いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大学不登校引きこもりで死にたい|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 大学不登校引きこもりで死にたい

大学不登校引きこもりで死にたい

日時: 2009/11/09 02:27 (ocn)
名前: しゃげ

はじめまして
私は大学で友達だと思っていた人に
「迷惑。もう甘えないで。あと○○もあんたのこと嫌いだから」と言われました。

それからうつ病になってずっと学校に行ってません。
9月から学校が始まったのですが、9月いっぱいは精神科から診断書をもらって実家で静養してました。
10月からアパートに戻ったのですが、ほとんど学校に行かず、家でも家事すら疎かな状態がもうずっと続いています。

もう死にたいです

昨日も首をつったのに全然うまくいかなくて
苦しいばかりで死ねないんです

イエローページ

Page: 1 |

Re: 大学不登校引きこもりで死にたい ( No.1 )
日時: 2009/11/10 06:45 (ocn)
名前: 工藤

まるで自分のことみたいです。
自分は誰か付き添いの人がいれば外出出来ます。
   メンテ
Re: 大学不登校引きこもりで死にたい ( No.2 )
日時: 2009/11/10 17:20 (eaccess)
名前: とら

大学生ってまだまだ幼いですからね。
しゃげさんが、本当にうっとうしがられるくらい甘えたのか
お友達(?)が、他のことの憂さ晴らしをしたのか
あなたという人を傷つけても平気だったりしたのか
それは分かりませんけど。

何にしても、私なら、そんな友達甲斐のない人は
お友達願い下げです。それに私は友達の甘えを攻撃しないし
他人の口まで引き合いに出したりはしません。
そんなふうに人を傷つけて、どんなお気持ちなんでしょうね。
よく分かりませんね。
「そんな言い方はないよ」ってあなたも怒ってもいいと思いますよ。
迷惑なんて、友達ならお互い様じゃないですか。
「身内に迷惑かけて何が悪い」って思って生きている方が
世の中にはいくらでもいらっしゃいます。
実際、赤の他人に迷惑かけるよりはいいと思います。

しゃげさん、死なないでも大丈夫ですよ。
うつのご気分のせいで死にたいのでしょうけど
そういう「病死」から、自分を守るのは病人の務めです。

誰でも夜は気分が沈んだり思い詰めたりしがちですから
お医者さんにお薬をもらってでも、早寝早起きなさってください。
ご自分では難しいようなら、ご入院という手もあります。
ご実家に帰られてもいいでしょう。
食事ができないと、体力が落ちて、ますます気持ちが沈みがちです。
気をつけなければなりません。
ご自分で気をつけられないのなら、気をつけて下さる方のところへ
身を寄せるべきです。これは甘えではなく治療です。

   メンテ
Re: 大学不登校引きこもりで死にたい ( No.3 )
日時: 2009/11/17 20:58 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前:

そんなこと言う人は、友達じゃないよ。あなたが苦しんでるのに助けてくれないのは、友達じゃない。スッパリ縁切って、新しい友達作った方がいい!いちいち人の言うこと、真に受けてたらキリないよ。あくまで判断するのは、あなた自身です。自分に都合悪ければ、忘れたらいいよ。そんなことで死ぬのは、馬鹿げてるよ。この先、あなた必要としている人は、必ず出てくるよ。生きることに悪あがきしたっていいじゃない。可能性0にするのは、やめよう。開き直ってもいいでしょ。
   メンテ
Re: 大学不登校引きこもりで死にたい ( No.4 )
日時: 2009/11/18 20:13 (wbs)
名前: みっく

私は大学でほとんど友達ができずに、大学になじめず不安症を悪化させ大学を辞めました。
。「罪悪感や劣等感」から自殺寸前までいきましたがずっと悩み苦しんだ結果、私はもう一度違う大学に入りなおすという選択をしました。

しゃげさん、あなたにももっと違う選択肢があるはずです。
あなたにひどいことをいった人はきっとあなたが大学に来ないことで「自分のせいで来なくなってしまった」という後悔や罪悪感の念をずっともって歩くことになるでしょう。

   メンテ
Re: 大学不登校引きこもりで死にたい ( No.5 )
日時: 2009/12/11 11:28 (dion)
名前: あや

うーん。
ごめんねぇ。嫌われたからって首つるキモチがわからない。
だってね、もっとひどいことだって、ひどい仕打ちだって受けてる子いるよ。

実際あたしだってトモダチにいわれたことあるし。
キライとかもう電話してこないでとか。
親友だと思ってた。

でもさぁ、自分にも原因あるんだよ。
嫌われる理由、「甘えないで」っていわれたんでしょ?
それって、助言じゃないの?

アナタが変わるきっかけにならないと。
嫌われたら、一緒に行動しなきゃいい。

アナタはナンデ大学にはいったの?
たっかい授業料を親にはらってもらってさぁ。
何をしたくて入学したの??
目的あったんでしょ??

トモダチがどうだって、あなたがしっかり学校でなにを学びたいのか、将来自分の仕事に就くために、やることあるなら今しかない。
トモダチに振り回されてる場合じゃないんじゃないの???

首つってるヒマあったら、ちゃんと勉強して、親に高い授業料はらってもらってるんだったら、安心させてあげるためにも、やることあるでしょ。

実家で静養できる環境があるなら、週末は実家で過ごせばいいでしょ。
水で顔あらってきなさい
   メンテ
Re: 大学不登校引きこもりで死にたい ( No.6 )
日時: 2010/02/07 20:23 (gol)
名前: のの

あやさんへ
もう少し言い方考えたら?大学を休みたくて休んでるんじゃないし・・・頑張ろうと思っても 病気の症状が出たら そう簡単に頑張れないのですよ!
症状も人それぞれ  !嫌われたからって首つるキモチがわからない。
だってね、もっとひどいことだって、ひどい仕打ちだって受けてる子いるよ。>>>
人によって 受け止め方が違うのよ!
首つる暇とか・・・・言葉考えたら?
それに確かに 友達に振り回されていたら 解決しないだろうけど・・・だけど・・・友達人間関係は 大切なはず!
週末を実家で過ごせばとか・・・・
もう少し優しい発言できないの?




   メンテ
Re: 大学不登校引きこもりで死にたい ( No.7 )
日時: 2010/02/07 22:21 (dion)
名前: 。。

そうか。
それは友達とは言わないよ。
しゃげさん。サークルとか入って新しい道を模索しなよ。彼ら以外と仲良くしちゃいけない訳ぢゃないしさ。

>あやさん
みんながみんな貴方のように強い人ではないのです。
   メンテ
あやさん ( No.8 )
日時: 2010/02/09 14:48 (ezweb)
名前: みっく

そんな簡単にいったらここに書き込まないと思います。
みんな悩んで挫折しつつも頑張りたくて道を探してるんです。
辛くて仕方ない人にいう言い方ではないです。もっと相手のことを考えてください。
   メンテ
Re: 大学不登校引きこもりで死にたい ( No.9 )
日時: 2010/02/11 01:51 (home)
名前: ろうじん

死にたい気持ちはすぐさまとりこにさせてしまいます。死ぬことが上手くいかなかったのにはきっと絶対そこには意味が有ったたことに違いありません。
好かれる、嫌われる、に死を選ぶだけの大きな意味があるのでしょうか。ひょっとしてあなた自身もうそれを理由に生きるのを諦めてるのではないでしょうか。それともその人に好かれないと生きてはいけない。。。という何か洗脳みたいなものがはたらいているのでしょうか。別に一人でもいいんだよ...、それがなにか?みたいに飄々としてる人だっていますよ。自分に自信なくても、死ぬ覚悟を持てた以上、弱い自分をさらけ出してみるのも悪いことじゃないと思いますが、、、どうですか?辛さが死を先行しちゃいますか?
生きて生きて貴方が本音で生きて、それでも人から受ける反応はすべて放棄して あなた自身の生き様
を感じた後でも それはそれからでもいいんじゃないでしょうか。

   メンテ
>>あやさん ( No.10 )
日時: 2010/03/02 02:36 (docomo)
名前:

人の辛さや悩みはなってみないとわからないし、
誰のほうが辛い
って比べることは きっと無意味なことです
   メンテ
Re: 大学不登校引きこもりで死にたい ( No.11 )
日時: 2010/04/11 17:18 (softbank219036148003.bbtec.net)
名前: effy

あやさんの言い分はもっと言葉を穏やかにすれば筋は通ってると思います。しかし鬱の人に当てると逆効果なほどシビアですよね;
大学でひとりぼっちはつらいですよね。私も大学で孤独と闘ういち学生です。自殺もよく考えます。でも大学の授業ってつまらないようで、よくきくと結構面白かったりするんですよ。友達より勉学w卒業してから死んでも遅くはないはずです!
   メンテ
こんにちは ( No.12 )
日時: 2010/11/01 18:30 (ezweb)
名前: ゆるり

こんにちは。
書き込みをされてからだいぶ日にちがたっていますが、まだ大丈夫でしょうか?
たまたま見かけたので遅いコメントですがよかったらみてください。

友達に裏切られて傷ついてしまって鬱にまでなってしまった主さんはとてもつらい状況にあると思います。
どんな立派な大人でさえもこのような状況になると苦しみます。
また、死にたいと思ってしまうなど、気持ちの浮き沈み、あるいは沈みっぱなしの中で主さんはよく頑張っていると思いますよ。

しかしこの状態が続きっぱなしだとつらいですよね。今は焦らず、休息をとっていてほしいです。
そして、気分が落ち込んできてどうしようもない時、死にたくて悲しい時に そばにいてくれる人 が誰かいたらいいのに、と思います。
誰かいてくれるだけで変わるものがあるかもしれません。
家に1人だと私も心配です。

いろいろなコメントがありますが、読んでいるうちにやはり気分に何かしらの影響が出てきてしまうこともあるかもしれません。自分がきつくなってきたら無理に読むこともありません。 もし気に障ってしまっても、主さんの悩みに多くの人が関心を示し、また それぞれのアドバイスをしてくれているという考えだけするようにしてみてくださいね。
主さんの周りにはまだまだ味方がいますよ(^-^)

主さんは何も悪いことはしていません。
主さんが元気になるように、応援しています。

私のコメントについて主さんがもし怒りを感じていても、私がみているのは主さんの本質だけです。
あまり考えすぎずに、うけとってください(^-^)v
でわ
長文失礼しました
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.13 )
日時: 2012/05/11 10:58 (so-net)
名前: tmり

> うーん。
> ごめんねぇ。嫌われたからって首つるキモチがわからない。
> だってね、もっとひどいことだって、ひどい仕打ちだって受けてる子いるよ。
>
> 実際あたしだってトモダチにいわれたことあるし。
> キライとかもう電話してこないでとか。
> 親友だと思ってた。
>
> でもさぁ、自分にも原因あるんだよ。
> 嫌われる理由、「甘えないで」っていわれたんでしょ?
> それって、助言じゃないの?
>
> アナタが変わるきっかけにならないと。
> 嫌われたら、一緒に行動しなきゃいい。
>
> アナタはナンデ大学にはいったの?
> たっかい授業料を親にはらってもらってさぁ。
> 何をしたくて入学したの??
> 目的あったんでしょ??
>
> トモダチがどうだって、あなたがしっかり学校でなにを学びたいのか、将来自分の仕事に就くために、やることあるなら今しかない。
> トモダチに振り回されてる場合じゃないんじゃないの???
>
> 首つってるヒマあったら、ちゃんと勉強して、親に高い授業料はらってもらってるんだったら、安心させてあげるためにも、やることあるでしょ。
>
> 実家で静養できる環境があるなら、週末は実家で過ごせばいいでしょ。
> 水で顔あらってきなさい
ありきたりすぎるコメに吐き気するwwww
   メンテ
Re: 大学不登校引きこもりで死にたい ( No.14 )
日時: 2012/06/10 18:38 (eonet)
名前: 名無し

私は別にあやさんのコメントが悪いとは思いません。
掲示板ですし、しゃげさんの事をどう思うのかなんて千差万別です。

しゃげさんは自分に合った助言のコメントを参考にすれば良いだけなのに、他の皆があやさんに対して「その言い方は間違ってる」といってあやさんのコメントに対してケチを付けるのは、間違っているような気がします。


   メンテ
Re: 大学不登校引きこもりで死にたい ( No.15 )
日時: 2012/06/11 12:38 (au-net)
名前: 無記名

私も大学行けないよ
半分引きこもり
中学や高校不登校だったからもう死んでも良いよね
自分なんて迷惑な存在なんだから消えてしまいたい。
   メンテ
Re: 大学不登校引きこもりで死にたい ( No.16 )
日時: 2012/06/29 13:15 (home)
名前: ゆな

私も、大学行けてないよ。
私なんて、親友もできなくて遠まわしに嫌いみたいに言われて。

専門とか、大学受けなおそうと思うけど、なんか不安になんだよね。
だから、なにもできなくて。
そんな自分消えてしまえばいいのかなと思うこともあるよ。

けど、消えないのは求めてくれる人がいるからなんだよね。
無理して学校行く必要なんてないよ。
人間休みは必要だもん。
   メンテ
Re: 大学不登校引きこもりで死にたい ( No.17 )
日時: 2013/07/17 14:18 (dion)
名前: an

しゃげさん、今どうされてるのかなあ...
私も鬱が好転したり悪化したりを繰り返して、まともに学校行けてません
もう4年生なんですけどね...あと卒業に必要な単位数が16もあるのに、
恐らく今学期の単位取得数ゼロです...その中には3年次で取れずに再履修していた必修授業も含まれてるのに、本当に何やってるんだろうと思います...
留年する余裕も気概もないのに、先のことを見越してちゃんと考えられないし、行動も出来てない。家でも寝転がってウジウジウジウジ何もせずずっとふさぎ込んでます。やることは山のようにあるのに。

ごめんなさい、自分のことばかりになってしまって。友達だと信じていた人に裏切られたしゃげさんの辛い気持ちは、私なんかの比ではないと思います。
4年前に投稿されたトピということで、2013年今現在の状況がしゃげさんにとって少しでも明るい方向に変わってるといいな...と願わずにはいられません。
   メンテ
Re: 大学不登校引きこもりで死にたい ( No.18 )
日時: 2013/07/19 10:06 (plala)
名前: アライ

 単純に、甘えだと思います。

 その友人のことを利用して。

 しばらくしたら、頑張って学校行ってください。

 
   メンテ
Re: 大学不登校引きこもりで死にたい ( No.19 )
日時: 2018/04/19 12:10 (spmode)
名前:

気持ちとてもわかります
というか実際に似たような状況なのでって言うのもあります
自分も今現在一応大学生ではありますが、不登校です
あなたとはまた違った理由でそうなっていますが。、。

自分も何度か死のうとしたことはありますし、今だって死にたいと思うことがたびたびあります

高い学費払わせてる親に申し訳ないし
合わせる顔もないのにのうのうと生きて実家で夜まで引きこもってという生活を送っています

飛び降りて死のうとしたり首吊りや腕を自ら切ったこともあります

でもなんだかんだでいきています


神様は見ていてくれています
神様は
あなたに出来ない試練は与えません

もう少しだけ
生きてみませんか

   メンテ
Re: 大学不登校引きこもりで死にたい ( No.20 )
日時: 2018/04/19 22:31 (mesh)
名前: のりん

まずスレチ。
で、大学が人生の全てではないですね。
行きたくないならやめたらいいし、行きたくなったら何才からでも行けるのが大学。
友達→今の友達が一生の友達とはかぎらない。
10年たったらそれぞれの生活がありバラバラなんて珍しくないです。
ただ家にいるだけでは家族が心配するだけ。
ましてや自殺などされたら残された家族の世間体も悪くお金もかかりますね。
自分の人生おわらせるならまっとうしてこれ以上やる事なくなってから悔い無く誰にも迷惑かけずに。悔いあるうちは頑張りましょう。
20年やそこら生きてもまだ全然経験不足。
   メンテ
逝って良し! ( No.21 )
日時: 2018/04/20 03:07 (spmode)
名前: 松原樹

   ‖
  ∧‖ヘ
 ( ⌒ヽ
  ∪  ノ
  ∪∪

   ‖   ⊂⊃
   ‖   ∧ ∧
   ‖   ( ⌒ヽ
  ∧‖ヘ   ∪  ノ
 ( ⌒ヽ 彡  V
  ∪  ノ フワーリ
  ∪∪

   ‖
  ∧‖ヘ
 ( ⌒ヽ
  ||  |
  ∪ /ノ
  |||
  ∪∪
   ;
  -==-

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

ずっと家にいる生活って?
2013年8月25日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, ずっと家にいる生活って?|生活・借金 ... 私の ようにイジメではなく不登校や引きこもりになるのはなんでなんですかね?人が怖いん ... たとえイジメにあってもやり返して不登校にならない人もいますしね。

学校行きたくない・・・
2011年12月1日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 学校行きたくない・・・|生活・借金問題 - 悩み相談 掲示板 .... それでも辞めたいなら親と相談してから、通信の学校とかに編入してみたら ? めったに人に会うこと ... 大学に行っても耳の事、消極的、と言って逃げ出さない自信 ある?高校も大学も ..... もう不登校になっていて、学校に行っていません。 ...... どうしても嫌なので部屋に引きこもりました、これもその部屋で書いています。




大学不登校引きこもりで死にたい|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲