してもやって来ます。物乞いする時だけ、猫のように挨拶を返して来て、ものをお渡しするとその時だけ調子が良いです。しかし、その次の日にはまた無視されます。その方は、飲み屋を経営していて潰した、だみ声でケバイ感じの65歳位のお婆さんなので、あまり関わりたくないです。勿論、近所の方にも私や私の家族のように無視された方達がいます。しかし、現在は、挨拶をしたりしているようです。娘婿がいたのですが、いつの間にか9年程前からか車とバイクと一緒に居なくなってしまいましたと、言うより追い出されたのかも分かりません。歳をとるまで、公団住宅に住んでいて、庭のある家でなかったからか、一軒屋になって、やたらと花や木を植えたりします。我が家の猫の額の庭にナンテンや梅の木を植えたら、その真横のフェンス越しに、一回り大きい同じ木を植えたり、我が家の軒下まで届く程枝が伸びて、門の出入りにトゲトゲの枝が顔に当たって来ていても、知らんふりの為、娘さんに話をしたら、「切っていいですよ。」と、言われましたが、流石に勝手に切れませんでした。暫くして木のフェンスを一部分に入れて少しは緩和しましたが、そのフェンスの穴からツルや枝などを出して来ます。フェンスの中に入れ返しても、翌日には一晩で長く伸びて我が家に出ています。とても精神異常者なのかしら?と、思うことも多々ありました。ご自分のご主人を「こいつは、金だけ持ってくれば良いんだよ。」と、人前で罵る言動や諸々の言動からも、育ちが悪いのでしょうか?
我が家は、引越しが出来るまで暫くの間我慢します。とんでもない人が、偶々隣に住んでいる気持ちは、なった方しか分からないと思います。
お互いに頑張りましょう。
   メンテ
Re: 隣のばばあ ( No.17 )
日時: 2012/11/16 18:47 (infoweb)
名前: 中2

何かその人にもいろんなワケがあるのでは?いつもどうりに声をかけてあげてはどうでしょう?
   メンテ
Re: 隣のばばあ ( No.18 )
日時: 2012/11/22 07:29 (infoweb)
名前:

二年前の記事か

ねくそのわるいばばあはどこにでもいるからな
ひっぱたいてやりたいくらいだがな

長く生きて病んでんだな
先祖代々、元からか
   メンテ
Re: 隣のばばあ ( No.19 )
日時: 2012/11/24 05:07 (dion)
名前: じゃがりこ

私も妬みだと思いますよ

なんとも思っていないなら普通の態度で良いだろうと思います
人ってどこにコンプレックス持っているかわかりませんからね
   メンテ
Re: 隣のばばあ ( No.20 )
日時: 2014/07/28 22:13 (yournet)
名前: なつ●

うちの隣のお婆様も似たようなものです。1回目挨拶しましたが、無視したので、再度立て続けに挨拶しましたがやはり無視。意図的に無視していると確信しました。
その家は、勝手に電柱の位置が気に入らないからと電力会社に再三文句を言い、ご近所に何も伝えず強引に電柱を動かしました。また、うちが依頼した庭師さんをつかまえ、1時間半もうちの悪口を道路で言っている始末です。更に、毎朝早朝からガシャン!と雨戸を開け、掃き掃除を始めるのですが、音がとてもうるさく毎日早朝から起こされておりました。10年間我慢し文句を言った事などないのに、納得がいきません。
所詮、その程度の人間性と諦め過ごしていかなくてはならないのでしょうか・・・。
   メンテ
Re: 隣のばばあ ( No.21 )
日時: 2014/08/13 22:42 (au-net)
名前: まみぃ

無理すれば
   メンテ
Re: 隣のばばあ ( No.22 )
日時: 2014/08/13 22:44 (au-net)
名前: まみぃ

3歳の子に「あのババァは耳聞こえないよ。挨拶仕方わからないんだよ?」って言えばいいと思う
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.23 )
日時: 2014/08/14 15:02 (spmode)
名前: ◆2jPpg5.obl6

> 私,小学生の時に近所のばばあに棒切れで殴られた事あります
> オデコを7針縫いました,眉は半切れで傷跡残ってます
> あとで理由知って「異常者だ!!」って思いました
> ばばあの孫(男子)が身長が私より低いから口惜しかったそうです
> こんな非人間的な事をするヤツ=ばばあ呼ばわりしても良いでしょう?
>
同じ経験あり。子連れで玉の輿婚する母親が許せなかったとかで、近所の方から殴る蹴る&近所の犬に毒盛って殺したなどと嘘の吹聴された者です。

かといって「ばばあ」などと言ったら、自分の品格を下げる事になり子どもにも悪影響では?

> >子供を無視するなんて,子供の無邪気さが踏みにじられた気になり
> 「総ての子供は無条件で無邪気で可愛い」と思う人間ばかりではないです
> その人は訳有りでもう一度子育て中で「小憎らしい,ウザイ」
> としか見てないかも知れないじゃないですか?
> わざわざ可愛い子供を危険に晒さない方が良いですよ
>  
これは同意。
> 無視されてるのなら無視しましょう。

無視してる相手にしつこいと、質問者様がおかしい人と認識され兼ねない


   メンテ
Re: 隣のばばあ ( No.24 )
日時: 2014/10/13 20:57 (spmode)
名前: にく


うちのマンションの管理人がめっちゃくちゃ
ウザイです。
同じ学校の人には挨拶するんですけど
俺にはしないです
こっちがフツーに
おはようございますー
っていってんですけど
逃げてます(
バカなんですよね

   メンテ
Re: 隣のばばあ ( No.25 )
日時: 2014/10/15 03:06 (ocn)
名前:

いつのスレだよ・・・
   メンテ
Re: 隣のばばあ ( No.26 )
日時: 2014/10/26 18:54 (ocn)
名前: A

同じようなババアが大勢いるんだよ
   メンテ
Re: 隣のばばあ ( No.27 )
日時: 2014/11/11 15:46 (panda-world)
名前: うはは

震災があったら側を通りすぎて助けの声も聞こえないフリして逃げる。
近所の老婆を助ける時間があるなら、自分の子を助けるわ。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




隣のばばあ|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲