いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生きる価値はあるのでしょうか。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 生きる価値はあるのでしょうか。

生きる価値はあるのでしょうか。

日時: 2010/05/17 22:05 (nttpc)
名前: 智稀

こんにちわ。私は現在二十代半ばで高齢者施設で働いて三年目になります。
私は小学校から十年近く苛められ、家庭内も複雑だったので、いつの間にか人と接することがとても苦手になっていました。だけど、少しでも変わりたくて、誰かから「いらない」と言われても死にきれなくて、自分なりにずっと努力してきたつもりでした。人と話すことが上手くできませんが、こんな自分でも人の役にたてることがあったらいいと思うし、日常生活で友人も全く持てなくなったので、せめて仕事の場だけでも人と関わりを持って生きたいと思ったのですが…。
私は半年前、一度退職しています(同じ介護職ですが)夜勤をしていたら不眠気味になって施設を辞めたいと上司に相談したら、遠回しに心が弱い私にはあまりこういう仕事は向かないのではないかと言われました。確かにその通りで、向いていると言えるわけがないと思います。だから、夜間の勤務が比較的楽な職場に移ったら、睡眠も安定してきました。だけど、やっぱり気になってしまいます。人と接することが不得手な私が介護をしてはいけないのでしょうか。そんな人間が他人より出来ないと分かっていて、それでも頑張り続けることに価値は本当にあるのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

立派じゃないですか ( No.1 )
日時: 2010/05/17 22:21 (docomo)
名前: 独身OL

まだ若いのに、すごく一生懸命に自分を考えていて素敵な方だなって思いました。

人と接する事が苦手だからこそできる介護があると思います。

私は普通の接客業ですが、お客様の体調管理への気配りでは誰にも負けない自信があります。
パニックの経験もあるから、精神的な苦しさが分かります。


介護職が嫌になれば、転職したらいいじゃないですか。今は、楽しいんですよね?
無理をしすぎずに少しずつ頑張ってください。

上司なんて、他人です。気にしない気にしない。
   メンテ
Re: 生きる価値はあるのでしょうか。 ( No.2 )
日時: 2010/05/17 22:39 (ocn)
名前: D

こんばんは。

誰に迷惑かけているわけでもないんだから、
頑張りたかったら頑張ればいいんですよ。
それが道になると思いますからね。
   メンテ
Re: 生きる価値はあるのでしょうか。 ( No.3 )
日時: 2010/05/17 23:33 (nttpc)
名前: 智稀

返信ありがとうございます。

>>独身OLさん

「人と接する事が苦手だからこそできる介護」、本当にその言葉の通りです。それが見つけられたら、きっと今よりもっと自分を許して生きられるのだと思います。

余談ですが、私は本当は大学で精神障害者の支援の勉強をしてました。でも、自分がいろいろあって不安定になってしまってから、卒業後に介護に移行したので、やはり周囲からは「親のすねかじりで、資格も取ったのに何故介護?」と思われます。そう思われるのは仕方がないにしても、今回の転職の際には「身体がきついから」と説明しても「また逃げるのか?」と思えてしまうみたいです。私としては逃げてるつもりで、それこそ中途半端に介護をしている訳ではないのですが…。世間からみれば、どうしてもそう見えてしまうのかもしれません。

あとはもう、仰る通りです。辛いこともありますが、やりがいも感じるので続けていられます。でなければ、流石に介護福祉士も取れなかったと思うので。

本当に、こんな私でもやれることがったらいいなと、毎日そればかり考えます。

   メンテ
Re: 生きる価値はあるのでしょうか。 ( No.4 )
日時: 2010/05/17 23:42 (nttpc)
名前: 智稀

返信ありがとうございます。

>>Dさん。

そうですね、他者の言葉が有ろうと無かろうと、自分にやる気があれば、それを目標に努力を重ねていくべきですよね。
多分、私の短所の一つは、人と上手くコミュニケーションが取れない人間が施設にいるだけで、他者に迷惑をかけてるんじゃないのかと気にしてしまうところだと思います。利用者(お年寄り)とは話す努力ができるのですが、どうも職員間だと同世代の職員が一人もいないせいもって沈黙が多くなってしまって。

そうじゃないと思いたくても、やっぱり時折話せない=人より駄目な価値のない私、と思ってしまいます。
   メンテ
Re: 生きる価値はあるのでしょうか。 ( No.5 )
日時: 2010/05/18 11:52 (plala)
名前: 36

はじめまして。 私は悩み専門のメールコンサルティングをしてます。
悩み等を解決に導きます。
1ヶ月間何回でも相談にのります。 一緒に解決しましょう。

http://business-mtng.com
[-1jIStLfVfwNg]
   メンテ
Re: 生きる価値はあるのでしょうか。 ( No.6 )
日時: 2010/08/02 19:22 (eonet)
名前: ひで

生きる苦しみ、死の苦しみ、生まれてきて、絶対に存在。気の置けないお友達ができたらいいですね。
楽しみをみつけたら、価値があると思えるかも。
   メンテ
Re: 逕溘″繧倶セ。蛟、縺ッ縺ゅk縺ョ縺ァ縺励g縺縺九 ( No.7 )
日時: 2013/02/18 20:10 (212-166-58-195.win.be)
名前: Mina

That's a sharp way of thniikng about it.
YouTube 動画ポップアップ再生
   メンテ
Re: 生きる価値はあるのでしょうか。 ( No.8 )
日時: 2013/02/27 13:32 (plala)
名前: まる

>こんな自分でも人の役にたてることがあったらいいと思うし

こう思ってるだけで、充分介護士の資格があるのでは
無いでしょうか。

よく、「仕事は選ばなければある」とか「介護は人手不足で、
嫌だとか言ってる場合じゃない」なんて言葉を見聞きしますが、
「嫌々」介護士の仕事をする人こそ、介護士の資格って無いのでは、、、
と思うので、その気持ちがあれば十分だと思いますよ。
私の友達にも介護士の仕事をしている人が居ますが、
誰かの為に何かをする事を苦にしない人です(私には人の為に
何かするというのは、難しい)ので、そういう人にこそ、
介護の仕事をして欲しいと思います。

頑張っていくうちに、少しずつ克服していけたら良いのでは
無いかなと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

生きる価値はあるのでしょうか。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲