いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 歳について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 歳について

歳について

日時: 2011/10/14 14:15 (120)
名前: きのこ

34歳の女性の人と一緒にいます。

34歳の人は
○○さんは私より年下なのにふけて見える
○○さんは私と同じ年なのに同じ34には見えない
○○さんからおまえは若いって言われた

と私にやたら言ってくるんです。
○○さんは会社の人です。

しまいには、私のことも
見た目若いけど、中身は若くないよね〜って言われるし、

きゃぴきゃぴしている=若い
と考えているらしく
私はインドアでお酒も弱いので休みの日は遊びに行ったりしないし
飲み会も基本行かない私を彼女は若くないと思っています。

私が20代のときは家でご飯食べないで遊んでたし、毎日夜遊びばっかだったよ〜
といわれて、私だって20代で若いんだし、ふけた扱いばかりされていやな気持ちでいっぱいです。

遊んでもいないのに、「今日友達とカラオケしてさ〜」「パルコに買い物して〜」と毎日うそをついて20代らしいことをしているように言っています。

飲み会でも無理にきゃぴきゃぴしたキャラを作って自己嫌悪したり・・


私だって若いんだ!って頑張って主張している自分がいます。
その反面無理している自分もいます。

ふけて見えるのは女性でも男性でもいやですよね。
ましてや年上からふけてるといわれたら・・

自分は自分って思ってもふけて思われるのはいやです。

みなさんならどうしますか?

またこの34歳の人と付き合っていくのもうんざりしてます。。
他に仲良しな人もいないし、我慢して一緒にいます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 歳について ( No.1 )
日時: 2011/10/15 14:59 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。

・・・実は自分も件の○○さんと同じ、34歳なのですが、実に耳が痛い話ですね・・・(苦笑)○○さんにとっては「若さ」というものが一種の誇るべき「ステータス」として身についていらっしゃるように見受けられました。・・・故に○○さんよりもお若いきのこさんに対して「アラ探し」に近い感覚で「中身は若くないよね〜」という風におっしゃるのではないでしょうか?(○○さん自身の加齢によって、焦りの心理ゆえに、きのこさんに愚痴られている・・・)

「ふけた」扱いをされることに嫌な気持ちを抱いてしまう・・・とのことですが、言葉を換えれば「成熟している」ということではないでしょうか?「見た目は若い」という表現をきのこさんに対して使われているので、中身について言及されているようですが、それも若いきのこさんに対して「一矢報いる」つもりでの「ふけた」言動のように見受けられました。

・・・そうした相手の言動を本気に受け止めてしまうと、無理して「きゃぴきゃぴしたキャラ」を作り、ご自分を偽って自己嫌悪に陥ってしまうと思われます。傍から見ると「ふけてる」⇒「ふけてない!」のやりとりは、見方を変えれば「バーカ」⇒「アーホ」のやりとりと大差ありません。きのこさんのように精神的に成熟されている方なら、なおのこと、そのやりとりの愚かさに気付かれることと思います。(○○さんのいう「中身が若い」とは、「精神的に幼い」ともとれますので・・)

きのこさんは「ふけている」と他人から思われるのがお嫌なのですね・・・。それゆえにご自分に無理をして、そう思われないように若々しいキャラを作って乗り切ろうにも、自己嫌悪してしまう・・・。

どうにも○○さんの言動に振り回されすぎておられるようですね・・・。だから正直な気持ちとして○○さんとの付き合いにウンザリされている・・・。けれどもほかに仲良しな相手もいないから我慢して付き合っている・・・。そのあたりに問題の根があるような気がします。

あくまでどう受け止め、解決されるかはきのこさんご自身の問題ですので、自分が横からとやかく言えることではありませんが、もしお困りであれば、きのこさんの気持ちがスッキリするような解決方法を一緒に考えていきたいと思います。


   メンテ
Re: 歳について ( No.2 )
日時: 2011/10/17 08:38 (120)
名前: きのこ

よしおさん、初めまして^^

ぜひ一緒に問題解決していただきたいです!!
もう振り回されて自己嫌悪になるのはいやです。

私の相談をわかっていただいてうれしいです!

本当にくだらないですよね。。
20代の私から見ても痛々しいです。。

○○さんの愚痴を言う相手もいないし、
これから忘新年会などの飲み会があると思うと
本当に苦痛です。。

○○さんのことがどんどんイヤになってしまうんですよね。。
今日もこれから会うと思うと気分が下がります。。

年下の私が「そういうこと言わないの」と言動を止めに入ったり・・
今日も土日何していたかのうそを考えて「私今日飲み会に行ったんだ」と言い、遊んでいる自分を作っています。。。
   メンテ
Re: 歳について ( No.3 )
日時: 2011/10/17 22:33 (dion)
名前: よしお

こんばんわ。よしおです。

年齢を重ねても若づくりに走ってしまうと、どうしても「イタい人」になってしまうんですよね・・・。きのこさんのように若い方からすると尚更だと思いますよ。

どうも○○さん絡みですと、きのこさんご自身の気持ちが下降されてしまう・・・。関わることで偽りの自分を演じたり、絡まれるときのこさんに「ふけている」発言をしてくる・・・。(だから飲み会の機会なんかもキャピキャピせねばならず、心から楽しめない・・・)

いくら他に仲良しな人がいないとは申されても、自分が嫌な想いをしてまで仕事関係の方と無理をしてお付き合いされていく必要があるのかな?と自分は感じてしまいます・・・。もちろん、仕事関係の相手だからむげにはできないというきのこさんの真面目な性格は、素晴らしいと思います。

ただ、仕事とプライベートの関係は割り切って付き合っていかないと、その境界が曖昧になってしまい、相手はどこまでもきのこさんに対して付け入ってくるように思われます。もしかしたらきのこさんのことを何を言っても都合良く受け止めてくれる人間・・・と勘違いをされ、どんどん本人好みに染められてしまっているのかもしれませんよ?

我慢してまで相手に合わせる必要なんてありませんよ!(かといって、相手と対立するのも自分の仕事における立場を危うくするだけですので禁物です!仕事においては誠実な付き合いを心掛けたほうが無難です)きのこさんはきのこさんとしての立派な人格をお持ちなのですから!話し相手がいらっしゃらないのでしたら、自分がこの掲示板でいくらでも話し相手になりますよ!どうかご自分に無理を重ねてまで、自分を偽らないであげてくださいね・・・。
   メンテ
Re: 歳について ( No.4 )
日時: 2011/10/18 08:40 (120)
名前: きのこ

よしおさん、、本当にありがとうございます!!!
愚痴を言う相手いなくて悶々していましたが聞いていただけるといっていただけてうれしいです(T T)

私もできるだけ仕事とプライベートを分けたいのですが
どう分けたらいいかわかんなくて・・・
○○さんは主婦で遊ぶ相手が会社の人しかいないから
仕事仲間=友達=プライベート
だと思っていると思います。
よく、どこか行こう、買い物行こうと誘われますが
私自身もよしおさんが言うように自分の気持ちが下降してしまう
付き合いで無理をしてるくらいなら遊びたくありません。

でも断る理由もいつも同じで、毎回断っていたら
会社の新年会のときに「どうせまた来ないんでしょ」といわれ
仲間に入れなくなりそうでした(←結果冗談でしたが)
また、飲み会などで私が参加しなかったときは
周りの人と1週間くらいはその飲み会の会話ばかりで
私は孤独でした。孤独がイヤなわけではないですが、
あまりいい気持ちはしないです。。

ちなみに昨日もきのこって20代だっけ?といわれ、
また私を老けた扱いしてきて・・・
毎回一緒にいるといやな思いばかりです。。


愚痴ばかりですみません・・・(><)
   メンテ
Re: 歳について ( No.5 )
日時: 2011/10/18 21:47 (dion)
名前: よしお

いえいえ。ここは愚痴を吐くための場所ですので、きのこさんが心ゆくまで吐き出してしまい、スッキリなさってくださいね!

「仕事とプライベートの分け方」ですね?・・・職場に仲の良い友達を探しに行かれているのならば、多少の無理をしても付き合いを大切にしていかなければなりません・・・。プライベートでも、呼び出しがあれば極力予定を合わせるようにして、出かける努力が必要だと思います。

そうではなく、あくまで仕事上の付き合いだけに済ませてプライベートには立ち入らせたくない・・・ということであれば、職場内においては誠実なお付き合いを心掛けて(仕事を進める上で、反目してしまうと仕事がやりづらくなってしまうため)、アフターファイブの付き合いは断ち切ってしまったほうが無難です。(内容によって、出かけたい!ときのこさんが思われれば行かれるのは自由意思です)

・・・もしかしたら「付き合い悪い」とか「また来ないんでしょ?」とか「考え方がふけているから・・・」などと陰口あるいは直接攻撃される懸念も確かにあります・・・。けれども、どちらにしても毎回付き合わされることできのこさんに嫌な想いが積もり積もられてしまうのですよね?であれば、どちらがきのこさんにとってストレスにならないか?で天秤にかけて考えるしかないように思います。

ただ、職場における「飲み会」の機会には極力参加したほうが良いと思います。たとえアフターファイブの付き合いは断ち切っても、仕事がらみの付き合いは他の人々との関係向上につながりますので(イヤイヤではあっても、断ることで会社で孤独感を感じるよりはマシではないでしょうか?)、出席されたほうが良いように思います。(その際、○○さんの席から遠ざかるなどの対策をとります)
   メンテ
Re: 歳について ( No.6 )
日時: 2011/10/19 11:28 (120)
名前: きのこ

毎回温かいコメントありがとうございます。
心が救われます。。。

私はプライベートと仕事は割り切って付き合っていきたいと考えてます!
アフターファイブは年に1・2回誘われる程度です。
何せあちらは主婦の方なので。

ただ、土日祝日等の連休など、頻繁に誘われます。。
これもアフターファイブのように断ち切ったほうがいいのか難しいところです。。。

もちろん、会社の新年会、忘年会には参加します!
○○さんと私は部署が違うので会社で飲み会することは年末年始しかありません。
上記にも書きましたが、土日等に○○さんを中心とした人たちで飲み会をしたりカラオケ行ったりするのが最近出てきて、9月にも10人くらいで川原でバーベキューをしました。
11月にはホームパーティも予定されていて・・・
会社の仲間=友達みたいで私もそこのメンバーに入っています。
主婦であるのでなかなか主婦同士遊べないらしく、会社の人が遊ぶメインになっているようです・・

私には私の友達がいるし、歳の差だってあります。
参加しても○○さんはお酒がんがん飲んで、男の人といちゃいちゃして・・・
幹事がいつも○○さんなので皆頭が上がらないようにも見受けられます。
私はお酒弱いですし、男の人と話すのもあまり得意ではなくて・・・

男の人から見たら、ノリが良い○○さんの方がウケがいいみたいで、○○さんのところにはいっぱい男が寄ってきます。

遠ざかりたいのですが遠ざかると一人になるような気がして・・・


気が弱い者ですみません・・・
   メンテ
Re: 歳について ( No.7 )
日時: 2011/10/19 20:17 (dion)
名前: よしお

きのこさんが気弱だなんてことはありません。付き合いの関係上、問題がシビアなのですね。少し整理して考えていく必要があるように思いました。

ただ、○○さんとは部署違いなのですね。それはまだ良かったですね!部署まで一緒だと、心底気詰まりしてしまいますもんね・・・。

主に土日祝での誘いが苦なのですね・・・。断りたくとも、ある部分で会社がらみの友達の集まりだから・・・の部分がひっかかって大っぴらに断るのも難しい・・・。

ただ、きのこさんにはきのこさんの付き合いというのもあると思いますので、それを犠牲にしてまでそちらに合わせるなどと、無理をする必要はないでしょう。・・・そのことで「のけ者」扱いされることが怖いかもしれませんが、そうなると反面、きのこさんにとって本当に大切な方々との関係性が放っておくことで気まずくなる恐れも出てきてしまいますよね?

文章から○○さんは必死なんだな〜という印象を強く受けました。男性の視線を意識してノリやウケが良かったりしているようですが、それもご自分の年齢に対する焦りから、幹事として仕切り役になってこれでもかとばかりに会社の方々を巻き込んでの集まりを主催したり、きのこさんのように自分より若い方を「心がふけてる」発言をして、標的にすることでご自分の年齢を隠し立てようとなさる・・・。なんだか○○さん本人が無理をして苦しいような印象を受けました。

ともあれ、お酒が弱く男性と話すのもあまり得意でないきのこさんが、無理をしてまで頑張って○○さんに合わせようとなさる涙ぐましい努力は、果たしてきのこさんを幸せにするでしょうか?客観的にはイタい人間に巻き込まれて、やけどさせられているようにしか見えません・・・。

すべてはきのこさんの考え方次第だと思います。
@会社での付き合いの延長線上の関係で割り切っていかれるなら・断ることで付き合いが悪くなることを恐れられるなら、多少の無理が祟っても付き合いを維持していくか?(○○さんに常にいじられることは避けられません・・・)

Aあるいは全部不参加だときのこさんの印象が悪くなってしまうので、飛び飛びで付き合いを断ち切らぬ程度に参加するか?(その時その時○○さんに絡まれることは覚悟しつつ・・・)

B○○さん主催の会合には全て断りを入れ、周りの評価など気にせずに距離を置いた付き合いをこころがけていくか。(ムードメーカーたる○○さんから離れると、もしかしたら周りを巻き込んで、きのこさんが孤独を感じる恐れもあります・・・あるいは○○さんの人格により、いじめ・仲間外れなどもあるかもしれません・・・)

@Aはいずれにせよ、○○さんから離れられない限りはきのこさんが標的になって「ふけてる」攻撃を受けることとなるでしょう。(○○さんのそばにいれば男性に近づいてきてもらうメリットはあるので、多少は目を瞑る必要があります)

Bは孤独を感じるでしょうが、○○さんと無理をして付き合ったりいじられたりすることの煩わしさからは逃れられると思います。

上記以外にも方法はあると思いますが、問題整理のために簡略化して例を挙げてみました。どうするのがきのこさんにとって一番幸せか?を思い浮かべつつ、きのこさんの心(本音)に問いかけてみてはいかがでしょうか?






   メンテ
Re: 歳について ( No.8 )
日時: 2011/10/20 16:54 (120)
名前: きのこ

なるほど〜〜〜。。。
すごく考えさせられる文章でした。

そうですよね〜、、自分次第ですよね。。。
参加したくないけど、のけ者にされるのは寂しい・・・
矛盾した気持ちです・・はっきり言ったらわがままなだけですよね。

部署が違うので飲み会等はばらばらになることが多いので、
会話に入れないこともありますが、長くて1週間ほどしか
飲み会の話は続きません。○○さんが飲み会に行ったときは
聞き役に回り心の中では「今日だけ我慢すれば明日はこの話題から
離れられる・・」と思っていました。

ですので、そういう寂しさには絶えられると思うんです!
ただ、○○さんは人付き合いがいいというか、
主催者になるくらいなので仲が良い人が多く
私はあまりそういう場に出ないので一緒に話す相手は少ないです。
そういうところが若干寂しく感じます。。。

結論を出すのって難しいですね(><)
もう少し様子を見てみようかとも思います・・

ちなみに今日の出来事・・
★会社で新年会の日時が決まった通知が流れました。 
 憂鬱です←
 飲み会が嫌いな私にとっては・・・
★○○さんは蛇は卵から生まれるのか、母体から生まれるのかを
 他の女性の従業員ともめていました・・
 内心「別にどっちでもいいじゃん」って感じで聞いていました。。
 本当に頑固で譲らないんだな〜と。。。
 
↑愚痴でした・・・・・

   メンテ
Re: 歳について ( No.9 )
日時: 2011/10/20 19:53 (dion)
名前: よしお

何もお気になさる必要はありません。人間なんて元来矛盾した・わがままな生き物なのですから・・・。

長くて一週間ほど飲み会の話が続く・・・というのもよく続くな〜とすごい気がしました!きのこさんの「聞き役での対応」はとてもベストだと思いました!ウンザリさせられるかもしれませんが、○○さんとの関係を変にこじれさせないという意味ではこれ以上にない対応ではないでしょうか?

きのこさんが寂しく感じてしまわれるのは「人付き合いの良さ」についてで、○○さんときのこさんのそうした面についての「比較」をなされてしまうところなのですね・・・。

こればっかりは「人それぞれの性質」としか申し上げようがありません・・・。○○さんがきのこさんになれないのと同様、きのこさんも○○さんと同一にはなれません。もし、似たようになりたいのであれば、きのこさんご自身が○○さんのように、(○○さん以外と)人付き合いの幅を広げる努力をしていくほかありません・・・。(飲み会のセッティングに限らず、職場での話に花を咲かせたり、アフターファイブでお出かけしたりなど)

○○さんの人付き合いの良さも、○○さんなりの人知れぬ努力があってこそこれまで築き上げたものだと思います。もし、きのこさんもそうなりたいのであれば、積極的に人との関わりを求めて行動されてはいかがでしょうか。(付き合いの方法は飲み会をすることばかりではないと思いますし)

結論を出すのはきのこさんご自身なので、じっくりと時間をかけて様子を見ながら考えていかれるのがよろしいと思います。焦りは禁物です!

★新年会の日時の通知⇒飲み会嫌いには憂鬱ですよね・・・。お気持ちとてもよくわかります!あまり飲まずに、辛ければやはり「聞き役に徹する」ことが無難だと思います。お酒で出来上がった人たちは、話を聞いてくれる存在が何よりも貴重なので、聞き役に徹することができたら相手に好印象を与えるように思います。(きのこさんの人付き合いの幅が広がるかもしれません)

★蛇は卵から?それとも母体から生まれる?⇒・・・スミマセン、大爆笑してしまいました 大笑 なんだか○○さんがイタくてオモロイ人に思えてきました!・・・てか本当にどっちでもいいですよね・・・ 苦笑

   メンテ
Re: 歳について ( No.10 )
日時: 2011/10/24 13:05 (120)
名前: きのこ

お返事遅くなり、すみません!!!!

人付き合いを取るか、自分を取るかのせめぎあいですよね・・・
忘年会シーズンがあと数ヶ月で来ると思うと本当に憂鬱です。。

聞き役が1番ですかね!
でも結構これがストレスになるんですよね(TT)

何か飲み会での楽しみが見つけられるといいんですけどね。
よしおさんはやはりお酒が好きなのでお酒が飲めるというのが飲み会での楽しみですか?
   メンテ
Re: 歳について ( No.11 )
日時: 2011/10/24 21:46 (dion)
名前: よしお

お疲れ様です。本当に簡単に割り切ることのできない問題ですよね・・・。あんまり思いつめてもあれなんで「仕事だからしゃーないか・・・」ぐらいのノリで良いと思いますよ。そのぶん、きのこさんのプライベートを充実させて、バランスをとれば精神の均衡も保てるのではないでしょうか?

聞き役もやっぱりストレス溜まりますか・・・。話題が自分に振られると聞き役も苦しくなってしまいますよね・・・。

飲み会での楽しみ・・・う〜ん、全く思いつかないですね! 笑
正直いつも「何が楽しいんだろう?」と独り浮いていますから。自分はお酒も好んで飲むタイプではないので、「時間つぶし」の意味で飲んでいますね。しゃべりも得意ではないので話さないし、聞いててもつまらないし・・・。

けれども後々付き合いに響くから、やっぱり「しゃーないか・・・」ぐらいの気持ちでテキトーに参加しています。だから決してきのこさんだけが憂鬱な想いをされているのではなく、そういう方は結構多いと思いますよ!
   メンテ
Re: 歳について ( No.12 )
日時: 2011/10/25 16:24 (120)
名前: きのこ

しょうがないと目を瞑ることが大切ですよね。。
最近○○さんの目をみて話すのができなくなってきちゃいました。
だめですよね(><)

○○さんはお酒が強いので、朝4時近くまで飲むんですよ・・
去年の新年会がそうでして、断れず付き合ってしまいました。。。

仕方ない精神で頑張るしかないですね!!!


   メンテ
Re: 歳について ( No.13 )
日時: 2011/10/25 20:34 (dion)
名前: よしお

本当に難しい問題ですよね・・・。人間、あきらめも肝心ですが、それによってきのこさんがストレスを溜められるのも、文章を通じて痛々しく感じられますし・・・。

仕事がらみにおいては「仕方ない精神」できのこさんに頑張ってもらうとしても、本当にそれがストレスにならないように注意なさってくださいね・・・。もしストレスが溜まってしまったら、決してきのこさんお一人で悩まずに、好きなことでストレス解消したり、仕事以外の気の置けない仲間に愚痴ったり、この掲示板にて想いを吐き出したり・・・と、きのこさんが前向きになれる方法を実践されることを願ってやみません・・・。

○○さんは飲み会に人生を懸けるために生まれてきたような方ですね! 苦笑 ・・・抜本的な解決策が思いつかずに申し訳ないです・・・。とにかくきのこさんの心の平安をお祈りしています。いつでも愚痴っちゃってくださいね!
   メンテ
Re: 歳について ( No.14 )
日時: 2011/10/26 13:07 (120)
名前: きのこ

毎度毎度やさしいコメントに救われます・・(´`)

お酒が強いし、お酒大好きな酒豪ですよ!!!
ただ、飲み会があまりないので飲み会となるとと〜〜〜〜っても張り切るお方です(笑)
1・2週間前から飲み会に着ていく服のコーディネートを考え、しまいには決まらなくて、車の中で着替えていましたし・・・(失笑)
以前、服が決まらなくて会社の新年会に遅刻していったという迷惑をかけられました〜

とうとうきてしまいました!!
恐れていたお誘いが・・・・・
○○さんと仲が良い男性のアパートで鍋パーティーをすることに・・・
返事は早めにねっていわれたのですが・・・
かなり悩んでいます。。。
みんなは参加するようですが私は迷いどころでどうしようかなと。。。
家からも遠いしちょっと参加して帰ってくるわけにもいかないし・・・
よしおさんから頂いたアドバイスをもとにとりあえず今日じっくり考えてみようと思います。。。。
仕事が手に付かないです〜〜〜(TT)
   メンテ
Re: 歳について ( No.15 )
日時: 2011/10/26 16:07 (120)
名前: きのこ

よしおさん

考えてみたのですが・・

年末年始に忘新年会等という会社の行事もあることですし、
付き合いも考え、鍋パーティーに参加しようと思います(><)
きっと愚痴がたくさんたまることと思いますが
聞き流す気持ちでさらっと聞いてやってください。。。

今からもう不安です。。。

   メンテ
Re: 歳について ( No.16 )
日時: 2011/10/26 20:01 (dion)
名前: よしお

「(○○さんが)1・2週間前から飲み会に着ていく服のコーディネートを考え、しまいには決まらなくて車の中で着替えていましたし・・・」って、ファッションショーに参加するんかい! 爆笑
いや〜、○○さんってツッコミどころ満載な方なのですね! 失笑

「恐怖のお誘い」がついにきてしまいましたか・・・。けれどもきのこさんはご自分なりに悩まれつつも、仕事との兼ね合いを考えて参加されるとのこと。ご自身で選択され、なおかつ仕事における先々を見通した決断はとても素晴らしいと思います!・・・フツーでしたら、決断できずにただオロオロして、結局自分では決められずに人任せにする場合が多いですから。けれどもきのこさんは悩まれつつも、ご自分なりに考えて決断された。とても立派な行為です!!

きのこさんの心に辛さを溜めこまず、もちろんどんどん愚痴っちゃってくださいね!事前に・そして事後にいろいろな不安感にさいなまれると思いますが、せめてきのこさんの嫌な感情を半減できるように自分もしっかりとお話を伺いますので。遠慮なくぶちまけちゃってくださいね!

・・・ただ、客観的にみてきのこさんは本当に人気者なんだなあと感じます。○○さんもきのこさんが温厚で絡みやすい方だからこそ、いろいろと誘いをかけてくるのだと思います。もし嫌われていたり、敬遠されていたら一切誘いをかけられることもなく、別の意味で辛い思いをされていたかもしれません(孤独感を味わうなど)。

やはりきのこさんのお人柄が周囲を惹きつけて、○○さんにも(おイヤでしょうが・・・)放っておかれないのだと思います。そこは自信を持って良いと思います。・・・しかし、きのこさんが自分に無理をきたすほどに付き合い攻めにあうのはいただけません・・・。ですので、時にはきっぱりと断る勇気も必要になると思います。
   メンテ
Re: 歳について ( No.17 )
日時: 2011/10/27 13:06 (120)
名前: きのこ

おみごとな突っ込みで一人で笑ってしまいました(笑)

そんなふうに言っていただけて感激です。。涙
自分なりに考えて出した答えで決めたはずなのに
気持ちが揺らいでいたのでよしおさんのお言葉で
行くと決めた限りはきっちり参加してこようと
思えるようになりました!

今日からさっそくその鍋パーティーの話で盛り上がっています。
昼の12時開始で夜遅くまでするそうで・・・
私は夕方くらいには帰ろうかなと思っています。。

女の人は私と○○さんともう一人37歳の人と
男の人は4人の計7人ですることになりそうです。
大人しくしていたほうがいいのか、、、
○○さんに乗ればいいのか。。。
自分の立ち位置がわからないですね(-ω-)

   メンテ
Re: 歳について ( No.18 )
日時: 2011/10/27 21:57 (dion)
名前: よしお

いろいろ気苦労があって大変でしょうが、くれぐれも無理をされないように・・・。テキトーにいなすぐらいの感覚が、精神的に一番楽だと思いますよ!無理して全部の時間に参加する必要もないと思いますので、途中で退出するのは英断だと思いますよ!

当日のきのこさんの立ち位置については・・・悩みますよね・・・。ただ、今からそのことについて悩んでしまわれても、当日のことが気重に感じられて参加がなおのこと億劫になってしまうと思いますので、「出たとこ勝負!」ぐらいに切り替えられてはいかがでしょうか?つまり当日の雰囲気に応じて、大人しくしてテキトーに周りの話を聞いているほうが無難か、それとも○○さんに乗っかってやり過ごした方が精神的に気楽なのかを、きのこさんの方で感覚的に判断をする・・・というふうに。

あまり前もって決断してしまっても、いざという時にやっぱり反対のやり方をしておけば良かった・・・と後悔されると、倍以上に精神的に疲弊し、次回のお誘いがもっと気重になってしまうと思いますので・・・。あるいはこれまでの飲み会の傾向より、きのこさんのほうで事前想定して対応していかれるのもある種の心構えになるように思います。

・・・いずれにせよ、きのこさんがお辛い思いをしたら存分に愚痴等伺いますので、遠慮せずにぶちまけちゃってくださいね!
   メンテ
Re: 歳について ( No.19 )
日時: 2011/10/28 13:07 (120)
名前: きのこ

そうですよね。
出たとこ勝負で気分で乗り切りたいと思います!
今から悩んでも仕方ないですしね。。

今日の○○さん・・
給湯室でポットのお湯が沸いて音楽が鳴ったとき、
「お湯が沸きました〜って♪」ルンルンで踊っていました。
私はシカトだったのですが一緒にいた人から、
「何とか言ってやれ〜」と言われ・・
内心、「いい年してそういうの痛いよ」って思いましたが
知らないふりでやりとおしました。。。(笑)
本当に、いい年して何しているんだろ・・・
なぜか今日は特に機嫌が良いみたいでした・・
機嫌の上がり下がりについてく
こちらの身にもなってほしいものです。。

また月曜日にお返事しますね(^^)
   メンテ
Re: 歳について ( No.20 )
日時: 2011/10/28 18:47 (dion)
名前: よしお

本当に無理はしないでくださいね・・・。所詮はただの飲み会なのですから。

・・・相変わらず○○さんって、イタおもろい人ですね〜。 苦笑
きのこさんがゲンナリされてしまうのも納得です!・・・熱湯だけに、○○さんに絡まれても、こっちがヤケドさせられますよね〜。(・・・って、自分もつまらん小噺言って、○○さんばりの「いい年」ぶりでしたね。スミマセンです・・・ 苦笑)

それにしても、どっちが精神的に格が上なのか分からないですね!きのこさんも○○さんという(精神的に)子どもを相手にして、あやしてなだめなければならいないから、大変ですね・・・。まァ機嫌がいい時はまだしも、機嫌が悪い時にまで振り回されてしまうのは、深く同情いたします・・・。これも「仕事の務めの一つ」と、割り切ってしまったほうが気楽かもしれませんね。

・・・果たして今度は○○さんのどんな「イタ面白っぷり」が見られるのやら・・・。 笑 
きのこさんはバンバン愚痴っちゃって気持ちをスッキリさせてくださいね!




   メンテ
Re: 歳について ( No.21 )
日時: 2011/10/31 13:13 (120)
名前: きのこ

よしおさんの「熱湯だけに〜」のところ面白すぎです(爆笑)
お上手です(笑)

本当にどっちが年上なのかいつも不思議に思いますよ〜。

ここで愚痴るようになって精神的にも本当に楽です!!!
よしおさんのおかげです(泣)
毎回毎回私の愚痴を面白く返してくださって気が晴れます!

お昼のときに知ったのですが!
なんと鍋パーティーを私に内緒で1回していたらしいんです!
次で私以外の人たちは2回目らしいですよ〜
なんとも複雑な心境・・・

誘ってもらえなくて寂しい気持ち、
誘われなくてラッキーっていう気持ち、
私に内緒にしてて、他の人たちは陰で楽しかったねっていう話をしていたんだろうなあと思うと仲間はずれにされたような気分です。。。
○○さんたちも気を使っていたのだろうな・・・
もやもや・・
隠し切れずに○○さんが言ってしまったのです。。
まあ私は私で1回目を満喫しようと思います!
○○さんは夜から朝までひたすら語っていたそうです・・
周りの人たちに寝ないで〜と言ってワインとシャンパンを飲み続けていたそうです・・・
相変わらずその酒豪さには驚かされます〜


ちなみに、1回目の鍋パーティーでみんな手土産を
持ってきたらしいのですがお酒が好きなよしおさんは
何がうれしいですか?
   メンテ
Re: 歳について ( No.22 )
日時: 2011/10/31 20:58 (dion)
名前: よしお

う〜ん・・・。やっぱり自分をさしおいて鍋パーティーを開催していたと聞くと、気分悪くなっちゃいますよね!だったら言ってくれるなよ!・・・ってなカンジですよね・・・。

ただまあ、「天然」な○○さんがそのことをポロっと口を滑らせてしまうのは、らしいといえばらしいですよね・・・。 苦笑 

それでも今回、(良いのか悪いのか?)誘われたきのこさんはすでに割り切っていらっしゃるご様子。今後における「視察」も兼ねて、参加してみるのも悪いことではないのかもしれませんね!それによって今後の「傾向と対策」も練れますし。

一回目の話では一晩寝ずに飲んだくれて、しゃべり通しだったとのこと。・・・って、未だに大学生気分かい!ちったぁ年考えろや!!(本日のツッコミ・・・終・了)

手土産ですか・・・お酒の中身にもよりますが今回も鍋パーティーですよね?でしたら、鍋の中身のメインに嬉しいもの・・・水炊き用のとり肉・蟹(・・・は高いから却下ですよね)・魚類といったところでしょうか?

おつまみ的なものでしたら、チーズの詰め合わせ的な物・乾物・ハム、サラミ系・塩辛などの瓶詰め系・・・といったところでしょうか?(抽象的すぎてスミマセン・・・)

・・・ただ、○○さんの性格上、あんまり「渋い系」を持って行かれるとまた「ふけてる」などと突っ込まれると思いますので、注意してくださいね! 苦笑
   メンテ
Re: 歳について ( No.23 )
日時: 2011/11/02 14:57 (120)
名前: きのこ

お返事遅くなりました。

誘う誘わないは特に気にはしていないのですが、
事前にしたことを隠されていたことが何よりも寂しいですね・・

すごいですよね!
大学生並みの飲み会ですよね(笑)

やはりお酒に合うものがいいですかね〜
前に事前にしたときはみんなお酒屋さんからおつまみ(ちょっと高そうなチーズ等)を土産に持ってきたそうなんですよ。

歳も考え、お酒のおつまみのようなものよりも手作りのお菓子でも作って持って行こうとも思ったのですがどうでしょう・・?

   メンテ
Re: 歳について ( No.24 )
日時: 2011/11/02 18:53 (dion)
名前: よしお

そうですよね・・・。その寂しさはよく分かりますよ。飲み会があった事は普通に話してくれれば、「そうだったんだ」で済む話ですもんね。自分の勝手な推察ですが、恐らくそれは別にきのこさんに隠し立てようとしたわけではなく、気を遣って話さなかっただけで、それだと罪悪感を感じてしまうから、今回のお誘いがあったのではないでしょうか?・・・もし本当にきのこさんを除け者にして飲み会をやろうと画策しているのであれば、今回においても誘われなかったと思います。

おつまみの件ですが、手作りのお菓子でもぜんぜんOKだと思いますよ!
塩っ辛いものばかりだと飽きがきてしまいますし、お酒を飲んでいるうちにどこかで糖分を摂りたくなるものです。(甘ったるすぎても食べにくくはなってしまいますが・・・)

他の人のおつまみとカブっちゃっても気まずいですしね・・・。きのこさんのオリジナルのお菓子であれば、きっとみなさんに喜んでもらえると思いますよ!(○○さんはそんな多才なきのこさんをやっかんだりしなきゃ、いいのですけれど。 苦笑)
   メンテ
Re: 歳について ( No.25 )
日時: 2011/11/07 13:51 (120)
名前: きのこ

お返事遅くなってしまい、すみませんでした!!!

そうですよね。気を使ってくれていたんだな〜と感じてます。
また、自分も気を使わせていたと思うと情けなくも感じます。。

お菓子なんですが、、
手作りするならクッキーが無難かなと思っているのですがどうでしょうか?
みんなでつまめるし・・
ただ、作る手間としては簡単なパウンドケーキやブラウニーにして簡単に済ませようかなとも考えています。
何せ土曜日なので平日は作るのが厳しいので朝から作るとなるとクッキーは寝かせたりしないといけなくて何気大変で・・・
でもケーキとかだと鍋ものを食べて満腹なっておなかいっぱいになって食べれない可能性がありますよね(^^;)

もしかしたら時間がなくて作れないかもしれないことも考え、焼き菓子等買うことも考えてます(><)
こんなことにお付き合いさせてしまって申し訳ありません・・

   メンテ
Re: 歳について ( No.26 )
日時: 2011/11/07 19:44 (dion)
名前: よしお

いえいえ、全然大丈夫ですよ!それにしてもきのこさんは多才でいらっしゃるのですね!手作りのお菓子においてもバリュエーションが豊富でいらっしゃいますね。

・・・確かに鍋ものの後なので、いくら甘いものは別腹・・・と申しても、ケーキ系は厳しいかもしれませんね・・・。それにやはり手作りだと手間暇かかってしまいますから、当日バタバタしてしまいますもんね。

あまり大きなものでなく、一口でつまめるようなお菓子であれば、喜ばれるのではないでしょうか?もしそれとなく聞けるようであれば、「今度の飲み会、どんなものを持っていきましょうか?」と聞いて、リクエストに応えられるものであればなお喜ばれるとも思いますし。(逆にあんま高価なものを要求されてしまっては困りものですが・・・苦笑)


   メンテ
Re: 歳について ( No.27 )
日時: 2011/11/08 08:51 (120)
名前: きのこ


ご回答ありがとうございます!!!
全然多才なんかじゃないですよ!!
趣味なだけです(^^)

やはりケーキは重たいですよね〜。
つまめるクッキーにしようとは思ったのですがなかなか時間がかかってしまうのでどうしようか考えどころです。。
(この考え込む性格何とかしたい!!!)

リクエストもいいですね!!!
一つの意見としてよしおさんのご意見もお聞かせくださいっ!!

当日も鍋の買出しも行くのでそこでお菓子系のつまみもきっと買うと思うんですよね〜。。。
ん〜〜〜〜悩みます(><)
   メンテ
Re: 歳について ( No.28 )
日時: 2011/11/08 21:31 (dion)
名前: よしお

そういう部分で考え込まれるのは全然OKだと思いますよ!悩みはネガティブになってしまうのでともかく、事前想定しながらあれこれ物事考えておいた方が、いざという時の「対処能力」を養えると思いますから。

自分の食べたいものとしては、(大の甘党なのですが・・・笑) 一口サイズのチョコレートとか病みつきですね!あと、職場の飲み会の後に必ずスーパーに寄って個人的に買いこんでるのがブルボンの「アルフォート」やら「オレオ(バニラ味)」とかですね。めっちゃハマってます! 笑 ・・・ただこれらは安っぽいかもしれないので、持って行くと「しょぼ!」・・・などのツッコミを入れられてしまうかと・・・。 汗

であれば、ちょっとした高級感のあるチョコレートの詰め合わせなんかが自分の意見ですね。

当日の買い出しでは、恐らくお菓子系は安価なものに絞られると思いますので、その意味でも少し格式ばったお菓子がよろしいのかな?とも思いますよ!
   メンテ
Re: 歳について ( No.29 )
日時: 2011/11/09 14:19 (120)
名前: きのこ

いつも温かいフォローありがとうございます(泣)
いざのために考えすぎてしまい、
こんなにもご相談させていただきまして申し訳ないです。。

私もオレオ大好きです!!昨日も食べましたよ〜〜!!
アルフォートも大好きで、一口だけでは終わらずついつい
口にほおばってしまい豚さんになってしまいます・・・(笑)
オレオもアルフォートもスーパーで売ってますもんね〜
お土産にする前に買出しの時点で買ってしまいそうですwww

チョコ!!!!!!!
その手がありましたね!!!!
詰め合わせでも時間がなかったら買おうかな・・・
とても参考になりました!!!
買うならチョコにしますっ!!!
手作りでも簡単ですしねっ♪
だいぶ気持ちが楽になりました(笑)
   メンテ
Re: 歳について ( No.30 )
日時: 2011/11/09 18:55 (dion)
名前: よしお

いえいえ!ここは悩みを相談する場ですから、遠慮せずになんでもきのこさんの思いの丈を吐き出してしまってくださいね。こちらとしても、きのこさんの悩みが解消されて、スッキリされた文章を見ると嬉しくなりますから!

・・・そうなんですよね。オレオもアルフォートも量&カロリーが高いから、食べきった後に「食い過ぎや!自分!! 怒 」と一人ツッコミを入れてしまうんですよね・・・。 笑

飲み会には「一足早いクリスマス・チョコ」とでも銘打って、オシャレ感を出せば周囲からの悪ツッコミもないと思うのですが・・・。もし、お酒呑みの方々が手をつけなければ、きのこさんが独り占めできますしね! 笑 (・・・ただ、食べ尽くした後には「後・悔」の二文字に襲われてしまうと思いますが・・・。 笑 )
   メンテ
Re: 歳について ( No.31 )
日時: 2011/11/10 13:10 (120)
名前: きのこ

話を聞いてもらっているおかげで本当に楽になりました(泣)
以前は誰にも言えず溜めまくりだったので・・・

オレオのカロリーすごいですよね!!あれ1枚50キロカロリーくらいあってびっくりです!
アルフォートもカロリー高いんですか!!!
これまたショック・・・(笑)

そうですね!チョコだとはずれがなさそうですし♪何気みんなチョコ隙みたいですし(^^)

今日の○○さん
もみじ公園というのがあるんですが、「秋だけしか楽しめないのかな〜」とちょろっと言ったら「公園って普通季節を楽しめるように工夫されてんじゃないの?!桜くらいあるでしょ」と猛反発を受けてびっくりしました。。。ただ、もみじって名前だから冗談で軽く言っただけだったのに・・・ああ〜恐い、恐い(泣)

小さな愚痴ですみません・・
   メンテ
Re: 歳について ( No.32 )
日時: 2011/11/10 20:05 (dion)
名前: よしお

きのこさんの気持ちが楽になった様子で安心しました!文章からもとっても明るさが感じられますよ!

○○さんには高度なシャレが通じないんですかね?「もみじ」公園だからこそ「秋」にかけたきのこさんのシャレだと思いますのに、普通に猛反発してくる・・・。どんだけ空気読めないんだよ! 笑 やっぱり○○さんは実年齢と精神年齢の落差が激しすぎる気がします・・・。

それでもそのことに反発されなかったきのこさんはやっぱり「大人」ですよね!○○さんの「ふけてる」言動も、言い換えれば「精神的に大人」であるきのこさんにかなわない「やっかみ」なのではないでしょうか?・・・であればきのこさんが「大人の余裕」をもって○○さんに接すれば、そうした部分も気にならなくなるのではないでしょうか?

・・・それにしてもやっぱ○○さんは「イタ面白人間」ですね!憎めない方なのでしょうが、なんかそうした「イタさ」が面白ネタに感じてしまいます。 「本日の○○さん情報」を聞くのが楽しみになってきましたよ。 爆笑 (本人は微塵もそう感じてはいないのでしょうけれど・・・)
   メンテ
Re: 歳について ( No.33 )
日時: 2011/11/11 13:44 (120)
名前: きのこ

明るくなってますかね?自分ではよくわかんないですが(^^;)

もみじ公園の冗談は○○さんにとって難しかったですかね?(笑)
まさかの猛反発でびっくりしてしまいました。。

今日は一緒にお昼食べている人がお休みで2人でご飯で気まずかったです〜
なんとか、掃除のおばちゃんが漬物を持ってきてくれて気まずい空気にはならなかっただけ良かったです・・

好みも合わないし、性格も真逆だしで一緒にいると気を使いますね・・
イラっときても、ここで吐き出せるので我慢できているだけで決して精神的に大人なわけじゃないですよ〜。

よしおさんのストレス発散は何ですか??

また月曜日書き込みしにきます!!!
   メンテ
Re: 歳について ( No.34 )
日時: 2011/11/11 20:40 (dion)
名前: よしお

あいたたたたた・・・。本日は○○さんと二人っきりでランチですか?気まずかったのですね・・・。掃除のおばちゃん、ナイスタイミング!!ですね。 笑

好みも合わない・性格も真逆。それじゃあ確かに疲れますね・・・。それでも切れない縁なのは仕事関係ということのみならず、やはり何かしらきのこさんが周りを惹きつけられる「なにか」をお持ちなのではないでしょうか?(きのこさんからしてみれば○○さんに絡まれウンザリでしょうが・・・)

もうどんどんストレス吐き出しちゃってくださいね!・・・お辛いでしょうが、これも「社会生活」を営むうえで避けて通れない道だと思います・・・。せめて上辺だけでも取り繕って、その分の苛立ちを発散していただければ、人生うまく循環すると思いますので。

自分のストレス発散方法は・・・ジムに通って汗を流したり、好きな音楽を聴いたり、パソコンをやったり、読書をしたり・・・といったところでしょうか。人間関係でストレスを溜めやすいので、独りの時間が大好きなんです!そうした中で好き勝手やっているのが何よりのストレス解消になります!(・・・傍から見れば「孤独で悲しいヤツ」でしかありませんが 苦笑 )
   メンテ
Re: 歳について ( No.35 )
日時: 2011/11/14 13:39 (120)
名前: きのこ

一緒にいるのはたまたまご飯のときの席が隣だったからですよ〜。
私に「何か」なんてないです(´・ω・`)

なるほど〜!私も人間関係ですぐストレスたまってしまいます。しかも気が弱いのでとても些細なことですぐストレス・・・私も一人の時間がないとだめです!自分の好きなことを好き勝手しているのは確かにストレス発散になりそうですね☆

自分のストレス発散方法がよく分からないんですよね〜・・
本を読むのは苦手だし、運動して汗をかいても、カラオケでも、買い物でも、すっきりはしても家に帰ると病んでしまいます(><)
これと言って没頭できるものがあればいいんですが・・・
よしおさんのストレス発散方法は趣味の一部ですか?


鍋パーティーの件ですが、中止になる可能性も50%でてきました!!!
会社の人の自宅でするのですが、奥さんがその日いると出来ないといわれました。奥さんよ家にいてくれ〜〜〜〜とひたすら願うしかないですね。。。でもこちらは手土産に持って行くものまで準備してしまったので若干痛手ですがwww


   メンテ
Re: 歳について ( No.36 )
日時: 2011/11/14 19:09 (dion)
名前: よしお

そうですね。自分のストレス発散方法は趣味を通じて・・・ですね。

確かに好きなことをやっている間は没頭していても、それが終わって家で一人でいると、寂しさなどが押し寄せてきますよね・・・。自分の場合は外での趣味以外は家の中でできる趣味を続けて解消しています。(音楽を聴く・パソコンをやる・好きなテレビを観る・・・など)

人づきあいが得意ではないのですが、本当にごくたまに友達と飲んだり・遊んだり、甥っ子や姪っ子に会って遊んだりするのもストレス解消の一部になっています。似たり寄ったりの毎日だと、やっぱり刺激が足りないもので・・・。

鍋パーティーの件は、喜び8割・痛手2割・・・といったところでしょうか?会社の人の奥さんが、全ての命運を握る・・・ってやつですね! 笑 手土産に関しては、もし中止だったら日ごろから頑張っておられるきのこさんへの「ご褒美」にしてしまってはどうでしょうか? 笑

   メンテ
Re: 歳について ( No.37 )
日時: 2011/11/15 13:22 (120)
名前: きのこ

なるほど・・
自分の趣味が何かわかんないんですよね〜〜〜

家でのストレス解消方を見つけたいものです・・!!

私もご覧のとおり人付き合いは苦手ですぐストレスがたまってしまうので・・はけ口がなくて困っています(TT)

子どもはいいですよね!
癒されますし、時間を忘れられるような気がします。

なんと、鍋パーティーなんですが、女性3人だったところ、
一人行けなくなってしまって私と○○さんの2人だけになってしまいましたーーーーーーーーーーーー(泣)どうしましょ〜〜(泣)
しかも、帰りも行けなくなってしまった人と一緒に帰るつもりでしたが、一人だけさっさと帰るわけにも行かず夜まで参加することになってしまいました・・・
奥さんも帰ってこなさそうです・・・・

ああああ行きたくなーーーーい。。。
   メンテ
Re: 歳について ( No.38 )
日時: 2011/11/15 21:11 (dion)
名前: よしお

うげげげげ・・・。想定外の事態ですね・・・。しかも、考えうる中でも最悪の「レベル7」状態・・・。・・・がしかし、まずは落ち着きましょう!そしてこの事態をなんとか乗り切りましょう!!

とりあえず、とりえる選択肢を列挙してみますね。

@ 参加はするも、無理な付き合いをせずに夜遅くならぬうちにおいとまする

A 急な用事が入ってしまったと、お断りをする (嘘も方便で)

B 当日になって仮病をつかう (嘘も方便で)

C 参加はするも、途中で家庭より緊急の連絡(が入ったフリ・あるいはご家族に実際に入れてもらう)があったことを理由にして退出する
(嘘も方便だが、事情は不明で、ただすぐに帰ってくるように言われたことを前提にボロが出ないようにする。理由は後日言えるようにしておく・・・たとえば遠方の親戚が急に来ることになったので、など)

・・・なんか大した案が思いつかず、申し訳ありません。これら以外にもきのこさんご自身はどうお考えであるか?どうしたいか?のお気持ちが何より大切だと思います。(上記いずれも自分がそうした場から逃げ出したいときに使用したものです 苦笑 )
   メンテ
Re: 歳について ( No.39 )
日時: 2011/11/16 13:39 (120)
名前: きのこ

レベル7ですか(笑)かなり最悪ですね!!

一応、友達とこの後予定あると(若者らしく夜遊びを装って)言ってあり、夜遅くまではいないことは前から言っています。

12時に集合して準備(買出しから)をだらだらとしてつまみながら鉄板焼などもするそうで鍋は最後になる予定です。本格的な鍋は5時くらいからといわれ、途中で帰るとなると鍋が出来てからになってしまいます。

今のところは@の考えです。。本当にイヤになったらCを使わせていただきます。アドバイス本当に助かりました〜(泣)

ただでさえ一緒にいるのにも苦なのに、女二人だし男の人も苦手だし・・・きっと○○さんのことだからお酒を片手に男の人を手に取るんだろうな・・・ひたすらやけ食いでもしようかな(笑)
   メンテ
Re: 歳について ( No.40 )
日時: 2011/11/16 18:54 (dion)
名前: よしお

なるほど。きのこさんにもお考えあってのことだと思いますので、無理のない範囲の参加であればよろしいと思いますよ!

いや〜、それにしてもおいしそうな料理の数々がならびそうですね!文章を見ていてもついついよだれが・・・。 笑

メインの鍋は外せないですよね!その前に帰ってしまわれたら恐らく後悔の嵐が・・・。 笑 

もうこうなったら人間関係などどうでもいいので、「うまいモンを食いに行ったる!」ぐらいの気持ちで、おいしい料理に舌鼓を打つことを目的に行かれるぐらいの気持ちでいてはいかがでしょうか?周りを気にしながら食べても飯が不味くなってしまうだけだと思いますので・・・。

きのこさんはグルメレポーターになった気分でゆったりと料理を味わい、食べることを楽しめれば、人間関係など二の次でよろしいと思いますよ!(・・・どうせ、周りの人たちは酒が入っちゃえば酔っ払いの集まりと化してしまいますので、ほっぽっといても問題ないでしょう!)
   メンテ
Re: 歳について ( No.41 )
日時: 2011/11/17 13:13 (120)
名前: きのこ

ちなみに餃子やお菓子(おつまみ)も出ます★
きっと1日で何キロ太ることやら・・・

食べることに意識して・・・(笑)
周りを気にしてたら美味しいものはまずくなってしまいますもんね!!!
心の中でグルメリポートしてますww

とうとうグループの一員にされ、チーム名までつけられてしまいました。。。
月1で飲み会や鍋パーティーをしようという話になっています・・・
パソコンでステッカー作りもしているそうで・・・(冗談だとは思いますが・・)

どんどん抜け出せない状況ですwwww
   メンテ
Re: 歳について ( No.42 )
日時: 2011/11/17 21:47 (dion)
名前: よしお

おろろろろろ?チーム名て・・・。 苦笑 

会社関係なのに、みなさん仲睦まじいことですね!付き合いはかったるいかもしれませんが、そうした間柄ならば実際の仕事においてもギスギスしないようで羨ましいですよ!

まあグループの一員とはいえ、毎回毎回無理をしてまで付き合う必要もないですよね・・・。きのこさんが気が乗った時(うまい料理に囲まれそうなときなど)において、何がしかの「お楽しみ」を見つけて参加するぐらいの気構えでよろしいのではないでしょうか?

チームのリーダーはやっぱり○○さんなのですかね? 苦笑
だとすると年齢に逆行されたチーム方針で、「きゃぴきゃぴしていることが加入条件」・・・な〜んてことにならなきゃいいのですが・・・。 笑
   メンテ
Re: 歳について ( No.43 )
日時: 2011/11/18 17:15 (120)
名前: きのこ

仲良すぎて困っていますよーー

独身の人が私を入れて4人、○○さん、お嫁さんとうまくいってない既婚の人、既婚の38歳の女性の7人です。
結婚している人たちは他の刺激がほしいのと、飲み会が好きなメンバーです。

昨日、仕事が終わって携帯を空けたら○○さんから連絡があって買出しに来ているとのことでした。本当は当日一緒に行く予定でしたが、男の人と2人で勝手に行っていました。私も含め3人で行く予定だったのに・・
いつも勝手に行動するのいい加減やめてほしいです(`´)!!!!!
「急に決まったの〜、ごめんね。」といわれましたが・・・

○○さんは、う〜ん、リーダーと、サブリーダーの次くらいの位置です。一応最年長の方がリーダーと、2人で買出しに行った男性の方がサブリーダーですね。。
チーム方針、きゃぴきゃぴしていること何て私耐えれませ〜〜〜〜ん(笑)即効、脱退です!!!

いよいよ、明日です(><)
どのような結果になるかわかりませんが、食べて食べまくって満足してきます!!!

また月曜日に感想等書き込みに来ますね。
   メンテ
Re: 歳について ( No.44 )
日時: 2011/11/18 19:06 (dion)
名前: よしお

仲良きことは美しきかな・・・とっても良いことですよ!

総勢7名ですか。大学のサークルのノリですね!(・・・お嫁さんとうまくいっていない既婚の男性の方が気にはなりますが・・・ 汗 )

う〜ん・・・。やはり○○さんはこれまでのお話を伺って、想像通りに「KY」な方なのですね・・・。 苦笑 買い出しできのこさんの食べたいものが買えなくなっちゃうじゃないですか!(・・・って、そういう問題じゃなかったですかね?スミマセン・・・)

○○さんがチームリーダーじゃないことはひとまず安心ですね!・・・下手すりゃ「週7」で飲み会になってしまいますよね・・・。(・・・って、毎日かよ! 笑)

いよいよ明日ですか・・・。きのこさんのお覚悟は決まりましたか?酔っ払い人間などそっちのけで、たらふくおいしい料理を堪能してきてくださいね!飲み会での面白ネタ(特に○○さんのド天然ぶりなど)、ぜひ聞かせてくださいね! 笑 
   メンテ
Re: 歳について ( No.45 )
日時: 2011/11/21 13:10 (120)
名前: きのこ

無事終了しました〜〜〜 /

待ち合わせは3人でしたのですが、待ち合わせ時間から10分過ぎたころに「買出し先にしてるよ」とメールが来てて、お嫁さんとうまくいっていない男性の人と買出しを始めていました。(どうして着いたら教えてくれないんだ!)

アパートに着いたら女性2人しかいなかったので、料理担当になったのですが料理はあまりしたことがないのでほぼ○○さんにお任せで・・

夕方から食べ始めたのですが、志村動物園で○○さんは感動して泣き出すし、「何で泣けないの〜」とまわりに言って自分だけ号泣していました(笑)
食べるだけ食べて、トランプでだいぶ盛り上がり楽しかったです!
なぜか私が負けるのがダントツ多くてみんなにいじってもらえてある意味おいしい役どころをゲットしました(笑)

次回は年末に餃子パーティーになりました。。

いっぱい食べるつもりが料理をしている時点で満足してしまって満腹であまり食べれなかったのが心残りでした(T_T)

一応手作りのお菓子も作ったのですがみんなロールケーキ等沢山用意してくれててしょぼくなってしまいました。。。

長くなりましたがご報告でした!

○○さんはお酒でしか盛り上がれないようで、若さでゲームを盛り上げてきましたよ!!(←対抗意識むき出しですが・・)
私の方が鍋に入れる豆腐を落としてぐちゃぐちゃにしてしまってみんなから笑われたりで天然エピソード満載になってしまいました・・

よしおさんには感謝でいっぱいです。。。
何とか無事に今回は終わったことをお伝えします!

   メンテ
Re: 歳について ( No.46 )
日時: 2011/11/21 21:04 (dion)
名前: よしお

いえいえ、自分は何もしていませんよ。これもひとえにきのこさんのお人柄の賜物ですね!今回は○○さんよりも「天然度」で勝っちゃいましたか! 笑

いや〜それにしてもみなさん、本当に仲睦まじい様子が文章でこちらにも伝わってまいりましたよ!仕事関係で和気あいあいと和める環境って(自分の職場も含めて 苦笑 )あんまり聞かないものなのですが・・・。

・・・まァ、唯一○○さんがどうにもきのこさんに対抗意識を持っておいでのような・・・。きのこさんの持つ「若さ」に対してのひがみ・・・なのかもしれませんね。 苦笑

「志村動物園」での感動の涙の強要も、○○さんらしいエピソードですね! 笑 (そりゃ、アンタ(○○さん)の泣きっぷりがおもろくて泣けないんだっての!・・・てところでしょうか?)

酔っ払いのお話よりも、ゲームで楽しめたのは良かったですね!・・・自分も話し下手なんで、そうした取り組みや子どもの遊びに絡んでいるほうがよっぽど盛り上がれますよ!・・・○○さんは必要以上に若さアピールでの盛り上げっぷりだったのですね。 笑 きのこさんもお疲れさまでした。

次回の年末の餃子パーティーではぜひ、料理を堪能してくださいね!焼餃子・揚げ餃子・水餃子・・・あ、何か想像しただけで食いたくなっちゃいましたよ! 笑
   メンテ
Re: 歳について ( No.47 )
日時: 2011/11/22 13:08 (120)
名前: きのこ

天然で勝利してもあまりうれしくないような・・・(笑)
トランプをしたのがよかったですね!

仲がいいのは本当に私たちのところだけですよ〜
だから○○さんは同じ部署の女性社員といろいろあるそうですよ。

本当に、泣き出して笑いをこらえるのが大変でした(爆笑)
まさか本当に泣くかよ〜って思いました(笑)

餃子パーティーのことも決まり次第またお伝えしますね!

   メンテ
Re: 歳について ( No.48 )
日時: 2011/11/22 19:02 (dion)
名前: よしお

ああ。やっぱり○○さんの部署では、○○さんをめぐる「確執」があるのですね・・・。だからこそ○○さんも、きのこさんたちとの付き合いに居心地の良さを感じてグループを離れがたくなっているのでしょうね。それこそ○○さんが自分を出せる、居心地のいい「自分の居場所」のように思っておられるのかも・・・。

その「ウサ晴らし」の機会が「飲み会」なのでしょうね。自分(=○○さん)を出せる場で思いっきり(若づくりですが・・・)ハジけようとなされている・・・。言うなれば、○○さんは「とても寂しい方」なのだと思います。我を押し通してご自分の部署では立場を悪くされて、行き場を失くしてきのこさんたちとの絡みに幸せを感じていらっしゃる・・・。

どことなく憎めない方だな・・・と感じていたのですが、そういうことだったのですね。・・・って、自分の勝手な想像にすぎないのですけれども。 汗

だからストレートすぎる振舞いをして煙たがられてしまっておられるのかもしれませんね。まァ、悪い人ではないのだと思いますよ。時にはカチンとくるかもしれませんが・・・。 苦笑

○○さんの言動に対してもまともに受け止めるのではなしに、「天然さ加減」を考慮に入れつつ、面白い行動がみられることを前提に「観察する」ぐらいの気構えでいたほうが付き合いも楽なのではないでしょうか?飲み会においてゲンナリさせられることもしばしばだと思うのですが、自分もきのこさんが○○さんを「観察」した結果をご報告いただくのが、何よりも楽しみですし! 爆笑


   メンテ
Re: 歳について ( No.49 )
日時: 2011/11/24 13:24 (120)
名前: きのこ

○○さんも気にはしているようです。
女性社員にもいつものテンションで「お酒一緒に飲みましょうよ〜」と言っていました(笑)

悪い人じゃないんですけどね〜。もう少し空気を読んでいただきたい!
ストレス発散が飲み会なんで、○○さんは(笑)

そうですね。観察するぐらいの大きな気持ちを持つようにしたいですね。観察したのをよしおさんにお伝えするのも私のストレス発散にもなりますし(笑)

この間の鍋パーティーのときに、実はチョコパイを手作りで持って行ったんです。チョコパイと言ってもパイの実のように、パイシートを一口サイズに切ってチョコを入れて焼くだけなんですが・・
私が先に帰った後に皆で食べたらしく、男性の人は夜食べ切れなかった分を朝残ったのも食べてくれたみたいで・・・
○○さんからレシピも聞かれちゃいました!
よしおさんのアドバイスでつまめるもの、チョコ関係のお菓子という助言を元に自分なりに考えて作ったのでよかったです!
アドバイスに感謝しています♪
   メンテ
Re: 歳について ( No.50 )
日時: 2011/11/24 19:55 (dion)
名前: よしお

すごいですね!普通のチョコレートならいざ知らず、きのこさんはパイの実のようにお作りになれるのですね。・・・実は自分、ロッテのパイの実も大好きなんです!(まァ、甘い物系なら全般的に大好きなんですけれども。・・・糖尿の心配が・・・ 笑 )

○○さんにもレシピを聞かれましたか?「優越感!」ですね!やはり簡易的ではあっても、一口サイズでシンプルなものって結構需要が高いですよね。ぜひぜひ今後もきのこさんの特技を活かして、グループの中の「人気者」を目指していってくださいね!(・・・ただ、あんまり周りの注目を集めてしまうと○○さんの「ひがみ」が怖いかも・・・ 苦笑 )

けどやっぱり○○さんは憎めない方ですね。冷たくされてもめげずに女性社員の方にお愛想を振りまいているのですね・・・。自分は一度相手を嫌いになっちゃうと、一切近寄らなくなってしまうスタンスを取ってしまうところがあるので、ある意味「見習わなければならないなぁ・・・」と思いました。・・・KYなところはちょっと・・・ですが。 苦笑
   メンテ
Re: 歳について ( No.51 )
日時: 2011/11/28 13:12 (120)
名前: きのこ

お返事遅くなりました。。。。

ちょっとだけ優越感に浸った瞬間でした〜(^^)/
パイの実おいしいですよね♪

私も嫌いになったら近づかないです・・
彼女曰く「みんなに好かれたい」そうなので他の女性社員とも積極的に会話していますよ。

今日の○○さん
○○さんの仕事のところに研修の人が今日から来たそうで、
「この人(○○さん)、何歳に見える?」と職場の上司が研修生に聞いたら「21歳」といわれたそうです。
それを「ラッキー♪」とガッツポーズで私に言ってきて、
私もプチ反撃で
「そういう時って困るよね〜。何歳に見えるとか聞かれるとさ〜。
しかもそれを本気でとらえられて喜ばれるしね〜」
って言ったら、他の女性社員も続いて
「それごますりでしょ〜」とか「5歳くらい若く計算して言うよね〜」って言ってくれて。。そのあと○○さんは何にも言ってなかったでしたが・・
若干言いすぎましたかね・・というか私、性格悪いですね・・(><)

しかもいいともが○○さんは嫌いで久しぶりにいいとも増刊号を見たとのこと。AKBの人が目立っていたらしく(千原ジュニアのキャラを決めていたことや、じゃんけん大会等のAKBネタを持ち上げたりするなど)、「AKBの人むかつかない?!?!」って言ってきまして。。
「やっぱりいいとも見なきゃよかった!!!」とかなぜかチョイキレ気味でおもしろかったという報告でしたwww

相変わらずいろんな意味で面白い人ですよね(笑)
   メンテ
Re: 歳について ( No.52 )
日時: 2011/11/28 19:58 (dion)
名前: よしお

○○さんの言う「みんなに好かれたい」って・・・。○○さんは神様になることでも目指していらっしゃるのでしょうかね? 苦笑 そんな人間がいたらお目にかかってみたいものです。・・・あるいは「超天然」の方でも全然結構なんですけれども。 爆笑

年齢の件できのこさんが○○さんにプチ反撃されたのですね?日ごろの「ふけてる」発言に一矢報いた・・・ということで良いと思いますよ!ただ、頻繁だとさすがに天然の○○さんでもムッとするかもなので、ほどほどにしておいた方が無難かもしれませんね・・・。

いいとも嫌いのくせに、いいともを見て、いいともにダメ出しをする・・・。 ・・・なら見るなよ! 笑 

てか、AKBは今やどこのチャンネルでも必ず登場しているのだから、○○さんはテレビを見るたびにキレてしまわれるんじゃないですか?・・・って、娯楽でストレス溜めてどうすんだよ! 笑

以上、○○さんへのツッコミ連発でお送りしました! 笑
   メンテ
Re: 歳について ( No.53 )
日時: 2011/11/29 13:13 (120)
名前: きのこ

突っ込み満載な書き込みありがとうございます(笑)

言っていることがはちゃめちゃですよね〜

年末に餃子パーティーをすることが決定しました〜
ちなみに○○さんは掛け持ちの仕事(保育士)で
途中からホテルで飲み会があるそうです。
朝までコースですw

この間のように楽しめたらいいのですが・・
   メンテ
Re: 歳について ( No.54 )
日時: 2011/11/29 21:29 (dion)
名前: よしお

やはり仕事をしていると、暑気払いやら忘年会やら新年会やらは避けて通れない道ですよね・・・。

ただ、この間はきのこさんもうまく乗り切られた様子ですので、その経験則を胸に・・・ということで、気負われなくてもきっと大丈夫ですよ!人間関係よりも、愛しの餃子ちゃんたちに想いを馳せましょうよ!(餃子って、果たして何個ぐらいなら限界までいけるのだろうか?・・・など) 笑

○○さんって、保育士でもいらっしゃるのですね?意外や意外・・・。酔っ払ってふれあって、お子さんたちに悪影響が出なければよいのですが・・・。 笑 

忘年会などの飲み会は、まさに○○さんのためにあると言っても過言ではありませんね!朝までコース・連日連チャンのドンチャン騒ぎをもやらかしそうな勢いですね・・・。 苦笑




   メンテ
Re: 歳について ( No.55 )
日時: 2011/12/01 08:39 (120)
名前: きのこ

仕事が忙しくて書き込みできませんでした!!!
すみません・・

私がきらいな飲み会のシーズンですww
○○さんにとっては天国ですね!!!

意外にも保育士なんですよ〜。
お金を稼ぐためにバイト感覚で土日しているようですが、
家は豪邸で旦那は係長か課長か主任で、犬1匹、
旦那は新車で○○さんも普通車で金持ちなんですが、
飲み代などの遊ぶ金は旦那の給料から使いたくないという
すばらしい心がけで保育士で働いたお金は自分の遊び用だと
言っていました。

ちなみに餃子パーティーは朝までですww
またまた憂鬱ですよ〜。。
前回はトランプのお陰でうまくいったので
あまり自信はありませんが・・
餃子ちゃんと仲良くするしかないですね!!!
   メンテ
Re: 歳について ( No.56 )
日時: 2011/12/01 20:45 (dion)
名前: よしお

いえいえ。お気になさらないでください。きのこさんがレスを書き込みたいときに書き込むで十分ですからね!

へええ〜〜〜??意外や意外、○○さんってキャピキャピ系なだけかと思いきや、わりかし堅実な方なんですね〜!・・・しかし保育士の給与は遊び用のお金とは言え、真面目にしっかり仕事しろよな!・・・てなカンジですね。 笑 (子ども相手なだけに、実際にマジに遊んじゃってるんじゃないの?オ・イ・シ・イ!・・・とのツッコミも 笑 )

餃子パーティー、途中退出は難しそうですね・・・。トランプ以外に何か楽しめそうなゲーム系の取り組みがあればいいのですがね。(wiiとか体をつかって楽しめそうなものがあると、結構盛り上がるんですよね!)あるいは合コンのノリでのゲーム(王様ゲームなど)に興じるとか。(けど、それだと○○さんだけが年甲斐もなくメッチャハジケそうですけど・・・ 苦笑 )






   メンテ
Re: 歳について ( No.57 )
日時: 2011/12/02 13:05 (120)
名前: きのこ

また月曜日に書き込みしにきます!!

マジで鬼ごっこしたとかよく言ってますよ〜〜〜。
園長から若いって言われた〜とか、
年下の20代の男の子がさ〜
とか月曜日はさんざん聞かされてますがw
まじめに仕事には出ていて、休んだ人の代わりにも
出てあげているみたいですよ!!

wiiとかあればいいですね!!!
きっとないなあ〜。プレステだったらあるようですが・・

実は今日と昨日は○○さんと2人きりのランチだったんです!
いや〜〜会話が弾まないというか話すネタがなくて
大変でした〜〜〜。。
でも今日で終わり!!会話がないのって本当気まずいですね・・・

   メンテ
Re: 歳について ( No.58 )
日時: 2011/12/02 23:35 (dion)
名前: よしお

う〜〜〜〜ん・・・。なんか自分の中で○○さんの評価が急上昇しつつありますね。「みんなに好かれたい!」との想いもおありなのでしょうが、休んでいる人の代わりも務められるとは・・・。・・・いろいろ手厳しくツッコミすぎましたかね・・・。反省・・・。

プレステですか。微妙なとこですね・・・。wiiのように体を動かすほうが、なんか周囲との「一体感」とか感じられそうですが。けど、なければしょうがないですよね・・・。きのこさんが苦痛にならない過ごし方を餃子パーティーの日までにゆっくり模索していきましょう!

昨日今日と○○さんとのランチ、お疲れさまでした!・・・会話がないって本当に気まずくてしんどいものですよね・・・。話すネタ探しも一苦労ですよね・・・。けれどもきのこさんは立派だと思いますよ!嫌だからと言って逃げずに○○さんと向き合って、お付き合いされている。

・・・自分は基本メンドくさがりだもんで、よほど自分がその気にならなければ相手と会話することが苦痛で、最初から付き合いすらほっぽり出して孤独を貫いてしまいます・・・。社会生活においてはある程度、人付き合いや協調性の大切さというものが存在すると思います。きのこさんはそれにしっかりと真正面から向き合っておられるので、思わず「見習わなければ!」と感じさせられました。ありがとうございます!
   メンテ
Re: 歳について ( No.59 )
日時: 2011/12/05 13:10 (120)
名前: きのこ

いろいろフォローありがとうございます。

私自信、ゲームは嫌いではないので(得意ではありませんが・・)テレビゲームでも何でも積極的に参加しようと思います!
土日で読んだ雑誌に、自分が楽しんでいれば自分の魅力が引き立つと書いてあり、そのとおりだなと。
よしおさんからのコメントを見ても同じような意味合いが伝わり、
やはり自分が楽しむことを1番に考えようと思います。

仕事熱心で、まじめなところが○○さんです。
よく男性社員がふらふらと違う現場を行ったりきたりしているのに腹立たせ私に愚痴をこぼしますし・・・
仕事にはまじめな○○さんです。

今日はいつものメンバーでランチでとっても気が楽でした〜♪
しかも歌手とかジャニーズを○○さんに聞かれ、ちょっと優越感(笑)
「よく知ってるね〜」って違う人から言われてうれしかった〜★
   メンテ
Re: 歳について ( No.60 )
日時: 2011/12/05 19:26 (dion)
名前: よしお

きのこさんはとても良い気付きを得られましたね!「自分が楽しむことを一番に!」・・・これが何よりも大切ですよ!このあいだのトランプも、その気持ちがあったからこそ、自然と周囲を惹きつけて盛り上がったのだと思いますし。

やっぱり前向きな気持ちで物事に取り組まれると、その人の持つ「魅力」が雰囲気的に醸し出されて、それにあてられて場が和んでいくのだと思います。きのこさんにはそうした素質がおありだと思いますので、自信を持ってくださいね!

○○さんの仕事熱心さには感服しました!・・・いろいろ自分の勝手な解釈でいい加減な方との想像が抜けきれなかったのですが、申し訳なかったです。反省しています・・・。真面目でしっかりされた「天然」の方だったのですね!(・・・何か結局、悪口っぽいですが 苦笑 )

ジャニーズ系とかでコメントできる強みがあると、しっかり○○さんとの年代の違いをアピールできますよね! 笑 ・・・けどそれはそのまま自分にも跳ね返ってきて、今のジャニーズその他は、自分にとっても年代差のあり過ぎる全くの「異世界の住人」なのですが・・・。 苦笑
   メンテ
Re: 歳について ( No.61 )
日時: 2011/12/06 13:19 (120)
名前: きのこ

次は人生ゲームをしようかと話あっているところです。
ちなみに○○さんは昨日の「しゃべくり007」を独身男性の人が録画しておいてあるのを見るから参加しないと言っていました。(昨日のゲストのジャニーズの生田斗真が好きみたいです)

気づけてよかったです!ただ、あとは何をするのが自分にとって楽しいかを具体的に見つけていくことが課題になりそうです・・・☆

実は○○さんはパートさんなのですが、よく社員の愚痴を言っていまいした。社員の私の前で言われても若干困るのですがね。。最近はめっきり言わなくなりました!
仕事には本当まじめで、残業もしていますが、子どもがいるのであまり遅くまではできないようです。。

私も○○さんも結構テレビっ子なのでもう一人の女の人がランチのとき会話に入れなくていて、珍しく○○さんと意気投合してずっとテレビ話をしてしまいました!!もう一人のひとに申し訳ない。。
○○さんは今週飲み会なのできっと来週の月曜日は私が会話に入れないかな。。

○○さんは相変わらず「星を見ながら夜飲み屋から歩いて散歩がてらかえるのが好き」などロマンチックなことを語っちゃっていましたよー。
   メンテ
Re: 歳について ( No.62 )
日時: 2011/12/06 21:35 (dion)
名前: よしお

人生ゲームですか?懐かしい!あれでなかなか「大人のゲーム」であるから、きっと盛り上がりますよ♪

きのこさんにとって楽しいこと・・・やはりきのこさんが興味を持っていらっしゃることでしょうね。興味のないことだといくら大人数で取り組んでみても、心の中が盛り上がらないだけに不完全燃焼の気分と化してしまいますもんね・・・。まァ、それを露骨に出さないのも「大人の付き合い」というものなのですが。

○○さんも他の社員さんの愚痴を言ってみたところで、彼女の掲げる「みんなに好かれる」計画に支障をきたしてしまうことにようやく気付かれたのではないでしょうか? 苦笑 

TV話、盛り上がるのですね!これから年末に向けていろいろ一押しの話題が放映されると思うので、そうした話題も飲み会において一花咲かせられるのではないでしょうか?

○○さん・・・ロマンチストですね!・・・けど、やっぱり飲むことがらみかよ! 笑
   メンテ
Re: 歳について ( No.63 )
日時: 2011/12/07 13:53 (120)
名前: きのこ

興味ですか〜。。
何に自分は興味があるのだろう。。。
なんだか自分探しみたいで少し楽しいです♪
自分が楽しいと思える興味=趣味ですかね??
無趣味な私には難しい・・・

最近愚痴らなくなったと思ったら今日久しぶりにききました。
社員ではなくて仕事関連の愚痴だったので聞いてあげました。
私と○○さんは職種が違うので逆にそういう仕事内容もあるんだといい勉強?にもなりました!

私とよくテレビで盛り上がるので最近はテレビ話題が多いです。
逆に私とはテレビの話ししかしないような・・・
やはり職種が違うと話を聞いてもよく分からないし。。。
盛り上がれる話題があるだけいいとポジティブに考えることにします!

ロマンチストですよね(笑)
私とは真逆の性格ですよ〜(笑)
   メンテ
Re: 歳について ( No.64 )
日時: 2011/12/07 18:25 (dion)
名前: よしお

興味のあることにはもちろん趣味も含まれますが、もっと広く解釈しても良いと思いますよ!たとえばTVの話なんかも興味のあることの一つにあたると思います。ゲームなんかもそうです。趣味と言えば「ある一つの事柄にのめり込むもの」ですが、興味のあるものは「自分が楽しい!」とさえ思えることであれば、のめり込むまでいかずとも何でも良いと思います。

きのこさんの「自分探し」という表現は言い得て妙です!その心構えであれば、何でも楽しく貪欲に取り組めると思いますよ!

○○さんの仕事の愚痴話ですが、きのこさんは嫌がらずに向き合われたのですね!立派だと思います!そしてその話によって勉強?にもなられた。そういった形で相手と接するのも一つの「興味」にあたりますよ!どうでもいい感じに聞こえて受け流すこともあるかもしれませんが、時には「ためになったな!」と思うこともあるので、飲み会の席でもそうした形で相手の話を聞いてみるのも、違った世界が見えて、相手の話に対しても興味も湧いてくるのではないでしょうか?

きのこさんのポジティブシンキングも素晴らしいですね!○○さんのほうも、きのこさんと共通の話題で盛り上がれていると思いますので、きっと「きのこさんって話しやすい!」と感じられていると思いますよ!
   メンテ
Re: 歳について ( No.65 )
日時: 2011/12/08 13:09 (120)
名前: さより

自分が楽しいって思えるものですか(^^)
案外気づかずに生活をしてきたものです・・
いざ考えてみるとなかなか思いつきません・・(-ω-)

聞き役が上手にできる人になりたいものですね!
確かに聞くことで相手が何を思っているかとかがわかって
それが興味につながるのかもしれませんね。
こちらもいい勉強になりました!

今日も○○さんは昨日の「FNS歌謡祭」の話を持ち出してみんなでTVの話をしてました。
私は家族と食事に出ていてほとんど見れなかったので会話に入れず・・・(泣)

人生ゲームを探しに○○さんと独身の男性と、奥さんとうまくいってない男性の方3人で仕事帰りに探しに行ったそうです。
しかも仲の良い奥さんとうまくいってない人は風邪を引いて昨日「風邪引いたら仕事休むかも」とか言ってたし〜、今頃パチンコとかしてそう〜と言っていました。
お互い結婚しているのにそんなに毎回買出しに2人(今回は3人でしたが)で行って大丈夫なのかと少し心配ですがww
相変わらず男との付き合いの方が多い人ですww
   メンテ
Re: 歳について ( No.66 )
日時: 2011/12/08 20:48 (dion)
名前: よしお

???・・・さよりさん=きのこさんでよろしいでしょうか?名前を変更されたのですね?今回からさよりさんとお呼びすればいいですかね?

「聞き役」についてもさよりさんはいい「気付き」をされましたね!「聞き役」はおしゃべりタイプの方よりも重宝されると思いますよ!

やはりさよりさんの職場は、TVネタの需要が高いのですね!・・・けど、四六時中見ているわけにもいかないので、どうしても会話の輪から外れてしまうこともあるかと思いますが、そんなときこそ「聞き役」の本領の発揮のしどころですよ!・・・自分も本日、「ファミマのスライム肉まん」なるものを知り、他の同僚はみんな知っていて疎外感を味わったものですが、知らないなりに「聞き役」に徹したところ、楽しい情報を仕入れられましたよ!・・・あまりに人気ありすぎて全然買えないみたいです。・・・食ってみて〜〜〜! 笑

○○さん、人の道を踏みはずさなければよいのですが・・・(ふ○ん)。芯は真面目な方みたいなのでいらぬ心配かもですが・・・。手玉にとるではないけれど、○○さんは男の扱いが上手な方なのですね!・・・単に職場の男どもが単純すぎるだけなのかもしれないですケド・・・。苦笑
   メンテ
Re: 歳について ( No.67 )
日時: 2011/12/09 13:09 (120)
名前: きのこ

失礼しました!
いつもどおりきのこでお願いします。

以前まで話し役だったのですがいつからか聞き役に・・
今日は○○さんたちが飲み会で全然会話に入れませんでした。。
聞き役どころか話が盛り上がっちゃってしまって・・
月曜日がちょっぴり憂鬱です。。

スライム肉まん!!ファミマにこの間行きましたがそのようなものはなかったような・・
全く想像がつかないです!!!
私も食べてみたいです♪

男の扱いが上手なのは確かです!
たぶんどの女性社員よりも男が寄ってくると思います。
それだけ何か魅力があるのでしょうね〜☆

また月曜日に書き込みしにきます!
   メンテ
Re: 歳について ( No.68 )
日時: 2011/12/10 11:52 (dion)
名前: よしお

わかりました。お名前のほうはきのこさんで。

・・・確かに飲み会話になると、不参加の者は「疎外感」を感じてしまいますよね・・・。月曜からしばらくはその飲み会話になってしまい、きのこさんにとっては憂鬱になってしまいますよね・・・。

しかし気重なままでおられても、事態は何ら改善すべくもありませんので、ここはひとつ前向きに受け止められていかれませんか?

つまり、きのこさんはあくまでその時の事実関係(飲み会の様子)を把握される形での「聞き役」に徹されて、のちにご自分が参加される会合において、きのこさんが参加されやすい形でのなんらかの「ヒント」(こうしたことをしたら盛り上がったんだ〜・・・という話を聞いたなら、きのこさんがそれに興味があれば同じようにやる形で参加したり、似たような別の取り組みに変えて参加してみたりなど)を得るために・・・。

飲み会話自体に興味がないのであれば、テキトーに聞き流すぐらいで全然OKなのではないでしょうか?周りに話を合わせることも「仕事の一端」ぐらいに捉えられてみられてはいかがでしょう?

ファミマの「スライム肉まん」ですが、なんか全国で「10万個限定販売」らしいです。職場の後輩も朝早くからファミマ巡りをしても、売り切ればかり・・・と嘆いていました。 笑

○○さんモテモテなのですね!・・・同性に対しても言葉の配慮をしてくれれば、もはや「完全無欠」なのですがね。 苦笑
   メンテ
Re: 歳について ( No.69 )
日時: 2011/12/12 13:08 (120)
名前: きのこ

憂鬱でしたが、「前向き」と「次の飲み会のヒント」を頭に入れて昼休みを過ごしました!!!

話を聞いたのですが案外笑えるネタが多くて自分でも全く疎外感を感じませんでした!!
あまり盛り上がらなかったようで飲み会に参加した人たちだけで話が広がることもありませんでした。
一安心でした。
いろいろ助言ありがとうございました!

ちなみに○○さんはお酒をかなり飲んできたそうです。
独身の男性と二人で歩いているところを会社の人に見られていたらしくそれを聞かれたと言っていました(深刻ではなくからかう感じで聞かれたそうです)。
○○さんは、2次回にしても参加をはっきり行く行かないを言わない人がめんどくさいからイヤだといっていました。
私も前前回の外で鍋パーティーをするときも「予定がまだわかんないから」と言ってよしおさんと相談したりしてぎりぎりになって行くと決心しました。参加をはっきりしなかったからきっと私を誘わないでホームパーティーを内緒でしていたんだろうな・・・と今気づきました。。

スライム肉まん全国でそんなに売れているのですか!!!
私も全然知らなかったし、周りの人もきっと知らないような・・・
肉まんが好きな弟に聞いてみようと思います♪

○○さん、いろんな男性にお酒をつがれたそうですよ〜!
   メンテ
Re: 歳について ( No.70 )
日時: 2011/12/12 19:59 (dion)
名前: よしお

よかったですね!これもひとえにきのこさんの前向きな姿勢での頑張りの賜物ですよ!けっこう面白ネタってあるものなのですね。

○○さんは相変わらずの酒豪なのですね!しかも男をはべらせてまで・・・。アンタは叶姉妹か!(たとえ古っ!) 笑 それしても男性の影が必ずと言っていいほどついて回る・・・。もし、○○さんの旦那さんが嫉妬深い方だったのなら、○○さんの行状について気が気でないでしょうね・・・。「飲み会禁止令」が出たりして。○○さん、生甲斐を失くしちゃいますね! 笑

○○さんは白黒ハッキリつけたがるタイプなのですね・・・。ホームパーティの件よりきのこさんもお気づきになられて良かったですね!今後の傾向と対策において、万全に構えられますね!

・・・実は自分もこないだの金曜に職場の飲み会がありました。億劫だったのですが、後輩の天然女性(○○さん風(?))を他の同僚とともにイジりたおして、テキトーに切り抜けました。 笑
   メンテ
Re: 歳について ( No.71 )
日時: 2011/12/13 13:18 (120)
名前: きのこ

私も思います。旦那さんはどう思うのか。。。
もともと旦那さんとは仲があまりよくなく、
仕事の関係で1年くらい旦那さんは中国に行っていました。
○○さんも付いていったのですが、途中で帰ってきたそうです。
年末の餃子パーティーも保育園(副業の)の忘年会で泊まりに行ってくるというといっていました。

また、この間の飲み会で2次回に行って、大学生のバイトの人と仲良くなって「面白い人だった・ノリがいい」と今日も言っていました。おきにいりの様子です。

ホームパーティの件は気づけてよかったのですが、その場ではっきり行くか行かないかを決めないと省かれてしまうのではないかという恐怖心・・
やはり行くかは毎回悩むところですし・・・
はっきりしないのはイヤといわれても本当に悩んでいる人だっているのだから、答えが出ないからと言って、仲間に誘ってもらえないというのはどうなんでしょう・・・

私も部署で金曜日飲み会です〜。
後輩がいればいいですよね!私1番下っ端だし、周りおじさんばかりで毎回本当に疲れますよ〜。
テキトーに切り抜けたなんていいですね!!
私も切り抜け法探さないと!!!!
   メンテ
Re: 歳について ( No.72 )
日時: 2011/12/13 21:45 (dion)
名前: よしお

う〜〜〜ん・・・。旦那さんとの仲が・・・ということになると、あらゆる男性と仲睦まじいのもちょっと勘繰りたくなっちゃいますよね。・・・しかも大学生のバイトにまでちょっかい出してんのかよ!どんだけ幅広いんだよ!! 笑 

そうですよね・・・。行くか行かないかがハッキリしないからって、除け者にするような態度はいただけないですよね・・・。○○さん自身が出席率100%だからの強権発動なのでしょうが、迷っているときには「行かない」と決めてしまい、次の時に気になるようであれば「行く」というふうに考えていかれてはいかがでしょうか?(○○さんが主導権を握っている限りは、たとえ正論であっても聞き入れてもらえないかもしれませんね・・・)

一番下っ端でオッサンばかりに囲まれる飲み会はキツイですね・・・。せめて美味しい料理に恵まれて、舌鼓を打たれることを願うばかりです・・・。
   メンテ
Re: 歳について ( No.73 )
日時: 2011/12/14 13:06 (120)
名前: きのこ

特に若い人が好きみたいです。かわいい系とか。
この前は会社の結婚している男性の方にお土産と言って「I LOVE 〜」とメッセージ入りのお菓子をあげていたのにはドン引きでした・・「ねぇねぇ、これかわいいと思う??」と楽しげに私に聞いてきました。。

その判断が1番的確ですよね・・
昨日実はカラオケに誘われたのですが途中で話題が変わって何とか逃れることができました。
行きたくないわけではないのですが、○○さんと一緒にいるのがどうしても楽しいって心から思えることが少なくて(´・ω・`)

がっつり飲み会ではご飯食べてきます!!!
よしおさんの飲み会は何が出ましたか〜??

   メンテ
Re: 歳について ( No.74 )
日時: 2011/12/14 23:02 (dion)
名前: よしお

うわ〜〜〜・・・。ジョークとはいえ、LOVEメッセージはイタいですね・・・。しかも恥ずかし気もなくきのこさんに聞いてくるし・・・。○○さんこそ歳考えろよ!!・・・って感じですよね。 苦笑

まァ、人間「相性」というものがありますからね。一緒にいて「楽しい」と思えないのに、無理をしてまで付き合う必要はありませんよ。自分自身がしんどくなってしまうだけです。相手に合わせようと頑張るのではなく、まずは「自分が楽しめるかどうか?」を念頭において、OKなら参加・NOなら不参加と単純化したほうが気持ち的に楽ではないでしょうか?相手がどうの・・・だと、考えが複雑化してしまいますし。

こないだの飲み会場所は「デカからあげ」が名物で、かぶりついてきました!周りのみなさん、話に夢中で料理が手つかずなので、ひょいひょい食べていました。 笑 TVのCMでやってる「韓国風まっこり」を初めて飲みましたが、わりとイメージ通りで悪くなかったです!あとカラオケで後輩と「マルモリ体操」を踊りました。思ったより完璧に踊れました! 笑
   メンテ
Re: 歳について ( No.75 )
日時: 2011/12/15 17:31 (120)
名前: きのこ

歳考えろという前に自分の立場考えろと言いたかったです。
結婚して子どもいるし、一応会社の中だし。
平気でそういうことできるのがよくわかんないですね。
そういう行動でも堂々とできて、周りの目を気にしないところが本当あるいみすごいです。

そうですね!
相手よりも中身重視に考えようと思います!!!
すごく気持ちが楽に考えられそうです!!!
ありがとうございました(^^)

デカ唐揚げ!!どれくらいでかいのだろうか・・
唐揚げ好きなので私も食べてみたいくらいです!!
マルモリの件爆笑でした!!
やはり盛り上がる曲なのですね♪
忘年会シーズンに持って来いですね〜♪

   メンテ
Re: 歳について ( No.76 )
日時: 2011/12/15 22:53 (dion)
名前: よしお

やっぱ○○さんのような「ド天然」タイプの方には「倫理」を持ち出してみたところで、寝耳に水ですかね?向こう見ずなタイプが多いですよね。 苦笑

「デカからあげ」は普通にとんかつばりの大きさがありましたね。・・・てか、最近鶏肉ばっか食ってますね。昨日もケンタッキーでフライドチキンを3ピ−ス買うだけでは物足りず、チキンフィレオサンドまで買っちまいました・・・。どんだけ肉まみれなんだよ! 笑

明日は職場の仕事の関係でマルモリダンス披露です!実は自分、福祉関係の仕事をやっているのですが、こうした盛り上げ役も泣く泣くやるハメになるのですよ・・・。 泣 ・・・けどやってみると意外と体が勝手に動き出してしまうのですが。 笑
   メンテ
Re: 歳について ( No.77 )
日時: 2011/12/16 13:13 (120)
名前: きのこ


○○さんは今日口数が少なく、というかあまり元気がなくて少ししか話てきませんでした。
テンションが高いときは話がとめどないのですが元気がないとずっと携帯をいじっていたりと上げ下げが激しいので付き合うこっちも結構大変です。。
来週はきっと餃子パーティーの話で盛り上がることになるでしょうが・・


デカ唐揚げ=チキンカツっていうイメージですね!!!
冬はエネルギーを蓄える時期でもありますからいっぱい食べちゃいますよね!
私も最近揚げ物や肉が無性に食べたくて仕方ありません!!
鶏肉は美味しいですよね〜♪
クリスマスも近いのでフライドチキンとかよく売ってて食べたくなります(^^)
ちなみに○○さんは今味噌カツが食べたいらしく美味しいお店を聞かれました〜笑

マルモリダンス成功するといいですね!!!
案外踊ってみると楽しく感じますよ♪
私も今日の飲み会がっついてご飯食べてきます!


   メンテ
Re: 歳について ( No.78 )
日時: 2011/12/17 01:08 (dion)
名前: よしお

あらら〜〜?○○さんも元気がない日ってあるのですね〜?・・・って、そりゃありますよね。人間だもの。(BYみつを)

不機嫌モード(?)の時の態度はわかりやすいのですね。そういうときは「触らぬ神に祟りなし」で、相手の態度の変動にきのこさんは大変でしょうが、「絡まれなくてラッキー!」ぐらいで離れるでよろしいのではないでしょうか?(まァ、飲み会さえあれば無理やりにでもテンション上げてきそうですが・・・。 苦笑 )

・・・そうなんですよね。冬場は冬眠よろしく、がっつり食べて栄養をつけてしまうので、夏場に比べて体重が5Kg以上増えてしまい、困りものなのですよね・・・。ジムで汗流してもほとんど変動なし・・・ですし。 泣

鶏肉サイコーですよね!○○さんは今、味噌カツを食べたいとのこと。
・・・って名古屋地域限定品求めるかよ! (う〜ん・・・ツッコミいまいちですね 苦笑 )

本日のマルモリ体操は決め顔&どや顔で踊ってきました!自信ついたんで、お次はマイケル・ジャクソンにチャレンジしてみますね!・・・ってレベル格段に高っ!! 笑
きのこさんも飲み会(の料理)楽しんでらしてくださいね!・・・って、この時間じゃとっくにお開きですよね・・・。 苦笑
   メンテ
Re: 歳について ( No.79 )
日時: 2011/12/19 13:09 (120)
名前: きのこ

絡まれなくてラッキーなのはラッキーなのですがものすごく空気が重たいのですよ〜〜。。
いつも話し手が○○さんなので急に話さなくなると会話がなくなるんですよ。。
飲み会の場合は別でしょうね〜

5キロも増えるのですか!!!
運動しても体重減らないですよね。。
私もジムかよっていますが体重全く減りません!!!

結局味噌カツを近くのとんかつ屋さんに行って食べに行ったそうです。
この週末にモスバーガーで期間限定のハンバーガーを食べたり、雪見大福を食べたりしたという話を今日はしました。

マルモリ体操お疲れ様でした!!!
成功したご様子で何よりです★
マイケルジャクソンとはかなり高度・・・(笑)
ぜひ頑張ってください(笑)

こちらも何とか飲み会終わりました!
会話が私が入社する前の話ばかりでご飯をがっついてきました。
が、一人でがっつきすぎてみんなはまだ食べれるのに満腹で後半は苦しかったですwww
デザートの蜂蜜トーストの味が分からず胃袋に押し入れたのでそれが残念でした〜
   メンテ
Re: 歳について ( No.80 )
日時: 2011/12/19 21:04 (dion)
名前: よしお

そうなのですね・・・。ただ、○○さんがしゃべらないからとって、きのこさんがしゃべらなければならない道理もありませんよね?向こうがしゃべらないからこちらがしゃべらなければならない道理も存在しませんし・・・。そんなのはただの都合の良い、相手の「強要」でしかありませんから。

空気を重くしているのはあくまで不機嫌だったり元気がなかったりする○○さん自身の問題ですので、それにお優しいきのこさんが振り回される必要はないと思います。きのこさんが「沈黙」に徹して○○さんに(空気を悪くしている)自覚を促すのも一つの手かと思いますよ。

冬場は食欲ありすぎて困りものですよね・・・。正月入るとなおさら食っちゃ寝・・・が加速されそうで、今から恐れおののいています。 笑

○○さんの執念ですね・・・。そんなに味噌カツ食いたかったんかい! 笑 モスバーガーはマックより高級ですが、やっぱ食材がしっかりしているだけあって、おいしいですよね!それに比べるとマックはしょぼくて安っぽい感じが・・・。 苦笑 雪見大福も夏に比べて今の時期が一番おいしく感じますよね!

マイケルの曲の歌詞は全部英語なので、そちらを覚えるのに何年かかるのやら・・・。 苦笑

飲み会お疲れさまでした!・・・確かに前半に飛ばしてしまうと、あとから急激に腹に来ますよね・・・。そしてデザートも「別腹」というわけにはいかなくなりますよね。でも頑張って押し込まれたのですね! 笑
次はいよいよ餃子パーティーに向けての準備ですね!何かお困り事がありましたら、遠慮なくおっしゃってくださいね。
   メンテ
Re: 歳について ( No.81 )
日時: 2011/12/20 13:18 (120)
名前: きのこ

そうですよね。。誰かが話さなきゃいけないわけでもないですしね。
そういうときもあると軽く流すようにします。

今日は「めちゃイケ」や「堂本兄弟」に出てる、たけだ何とかって言う人の話になり(サックスを吹く人らしいのですが、私は知らなくて・・)、○○さんに「あのおじさん?」と言ったら「お兄さんでしょ〜!」って言われ、「まだ30代だよ!」って言われ、口がすべり「30代はおっさんでしょー」と言ってしまいました。そこで隣の人が「私も若いときはそう思ってた〜」と話してしーんとなってしまいました。。。
絶対気を悪くさせてしまいました・・その後の会話もぎこちなくて・・

以前、○○さんの男友達と○○さんと私の3人で出かけたことがあり、○○さんの子どもに男友達の方が「おんちゃんと遊んでようね〜」とあやしていたら、「まだおんちゃんっていう歳じゃないでしょ〜」(二人とも同じ歳です)と言っていたことを思い出しました。まだ自分のことをお姉さんだと思っているようです。。
やはり30代はお姉さんの領域なんでしょうか・・?
正直私たちの周りでは嵐もおじさんだし、TOKIOもおじさんです。今月9に出てる香里奈もおばさんです。
(30代のよしおさんにも大変失礼なことを申してしまい深く反省です・・)

○○さんはいつも食べたいと思ったらお金を出してでも必ず食べる人です。執念恐いですよね(笑)

雪見大福は冬限定らしいですよ!(○○さん情報)
マックは安いですが味はモスに負けますよね。。
味を取るか安さを取るか・・・

マイケルは全てが難しいですよね(笑)

餃子パーティー・・・
珍しくまだ話は出ていないのですが・・
来週なんですよね〜。
またまたご相談することとなりますがアドバイスよろしくお願いします!!!
   メンテ
Re: 歳について ( No.82 )
日時: 2011/12/20 19:00 (dion)
名前: よしお

う〜ん・・・。30代を「おじん・おばん」ととらえるか、「兄ちゃん・姉ちゃん」ととらえるかは人それぞれであり微妙なところですよね・・・。自分の場合は・・・そこそこショックを受けるかもしれませんが、さほど傷つかないかな?とも思います。(・・・って、すでに老人の境地!? 苦笑 )

ただ、お話を伺っている○○さんの場合ですと、プライドも高そうで「女性」ということも輪をかけて、かなりシビアに考えておられるかもしれませんね・・・。つい口を滑らせてしまった今となってはどうしようもありませんが、デリケートな問題だけに今後気を引き締めていく形でよろしいのではないでしょうか?(きのこさんに「ふけてる」発言をした○○さんとおあいこということで、今回だけの「反撃」というふうに割り切ってしまわれては?)

それでもやっぱり大多数が「おじん・おばん」呼ばわりされるとムッとされると思いますので、心の中でそう思うにとどめて実際場面ではお世辞でも若く言ったほうが、人間関係もスムーズにいくかもしれませんね。

食べたいものは何でも、大金を払ってでも必ず手に入れる・・・。どんな金持ちお嬢のわがままなんだよ! 笑

雪見大福雑学はさすがですね。・・・てか、この時期だけ○○さんが金にあかせて買い占めてるんじゃないでしょうね? 苦笑

いよいよ餃子ちゃんは来週ですか・・・。じっくりと対策を練っていきましょう!
   メンテ
Re: 歳について ( No.83 )
日時: 2011/12/21 15:09 (120)
名前: きのこ

はあ・・今日もやってしまいました・・
一つ目は、ほしのあきが結婚した話になり、「あの歳で結婚なんて遅いよね」と言ったことが始まりで「遅くないでしょ〜」と。。ちなみにほしのあきと○○さんは同じ歳くらいだと思います。
二つ目は、恋愛には歳の差は関係あるかどうかという話になり。。福山まさはるや仲村とおると付き合えるかと・・
20歳の私と34の○○さんでは価値観が違うのにいつも「それは違う」とレッテルを貼られるような私の意見は否定されいつも自分が肯定だと意見を決して曲げません。
もう疲れました・・ストレスたまりまくりです。。
私の口が滑ったというか、本音を話しただけなのにこんなにも否定され、自分の意見なんて一切言いたくなくなりました。
年上の人からみたら私なんて性格が悪い人ですよね。。
でも友達や弟など歳が近い人の意見を言っただけなのですが。。
しまいには、「彼氏がいないのに結婚どうこう言って、自分が34になっても結婚できなかったらどうするの?」と言われこれには納得でした。
私がすべこべいえることではないですよね。
どんな話でも「人それぞれ」と私も○○さんに言います。でも「え〜でもさ〜」と話だします。流せばいいものの、どうしても私も気になって愚痴がたまってしまい・・・
わたしだって○○さんから老けた言われたらいやですし、きっと○○さんも同じように思うはずですよね。。
なぜかいつも歳の話になるんですよね。。そうなるといつも○○さんとは意見が食い違いもやもやしてしまう自分がいます。
お世辞で若いといわれて喜んでいる○○さんを見ると「いい加減お世辞だっていうのに気が付けよ」とこころの中でイライラしてつい、本音が出てしまい・・
とことん性格が悪くてすみません。。。
先週まではテレビの話で仲良く話をしていたのに・・

本当に食べたものがあったら探してでも手に入れるし、何が何でも食べて納得しないと気がすまない人です。それでいろいろ振り回されてます。餃子パーティーもたこ焼きが食べたいからたこ焼きパーティーにしようとか急に言い出したり・・

○○さんは、ダイエットをしようとして0カロリーゼリーをコンビニで何十個も注文して買いだめしていました。すぐにブームは終わりましたがね。。

餃子パーティーが不安です。○○さんは私が話したことをネタにして男性社員と会話していたりするんですよ。。上記に書いたようなことがみんなに知られたら本当に私は失礼な人ですよね。。ほとんど30代の人たちの集まりですから。。きっと嫌われてしまいます。。。
○○さんと餃子パーティー楽しめないのではないかと不安です。○○さんはきっと男性社員と仲良くお酒を飲むことだろうし。。
来週の話なのに全く話題が出てこないのも気になります。。。
いつもならいつ買出しに行くかとかで話は盛り上がるのですがね。。


暗い内容になってしまいすみません。。。
そしてよしおさんに対しても失礼なことばかりで深く謝罪いたします。。。
   メンテ
Re: 歳について ( No.84 )
日時: 2011/12/22 07:55 (dion)
名前: よしお

「失言」とは「ついうっかり」ということが多いですよね・・・。一度や二度ならまだしも、やはり度重なってしまうと人間関係もぎくしゃくしてしまいますよね・・・。

ただ、きのこさんはそのことを後にしっかり自覚できて自省されておられます。本当に横暴な人間であったのならば、相手のことを配慮できずに自分の思うがままに発言して、相手を傷つけることも気にかけないと思います。

ですのであとはきのこさんが「発言前」に、いかに相手に対する言葉がけについて「傷付けてしまうかどうか?」を考えられるかどうかにかかっているのではないでしょうか?

価値観の違いは人それぞれですよね・・・。恐らく○○さんがご自分の主張を曲げず、肯定を強要してくるのも「自分の方が年配者としての意見なので正しく、聞いておくべき」・・・との、無意識にでしょうが、年齢差における立場の違いの「押し付け」にも見受けられます。つまり年下のきのこさんは「自分の意見を聞いて然り」と思われているのではないでしょうか?

「お世辞を言われて喜ぶ」のも、○○さんが実年齢に伴わず、人間的経験値が低い・・・すなわち精神的に成熟されていないことの裏返しなのではないでしょうか?・・・きのこさんも同じ土俵に立って張り合ってしまわれると、同じように感化されて「どんぐりの背くらべ」となってしまいます・・・。「やれやれ・・・」ぐらいの冷めた目で距離をとって眺めていたほうが、後々まで尾を引かずに済むと思いますよ。

食べ物の件も裏付けてますよね・・・。 苦笑 自分の思うがままに振舞いたい典型的な「女王様」タイプなのではないでしょうか?(男を手玉に取るところといい) そうしたタイプはえてして「精神修養」ができずにこれまでの人生を送られてきたのだと思います。いちいちまともに相手をして振り回されるだけ損ですよね・・・。やはりある一線において「距離を置く」スタンスでいた方が、きのこさんの精神的ダメ−ジも最小限に抑えられるのではないでしょうか?

ゼロカロリーゼリーの買い占め・・・結局、立て続けに食ってカロリー増えるじゃんかよ! 笑

餃子パーティー・・・。いろいろ気がかりかとは思いますが、あまりネガティブに考えても億劫になるだけです・・・。まァ、○○さんもある部分でサバサバした方だと思いますので、気にしすぎる必要はないのでは?どうしても気がかりであれば、やはり上記のように今後は言葉がけに注意を払っていかれれば・・・と思うのですが。

自分は全然気にしてませんので、きのこさんもお気になさらないでくださいね!
   メンテ
Re: 歳について ( No.85 )
日時: 2011/12/22 13:14 (120)
名前: きのこ

とても参考になりました。
きちんと傷つけてしまうかどうかを頭に入れながら言葉を口にしていけるように努力したいと思います。

確かにいつも自分の意見を通すところは「年上だから」という意味があるのかもしれませんね。。
でも年上の人にもそんな感じで、他の女性社員から相談されたこともあります。

私まで同じ人間になってしまうところでした(汗)
そうですね。私だけでも大人になって「やれやれ・・また始まったよ・・」くらいに構えておけばいいのかもしれませんね。

完全なる女王様タイプです!!!
ホームパーティーも○○さんが幹事だからみんな「幹事だから幹事の言うことを聞いてカレーは辛口にしよう」と言って、カレーは辛口になったことがありました。意外にも辛さが丁度よく、「だから言ったでしょ〜辛口って〜」と調子に乗っていましたが。

餃子パーティーは人生ゲームを思い切り楽しんでこようと思います!
なぜかあまり餃子を食べたいと思わないのが不思議なんですが・・
朝までコースなので時間との勝負ですよね〜。
最初飛ばしすぎず、最後まで楽しいと思えるようにできればよいのですが・・

また月曜日に書き込みします。
よいクリスマスをお過ごしください。
ちなみに私はカラオケでストレス発散してきます!!!!
メリークリスマス★
   メンテ
Re: 歳について ( No.86 )
日時: 2011/12/22 22:03 (dion)
名前: よしお

やはりきのこさんはとても素直で素敵な感性をお持ちですね!だから周りの方も、きのこさんのことを敬遠したりせずに「仲間」として飲み会などの付き合いに誘ってくださるのではないでしょうか?あとはきのこさんのストレスにならぬよう、無理のない範囲で取り組まれれば大丈夫だと思いますよ!

○○さんの振舞いは年齢の大小を問わないのですね・・・。「自分の意見を押し通す」というのはハッキリしていてウケが良いというメリットがある反面、地の強さに対して辟易されるデメリットもあります。○○さんに対してはたまたま同調者が多いのかもしれませんが、そのことが自覚できていないといつか手痛いしっぺ返しをくらうかもしれませんね・・・。まァ、それは○○さんの「自己責任」にかかっていますが。

「カレーの辛口事件」もゴリ押しした結果、たまたま良かったというだけであって、いつもそうとは限りませんよね・・・。恐らく失敗してもなんのかんの理由をつけて○○さんは責任回避に躍起になられるのではないでしょうか。そうしたところが「やれやれ・・・」ですよね。 苦笑

人生ゲームですか。懐かしいですね〜!大人でも全然盛り上がれると思うのでいいですよね!・・・○○さんは「大人げなく」ヒートアップされることが目に見えるようですが。 笑 朝までコースですので、飛ばし過ぎずにゆったり楽しもうとされるきのこさんの考えは英断だと思いますよ!餃子ちゃんも当日、目の前に出されたら食欲もそそられるのではないでしょうか?

きのこさんもカラオケで日頃のストレスを発散させて、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!メリークリスマス★
   メンテ
Re: 歳について ( No.87 )
日時: 2011/12/26 14:31 (120)
名前: きのこ

今年も残りわずかとなりましたね。

今日は週明けだったので話題が豊富でした。
先週、クリスマスに女子会すると言ったら「可愛そう〜てか寂しくない?私は彼氏と過ごしてたよー」といわれました。
どうせ男しか遊ぶ相手いなかったんだろうと心で思っていましたが。。
きっと○○さんは、自分尾の主張を通してここまで来たのでしょうね。
また、そういう男としか付き合ったことがないのだろうと思います。
自分から誘ったりするのも年下ですし、一緒に社内の人と買出しに行った男性も年下です。旦那さんも年下ですし。。
年上の人にはやはり態度が違うように感じます。

餃子パーティーは28日でいよいよって感じなのですが、まったく実感がわきません。。
年末できっと面白い番組もあることだろうし、○○さんのペースになったらしんみりテレビでも見ていようと思います。
餃子も味わってきます!
人生ゲームも盛り上がると良いのですが・・
よしおさんは年末何か予定はあるのですか?

カラオケは4〜5時間ほど歌ってきてすっきりしました!
ただ、途中混んできてタイムカットされてしまい、若干歌い足りない気分です。。
家族と外食したり、ケーキやチキンも食べれてとても楽しく過ごせました!
やはり誰かと好きなことをしたり、笑ったりすることって大切なんだなと思いました。
先週まであんなに病んでいたのに、今じゃ忘れてしまったくらいです!
私はインドアで休みの日は家でゴロゴロしているか、料理やお菓子を作ったりジムで運動したりであまり友達と遊ばないので久しぶりに遊んで思っている以上にストレスが発散できたのかなと思っています。
よしおさんはクリスマスいかがでしたか??
   メンテ
Re: 歳について ( No.88 )
日時: 2011/12/26 19:30 (dion)
名前: よしお

本当に今年もあっという間に暮れてしまいますね・・・。

○○さんはきのこさんの女子会に対していちゃもんをつけてきたのですね?・・・まったく困った人ですね・・・。誰と過ごそうが、「アンタにゃ、関係ないだろ!」って話ですよね!

「男が全て」という考え方の○○さんは、年齢に似合わず本当に落ち着きがないですね・・・。考えが熟成されていないから、「目先の幸せ」にしか目を向けられず、物事の背景を読む・・・といった大局観が全く養えていませんね・・・。今はまだ、ちやほやされてうまくいっているのでしょうが、先々において必ずや通用しなくなってくるはずですよ。歳に合わない自己主張の激しさだけではね・・・。それに○○さんを取り巻く男共も、単純な輩が多いですね〜。お互いに「中身の薄っぺらい人間性」同士、多分ノリでうまくいっているのでしょうね・・・。な〜んて浅はかなんだろう! 苦笑

餃子パーティーに関して実感が湧かないのですね?・・・けれども文章からは以前のように気重だったり、億劫だったり(それぞれ多少なりともおありでしょうが・・・)な感じがせず、なんか達観すらされているようにすら感じられますが、スゴイですね!心情の変化・・・というヤツでしょうか?

自分は年末は・・・ジムが近く年末休みに入ってしまうので、その分ランニングしたり、ウォークマンに曲を入れまくったり、溜まりに溜まったHDに録画した番組を観たり、甥・姪っ子たちと遊んだり、レンタルDVD借りて観たり、このサイトに来たり、映画(ミッションインポッシブル)観に行ったり、大掃除したり、笑ってはいけないを観たり・・・と、ほぼ全部独り遊びばかりじゃねーかよ! 笑 ・・・とまあ、今日で仕事納めだったのですが、やること多くてあっという間に冬休み終わっちゃいそうです・・・。 苦笑

カラオケ4〜5時間も歌われたのですか?・・・パワーありますね〜!自分は学生時代に1回オールやったぐらいですかね。・・・さすがに次の日はのど、ガラガラでしたが。 笑 最近では2次会で川本真琴とミスチルを熱唱してきました!きのこさんはどんな歌を歌われますか?

クリスマスはうちも家族とピザーラ頼んで堪能しました!ただ、ケーキは西武のプリンスホテルのを初めて頼んでみましたが・・・高いわりに味はイマイチでした・・・。 泣

ストレス発散できてよかったですね!この調子で気分良く、新たな気持ちで新しい年を迎えられるといいですね!
   メンテ
Re: 歳について ( No.89 )
日時: 2011/12/27 13:57 (120)
名前: きのこ


私のことは放っておいておしいです!

○○さんは、中身が若いというか幼いというか幼稚というか・・・
だから男の人もちやほやするんですかね〜
いつまでそのキャラでいるつもりなのか・・
本当に痛いです・・
ノリでここまで来たというか、逆にそのノリで何とかやってこれたのがすごいと思います。。

そんなことはないですよ〜憂鬱ですよ〜。
でも良く考えたら明日は○○さんと2人じゃないし、(他にも女性の方が1人いて合計3人女性です)○○さんは保育園の飲み会に途中参加するので実際にいる時間が少ない!さっさと明日の餃子パーティーを終わらせたいというのが本音ですかね!明日が終われば年末年始休暇です♪
○○さんの提案で、餃子の皮を使ってピザを作ろうと!
私はピザが大好物なのでそれを楽しみにしようと思います!
私の案として餃子の皮でアップルパイもできると言ったのですが、りんごがないと始まらないし、そんなに料理が並んでも・・と言ったのでたぶん却下されそうです・・・(笑)

私の通っているジムも年末年始はお休みです。。
自分から誘うのが苦手なので、友達から誘いが来ない限り私も一人遊びになりそうです〜〜〜(^^;)
よしおさんのところはもう仕事納めでしたか!私は明日です。
会社が2時くらいで終わるのでその流れで餃子パーティーです。
しかも餃子はお取り寄せまで誰かがしてくださったので食べるのが楽しみです♪
せっかく明日「いいとも」の年忘れ号があるのでそれでも見ようと言ったのですが、○○さんはいいともが嫌い(タモリが嫌いなようです・・)なので却下され、自分が好きなしゃべくり007の録画したのを見ようと言われました〜残念、私。。。でもおもしろいテレビなら何でもよかったので・・時間がつぶせれば・・・

オールですか!ずっとカラオケ行っていなくてたまりにたまっていたので歌いたりませんでした〜
すみません、川本真琴?さんとは女性ですか??初めて聞きました!
ミスチルとは高度ですね〜〜!難しい曲が多いですよね!いい曲なんですが、いざ歌うとなると難しい!!
私は、女性歌手のみですね。。男性の歌は低くて声がでないんです。。
あまり誰とは決めず、いろんな人を歌います。あゆ、倖田未来、大塚愛、西野かな、AKB、ELT、あたりは毎回歌います!!

お高そうなケーキですね〜。。
味がイマイチだったというのが残念ですが。。
なかなかそういうお高いケーキを食べる機会もないので良い体験だったということで!(笑)
やはり、庶民的なお値段の方がおいしいってときもありますから★

明日は仕事納めでばたばたでもしかしたら書き込みができず、これが今年最後の書き込みになるかもしれません。。
また来年ここにきますね!仕事はじめも忙しいので4日か10日以降になるかもしれません。。気長に待っていただけるとうれしいです。。

本当に今年はお世話になりました!!
よしおさんのやさしいコメントや、おもしろいつっこみで何度心が救われたことか。。
愚痴を聞いてくれる人ができて本当に気持ちが楽になりました!!!
深くお礼申し上げます。
来年もきっと新年早々餃子パーティーの報告となることと思いますが、どうか聞き流すつもりで見ていただけると幸いです。。
今年よしおさんに出会えたことに感謝します。
よい年末年始をお過ごしください。
そして、よしおさんにとって幸せな2012年になることを心からお祈りしています!!!
来年もどうぞこんな私をよろしくお願いいたします。


きのこ
   メンテ
Re: 歳について ( No.90 )
日時: 2011/12/27 19:13 (dion)
名前: よしお

○○さんについての結論は・・・総合して今年の「イタい人」で決定ということで。 苦笑 かの苦し紛れな様子を離れた位置から客観的・冷静に見つめて、きのこさんが精神的優位に立ってくださいね!

明日は条件的にきのこさんにとって、「追い風」である様子ですね!飲み会という「山」を乗り越えて、早く良い休暇を迎えられることをお祈りしています。あとは餃子メインのバラエティーに富んだ美味しい料理をたっぷり堪能してきてくださいね!

自分から友達に誘いかけるのって、なんか躊躇しちゃいますよね・・・。向こうも多分そうなのでしょうが。結局それなら「独りでいいや!」・・・ってなっちゃうんですよね。メンドくさがりここに極まれり!ですね。 苦笑

「いいとも」VS「しゃべくり007」の構図ですか・・・。ここでも○○さんの「女王様気取り」全開なのですね! 苦笑 きのこさんは妥協されているのに、こうしたところが○○さんの実年齢にそぐわない、幼さなのですよね・・・。てか、「ストーリテーラー(世にも奇妙な物語)のタモさんをバカにするなよ!」・・・って○○さんにツッコミたいです! 笑

・・・ガ〜〜〜ン・・・。川本真琴(♀)ご存知ないですか?ちょっとショック・・・。 笑 今から十数年ほど前に活躍した女性アーティストで、代表作に「愛の才能」・「DNA」・「二分の一(←分数です)」・「桜」などがあります。・・・やっぱ世代の壁は大きいですね。 笑 ミスチルも好きなだけで、全然歌えていません。 笑 きのこさんは今をときめくアーティストの方が多いですね!それぞれの方のメジャーな曲、自分も好きですね!

ケーキに関しては本当にそうですね!やっぱ不二家やヤマザキなどの庶民派が一番落ち着きますね。クリームもスポンジも味もしっかりしてますし。高級なケーキは味よりも見た目に凝り過ぎなのですよね・・・。 苦笑

ここへの書き込みは、きのこさんが落ち着かれてからで全然構いませんからね!こちらこそ、今年はきのこさんとのお話でいろいろと勉強になりました。(特に○○さんへの度重なるツッコミによって、ツッコミ技術がスキルアップできました! 笑 )どうもありがとうございました!餃子パーティの件も遠慮なく、どんどん愚痴っちゃってくださいね!

こちらこそ、聡明なきのこさんとお話しできたことに感謝いたします!よいお年を!そして来年はきのこさんにとっても、幸福な年であることをお祈りしています。体調にお気をつけて充実した年末年始をお過ごしくださいね!それではまた。
   メンテ
Re: 歳について ( No.91 )
日時: 2012/01/10 08:58 (120)
名前: きのこ

あけましておめでとうございます。
書き込み大変おそくなりました。。
今年もどうぞよろしくお願いします★

さっそくですが、餃子パーティーの報告になります。
波乱万丈でした。。
餃子パーティーをして、おいしく餃子を頂いて、
途中で○○さんが保育園の忘年会に行って、
その間にトランプや、人生ゲームをして待っていました。
トランプも人生ゲームも前回ほど盛り上がらず。。。
○○さんが帰ってきて、もう一度人生ゲーム等をして、
鍋などの片づけをしていて、みんな寝だしたのですが、、
そのときに・・・・・
○○さんは爆発しました。。。。
仲のいい(できているとうわさだった)奥さんとうまくいっていない男性の方が○○さんの上司で、○○さんよりは年下なのですが(29歳)、仕事のことで大喧嘩・・・
私は途中寝たのですが(笑)
みんな寝ている人も起きだして、夜中におっきい声だったので、
きっと近所に響いていたのかもしれません。。
○○さんは泣き出すし・・・
結局空気は最悪のままお開き。。。
年賀状を送った返事がメールできて、
無事仲直りはしたそうですが。。。
失った信頼は大きい。とのこと。
○○さんはその29歳の男性の奥さん(保育士さん)の保育園のことを文句いったり、その男性からも「自分の意見を人に押し付けるな」といわれてて納得。。。と一人で思いながら聞いていました。

先週から仕事が始まり、何度も「あんな空気にしてごめんね。」といわれました。もめた理由が仕事のルールで、社員とパート(実は○○さんはパートさんです。)の違いなどでした。保育園とはやはり違うし、私も社員だし。どちらの味方にもなれず。。

金曜日にカラオケに行こうと言われ、あまり行く気分ではなかったのですが、参加してきました。
以前お話したとおり、西野カナや、浜崎あゆみなどを熱唱してきました!
私なりの気遣いで、西野カナの曲は同世代じゃないと盛り上がらないと思い、ドリカムや華原朋美など結構前の曲も歌えるので歌ったりしました。西野カナは恋愛曲が多くて、「早く彼氏見つけて恋愛できるといいね〜」とまわりの人から冷やかされ、恥ずかしくて冷たく返したりしてたら、「歌う曲も古いし、恋愛も興味なさそうでおやじみたい」といわれました。。。
すごくショックでした。同世代だったら歌う曲でも年が離れている人と歌うのでは曲だって気を使うし、私なりに知っている曲の方がいいかと思ってチョイスしただけなのに。
それに実際、ドリカムとかはみんな歌います。
気にしなければいいことなんですが、、、
「やっぱり私たちに年が近いのね〜」
「年ごまかしているんじゃない」
と言われ、本当につらかったです。。

20日には会社の新年会。
また飲み会だし。。
カラオケの件は私が気にしなければいい話なのですが。。

新年早々ご報告と愚痴で長くなってしまい、すみません。。
どうしたらいいかわからなくなってしまって。。
自分を出せば出すほど、○○さんから年のことで言われ
一緒にいるのも遊ぶのも苦痛になりそうで、、、

   メンテ
Re: 歳について ( No.92 )
日時: 2012/01/10 21:14 (dion)
名前: よしお

新年おめでとうございます!こちらこそ宜しくお願いします。

・・・なんか餃子パーティー、いろいろと大変でしたね・・・。ただ、○○さんとその上司の問題は、あくまでその二者間だけでの問題ですので、きのこさんはまったくお気になさる必要はないと思いますよ!どちらつかずの「静観」スタンスで中立的立場にいた方が良いかもしれませんね。仕事がらみのシビアな問題なだけに。・・・やっぱり「悪口」や「陰口」は、どこの世界でも一気に信用を失ってしまうものですね・・・。きのこさんも険悪な空気の中、大変でしたね・・・。お疲れ様でした。

カラオケではきのこさんも周りに配慮されて、ご自分の好きな曲を封印して、上の世代の方たちを盛り上げようと気遣われたのですね。とても立派な行いで、いじらしくもあります。・・・けれども、それが裏目に出てしまい、心ないおじん・おばん連中にこきおろされてしまわれたのですね・・・。まったく大きなお世話ですよね! 怒

ドリカムやカハラ―をバカにするのも許せませんね! 怒 (ドリカムのLOVE・LOVE・LOVEや、カハラ―のSAVE YOUR DREAM・・・などは自分も大好きで、今もよく聴きます!)それは「年」なんか関係ないですよ!「良い曲は良い」ということで十分だと思いますよ!(小学生だって、坂本九を歌える子は歌えるのですから。)

本当に嫌な思いをされましたね・・・。もうどんどん遠慮なく愚痴ってスッキリなさってくださいね!(○○さんへの日頃のストレスも遠慮なくどうぞ!!) ・・・きのこさんの周りの人間はどうも(みんながみんなというわけではないでしょうが・・・)「軽い」というか、考え方が「単純・短絡的」で、年齢のことを言う割には考えが幼稚な感じで「アンタらこそ自分らの精神年齢が実年齢に見合ってんのかよ!?」・・・とツッコミたくなる輩が多いですよね・・・。

きのこさんがしっかりされている分、ますますそれが際立っているようにみえます。(○○さん然り) きのこさんはお若くしてしっかりされておられますよ!自信を持ってくださいね!!

次は会社の新年会ですか・・・。まずは「料理形式」の調査が必要ですね!・・・たまには会社持ちで、「超高級料理」(●万円のコース)でも振舞ってほしいものですね! 笑
   メンテ
Re: 歳について ( No.93 )
日時: 2012/01/11 13:18 (120)
名前: きのこ

新年早々の書き込みが、愚痴から始まってしまい、残念です。。。

そうですよね!
悪魔でも二者間の問題ですしね。。
今は新年会の話で盛り上がっているようなので一安心です。
でも、まさか餃子パーティーがこんな大変な事態になるとは思いませんでした〜〜

カラオケはもう二度とあの人の前でともちゃんの歌も、ドリカムも歌わないと誓いました。。
逆に分からないような歌ばっかり歌ってやる〜〜〜っ!!!
ちなみに○○さんも私が華原朋美の歌を歌ったら真似して次に入れてきましたし、ドリカムの歌も私の後に入れてきました。
最初はエグザイルの歌で最近の歌を歌っていましたが、後半は小室哲也の歌ばかりでした!!

いつも自信をつけさせてくれるコメントに毎回心が救われます。。
励ましのコメントに感謝です。

○○さんは天然なわりに、正論ばかりで、頭が固いような気がします。
でも、待ち合わせには必ず10分は遅れてくるし。。。。
去年の新年会の服装で私と○○さん軽くもめましたしwww

去年の料理は中華でした!
今年はなんだろう・・・♪
でも、お正月で食べ過ぎて今ダイエット中だから控えめにしないとです(笑)
   メンテ
Re: 歳について ( No.94 )
日時: 2012/01/11 19:21 (dion)
名前: よしお

とりあえず二者間においてはわだかまりを残そうものの、きのこさんを取り巻く表面的には何事もない様子で安心しました!

カラオケの件も、○○さんはなんだかんだのたまっておきながら、きのこさんに対抗意識を燃やして同じアーティストの曲を選んでくるのですね・・・。○○さんも素直じゃないっつーか、天の邪鬼と言おうか・・・。 苦笑 年の項からくるあせりが見え見えですね! 笑

やっぱり○○さんは「自分が年上だから・人生の先輩だから」と変に背伸びをして、きのこさんに教え導こうとするフシがありますよね・・・。そのくせ自分はいつまでも若くいようと、お若いきのこさんにたいして対抗心を燃やして、でも「敵わない・・・」とどこかで察しているから、きのこさんに対してなにかと「若くない」攻撃でアラ探しをしているようにしか、自分には感じられません・・・。同じ年代のものとして、あまりに幼い振舞いに思わず赤面してしまいますね・・・。 苦笑

そして人生の先輩ぶる割には待ち合わせに遅れたりと、手本たる示しすらついていない・・・。その矛盾さ加減が○○さんの「ド天然」たる所以なのでしょうね・・・。 苦笑 ホント気にするだけ損ですね!

去年の新年会は中華だったのですね!・・・せめて毎年、和洋中で巡ってくれるといいですね!・・・自分も正月は飲み食いを重ねて激太りしてしまいました・・・。ジムが休みの時はランニングしていたのですが、それでも去年の夏頃に比べると、7〜8kgほど増量していました・・・。 号泣 今後はとことんジム通いして、5kg減量目指します!!
   メンテ
Re: 歳について ( No.95 )
日時: 2012/01/12 13:23 (120)
名前: きのこ

良く分からないんですよね・・○○さん。。
言っていることと自分がしていることがめちゃくちゃなんですもん。。。

今日は女優の片桐はいりさんの話になり。。
○○さんが、「あの人えらはってってザブングルの加藤(芸人さん)に似てな〜い??あの人で女優になれるならあたしだって絶対なれる!!!」って堂々と言い出すのでびっくりしました。。
そんなに人をけなすなよ・・というのと、
自分にどれだけ自信があるんだよと
驚きと呆れっぱなしでした・・

しかも昨日のベストハウス123の浮気現場のTVの話になり、
私は見ていなかったのですが、、
下ネタ嫌いとか言いつつめっちゃ下ねた炸裂でげらげら笑っていて
かなり引きました・・・・


変なときは年上ぶる割りに言動は幼稚だし。。
またストレスが少しずつたまりつつあります。。。(笑)


そんなに太られたのですか?!?!
私は正月ジムお休みしていたので、休み癖が付いてしまい、、
行きたくなくなってきました〜〜。。。
せめて筋肉をつけて、引き締めを狙おうと思い、
ジムで筋トレを頑張ろうと意気込んではいるのですが。。。(笑)

ダイエットには和食が1番なので、料理は和食がいいですね。。。
ちなみに今日のお弁当の揚げ物1個残しました!
小さい積み重ねでマイナス5キロ目指したいものです!!(笑)
   メンテ
Re: 歳について ( No.96 )
日時: 2012/01/12 20:11 (dion)
名前: よしお

・・・○○さんの「言葉」と「行動」が常に不一致なのも、年齢に見合った「落ち着き」に欠けるからなのでしょうね・・・。きのこさんを始め、周囲の方たちも振り回されて大変なんだろうな・・・と思います。本当にお疲れ様です・・・。

・・・○○さんはその方の持つ「個性」というものをご存じないのですね・・・。片桐はいりさんもあの「存在感」があるからこそ、演技も鬼気迫って映えるのです。・・・にもかかわらず、○○さんは「顔の見かけの良し悪し」に捉われての判断しかできないのですね・・・。やれやれですね・・・。どうにも「単純な判断」しかできないところがイタましいのですよね。「若くいたい」願望はわからなくはないのですが、おつむまでいつまでも若いままというのもどうにも・・・。 苦笑

ぜひぜひきのこさんは○○さんのそうした「短絡的思考」を反面教師化して、苛立つ物言いに対しても「あ〜あ、ま〜たなんかアホなこと言ってるよ・・・。」とでもテキトーに受け流してしまわれてはいかがでしょうか?でないとまともに取り合うだけストレスが溜まり、無意味に消耗させられてしまいますよ・・・。

下ネタのことも、なんだかんだと着飾ったことを言っている割には好きなんですね・・・。その程度の「底の浅さ」なのでしょう。・・・なんだか聞けば聞くほど、どんどん○○さんの「ボロ」が出てきますね・・・。 苦笑 やはりいちいち真面目に取り合わず、テキトーにスル―するのが無難かもしれませんね。

・・・正月太りはほんとマズいっすね・・・。ただ、ここんところ鼻風邪をこじらせてしまい、今ジム通いすると確実に本風邪をひいてしまいそうです・・・。「体を動かさなきゃ」と「体を休めて治さなきゃ」のジレンマにあえいでいます・・・。 泣

ついこないだ、ダイエットに関する情報を目にしましたが、「食べずにおく」よりも、「筋肉をしっかりつければ、たとえ食べても、ついた筋肉が勝手に消費してくれる」ことを知り、目からウロコが落ちました!筋肉をつければつけるほど、代謝量も上がって食べたものをエネルギーとして燃やして、勝手に痩せていく・・・ということなんですね。「筋トレの鬼」になろうと決意しました! 笑

和食は健康的でいいですね!・・・自分は和では好き嫌いが激しいのですが・・・。 苦笑 きのこさんは揚げ物を残すなど、しっかり節制なさっておられるのですね!そうした積み重ねが最後に大きな実を結ぶと思います。お互い5kg減目指して頑張りましょうね!
   メンテ
Re: 歳について ( No.97 )
日時: 2012/01/13 13:13 (120)
名前: きのこ

切実に落ち着きを持ってほしいのと、
人には好みや個性があるということを理解してほしいです〜〜〜(泣)
周囲の人はどう思っているのでしょうかね〜・・
私が悩みすぎているのか・・

毎日新しい1月から始まったドラマの文句ばかりです・・
片桐はいりさんの件もですが、そんな批判な目だけではなくて
おもしろいところや素敵なところをもっと発見すればいいのにと心から思いますね。。。

対処法は流すしかなさそうですね。。
対抗している自分もばかみたいなのでうまく流すようにしたいものです。。

私も走ったりするのより筋トレに力をいれようと思います!
筋トレは毎日しなくていいので私的に苦痛じゃないですし!
昨日も結局ジムに行こうか迷ったのですが、真っ直ぐ家に帰ってきてしまいました。。。
どうしても正月のダラ気が抜けないんですよね。。。
今日もお昼のとんかつ1つ残してダイエット意識(笑)
土日は食べ過ぎないよう注意ですね・・
   メンテ
Re: 歳について ( No.98 )
日時: 2012/01/13 18:53 (dion)
名前: よしお

なんかもう、○○さんには「こうあって欲しい・・・」と期待をすれども、空回りするのがオチですね・・・。結局周囲の方々も、それを踏まえて折り合いをつけていらっしゃるのかもですね。・・・餃子パーティーでの騒動においても、上司の方が○○さんのそうしたところが腹に据えかねた部分も無きにしも非ずのように思えるのですが・・・。

批判的なものの見方も、常に「自分の考え・言い分は正しい」と、根拠のない論理で自分自身を納得させているのかもしれませんね・・・。もしそうだとしたら実に「狭い」世界観です。とても年齢に見合った理知的さとは程遠いですね・・・。

そのような方にいちいち振り回されて、精神的に消耗してしまうのも実にバカらしいことです・・・。相手と同じ土俵に立って張り合ってみたところで、勝っても負けても何も得るものはないと思います。

筋トレは気が向いたら気楽に取り組めばいいだけなので、確かに良いですよね!「一週間何もしないと筋力が落ちる」と聞いたことがあるので、その範囲内で無理なく取り組めばいいわけですし。・・・ジム通いは本当に、気分に左右されて億劫になってしまいますよね・・・。 苦笑 ・・・土日は仕事のストレスから解放されて食が進んでしまうので、自分ヤバいす・・・。 泣
   メンテ
Re: 歳について ( No.99 )
日時: 2012/01/16 13:12 (120)
名前: きのこ


歳に振り回されるのはもう簡便してほしいです!!
社会人になるといろんな人と付き合っていかなくては
ならなくて大変さを改めて今感じます。。。

それにこれまた頑固なのも厄介ですよね〜
人に合わせることはできないのでしょうかね。。。

確かにそうですね!
勝ち負けがあっても損得は何もない!!!
本当に精神的、体力的に無駄なエネルギーです。。

土日の食事はついつい食べ過ぎてしまいますよね〜〜〜
私なんて○○さんと会わなくていいと思うだけで
食が進みます!!!
土日は野菜中心に心がけたのですがやはり難しいですね。。
今日はお弁当残さず全部食べてしまいました!!
今日はジムに行って少しでも運動しないとやばいです。。。
   メンテ
Re: 歳について ( No.100 )
日時: 2012/01/16 20:01 (dion)
名前: よしお

そうですよね・・・。学生時代だったら嫌な人や苦手な人からは単純に避ければいいだけでしたが、社会人となった今はそれが通用しませんよね・・・。

いや、実際には自分の周りにも「嫌な人・事からは逃げる」タイプの人間もちらほら見かけますが、そういう人々を見ていると「社会人として情けない・・・。子どもだな・・・。」という目で見て「反面教師化」しています。やはり「人の振り見て我が振り直せ」のごとく、社会人として日々学習していかなければなりませんよね!

また社会にはいろいろな人間がいて、頑固だったり我がままだったり・・・と。そうした「強烈な個性」を持った者は経験上、向こうが折れて合わせてくる・・・ということは絶対にあり得ませんよね。 苦笑相手が「合わせてくれない」ことに苛立ちを感じてみても、これまた無駄にストレスを溜めてイライラエネルギーを消耗するだけですよね・・・。「あたらずさわらず」のスタンスがいちばんだと、自分もこの年にしてようやく痛感しましたよ。 笑

ストレスの元凶から離れると食が進んでしまいますか・・・。自分もそのせいだったのですね! 笑 ・・・な〜んて悠長なことも言ってられませんね!・・・ああ、と言いつつ「カントリーマアム・苺ミルク味」を一人で食べ尽くしてしまいました・・・。(←だから太るんだよ! 笑 )
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

歳について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲