いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ブラック企業に入ってしまった感が否めません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ブラック企業に入ってしまった感が否めません

ブラック企業に入ってしまった感が否めません

日時: 2011/11/06 10:07 (hi-ho)
名前: Brewster

初めて相談させていただきます。

入社2年目なんですが、最近自分が入った会社がブラック企業の気がして否めません。

私がいる会社はインフラ系の製品をメインとして扱っている中小企業です。

そもそも、営業として採用されたのですが入社以来しっかりとした営業の勉強をしたことが無く、つい最近部署変更があるまでどちらかといったら事務的な仕事をしていました。配属以後、他の社員の見よう見まねで営業を3か月くらい前からしています。しかも、取り扱い始めたばかりで正直信頼性のない外国製の商品を。お客さんにウソをついて営業をしている自分がおぞましいです。

私が所属する部署自体が社内のメイン製品ではなく、まだ技術的にも価格も確立していない新商品を扱っており、売り上げ実績も今までありませんでした。つい最近になって予算をつけられ、社長から喝を入れられたのですが…それが「売れないのならどこまでも考えて、考え抜きなさい。戦略を考えられないなら徹夜でもして考えなさい。18:00や19:00に帰ろうなんてもってのほかです。徹夜するくらいの意気が無いと。それに土日も休みとして与えてるんです。考える時間はいくらでもあるでしょう」とのこと。会社のトップが言うべきではないことなのではと思うのですが、コンプライアンスについては「反則しているでしょう。それで労働監督所にでも言いたいなら言えばいいじゃないですか。私が正しいことを説得できる自信はありますから、申告でもなんでもしたいならしてみなさい。私の考えを受け入れられない人(=要は、上記をちくった人)いくらでもリストラします。そんな人は会社にいりません」と言っていました。

さらに、雇用契約上は週休完全2日制・祝日ありということで、就職説明会時もこのことをうたっていたのですが、2か月前から営業会議と称した社長の演説会を毎月第1土曜日に全国の支社の人も集めて開いています。今月にいたっては、3日を潰されました(10:00-17:00)。

以前は毎週土曜日が会議だったのですが…そのせいで数名若手社員が辞めています。ここ1年で辞めた入社5年以内の社員は4人です。もちろん会議だけではなく、他の社員も比較的遅くまで残って仕事をしていることもあって毎晩遅くまでやむを得ず仕事をしています。

こんなことやその他のことがあり、ここ3カ月晩御飯も作れず、23:00過ぎに帰宅することも普通で帰宅したままの恰好で次の日の朝になっていることも少なくありません。最近学生時代の友人に話してみたら、大企業に勤めている子・同じような中小の子ともに、「おかしい」と言われました。

中小企業はこんなものなんでしょうか。長時間強制労働(残業はもちろん他の部署でも奨励されてます、一応「仕事が終わってないなら」ってのを付け加えて)や土日の強制出勤は普通なんでしょうか。会社が売り上げをのばしたいのは重々わかりますが…なんだか自分が魅力を感じて選んだ会社がこんな会社だったと思うと、情けないです。

長文になり大変申し訳ございません。ご意見いただけましたら幸いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ブラック企業に入ってしまった感が否めません ( No.1 )
日時: 2011/11/06 11:59 (panda-world)
名前: クロノス

間違いなくブラックです。
ただ、そんなにハードな会社ではなく平均的なブラックと思いますよ。
それから、ブラックは会社の大小には関係ないです。
テレビCMしてるブラック企業もいっぱいありますからね。

あなたの勤める会社の社長のように、ロクに経営能力ないくせに精神論で社員を苦しめて自分のポジションを守ろうとする頭のおかしい社長さんはそこら辺にゴロゴロいますよ。



   メンテ
Re: ブラック企業に入ってしまった感が否めません ( No.2 )
日時: 2011/11/07 10:19 (hi-ho)
名前: Brewster

クロノス様

コメントありがとうございます。

平均的なブラックですか(笑)確かに下には下がいますよね。

私の会社、けっこうベンチャー気質があって、TVとかで商品を取り上げられることもちょくちょくあるのですが…以前にN●Kで取り上げられた時は基本給のアップを公約(?)したにもかかわらず、無かったことになっています。また、私たち若手の営業職を引きとめるためか、つい先日はiPadを支給してくれたのですが…正直私にはこれで死ぬ思いをしてでも受注を取ってこないといけない重圧がのしかかって苦しいです。誰とも会いたくないし、話したくもない…週末はどうしても出かけないといけない用事や、唯一楽しみにしている趣味の教室(最近土曜日を無意味な会議で潰されるので継続の危機に陥っていますが)で外出しない限り、家に閉じこもっています。小さいころから軽い自律神経失調症の傾向があり、気持ちが悪くなったり気分の浮き沈みが極端になったり…こんな自分にも嫌気がさします。

毎晩疲労困憊で遅く帰らないといけないので、なかなか次のステップを考えようにも余裕がありません。こんな会社を選んでしまった自分が情けなく、取り返しのつかないことをしてしまったことをとても後悔しています。
   メンテ
Re: ブラック企業に入ってしまった感が否めません ( No.3 )
日時: 2011/11/07 13:12 (softbank221086075165.bbtec.net)
名前: クロノス

Brewsterさん、元気だして下さい。
せっかくの休日に部屋にこもって過ごすのはもったいないですよ。
同じように考え事をするにしても、部屋で暗く考えるより人混みの中を歩きながら考えたりした方が前向きな答えがでてきますよ。

Brewsterさんは何歳ですか?
他に仕事のスキルはあるのですか?
私は45歳で、社会人になって23年間営業の仕事ばかりしてきました。
転職経験は4回あります。


   メンテ
Re: ブラック企業に入ってしまった感が否めません ( No.4 )
日時: 2011/11/08 04:32 (plala)
名前: のりのり

質問です

残業代って支払ってくれないの?
どうも文面からすると
お給料は悪くは無い感じですけど・・・

違うかな?
   メンテ
Re: ブラック企業に入ってしまった感が否めません ( No.5 )
日時: 2011/11/11 14:58 (panda-world)
名前: パイレーツ

今どき、営業職で残業代が出る会社あったら教えて下さい。

聞いたことありません。



   メンテ
Re: ブラック企業に入ってしまった感が否めません ( No.6 )
日時: 2011/11/16 23:51 (plala)
名前: のりのり

残業代代わりの営業手当ては出ているんじゃないのかねー

出さないと違法になるからねー

小さいところは出ないかもねー


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ブラック企業に入ってしまった感が否めません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲