いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人と接するのが怖い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人と接するのが怖い

人と接するのが怖い

日時: 2011/11/10 05:32 (plala)
名前: だめだめくん

40代、教員をしています。


学校には、子ども、同僚の先生方、保護者など様々な人がいます。
人と接する仕事なのに、人と接する、人に関わるのが怖いのです。

今の学校に赴任してから7か月以上。
新たな環境で自分なりに精一杯やろうとがんばってきたのですが、うまく、子どもたちとの関係が作れず、同僚や介助員(特別支援学級なので)とも、表面上は繕っていても、うまく関係を作れていないのが現状です。人と接することに疲れています。うまく関係が作れない、うまく話せない…。授業もうまくいかないし…。

毎朝、3時30分頃起きて、仕事をするのですが、目覚めていても、最近では、ほとんど仕事をする気にはなりません。

毎日毎日、何もかもうまくいかない…。
自分の力のなさ、だめさ加減に本当に呆れ、自己否定ばかりしています。

学校に行くのが辛いです。
こんな悩みは、職場ではとうてい言えません。

生活がかかっているので、簡単に止めるわけにも行かないし。
ちょっと、心が限界状態になってきました。
どうか、助けて下さい。





イエローページ

Page: 1 |

Re: 人と接するのが怖い ( No.1 )
日時: 2011/11/10 17:31 (wind)
名前: かゆがも

>人と接する仕事なのに、人と接する、人に関わるのが怖いのです。
あなたも、私も、子供も、同僚も、保護者も、皆同じ人間ですよ、
何をそんなに恐れることがあろうか、と気楽に考えるのはどうでしょう。

>うまく、子どもたちとの関係が作れず、
仕事として許される範囲ぐらいの関係が作れていればよろしいのでは?
それと全ての子供と上手い関係を作るのは無理ですよ。

>同僚や介助員(特別支援学級なので)とも、表面上は繕っていても、うまく関係を作れていない
腹を割って心の底から信頼しあって話のできる同僚なんて極稀ですよ。
そういうのは1〜2人いれば恵まれてるほうです、いなくても普通です。
まだ、赴任して7ヶ月なのでしょうこれからではないでしょうか?

>毎朝、3時30分頃起きて、仕事をするのですが、目覚めていても、最近では、ほとんど仕事をする気にはなりません。
これは朝が早すぎます。
キチンと寝れてますか? 睡眠時間は最低6時間ぐらいは欲しいですよ。
睡眠不足では上手くいくはずの仕事も上手くいきませんよ。

>毎日毎日、何もかもうまくいかない…。
これは事実ではないでしょう、何かしら上手くいっているはずです。
朝早く起きるのも、毎日快便なのも、健康面も何でもダメですか?

>自分の力のなさ、だめさ加減に本当に呆れ、自己否定ばかりしています。
起床時間といい、少し頑張りすぎなんじゃないでしょうか?
仕事が全て上手くいってないと気がすまない完璧主義タイプなのでは?
100点満点の仕事を目指すのはプロとして望ましいことですが、
100点を目指してもなかなか100点を取れないことは既にご存知でしょう。
時には90、80、70、及第点でも満足するようにセルフコントロールされてはどうでしょう。
世の中、自分の努力だけで上手くいかないのが真実です。
ですから、自分の努力でできる分だけこなし、それで納得する、これでどうでしょう。
   メンテ
Re: 人と接するのが怖い ( No.2 )
日時: 2011/11/11 04:00 (plala)
名前: だめだめくん

かゆがもさん、ありがとうございした。
ご指摘の通り通り、私ちょっと頑張りすぎなのかもしれません。
全然いい加減な性格なのですが、気持ちだけは完璧主義の私。

職場では、どんなにへこんでいても、テンションを上げ元気を装っています。
家では、母の介護(要介護4の認知症)の悩みもあって、なんだか疲れてしまっていました。

そんな私を、主人や娘は本当に心配してくれて、温かく接してくれます。
毎日が何もかもダメなわけではなく、家族が支えになっています。

かゆがもさんのおっしゃった、
「自分の努力でできる分だけこなし、納得する」
少し楽な気持ちで頑張ろうと思います。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

人と接するのが怖い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲