いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 罪悪感|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 罪悪感

罪悪感

日時: 2011/09/29 21:51 (ocn)
名前: いけうち

毎日定時帰り。残業するなっていうからやむなくやっているが、終電帰りも休日出勤もしないのに毎月20万(差し引き前)もの大金を貰うことが苦痛で罪悪感しか感じない。

親がパートで毎日終電まで、不定休で働いていたのに給料が10万を超えたことがない姿を見て育っただけに、私の中で文字通り「死ぬほど」働かない奴に給料貰う資格はないという考えが揺ぎ無く存在しています。

何気なく20万貰うことが普通と思われているけど、20万って凄い大金。それを特に会社に利益をもたらしているわけではないのに、営業さんが必死に稼いでくれる利益から頂くことに激しく動揺します。

間接部門がなければ会社は機能しない。私がしている仕事も凄い会社にとって重要だし無くてはならない仕事なのは頭で理解しているけど、死に物狂いで働いていないのに20万貰うのは許せない、死んでしまいたくなることが多々あります。

過労死過労死と世間で騒いでますが、過労死の何が悪いのか?私にとって過労死は最高の死に方です。あくまで私の考えなので気分を害されるかたもいると思いますが、私はとにかく『必死に働いて必死に生きていないと鬱状態(罪悪感max)になる性格』だと最近理解できました。

こんな考え方不健康でしょうか?私は間違っているでしょうか?給料が労働の対価なら、私の給料はせいぜい5万円だと思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 罪悪感 ( No.1 )
日時: 2011/09/29 23:55 (plala)
名前: pakin

 はじめましてpakinといいます。。。

 これはこれは、今時の考えなのでしょうか?。。。
ちょっと珍しい相談だね。。。(笑

 君が幾つか解りませんが、高校卒業後の新卒と考えると税引き前支給額で20は君が言うほど多いとは思えないですが。。。

 まぁこのご時勢ですから、多いほうかもね。。。

会社への考え方っていう面では誠実でいいことだと思うよ。。。

 でもね過労死って結局会社に迷惑がかかるんですよ。。。
労働基準監督署の査察が入ったり、なんやかんや・・・
 
 しかも、労災扱い・・・

 そんでもって裁判費用。。。

 だから、何でも忠誠心が正しいとは限らないからね。。。

それと、確かに若干ですが給料は良いみたいだね。。。
 
 その給料をもらえるまでのプロセスをもう一度考えような。。。
君一人で生きてきたわけじゃないんじゃないかな?

 お母さんが、将来お金で苦労しないようにそこまで育ててくれたのも
あるんじゃないかい???
 10万ソコソコのお給料でね。。。

 欲しいものも我慢したんだろうな。。。きっと。。。

 金額が多いと思うなら親孝行にまわしてあげなさい。。。

 労働の対価。。。それを問われるのはある程度自分で仕事が出来るようになってからの話。。。

 どこの会社も3年生くらいまでは。マイナス人事と言って雇用していることが給料面ではマイナス。。。

 それを育てて行くのが大事なんじゃないかな???

 人材は人財って。。。よく言うじゃん。。。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

罪悪感|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲