いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 金銭トラブル?お願いします。至急アドバイスくれませんか。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 金銭トラブル?お願いします。至急アドバイスくれませんか。

金銭トラブル?お願いします。至急アドバイスくれませんか。

日時: 2011/10/02 13:24 (au-net)
名前: かぼちゃ

職場の方と金銭トラブルになりかけています。

八月のはじめ頃に職場の方に30万貸してくれと頼まれました。
理由は息子さんが車を購入するのに15日までにお金が必要だが、
月末じゃないと用意できないとの事。

正直????と思ったんですが、とても信頼している方ですし、
いつも職場でやさしくて助けてくれる方なので、
月末に必ず返済する事と借用書もちゃんと用意するということを
条件に貸す事にしました。

が、8月8日まず借用書を渡してくれなくて、明日必ず持ってくるから
と言うので・・・30万かしました。

次の日連絡なし次の日も次の日もなし。なので、職場で一番口が堅そうな方に相談すると、その人も貸してほしいとたのまれたらしく、
10万なら貸せると返答したとのことで、電話して探ってみてくれる事
になりました。
「この前の事なんですけど、10万なら今貸せますよ。」
「うれしい。ありがとー貸して」
私のせいでこの方も結局10万貸すことになってしまいました。

借用書は私だけ1週間後にもらいました。
月末、返してくれません。
9月のはじめ頃30万だけど25日には必ず返すからと言うので、
待つことにしました。

10月連絡すらないのでこちらから電話すると、
「5日に必ず返すから息子がねお金は用意出来てるって言ってるから
もし、返さなかったら上司に言ってもいいですから。」

えっと・・・まず私バカですかね。
相手の方は私の母と同じぐらいの年齢です。
私、経験1年10ヶ月の介護員。相手ベテラン看護師。
職場での立場は相手の方が上です。

返してくれると信じてますが、返してくれなかった時5日に
私はどうするべきですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 金銭トラブル?お願いします。至急アドバイスくれませんか。 ( No.1 )
日時: 2011/10/02 14:42 (ocn)
名前: mike

その日に返してもらえるかどうか分からないけど、分割でもきちんと返してもらえるように話をしないといけないからね。

本当に返す気がないなら上司に相談することもありだと思うけど。

借用書があるなら最終的には法的手段も可能ですから。

息子が車を買うのは完全に嘘だと思いますよ。これからは人にお金を貸すときはあげるつもりで渡してください。そのぐらいの気持ちがもてないなら絶対にお金は貸さないことです。
   メンテ
Re: 金銭トラブル?お願いします。至急アドバイスくれませんか。 ( No.2 )
日時: 2011/10/02 18:09 (au-net)
名前: かぼちゃ

mikeさん。アドバイスありがとうございます。

本当にその通りだと思います。あげるつもりで貸せないならはっきりと断るべきでした。

悩みを聞いてもらったりとお世話になっていたので、少しでも恩返しが出来ればと軽い気持ちでした。

楽をして貯めたお金では無いので返してほしいですけど・・・
上司に言うのは何だか気が引けます。脅したり追い詰めたりはしたくないですし。

一番責任を感じてるのは、巻き込んでしまった同僚の事です。
同僚の10万は何とか返してもらうつもりです。

5日に返してもらえなければ分割等、話し合ってみます。
mikeさんがアドバイスしてくださったおかげで少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

突然の解雇
2012年3月15日 ... もしかしたら、倒産状態にあるのであなたを解雇したのかもしれませんが、よほど高額な 給料を支払っている社員ならともかく、 .... せっかく彼が支援すると言ってくれたのに、話 したら「運も有るし、それがダメでももっと良いことが有る場合も有るし、一先ず ... それから今日社長と話しまして、半年くらい前から型紙代金を負担してもらえないか という事で相手の会社にお願いしていた ... のお多い会社につくのもという感じがしますし 、金銭的な問題であまり安いようなら何処かに就職したほうが良さそうですし、また?...

仕事が続かない本当の理由>仕事を続け易い職場
2012年11月2日 ... それが毎回人間関係のトラブルなら異常です。 他人に嫌 ... ただ、学生時代のバイトを 含めてということですが、それでも社会人から11回転職というのも多い気がします。 気分も害 .... 具体的にお願いします 病名を憶測で ... 几帳面で誰かとお話しするときに 何とはなしに、その人の嫌なところが目につきませんか。 人は千差万 ..... 思います。 ここからはインターネット上のアドバイスと言う方向で読んでくださいね。 .... 援助を 求める態度が多く、「私には何もしてくれない」部類の思い込みも見られます」 そんな風?...

どちらに応募しようか迷っています
2014年4月23日 ... 賞与は会社・本人実績により支給の場合があるそうです。 ... 私が希望している会社の方 も必ずしも気性が激しいとは限りませんがどうしても怖いというイメージが強い為応募に 悩んで .... 金銭面では正直前職より少しマシって程度なのですが寿司店に応募します。 ... 寿司屋については一応面接してもらえるか問い合わせはしてくれたのですが、担当者 の方から言われたので仕方ないとい ... が足りないというところがあるかもしれませんが、 その点もこうした方が良い等あればアドバイスよろしくお願いします。

仕事を辞めるか。もう少し続けるか。
2014年11月18日 ... 幸い経理の仕事は肌に合っているようで、未経験なのに担当させて貰えてラッキーと 思っています。 今の会社 ... 基本怒られませんし、残業は全くありません。 ... とも思い ます。 皆さまの意見お聞かせ頂けたらと思います。 長々と失礼しました。どうぞよろしく お願い致します。 ... そのリスクが当然出てくるので、3年いるか、即転職するかは、本人 次第。 ... 具体的なアドバイスありがとうございます。 ... 元々経理事務の人にはボーナス はなかったようですが、私が来てからその制度を上司が作ってくれたそうです。

転職したいのに
2014年8月7日 ... 私は現在、正社員で工場に勤務しています。 ... しかし、パワハラ、交通費支給なし、 残業・休出代支給なし、会社都合で休まされても有休が使われてしまうという、いわゆる ... ずっと耐え続けてきましたが、1年前からストレスで体調を崩し、精神科に通ってい ます。 ... しかし実際は経験者しか募集していないと言われ、面接すら受けさせてもらえ ませんでした。 ... 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

金銭トラブル?お願いします。至急アドバイスくれませんか。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲