いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就活について…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就活について…

就活について…

日時: 2011/11/24 20:48 (mesh)
名前: とーま


JR東への就職について…

こんにちは。現在、都内の大学2年法学部(偏差値54)の男です。
将来は、JR東の運転士になりたいと考えているのですが、今通ってる大学は、授業の質に疑問を感じおもしろみがなく、就職のためためだけに単位を取っているような気がして、やめたいという気持ちが出てきました。
もしやめたとしたら、東京観光専門学校の鉄道サービス学科に進み勉強したいと思うのですが…

@このまま在学し続け、1,2回留年し、就職しようとするのか
A現在在学する大学を今年(2年生)で退学し、先に述べた専門学校に進み就職しようとするのか

どちらが就職に有利でしょうか?

@は、やはり留年というのが就職においてネックですし、おもしろみがないまま授業を受けていてもだらけてしまい、最悪2回留年してしまう可能性もあります。(あくまで最悪の場合です)
Aは、専門学校に入り2年で卒業したとしたらちょうど22歳で、大学4年で卒業した年齢と同じになります。ただ最終学歴が専門学校となると大卒と給与の差などが出来てしまうことがネックです。

よろしくお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 就活について… ( No.1 )
日時: 2011/11/25 13:03 (panda-world)
名前: 現場主任

今の大学でJR東への就職活動をし、叶わなければ卒業して専門学校へ進み再チャレンジでいいんじゃないですか?
留年を前提にしてる意味がわかりません。

時間がもったいないと思うなら退学して専門学校へ行くべきでしょう。

学歴による給与の差を心配されていますが、給与のことより就職後に幹部候補である「総合職」を目指すか、各部署の中心で技術と知識が必要な「専門職」を目指すかを考えた方がいいと思いますよ。

学生さんはよく「就職に有利?不利?」と気にしますが、企業側からすればほとんどが気にしない些細なことです。
ハンデがあっても欲しいと思う人材は採用します。




   メンテ
Re: 就活について… ( No.2 )
日時: 2011/11/25 21:54 (ms01)
名前: スガ

どちらの道を選択しても現業ならば受かると考えるからです。運転士は現場業務と呼ばれ、他の企業で言う一般職にあたるものです。毎年大量に採用します。ですので、しっかりと業務をこなせそうでやる気がありそうならおそらく入れます。


でも54なら日東駒専レベルはあるし、法学部なんですよね。だったら大学を出た方がキャリアがつめるかと僕は思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

就活について…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲