いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会社の同期|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会社の同期

会社の同期

日時: 2010/07/17 02:12 (em-net)
名前: bsh

はじめまして。
入って2年目の会社の同期の悩みを聞いてください。
わたしをいれて女の子4人いるんですが、そのうちの2人(Aさん・Kさんとします。)がお昼休み中に食事を一緒に食べているときに、言い方きたないですがわたしにからんでくるのです。
例えば、つい最近ではわたしが麦わら帽子風のハットをかぶって出勤した朝に、Kさんとすれ違って軽く挨拶しました。そしてその日の昼休みに、いつものように一緒に昼食を食べているときに、ふいにAさんが(いつもふいなのです)「これから梅雨が明けて暑くなるね。日焼け対策してる?」とわたしに聞いてきたので、「うん、手袋してる」(自転車通勤のため)とふつうに答えました。すると今度はKさんが、「麦わら帽子って日よけになるの?通気性はいいのかな。」と話してきました。この時点で、あ、またからみが始まったなと思うわけです。なぜかというとKさんはわたしがハットをかぶって出勤したことを知りません。つまり、朝すれ違ったAさんがKさんにそのことを話してるわけです。話は戻りますが、そのあと少し沈黙がつづいて、(その間2人は含み笑いのような表情をしています。)またAさんが「カンカン帽って知ってる?こういうの」といって、わたしがかぶっていたハットの形をジェスチャーで説明し、わたしがとぼけたふりをしていると、「今はやってるんだよ、知らない?(笑)」というようなやりとりがありました。
他には、わたしは一人が好きなので、友達もはっきりいって少ないし、めったに遊びません。そのことを知っていてわざと「友達といつもなにして遊ぶ?」とか「学生のときファストフード店でみんなで少しふざけてたら店員さんに怒られよ。bshちゃんはそういうことある?」とか聞いてきます。

また、少し話がずれますが2人がお互いに携帯メールで昼食中にメールを交換し合い、お互いにニヤニヤしているときもしばしばあります。
自分のことをうわさしているんだろうかと被害妄想に陥ります。しかしメールなのでプライベートな気がして、「どうかしたの?」の一言が聞けません。

わたしが伝えたい悩み伝わってるでしょうか。。
本当にとりとめのない文章ですみません。
要は、自分のことを小ばかにされているようでイライラするのです。(年下なのに・・・)
からまれたとき等、どう対処したらよいのでしょうか。

みなさんのたくさんのレスポンス待ってます!!

イエローページ

Page: 1 |

会社の同期 ( No.1 )
日時: 2010/07/17 08:08 (asahi-net)
名前: 50前

率直に勇気を出してその2人に聞いてみては・・・
自分が、思っていることを・・・・
お互い想像でしか今の段階ではないと思うので
つらいと思いますが、「自分はこう感じているんだけど・・・」と
   メンテ
我慢出来ないなら問いただす事も… ( No.2 )
日時: 2010/07/17 11:21 (jp-k)
名前: ワゴンR

今の本当に、若い方は3M前にメールしたい本人居るのに携帯メール‥
同期だから仲間と良くなりたいと思うのでしょ?当然です。
Aさんとは上手くいってるのかな?Kさんが‥からむんだ?‥
多分Aさんは同じ年だからKさんしか居ないのかな?
ところで後一人の女性の方は?
食事しないの?仲間入らないの?仲間入れないの?
言いたいならば二人に問うのも有るが‥その人達と絶対居ないと不安かな‥
同期と言えど年上ならば少しは敬語は必要思うけど。今の方は仲間意識で話すから。‥
私としては後、独りの女性の方は社員食堂か?判らないが、その独り彼女にも声掛けて手弁当でもならば〔外食なら難しい〕誘って4人で一緒に食事が難しいですか?
一度2人彼女言う事も必要なるが‥うむ。一度聞いたら貴女を無視しそう。どうしても彼女達と話したいならば我慢だろうか‥
貴女次第だが私は‥上手くやって欲しいから。
若い女性からの投稿必要だね。
手弁当ならば残りの女性入れて仲間して、どう言う態度取るか‥しても良い思うけど。
後は貴女次第だけど。仕事支障有るならば彼女達と、我慢して仕事や食事かな。仕事離れると各々ですから。
   メンテ
Re: 会社の同期 ( No.3 )
日時: 2010/07/18 02:04 (em-net)
名前: bsh

50前さん、ワゴンRさん、返信どうもありがとうございます。

もう一人の女の子(Nさん)とも4人で一緒に昼食してます。でも、Nさんもわたしと同じ思いをしているので、一時期昼食を食べ終わったらすぐに「先行くね。」といってAさん・Kさんを避けていました。(今は、やらなくなりましたが。)ただ、からむようなことは、わたしにしかやってきません。また、仕事の都合でNさんが昼食のときに不在で、3人で食事しているときのみ、からみます。Nさんの場合は、2人がクスクス笑っているのが気になるようです。ですので、わたしもNさんも今の状況を我慢しているといっていいと思います。
ちなみに、わたしが一番年上で、一歳下がNさん・Kさん、三歳下がAさんです。
説明不足ですみません。
   メンテ
Re: 会社の同期 ( No.4 )
日時: 2010/07/18 08:11 (zaq)
名前: SONY

> ちなみに、わたしが一番年上で、一歳下がNさん・Kさん、三歳下がAさんです。

 同じ会社に勤めているなら業績を上げるなどして上司から評価を得るのが効果的でしょう。会社に仕事ができない人は必要ありません。だからA・K両者を超える業績を見せれば、あなたの給与が上がる一方、上司との距離が縮まって相談できるようになり、一挙両得です。また、料理のレパートリーを増やして鮮やかなお弁当を見せるのもいいと思います。これをふるまって「おいしい」と言わせるのも一手ですね。
 最年長者が年少者らの態度におびえていると、A・K両者の興奮を誘って、飽きるまで同じことを繰り返すと思います。これを回避して現状を改めるには、あなたの最年長者としての貫禄が必要です。両者の目がある場所でこれを見せることができれば、現状に影響がもたらされるでしょう。
   メンテ
Re: 会社の同期 ( No.5 )
日時: 2010/07/18 16:45 (em-net)
名前: bsh

SONYさん、返信ありがとうございます。
おっしゃる通りです。要は、なめられているからそういう態度をとられるんですよね。
なんらかの方法で相手を見返すことができれば、わたしへの態度も徐々に変わってくるということですよね。
難しいことですが、これからその方法を考えてみようと思います。
SONYさん、前向きなアドバイスありがとうございます!

まだいろいろなご意見お待ちしてます!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

会社の同期|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲