いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ このまま就活続けるべき?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > このまま就活続けるべき?

このまま就活続けるべき?

日時: 2011/10/13 13:59 (plala)
名前: 奈々

はじめまして。現在大学4回生で、3月に卒業見込みの者です。
やりたい職業があって今まで勉強をがんばってきましたが
今年試験に落ちてしまい、かなり落ち込んでいます。

来年もう一度受験するために、卒業後は臨時職員として働く事も考えていますが、安定していない身分だということ、そしてちゃんと正職員になれるか分からないということで不安があります。

ほかの企業なども受験してきましたが採用まであと一歩のところで落ちてしまったりと、新卒を活かすことすらできなさそうな自分に腹立たしいし、自信喪失してしまいます。

なりたい仕事につくために諦めずに卒業後がんばり続けるべきか、残りの学生生活で就活を続け、正社員になることを目指すべきなんでしょうか。これからの就活が不安です。
何かアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: このまま就活続けるべき? ( No.1 )
日時: 2011/10/13 14:46 (panda-world)
名前: グエン

こんにちは。

貴方のなりたい仕事の基準がよくわかりません。
なりたい職業なら規模の違いこそあれ選択範囲は広いでしょうし、入りたい会社があっても自分の希望する部署に配属されるかどうかわかりません。
貴方が他の仕事につくくらいなら死んだ方がマシと思うくらいなら他の仕事の試験など受ける必要ないし、なれればいいなくらいの感覚ならとにかく正社員として採用されることを第一目標として努力すべきと思います。
すでに他の仕事の試験も受けている様子ですし、もう答えは出ているのではないのですか?
貴方のお悩みの答えは貴方しか選択できないものですよ。
自分の進路をあやふやにしたまま試験を受けても良い結果にはなりません。
面接の時に試験官は希望者の就職することへの覚悟を見抜きます。
自分自身で何が重要か考えて進むべき道を選択することを勧めます。



   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.2 )
日時: 2011/10/13 14:59 (plala)
名前: 奈々

アドバイスありがとうございます。
私がなりたい仕事というのは司書です。
きちんと書いてなかったために、申し訳ございません。

私が司書になりたいという気持に対して、両親もその道を進みたいと決めたのならばそうするべきという答えを貰い、私もその考えでいたのですが・・・。
新卒という資格をそのままにして卒業し、臨時採用をまつ(この言い方もあまり良くないと思いますが)ことの考え方は甘いのでは?と不安になり、今回相談しました。
自分の今後の選択に不安が付きまとい、何をしても間違いのように思えてきてしまい、怖くなっているんです。
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.3 )
日時: 2011/10/13 23:45 (infoweb)
名前: えみ

こんにちは。
大学3年のものです。


司書ということは公務員試験を受けたのですか?
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.4 )
日時: 2011/10/14 00:00 (plala)
名前: 奈々

えみさん>>コメントありがとうございます。

はい、おっしゃるとおりです。
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.5 )
日時: 2011/10/14 11:22 (infoweb)
名前: えみ

公務員を受けたと言うことは、市の図書館に勤めたいということでさよね?

私も今司書の資格を学校で取っていて
就職も図書館を考えています!

公立図書館がいい、というでのあればまた来年受験するとかだと思いますけど、今って正規で募集してる所って少ないですよね…

契約とか派遣だったらたくさんあるけど…
そこらへんはどう考えていますか?

わかったような口を聞いていたらすみません。
私も司書になりたいので、お役にたてればと思っています!
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.6 )
日時: 2011/10/14 16:14 (plala)
名前: 奈々

えみさんも勉強なさっているんですね!お互いがんばりましょう!

そうですね。私は市の公務員試験を受験しました。
やはり正職員となると採用人数も少ないし、その割に受験生も多いし
どんなに試験でがんばっても面接試験で落ちることもあるので、努力と運しだいって感じでしょうね。

今回私はダメだったのでとりあえずは臨時職員、契約や派遣なども視野に入れています。
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.7 )
日時: 2011/10/14 16:37 (home)
名前: 馬場

英語は得意ですか?
米軍基地に就職できれば国家公務員の身分が保証してもらえますが
英検1級以上の能力が必要となりますが・・
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.8 )
日時: 2011/10/14 17:03 (infoweb)
名前: えみ

じゃあ公務員一直線だったんですね…
すごいです。

それか本関係の会社とかは視野にいれてますか?

たとえば本の取次をする会社とか…
まあ直接図書館に関われる仕事ではないと思いますけど。
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.9 )
日時: 2011/10/14 19:14 (plala)
名前: 奈々

馬場さん>>コメントありがとうございます。
残念ながら英語はそこまで得意ではありません。
米軍基地で働いている知り合いが何人かいますが、やはりもともと英語が堪能か留学をいずれ目標としている子ばかりですね。
私と致しましては今のところ米軍基地での就職は考えていません。

えみさん>>出版関係や本屋さんなどの会社も考えたこともありましたが・・・何か納得がいかず、公務員試験勉強に集中していました。
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.10 )
日時: 2011/10/15 21:29 (infoweb)
名前: えみ

大学図書館とかはどうですか?
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.11 )
日時: 2011/10/15 22:54 (plala)
名前: 奈々

大学図書館も今は探しているところです。
母校の大学はまだ情報がきていないので、今はひたすら就活と図書館関係の求人を探しています。
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.12 )
日時: 2011/10/15 23:46 (infoweb)
名前: えみ

そうですかあ…
図書館司書って大変ですよね
ただでさえ今は就職困難なのに。

お役に立てなくてごめんなさい…
でも応援してます!

できれば就活の参考にもっとお話を聞きたいです!
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.13 )
日時: 2011/10/16 00:34 (plala)
名前: 奈々

えみさんありがとうございます^^;
内定が決まってる身分でもないので、私の方がお役に立てるかどうか・・・

えみさんは学校図書館(司書教諭)などの資格も勉強中なんでしょうか?
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.14 )
日時: 2011/10/16 10:23 (infoweb)
名前: えみ

私は司書資格だけなんです…
教師あると結構視野広がると思うんですけどね。

大学のスケジュール上ちょっと厳しくて。
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.15 )
日時: 2011/10/17 20:38 (plala)
名前: 奈々

返信遅れてしまいすみません。

司書教諭だと大学のスケジュールもハードになる上、実際の職場になると兼任が多いとか・・・
やりがいはありそうですが、とても大変な仕事のように思えます。

   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.16 )
日時: 2011/10/21 18:15 (plala)
名前: 奈々

周りが内定とった報告を聞くと、うらやましい反面、焦りがハンパじゃなくなってきますね・・・。
以前受けてた企業の1次も通過してないみたいですし・・・。

私のやりたいことは見つかっているはずなのに、なんでこんなに迷っている?んでしょうか。。
本当に最悪です・・・。
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.17 )
日時: 2011/10/21 22:36 (infoweb)
名前: えみ

私が言うのもなんですが、焦らないで下さい。

図書館に勤めたいんですよね?
アルバイトとかからだと正社員になるのは厳しいのかな…
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.18 )
日時: 2011/10/23 15:14 (plala)
名前: 奈々

えみさん、ありがとうございます。

図書館に勤めたいという気持ちはあります。
採用試験に落ちてしまったため、今回は正職員のしての道は諦めるしかありませんが・・・
臨時(派遣かパート?)で雇われるのを待つしかありませんが、
本当にそれでいいのか・・など、自分でもすっきりとしないような、変な感情が頭の中にあって混乱しているんです。
こんな私に付き合ってくれて本当にありがとうございます><;
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.19 )
日時: 2011/10/23 22:32 (infoweb)
名前: えみ

図書館なら臨時や派遣、契約社員だと思いますよ。
正規はなかなかないですし…
でも契約とか派遣から正規になる可能性もないわけじゃないですよね。

たとえば一年間公務員の勉強をしながら、契約社員として図書館での実務を経験するという考え方もあるかと!

全然相談のりますよ。
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.20 )
日時: 2011/10/24 17:09 (plala)
名前: 奈々

確かにえみさんの言うとおり、正職員採用の道は狭いし、簡単なものじゃないっていうのは、ゼミの先輩や先生の話から重々分かっていたつもりだったんですが・・・
いざ自分がこのような立場になってみると、不安だなぁーと身にしみて感じています。

多分私の場合、もう1年公務員の勉強をして、採用をまつっていう根性のなさ?や自分の可能性に自信がもてないのが、ここまでグダグダと悩んでいる理由の1つなんじゃないかと思いました。
本当に甘ったれてるなーと、自分に呆れます・・・。


   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.21 )
日時: 2011/10/25 22:01 (infoweb)
名前: えみ

確かに私もそういう立場になってしまったら奈々さんと同じようになると思います…

私は派遣とか契約、むしろアルバイトからでもいいと思います。
やっぱり図書館で少し実務経験したほうがいいと思うし。

私が物を言える立場ではないけど、きっと奈々さんは
今はきっと辛くてもうどうしたらいいのかわからないと思います。
でも最後まで頑張ってほしいです。

夢を諦めないで欲しい…

   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.22 )
日時: 2011/10/27 13:00 (plala)
名前: 奈々

ありがとうございます。

周りがどんどん進路を決めていく中で、私は私だと思っていても
あせったり、周りに流されていって、不安ばかりが付きまとい、なかなか寝付けない日々が多いです^^;
えみさんも就活を始める頃になると、こういう気持ちにもしかしたら1度はなるかもしれません。でも、私みたいにフラフラと気持ちがふらつかないようにがんばってくださいね!!

一応今、他の選考も受けてみながら、司書になる夢も諦めずにがんばってみようと思います。

>>私は派遣とか契約、むしろアルバイトからでもいいと思います。
やっぱり図書館で少し実務経験したほうがいいと思うし。

その意見も確かに!って感じですね。少し実務を経験してから、正規職員を目指すのも手ですもんね。
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.23 )
日時: 2011/10/29 18:30 (infoweb)
名前: えみ

奈々さん頑張って下さいね!
うちも頑張ります。
うちでよければ何でも聞くので
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.24 )
日時: 2011/10/29 22:09 (plala)
名前: 奈々

本当にありがとうございます!
えみさんも司書を目指しているのなら公務員試験など、がんばって勉強してくださいね!

えみさんは、万が一、採用試験に落ちてしまった場合(スミマセン><)、派遣や臨時なども進路のひとつとしてお考えなんでしょうか?
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.25 )
日時: 2011/10/30 10:33 (infoweb)
名前: えみ

私は公務員試験は受けないですよ。
市の図書館ってなかなか移動する人がいないから、空きを待つ状態ですよね。
空かなければなれないし。

私は大学図書館を考えているんです。
あとは図書館システムとか…図書館に関係する会社ですかね。
出版関係も考えています。

もし全てだめだったら…本当はあまり良くないとおもいますが、派遣や契約、アルバイトからと言うのも視野には入れてます。
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.26 )
日時: 2011/10/30 12:22 (plala)
名前: 奈々

なるほど、大学図書館だと・・各大学の採用試験を受けるということでしょうか?
それとも国立大の試験とか・・??

図書館に関連する会社ですか!いいお考えですね。

   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.27 )
日時: 2011/10/31 22:09 (infoweb)
名前: えみ

はい、各大学の採用試験受けようかなって。
なかなか難しいと思いますが…

一般企業もいいですよね!
図書館には直接関わらないけど、本の取り次ぎとか図書館システムの会社とかいろいろありますよね。

図書館関係の仕事に就きたい。
英語も生かせたらもっといいのに…なんて思ってます。
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.28 )
日時: 2011/10/31 22:37 (plala)
名前: 奈々

各大学の試験もこまめにチェックしてみると良いと思いますよ。
いいところが見つかるかもしれません。

図書館に関わる企業も要チェックですね!

英語はどの業界に関わらず必要だと思います。
語学に自信があるのなら、それを生かせる業界も試しに受けてみると
いいかもしれませんね。
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.29 )
日時: 2011/11/01 02:43 (infoweb)
名前: えみ

自分の大学も受けるつもりなんですが、そういう場合って学校の行事とか積極的に参加していた方がいいのでしょうか…
私は家が遠くてサークルにも入れなかったから。

他大学も考えていますが、やっぱり採用するならその学校の生徒なのかなと…
今から弱気になっています。

そうですよね、語学は必用ですよね。

難しいものですね、会社を決めるって。
しかもこの不景気だとなおさら…
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.30 )
日時: 2011/11/01 23:20 (plala)
名前: 奈々

母校を受けるとなれば、やはり学校の行事にどう取り組んだなどのネタがあるとよさそうですが・・・あくまで自分のセールスポイントのひとつとして!ってことなので、別にサークルに所属してないからダメということは無いと思いますよ!
他大学も、そこに行きたいという明確な理由があれば、そんなに気にしなくても良いと思います。自信もって取り組むと良いですよ^^

語学は必要ですね、これから勉強したいと思います。
今の選択で自分の将来が決まる、と思ったら本当に怖いし、不安になりますね・・。
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.31 )
日時: 2011/11/03 10:07 (infoweb)
名前: えみ

奈々さん、ありがとうございます!
頑張ります。

ちょっと思ったんですけど
目録作成とかもやっぱり図書館に配属されてからそういう仕事柄が回ってくるという感じなのでしょうか?
目録作成も面白いのでいいなと思ったのですが…
目録だけで求人とか取ってないんですかね〜


   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.32 )
日時: 2011/11/03 13:32 (plala)
名前: 奈々

目録作成だけの仕事・・?ってあるんですかね??
聞いたことないですねー・・・
ああいう地味な作業(スミマセン。でも難しいし奥が深いですよね!)を楽しみながらできるっていいですよね。
現場に出たら充実して仕事ができそうです。
司書になったらレファレンスや目録、排架もまとめて司書職かと思ってました。
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.33 )
日時: 2011/11/03 23:43 (infoweb)
名前: えみ

やっぱり図書館業務の中の1つですよね〜
なんかどこかで、目録作成を派遣で雇ってるとかなんとか聞いたような気がして…。
でも資料を修復する会社とか作る会社とか色んな会社ありますよね。

たまに自分が本当にしたい仕事がなんなのかわからなくなります。
図書館で働きたいけど英語が生かせる仕事もしたい。
海外にも行きたいって…言ったらきりないですけど。
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.34 )
日時: 2011/11/04 21:43 (plala)
名前: 奈々

そうなんですか・・・。
目録作成の派遣なんてあるんですね!大変そうだけどちょっと面白そうです^^
興味があるなら今からでも情報収集しといたほうがいいですね。

やりたいことが全然ないよりいいと思いますよ!
図書館資格もとりながら英語の勉強も欠かさずやってください!
英語はどの職業に付いても、損することにはならないでしょうし・・
海外にいきたいのなら尚更です^^

   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.35 )
日時: 2011/11/06 22:33 (infoweb)
名前: えみ

ありがとうございます、励みになります。

英語も頑張らないとですよね。
一応英文科行ってるんですけどね…全然です。

理系より文系はかなり就職厳しいみたいだし。
とりあえず今は勉強するしかないんですかね…
でも何から始めたらいいのかわからない。
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.36 )
日時: 2011/11/08 16:49 (plala)
名前: 奈々

今からやるなら公務員試験の勉強でいいのではないでしょうか?
自己分析とかやっとくとあとでラクかもしれませんよ^^
文系は確かに厳しいと思いますが、内定とった人の話とか聞いてみると
そうでもなさそうです。
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.37 )
日時: 2011/11/09 21:17 (infoweb)
名前: えみ

そうですよね。
とりあえず勉強することですよね。
頑張ります!
   メンテ
Re: このまま就活続けるべき? ( No.38 )
日時: 2011/11/14 16:21 (plala)
名前: 奈々

遅れてスミマセン。
がんばってください!
なにかあればまたカキコミしてくださいね。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

このまま就活続けるべき?
日時: 2011/10/13 13:59 (plala); 名前: 奈々: はじめまして。現在大学4回生で、3月に 卒業見込みの者です。 やりたい職業があって今まで勉強をがんばってきましたが今年 試験に落ちてしまい、かなり落ち込んでいます。 来年もう一度受験するために、卒業後 は?...

このまま就活続けるべき?
2011年10月13日 ... Re: このまま就活続けるべき? ( No.2 ). 日時: 2011/10/13 14:59 (plala); 名前: 奈々: アドバイスありがとうございます。 私がなりたい仕事というのは司書です。 きちんと書い てなかったために、申し訳ございません。 私が司書になりたいという?...

このままで良いのか迷ってます
2014年2月12日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > このままで良いのか迷ってます ... 私も悪いところは あるのでしょうが、このままの仕事をしていたらいざ、引っ越して次の仕事…となると ついていけるか不安です。 ... このまま就活続けるべき? 2011年10月13日?...

試験を受けるべきか...
2015年11月23日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 試験を受けるべきか. .... このまま就活続けるべき? 2011年10月13日 ... なりたい仕事につくために諦めずに卒業後がんばり続けるべきか、 残りの学生生活で就活を続け、正社員になることを ... 貴方が他の仕事?...

仕事を諦める為にアドバイスください。
2015年4月22日 ... 貧すれば鈍する」ということわざの通り、このままでは不安に押し潰されかねませんし、ご 家族、特に奥様とのご関係などに ... なりたい仕事につくために諦めずに卒業後がんばり 続けるべきか、残りの学生生活で就活を続け、正社員になることを?...

仕事の選択どうすべきなのか?
2013年2月20日 ... 1年国語の常勤講師として働きながら貯蓄し、書道の採用試験を受け続けるべきか、別 の書道に関連する仕事を見つけ書道を極めるべきか、アドバイスいただけたら幸いです 。 よろしくお願いいたし .... このまま就活続けるべき? 2011年10月13?...

就職活動中ですが、親が入院する事になりました。
2016年3月11日 ... 来週から入院する事になると思うのですが、このまま就職活動を続けてても良いのでしょ うか? もちろん、働きながらお見舞いにいけば良い ... 生活が落ち着くまで就職活動は 休止すべきなのでしょうか? 周りに相談できる人がいないので迷って?...

辞めてもいい?残るべき?
2014年9月3日 ... 辞めてもいい?残るべき?|仕事/職場/就活/転職 ... 社会人としてはこれくらいのことは 我慢して、今の会社でもっと成長しようと努力すべきでしょうか? それとも違う業種に目 を向けてみるのも .... このまま続けるべきなのか. ... ほかの仕事のあて?...

このまま就活続けるべき?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲