いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 指導?いじめ?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 指導?いじめ?

指導?いじめ?

日時: 2012/02/23 21:12 (infoweb)
名前: ちこ

こんばんわ。職場でのことなのですが同じ科目の先生から
指導?いじめみたいなことを言われたりしています。
「あんな話し方ではダメだよ。」とか「○○したほうがよい」とか
様々です。私としては自分が聞いたときだけ答えてくれたら良いの
ですがなかなかそういうわけにもいきません。
これって私に対しての指導なのでしょうか?私は過去にも完璧な嫌が
らせをうけて病気になった過去もあるのでまたいじめかなと疑ってい
ます。また他の人にはそんなことは言っておらず気を使っています。
単に私が嫌われているのでしょうか?また指導といじめの違いなんて
あるのでしょうか?また言われたことに対して反発してもよいのでしょ
うか?アドバイスお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 指導?いじめ? ( No.1 )
日時: 2012/02/23 22:41 (dip)
名前: らら

言葉だけでなく、声の調子や表情をみないと
わかりませんが。。
別に、怒鳴られたり、人格否定されたりするわけではないのですよね。

指導といじめ、批判と、たんなる嫌がらせの誹謗中傷は違いますよ。
指導とアドバイスというのは、ときに厳しく思える事もあるでしょうが、
悪意があっていっているのではなくて、あなたが仕事をするうえで
注意した方がいい点を、教えてくれているのではないでしょうか。

あまり、ちこさんは、親御さんや、学校の先生などから今まで
注意や叱責を受けた事がないのでしょうか?
なにもいわれないで、アドバイスするだけ時間の無駄だとあきらめられて、
仕事をやめさせられたり、放っておかれるよりも、
きちんと指導してくれるのは。。。私はありがたい事だとおもいますよ^^

   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.3 )
日時: 2012/02/24 11:16 (softbank220034178132.bbtec.net)
名前: アップル

職場での嫌がらせは、どこでもありますよ。金もうけと思えばいいじゃい。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.4 )
日時: 2012/02/24 22:11 (infoweb)
名前: ちこ

お返事ありがとうございます。

今はともかくとして以前はロッカーにいたづらされたりとかなりの
嫌がらせを受けたりしていたので過去のものは明らかに嫌がらせです。
今の先生の言うことはとりあえず聞いておこうと思います。
しかしどうして教師側である自分ばかりが批難をあび、本来指導の
対象である生徒には何もいわないのでしょうか?ほんとそういうとこが
意味わかりません。確かに私はあまり今までに怒られたりして育って
いませんがいまどきみんな普通だと思いますよ。
仮にもし自分が上の立場になったときには多分下の者の面倒とかあまり
みないと思います。正直関わるだけめんどくさいと言うのと今の自分が
感じているように注意や相手を思って指導したとしても多分いじめとしてしか受け取ってもらえないと思います。私なんて態度自体はとても
まじめにしているのでなんで怒られるかわからないことが多いです。
仕事も一つ一つ丁寧に教えてもらいたいです。第一指導している先輩たちはその上の先輩からきちんとした指導をうけているにも関わらず、
どうして今の40代とかは下の者にきちんとした愛情のある指導ができないのではないですかね?単に自分のストレスで当たり散らかしているとしか感じないのですが・・・。今までの先輩がもっと丁寧に教えてくれていたらもっと自分はレベルアップできていたのではと思うと腹が立ちます。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.6 )
日時: 2012/02/25 00:29 (so-net)
名前: ABC

こんばんは。

横レス、申し訳ない。

「おばさんです」さん

言いたいことは正しいと思いますが、スレ主を叩き過ぎではないですか?
アドバイスをしたいのか、ぐうの音も言わせないようにしたいのか、
傍からみると、どっちか分かりません。
(笑)のところは、嘲笑しているようにしか見えていませんよ。
冷静に。冷静に。

   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.7 )
日時: 2012/02/25 00:32 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: おばさんです

そうですね。ご指摘、ありがとうございました。

以前、このような後輩に散々手を焼かされまして、つい・・。

修正しておきました。これで、いかがでしょうか。(苦笑)失礼しました。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.8 )
日時: 2012/02/25 01:20 (so-net)
名前: ABC

「おばさんです」さん

夜分に関わらず、早急のレス、申し訳ないです。
冷静になっていただけたようで良かったです。

では。

   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.9 )
日時: 2012/02/25 03:15 (dip)
名前: らら

ちこさん
私もおばさんです さんと、あまり変わらない意見ですが。^^

教師というのは、勉強を教えるだけでなく、生徒を指導するにあたるという
責任をおっています。
生徒は、学校という狭い社会で<家族以外の大人と接する場>であるということを、
もうすこし意識してください。
<大人の見本>の一人となっている事を、自覚、意識されてください。

>確かに私はあまり今までに怒られたりして育って
いませんがいまどきみんな普通だと思いますよ。

いまどき普通というのは、それはあなたが知っている範囲で。。
親御さんが甘かったという、あなたの事情であって。。職場での
(パワハラでもない)普通の指導が、不当なものだとか、いじめだと反発する正当な理由にはなりません。
あなたの普通や常識が、仕事先など、どこでも通用する良識ではありません。
日本の常識が世界の他の国では非常識という事も、あるでしょう?

自分の中の常識を、なにか問題が生じたときに、相手が悪いというのでなく。。
自分の行動や接し方を、見直すという作業は必要です。
小中学生の常識、大学生の常識、家庭内だけの常識と、社会人、〜業界の
常識はそれぞれちがうでしょう。。

職場は、あなたの好きにできる、家庭や庭ではありません。
あなたが仕事をするフィールド(場)ではありますが、あなたの普通や、ルールが全て 通用される場所ではありません。  あなたは雇われている人間であって
指導され、あなたもその場に適応していくべきということをお忘れなく。

>仮にもし自分が上の立場になったときには多分下の者の面倒とかあまり
みないと思います。正直関わるだけめんどくさいと言うのと今の自分が
感じているように注意や相手を思って指導したとしても多分いじめとしてしか受け取ってもらえないと思います。

仕事上、先輩が後輩を指導するのは、社会人としての務めであって
好き嫌いで避けられる問題ではありません。
いじめとしか受け取ってもらえない、めんどうくさいと、
思い込みや、自己防衛だけかんがえてあきらめていたら
人間関係や、信頼関係において 行き止まり状態で、成長しませんよ。
人と関わるのが面倒なひとには、教師は向いていないかもしれませんね。。
以前の職場も、教師として働いておられたのですか? 

>今までの先輩がもっと丁寧に教えてくれていたらもっと自分はレベルアップできていたのではと思うと腹が立ちます。

丁寧に教えてくれたら。。
先輩に教えていただく、<教わりたいという姿勢や敬意>がありますか?
教わるというのと、<お世話をしてもらう>というのとは、違いますよ^^

公立、私立の学校か塾かはわかりませんが。。
あなたは、教師として、先輩方から、きめ細やかなサービスを<受ける側>でなく、
教育指導を<提供する側>であり、それ相応の事ができるように、新人として。。
先輩から指導をうけ教わる責務があるのですよ。

あなたは、塾の生徒ではないのですよ?塾の生徒は、親が。。
膨大な授業料をはらっていますから、きめ細やかなサービスをうけるのです。元々才能があって努力して勉強をすれば、レベルアップするでしょう。
あなたは、お給料をもらっているのですよ? お給料をもらいつつ、仕事(仕える事 サービス)をするんですよ。
学生気分で、自己防衛のための、プライドばかりでなく、教師として役目を果たそうというプライドをもってください。

ABCさん

ごめんなさいね。でも。。ネットの文面で
この調子だと。。ご本人は真面目な振りをしていても、
態度で。。心がともなってない、指導をうける心構えが無い。。
聞く耳持ってない、見抜かれていつか反感をかってしまいますよ。

老婆心までに、これいじょう苦労されない為に。。忠告をさせていただきます。。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.10 )
日時: 2012/02/25 11:14 (so-net)
名前: ABC

ちこさん

横レス、すみません。
お邪魔します。


ららさん

こんにちは。

まず、このスレに限ったことではありませんが。
レスをする際、以下の2つのバランスが大事ではないでしょうか。

1. 言いたいことを書く
2. スレ主に何かを気づいてもらいたいから書く

No5は、1の傾向が高いと思われます。
これでは、No5の2の部分をスレ主が理解することは難しいと思い、
横レスをさせていただきました。

次に、ららさんがおっしゃるように、ちこさんは、苦労するタイプ
だと思われます。

だからこそ、ららさんやおばさんですさんのように2の気持ちが
ある人が、このスレにレスを書いてくれたことが、スレ主さんが
精神的に成長するチャンスだと思います。

ただ、1が強すぎると何も変わらないでしょう。
それは、スレ主さんがチャンスを逃すのと同時に、レスを書いた
ほうも、「自分の思いを相手につげる」という力が成長しなかった
ことになると思います。

お互い、この場で意見を交換することで成長できればと思います。

# ABC自身、2のつもりで書いていた文章が1になることが
  多々あります。
  その際は、ご指摘いただけたら幸いです。

   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.11 )
日時: 2012/02/25 14:12 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: おばさんです

横すみません。

>ABCさん


そうですね。反省です。人に意味が届かなくては、意味がありませんね。気をつけたいとおもいます。
自戒をこめて、不要とおもわれるレスは削除しました。

改めて、ご指摘ありがとうございました。
なにかありましたら、また、ご指導宜しくお願いいたします。


   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.12 )
日時: 2012/02/25 19:39 (infoweb)
名前: ちこ

こんばんわ、たくさんのお返事ありがとうございます。

この期に及んでまだ?言うのと思われるかもしれませんが、私が以前受けていたのは単なる指導ではなくて絶対に嫌がらせなのです。
これに関しては直接嫌がらせをうけた私にしかわからないと思います。
今の私は少なくとも以前に出会った先生よりかはかなりマシな先生に
出会っています。そのおかげで以前に比べてかなり知識や指導技術は
あがったのではないかと思います。幼いかもしれませんがどうしても
過去の先生たちが許せないのです。何故許せないかと言うとこんなに
丁寧に指導してくれる人もいるのに今までの人たちと言ったら全くと
いってよいほど私に物事を教えてくれませんでした。その時も私は、
先輩からの指導をありがたい姿勢で受け取るような態度だったのにも
関わらずすべての人が「考えて」とか「聞かないで」「教えたくない」
等言葉の数々でした。おかげで新卒の時からこのような先輩にしかで
あっていませんでした。自分がいくら努力していてもいつもはずれくじ
ばかりでこんなに人間的に意地悪な先輩のところばかりでは伸びようが
ないと思います。言いすぎかもしれないと思われるかもしれませんが
事実私は勤務態度も粗鋼状態も全くといってよいほど問題なんて全く
ありません。単に先輩と言うものは好き嫌いで「教える」「教えない」
を決めているところも絶対あります。過去の人たちはすべてそうでした。スレを下さった方々の言うこともわかります。しかし私は今まで
このような人間的に腐った先輩にしか出会っていないので本当に心ま
で病んでいるところがあります。私が今心掛けているのは「後輩には
絶対に優しくすること」です。今まで私に関わったすべての先輩は私
にたいしてひどい指導といういじめを行ってきたのでこんな風にしか
考えられないとこがあります。だから私は絶対にいじめなんてしません。それに先輩は指導してるつもりでも本人がいじめだと感じればそ
れはいじめだと思います。だから丁寧に優しく何度でもわかるまで教
えることが先輩としは絶対に大事だと思います。私は後輩にそうやっ
て仕事を教えています。当然だと思います。第一厳しくする意味なん
てないと思っています。お金をもらっているからとかよく言われる人
がいますがどんな状況であっても先輩が後輩をフォローするのは当た
りまえだし先輩のそういう態度をみてこそ後輩がついてくるのではな
いですか?一方的な指導なんて意味がないと思います。第一何故指導
されてるのか理解していないから現代の若者は逆切れなんてすると思
いますよ。もっと指導される先輩方も指導方法を勉強されるべきだと
思います。極端な言い方をすれば出来の悪い後輩がいるとすればそれ
は先輩の指導が悪いからだと思います。冷静にお返事をいただけると
ありがたいです。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.13 )
日時: 2012/02/25 21:44 (dip)
名前: らら

ちこさん
以前の職場で、あまり指導熱心でない先生方にあたってしまったのはお気の毒だとおもいます。

>どんな状況であっても先輩が後輩をフォローするのは当たりまえだし先輩のそういう態度をみてこそ後輩がついてくるのではないですか?

どんな状況でも。とは限らないでしょうね。 時と場合によります。 あと<あたり前>のようですが、フォローしてくださることを当然とおもって、感謝や申し訳ないという気持ちがないのでは。。問題がありますよ。

新人が試行錯誤しつつ対応すべき課題もあれば、どうにもならなくなってから先輩が対応するということもあるでしょう。
先輩や上司にも、仕事があるのであって、いつもフォローする
時間がないときもあるでしょう。いつ何時も、フォローされるのが当たり前という、VIP(お客様)気分でいるのはよくないですよね。

仕事をするうえで、最初の1〜2年は、特に失敗はつきものだと思います。。
その後でも、失敗はすることもありますが、対処の仕方がうまくはなるでしょう。。ミスすれば、おこられるのも、当然ですし。叱責はいじめじゃないですよ?
いつもフォローしてくれない先輩が悪い、などといわないでくださいね。失敗をしないように教えるだけが、先輩の役目ではなくて
小さな失敗をしたときに適切な指導や、アドバイスをするという
こともあるでしょう。

>一方的な指導なんて意味がないと思います。第一何故指導
されてるのか理解していないから現代の若者は逆切れなんてすると思いますよ。

一方的な指導はいみがない。 そうですね。。。しかし、指導を受ける側の若者が、きく姿勢や、学ぶ意欲がなければ、どうしても一方通行になると思いますよ。
普通の指導や注意で、逆切れ、反発などと。。反抗期の子どものようなものではなくて、相談や意見をさせて頂く、意義申し立てする。。というように、社会人として、もうすこし意識して言葉を選んでくださいね。。
でも、そういうような言い方を、注意されたりするのではないですか?私だったら、後輩だけでなく、娘にでも、そういう事は注意しますよ^^(小学生の娘がいますので。。)
言葉は人の心を現すといいますから。。。 先生なのですから、もうすこし自覚をされてくださいね。
公私をわけているつもりでも、普段の言葉って、いがいと
でてしまうものですよ。。

なぜ指導されているか、意味が分からない。。
指導される内容から、推測して。。自分の言動や、態度に不備点が無いか、見直したり反省を、しないのですかね?
わからなければ、礼儀をつくして、質問するという工夫をすればいいのです、社会に出たら<受け身>だけでは成長できないのです。

>ありがたい姿勢で受け取るような態度だったのにも
関わらずすべての人が「考えて」とか「聞かないで」「教えたくない」等言葉の数々でした。

〜を教えていただけますか、〜について質問が
あるのですが。。よろしいですか?と聞いたのですか。
その答えがこれだったのですか。それは大変でしたね。

>もっと指導される先輩方も指導方法を勉強されるべきだと
思います。極端な言い方をすれば出来の悪い後輩がいるとすればそれは先輩の指導が悪いからだと思います。冷静にお返事をいただけるとありがたいです。

指導をする側も、受ける側も、相互の協力が必要ですね。
指導をうけるとともに、周りの先輩の仕事をみながら、それを
真似る<良い意味で盗む>というのが、学ぶという事にもなると
おもいます。
塾の講習を受けるように、傾向と対策を、基礎から応用まで、<マニュアル>のように教えてもらえるわけではないのです。
それぞれの新人や、あなたにぴったりの指導が、なされるという保障はないですよ。 
そこまで、先輩に期待ばかりするのは。。無茶なことだと
おもいますよ。 
あなたは、後輩一人一人の期待に全面的に応えられる先輩になれる、と自信があるのでしょうか? 

学習意欲と、仕事に対する誇りや、向上心のあるひとは。。平凡な先輩の元でも良い仕事をすると思います。。 むしろ、そういう人は周りから助けられ、どんどん成長していきます。
才能がなくて、学習意欲も、仕事に対する誇りや向上心もない人は、どんなに立派な指導者の元でも、のびません。

あなたは、周りに意見を聞こうとする気構えがあるので、
成長される望みがあるのだと思いますよ。^^
でも、聞き方には気をつけられた方がいいですよ。

先輩は、指導のために、学校に仕事にきているのではありません。
仕事の合間をぬって、<貴重な時間をさいて>指導してもらうという、感謝の気持ちがないのは。。こまりますよ。
教えてもらって当然、フォローしてくれて当たり前。。と思ってしまったら良くないですね。 いくら真面目にせっしているつもりでも、感謝や敬意が感じられないとやっぱり、先輩もつらいですよ?
よきメンター(師)は与えられるのでなく、自分で見いだす、出会うという面もあるのだと思います。

あるいみ、反面教師という言葉もあるので。
よくない先輩の先生からも学べる事はあるでしょうね。^^
<我以外皆我師>ともいうでしょう。
謙虚な人で、本当に自尊心があるひとは、叱責や指導を
素直にうけいれて成長します。
プライドだけが強くて、普通の指導といじめの判断がつかなくて、
文句を言う人では。。なかなか成長できないですよ。

>だから丁寧に優しく何度でもわかるまで教
えることが先輩としは絶対に大事だと思います。私は後輩にそうやって仕事を教えています。当然だと思います。第一厳しくする意味なんてないと思っています。

失礼ですが、正直、後輩と関わるのはめんどうといっていましたよね。。
でも、丁寧におしえているというのはどちらが本当ですか?
本当に後輩はいるのですか。。もしできたらそうしたいという
理想ですかね。 先輩は(たとえ1年先輩でも)うえの立場
とは、ちがうのですかね。。 

後輩に優しくされる(これから優しく丁寧に指導するつもり)
のはいいのですが、先輩とも以前のトラウマがなくなって、もう少し、良い関係が築けるようになると良いですね。

あなたの成長をねがっていますよ。
あなたご自身のためにも。。頑張ってくださいね。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.14 )
日時: 2012/02/26 01:37 (plala)
名前: みき

私もいじめられたよ。
あなたの写真に霊が写ってる。根性ないから霊が写るんだよって。
言われた後、私はショックで仕事が手につかなくなった。
こんな理不尽なこと言われることもあるの。

上司は部下をつねに注意する生き物です。
人だからいき過ぎてしまうこともある。だからこんな上司には絶対なりたくないって思えばいいの。
そう思うだけで気が楽になりますよ。

   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.15 )
日時: 2012/03/01 22:01 (infoweb)
名前: ちこ

上司や先輩は気に入らない、または虫が好かない後輩や部下がいれば
何でも教育的指導などという職権乱用をつかって事実上パワハラ行為を
行っているのでしょうね。どこの職場でもそうですね。
指導といってしまえばすべてがまるくおさまるみたいなね・・・。
好きな人にはめちゃ甘いのにね。頑張って働くのがバカみたいです。
でもこんなことばかりしてるといつか仕返しされるよ。
それを忘れないように。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.16 )
日時: 2012/03/02 01:06 (dip)
名前: らら

ちこさん
おひさしぶりですね^^
勇気をもってお返事してくださって、嬉しいですよ。

>上司や先輩は気に入らない、または虫が好かない後輩や部下がいれば
何でも教育的指導などという職権乱用をつかって事実上パワハラ行為を
行っているのでしょうね。どこの職場でもそうですね。

そういう人もいるかもしれませんが、どの職場でもそう。。
という決めつけはよくないですよ。^^
今までの経験で、たぶん心が敏感になっているとは思いますが。

確かに、パワハラをされる職場もあるでしょう。。でも 他の多くの指導が、
パワハラといえるかどうか。。それは、その後輩の取り方次第だと思います。

たとえば、いぜんの おばさんです さんの職場のお話でもありましたが、
(あとで、投稿をけされてしまったので、読んでいたかはわかりませんが)
周りの上司や、他の後輩も明らかに<指導>だと、みなしているのに、その<指導を受ける後輩だけ>がパワハラやいじめと、訴えるということもあるでしょう。
ときには、<被害者意識>だけが先走って、指導をパワハラというひとも、なかには。。いるということも、事実だとおもいます。。

指導を受ける側のひとの精神状態を、配慮するのは大事ですが、必要以上に。。ひいき目にみて 指導する先輩全員が加害者で、後輩が被害者と決めつけるのは。。問題ですよ。
いまの先生は、優しい方もいるのでしょう?

あきらかに、仕事をまわしてくれないとか、業務連絡をしないで
仕事の邪魔をするとか、人格否定や罵倒したりするのはパワハラですが。。
指導の上で、もうすこし気をつけなさいとか、会社の不利益になる事もある事に
たいして、自覚をもって真剣に取り組みなさい。。と注意する事など
あたりまえの指導まで、パワハラというのは。。ちがいますよね?

>指導といってしまえばすべてがまるくおさまるみたいなね・・・。
好きな人にはめちゃ甘いのにね。頑張って働くのがバカみたいです。
でもこんなことばかりしてるといつか仕返しされるよ。
それを忘れないように。

こんなことばかりしていると。。というのは
私があなたに 嫌がらせをしていると、勘違いされているのですか?
矛盾があるといわれて、この人こわい。。 いじめだ。。と思いましたか?^^
私のおもい違いがあるのでしたら、説明してくれれば、よいのです。
説明するのが、面倒だ。。またいじめだ(単なる嫌がらせ)と思い込んでしまって、
自分を相手に対して 心を閉じて(クローズ)ばかりでは進歩はないですよ?
批判(矛盾や問題の指摘)は、相手との信頼関係を、さらにすすめる為の
チャンスと思うくらいでないと。。。人間関係で成長しないですよ。。

私は、嫌がらせで矛盾を指摘したのではありません。
あなたが自分の意見をころころ変えているのに、矛盾をかんじていて、誤解を
まねく言動だとおもい。。質問したのです
なにも指摘せずに、話をすすめてしまえば。。疑惑や溝ばかりが深まってしまうと思い、怖い人。。と思われるのを承知で指摘したのです。
私は、本当に陰湿なやりかたや、いじめは嫌いだからこそ、言葉で疑問点は
指摘していきますが悪意はありません。^^ その点は、ご安心ください。

単なる嫌がらせでなくて、あなたとの信頼関係をつくるのに、必要だとおもって、率直な意見をもって指導してくれる人もいる事を、わかってください。

もちろん、学校だけでなく会社にも、特定の気の合う部下をかわいがる上司もいますが。。(私もそういうのは目の当たりにしたことはありますよ。)
ひいきは、残念ながらどこの世界でも多少はあるでしょう、もちろん不愉快なものもあれば、実際に。。実力がある程度。伴っている場合もあります。 
嫌がらせをうけているわけでなけでば、自分は自分の得意分野を活かして、仕事で成長して認められるように、自分の分を果たせばいいことです。

ぜんかい、職場で辛い思いをされたから、後輩を傷つけたくない。。という思いや
自分は違う。。という理想や信念をもつのもわかりますよ。^^
わたしも、いじめや、度をすぎた、怒り方をするのは良くないとおもっています。
私自身、子どもの時いじめを受けた事もありましたし、
会社で、明らかなひいきを見た事もありますので、お気持ちはわかります。
知らないでいっているのではないのですよ。^^

理不尽や気持ちや、悲しい感情や、今後の理想は。。わかるのですが、現実に目をむけることも大事です。^^
でも、どんなにあなたがそう願っていても、絶対にいつも正しく優しい、愛情深い指導をする先輩になるのも、限界があります。。
あなたが先輩の立場にたって、時間がたつうちに、優しく辛抱強く指導するだけの困難さにぶつかったり、優しさに甘えすぎて、仕事意識がなく、先輩のフォローばかり
要求するような後輩にぶつかった時。疑問や怒りを感じるときもくると思いますよ。^^

そのときになってきっと、先輩の苦労に関して、あなたが無知であったぶぶんがあったと。。そして自分はできると思い込んでいて、先輩を無能だと批判していた事が。。
いかに謙虚さがたらなったか わかるようになります。
その事を、おばさんです さんも、最初にいってくれましたね?
きつい言葉の中にも、真実が隠されている事もあります。

諫言耳に逆らう ともいいます。
ときに、自分の心やプライドに取って痛い。。傷つくような言葉のなかにも、
受け止めないといけない事もありますよ。^^

あなたは、疑問や反感をかんじつつも、
またきちんと、レスを返してくれる方なので、わたしはあなたは
きっと将来、いろいろ学べる事ができる方だと。。安心していますよ。

ただ。
>でもこんなことばかりしてるといつか仕返しされるよ。
それを忘れないように。

この言葉、大人としてふさわしい言葉か考えてくださいね。
こういう意識をもっていては、あなたも成長しませんから、きをつけてください。
仕返しとか。。そういう<陰険な事><非建設的な事>を考えれば、ロッカーにらくがきしたひとと同じ事になりますよ^^
仕返しでなくて、 自分の堂々とした態度と向上心と
で<仕事でみかえす>くらい、大人になってくださいね。^^

<反論>も無反応よりはいいですが、ただの<反抗的な態度>が続くようでしたら
私も。。他の人と同様、なにもいわないようにしますよ。
アドバイスされるのは、だいたい期間限定です。
あまり、功を奏しないばあい、なにもいわれなくなります。
(他の方がなにも いわない事の意味がわかっていますかね?)

気遣ってくれたり、辛抱強く愛情をもって、ずっと
優しくしてくれるのが当たり前とおもってはいけません。
親や恋人と、他人(同僚)はちがうものです。
そうしてくれる場合というのは、だいたい 相談者や
後輩が謙虚であって、反省したり、学ぶ姿勢があるときですよ。
どんなに、寛大な人でも、謙虚さの無い人に優しく
し続けるなんて、できないのですよ?
それは、時間の無駄というものですから。^^
人間関係は、<相互協力>です。 大人なのですから。。。
相手ばかりに、立派さをもとめて、自分の分を果たさないのは
手前勝手ですよ。^^

落ち着いてよく考えてくださいね。

   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.17 )
日時: 2012/03/02 21:03 (infoweb)
名前: ちこ

お返事ありがとうございます。
少しだけ冷静になれているような気がします。
私は何度も書きましたが本当に今までの職場で恵まれた経験が
ほとんどありません。こっぴどくいじめ(ロッカーにいたづら
されたり、業務をさせてくれなかったり)等が長い間続いて、
本当に傷つき自分が本当に無能なのか、指導として受け取れな
いのかを長い間考えついには精神的に病気になり仕事を辞めて
しまいました。その後もその人ほどまでなくても自分に無関心
な人、聞いても仕事を教えてくれない人ばかりでどこに行って
も不信感は強まるばかりでした。いじめほどではないにしても
会話するのを好まない勝手にしたら等の行為も気持ちよいもの
ではありません。何か所か職場を周りやっと今の職場にたどり
つきました。今の職場は他の職場よりかなり良いとは思ってい
ます。しかしトラウマが消えたわけではないのでたまに指導を
入れてくる上司に対しても不信感がないわけではありません。
だって同じ教科が2人いるにも関わらず私にだけ指導してもう
一人の人には何も言わないから。私はどうしても指導を受けや
すいタイプみたいです。私の理想論は以前も書きましたが、
私が聞いたときにだけ答えてくれるタイプの人が好みなんです。
同じ若い人にしてもそこまで指導などされていないのにどうし
て私だけ言われるのだろうと考えることもあります。正直、
その人が熱心に指導してくださっているとしても私にとっては
うざいとしかとれないときもあるのです。それほど私の心に
あの頃のいまわしい記憶が昨日のことのように残っているのです。
思いだすだけで辛く悲しいだけの日々でした。信頼できる人
なんてめぐり合えない気がします。そう思いたくても思えないのです。
ただうるさいことを言われない人がうらやましいだけでありがたい
指導にしてもそうとしかとれないことを情けなく悲しく思っています。
こんな私にもいつか心が浄化されるときがくるのでしょうか。
いじめがこんなにも人を変えてしまうことをどうかわかって下さい。
もうすぐ仕事の期限の日です。今のところが更新できなかったら
また他のところに行かないといけませんが、自信がありません。
不安いっぱいです。不安で仕方ないのです。こんな私にアドバイスがあればお願いします。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.18 )
日時: 2012/03/03 07:42 (dip)
名前: らら

ちこさん

すこし、冷静になることができたようですね。
嬉しいですよ^^
以前の仕事場での 嫌な思い出によって、不信感がたかまっていて。。
ついつい、普通の指導にも。。あと、私のレスにもどうしても
敏感になってしまっていたのですね。

人への不信と、自己肯定感の低さ。が一度植え付けられると、
壁をつくってしまったり、相手の攻撃を必要以上におそれて、過敏に自己防衛しようとしたり、反抗的になることもある。。というのも、ある程度わかりますよ。^^
相手を信頼する、相手に信頼されているという事を<信じる>のが、難しくなっているのですかね。

不信感を取り除くために、少しずつ、<あせらずに>。。試行錯誤をしながらでも、他のひととの関係で、信頼関係をつくっていけるといいですよね。。

>だって同じ教科が2人いるにも関わらず私にだけ指導してもう
一人の人には何も言わないから。私はどうしても指導を受けや
すいタイプみたいで

なぜあなただけが指導されるのか。。。これは、私はその場にいないですし、
指導される、詳しい内容もわからないので何ともいえませんが。
その、もう一人のかたは、一切指導をうけていないのですか?
みえないところで指導をうけている。。というわけでもないのですか。。
支障のないていどで、どういう事をいわれるのか、教えてくれますか?


>私の理想論は以前も書きましたが、
私が聞いたときにだけ答えてくれるタイプの人が好みなんです。

これは。。残念ながら難しいです^^
人間は、コンピューターの検索ではないので、
あなたの好みの検索結果だけをクリック(選ぶ)することは
できないのですよ。

相談しても、ひとによって、答えはまちまちです。
先輩も色々な考えや性格のかたがいるでしょう。
あなたが望むこと、あなたがほしい答えだけを、出せない事があるのも、
あるいみ仕方の無い事です。
そのなかで、仕事に必要なものを聞き分けていくしかないですよ^^

自分の好きなものを選ぶということは。。いつもできるわけではないので、
与えられたものの活かし方を学ぶのも、大事な事です。
アドバイス自体が、意味があまりなく見えても。。その先輩の考え方
や価値観をかいまみることは、できますよね?
無駄とおもっていても、視点をかえれば、その人への理解(情報収集)には
とても良い材料のときがあります。
無駄とおもえるものを、無駄にしない。。という考え方もありますよ^^

傷ついた心を癒すのも勿論だいじですが、自分の感情<痛み>だけに目をむけるのでなく、自分が抱えている<問題の原因>を見極めるひつようがありますよね。。

あなたと相手の性格、価値観の違い、なんらかの情報不足、相手との対話不足、信頼関係がまだ育っていないから。。など  もしくはあなたの、相手の言葉への捉え方の問題。
複数の問題が不安材料になると思うので。。。すこしずつ、不安に向き合って。。解決していけるといいですね。

反面教師もいれば、尊敬できる先輩もきっと出会えるとおもいますよ。^^ 
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.19 )
日時: 2012/03/03 21:59 (infoweb)
名前: ちこ

お返事ありがとうございます。

時間がないので今日は少しだけ返事を書きます。
2人の先生とは私ともう一人の同じ教科の先生ですが、私は
講師、相手は本採用の先生なのです。その人と私の年齢さは
8才で当然わたしよりも年上です。
本物の先生だからいいと思っているのかどうかはわかりません。
単なる嫌がらせなんでしょうか??
私が立場が弱いから言ってるんですよね?多分・・・
アドバイスがあればお願いします。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.20 )
日時: 2012/03/03 22:08 (infoweb)
名前: ちこ

ただどうして同じ教科の先生とかで自分よりも年下のものを
みるといじめてしまうんでしょうかね?
私には考えられませんが・・・。優しく指導するなどはでき
ないのでしょうか?そんなに難しいことなのでしょうかね?
教師でありながら人間不審をつくっていることに気がついて
いないのでしょうか・・・だから私は絶対に人には厳しいこ
となんて言いません。いつも笑って笑顔で接してあげています。
嫌なことなんて言ってもどうせわたしが思うように嫌われる
だけなんですから。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.21 )
日時: 2012/03/03 23:05 (dip)
名前: らら

ちこさん
こんにちは

>2人の先生とは私ともう一人の同じ教科の先生ですが、私は
講師、相手は本採用の先生なのです。その人と私の年齢さは
8才で当然わたしよりも年上です。
本物の先生だからいいと思っているのかどうかはわかりません。
単なる嫌がらせなんでしょうか??


これは、やっぱり仕方ない部分がありますよ。
もちろん、年齢だけで絶対、その人の能力や人格がいいとは
決めつける事はできませんが、普通に<社会経験>がおおければ
ある程度、実力が上だと。。認められるのは。常識内の判断ですよ。
同等に扱われなくて、不服とかんじるのは、ちょっとした認識不足だと思いますよ^^

立場が弱いから、いじめる、、のでなくて、
実力と経験の差に応じて対応を変えているといったほうが。。いいと思います。
実力があるひとは、早々と責任のある仕事をまかせて、実践力を期待される。
実力がまだこれからつけないといけない人には、指導する
という感じだと思います。^^

もちろん、先輩でも実力が無い人もいますけどね。。でも多くの場合は
先輩の方が、幅広い知識や、問題対処のフォローの仕方など、経験値が
多いことが多いものです。 

私が就職したときも、同期といっても、色々な方がいました。
(中小企業で、新卒でなく、中途採用が多かったのです。)
中途採用で、私よりも5〜10歳くらい年上の人もいましたし、
そういう方は。。とうぜん、社会経験も人生経験もうえですから、
雇った側も、安心感がありますし、実践力を期待をするのですよ^^
ある程度、経験の多い人は、速攻で営業にまわされたりしていましたからね。
指導はされなくても、責任を任されるといういみで、プレッシャーは
おおいのですよ。^^

それに、社会経験があれば、必要事項だけつたえれば、あとは細かく教えなくても、
経験がある場合。。自主的に学んでいったり自分で工夫していく能力があるのです
でも、経験が少ない人には、細かい指導や、問題があるときは、注意をするという
ことが必要なのですよ。

経験者の場合、仕事にかんしても、問題発見力と、問題解決力が。。未経験者や
経験が浅い人よりも。。多いと思います。
経験が少ない場合は、問題発見力が少ないので、周りが教えてあげないと
いけないのです だから、あなたが聞きたい事でなくても、あなたが 問題と発見していないことを、親切にフォローしてくれていると思うほうが。。いいと思いますよ。
経験のあるひとには、自分で気がついて、対処する事くらいは
できるだろう。。という期待と信頼があるのでしょう。

向上心とか、認められたいと思うのは、悪い事ではないですが、
謙虚さや、実際の状況をきちんと見定めるということも大事です。

立場がただ上だからえらい、下だから軽く見られて、いじめられるではなくて、
上だから、責任が重くプレッシャーもそれだけある、下だから、指導を受けて
すこしずつ責任を任せられる。。と思うのが、社会人だと思います。


>ただどうして同じ教科の先生とかで自分よりも年下のものを
みるといじめてしまうんでしょうかね?

いじめ。。とあなたが感じていても、指導ではないですかね?
どういう事をいわれるのですか?

年下だから。。。というだけで、いじめる。。ということは。。ないと思いますよ。
まあ、勿論。。人によりますけどね。

   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.22 )
日時: 2012/03/04 19:19 (infoweb)
名前: ちこ

お返事ありがとうございます。

おっしゃられていることはわかります。
しかし私が今まで受けてきたものは明らかに指導という名のいじめ
でした。なぜならあまりにもひどいものが多いからです。
どういったことを言われるかと言うと、@質問してもまず教えない、
自分で考えなさいと言ってフォローもしない。
Aまた別の先輩は聞いても何故こんなことも知らないの?とやっぱり
教えない。それどころか管理職的な人にこのことを伝え上から私が、
何度も何度も呼び出され指導され結局退職に追い込む。
Bまた別の人は聞いても教えない、このことを他の同期の人と比べた
り同期の人にいいふらしたりして職場にいにくい雰囲気を作り間接的
にいじめる。
C質問してもまず教えない、ロッカーにごみを入れられたり、靴や私物を隠されたりする。
すべての職場がこんな雰囲気でした。最初に私が先輩に質問した時は、
きちんと丁寧に聞いているにも関わらずすべての職場の先輩、上司がこんな雰囲気でした。Aにおいては管理職的な人も普通なら新卒などである場合は長い目でみてあげて指導をと先輩にも助言するべきだと思いますが一方的に私をしかり怒り狂うばかりで本当に不愉快な思いしかしかたことありません。多分、先輩もいじめてよい人と、いじめて悪い人を選んでいるんですよね。どこの職場でも質問には答えてもらえずひどいいじめをこっぴどくされて何度も何度も病院に通院しなければならないほど私の心は傷ついて折れてしまっています。決して被害者意識ではありません。意地悪で本当に人間とは思えないようなひどい上司や先輩にしか出会ったことないのですから・・・。このほかにも勤務時間が終わっても帰宅を許してもらえないとか。
私のわがままだとしかおもってもらえないかもしれませんが事実です。
特に女性社員、同姓だといじめの対象しか見てないね。できないことがそんなに悪いのか、だったら一人前になるまで育ててやればいいじゃないか、そんな技量もないくせにでかいこと言われたくない、自分たちは先輩から優しく教えてもらっているくせに何故人には優しくできないのかその理由がわかりません。感情的になって申し訳ないですが本当のことじゃないでしょうか?指導ではありません。完璧ないじめです。
どこの職場でもいじめです。今の職場もね。ご意見などありましたらよろしくお願いします。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.23 )
日時: 2012/03/05 03:12 (dip)
名前: らら

ちこさん
まず、1〜4の以前の事に関しては、それは問題があると思いますよ^^

いまの職場では、おなじ教科の 8歳上の先生との
指導の違い<区別>だけが問題で、1〜4の問題はないのですね。

私は先生ではないので、この程度の事をしらないの?
と言われるのが、何を意味しているのかはわかりませんが。。
先生として知っておくべき基礎的な事なのか、それとも
他のことなのかは。。判断しにくいですね。
でも、怒鳴るのは。。やり過ぎですね。

その先生が常識と思っている事をあなたが知らないとしても、
先輩として、教えてあげた方がいいですよね。
もちろん、場合によっては、この本を読みなさいとか、
もう少し調べてきてください。。というふうに アドバイスはできるでしょうね。
そのあと、勉強してきました、これでよろしいでしょうか?という事後報告があれば、
だいたい問題はないと思いますが。。
それすら、させてくれないと。。厳しいですよね。

私は、残念ながら教師ではないので、学校の先生の人間関係が
ふつうの企業とちがうものか。。わかりにくいですが。
学校だと、その学校の校風というものがあったり、先生同士の
派閥、好き嫌いの激しさ。。みたいなものがあるのですかね。。

ちこさんは、自分で創意工夫して成長していきたいと思うほうですか?
それとも、立派な先輩方について一人前に育てていってほしいタイプなのですか。
しかし、優しく育ててほしいけれども、指導はあまりほしくない。。
口出ししてほしくない。。というのは、ちょっと難題ですね。
最初から指導して頂く先生を指名する事はできませんからね、少しずつ
色々な先生の人柄をしっていって、尊敬できる先生との信頼関係を
つくるしか無いでしょうね。

あまり、先輩から指導をうけるのが嫌でしたら。。学校の先生よりも、
塾の講師のほうが自由だとおもいますが。。
たぶん、学校よりも人間関係で苦しむ事はすくないと思いますよ。
実力次第で判断されるという、厳しさはあると思いますが。。。

>特に女性社員、同姓だといじめの対象しか見てないね。

これも、職場によると思いますよ
私は、職場の先輩にいじめられたこと無いですし。。親切に教わりましたよ。
高校、大学のバイト時代も、社員時代も、女性に嫌がらせをされる事は無かったですね。
敬語ではなして、先輩にはそれなりに敬意をもって接していましたし、仕事覚えも、人並みでであったと思いますけどね。。
でも仕事熱心な責任者でもある男性の上司には、ミスがあったときは、その後の
フォローの仕方を教えてもらったり、改善点をいろいろ指導されたりしましたね。 でもいじめじゃないですよ^^
業務上の必要な指導だと、はっきりそう自覚していました。
後輩に対しても、優しく基本業務をおしえてましたよ。^^
ミスをしても、私にしかできないフォローはしてあげて、後輩が自分で
できるフォローや仕事はどんどん覚えてもらいました。

学校というのは、人間関係が特殊なのですかね?
いじめる人を選ぶとか。。そういうのは、変ですよね。

あと、勤務時間内に帰宅をゆるしてもらえない。。
いまちょうど卒業前なので、先生方は卒業式の準備などで忙しいとかそういう事情があるのですかね。。

多くの企業では、バイトでもない限り、仕事が残っていれば時間通りにかえれないというのは、当たり前ですが。。
私も、毎日2〜5時間残業とか、忙しい時期には当然のようにしていましたから。
処理すべき仕事が残っている場合には、致し方ないと思いますよ。

>できないことがそんなに悪いのか、だったら一人前になるまで育ててやればいいじゃないか、そんな技量もないくせにでかいこと言われたくない、

たぶん、教師の業界というのは、普通の企業とは違うのでしょうね。
でも企業であっても、たぶん最初の2、3ヶ月で基礎的な業務にはなれてほしいとおもうでしょうね。
一人前。。となると、どの程度で一人前かは、その企業によりますが。

業務をあるていど円滑にできるように、努めていく。
一人前に育ててもらう。。というよりは、基礎業務をこなして、先輩、同期との信頼関係と協力関係がある程度できて、通常業務以外の他の仕事を任されることで、
その部門において、一人前として認められる、任されるという感じですかね。

そのばあい通常業務のフォローをし合うこともありますが、自分の担当の仕事にかんしては自分が責任をもたなければいけませんから。。
失敗をしても、フォロー(カバー)をするのも、自分になります。
とうぜん、ミスが続いて、仕事や周りの業務に支障がでれば、指導や叱責もあるでしょうし、自ら。。もしくは、上司から上の人に
報告をせざるをえないと思いますよ?
ですから。。

Aまた別の先輩は聞いても何故こんなことも知らないの?とやっぱり教えない。それどころか管理職的な人にこのことを伝え上から私が、何度も何度も呼び出され指導され結局退職に追い込む。

これに関しては、場合によっては、程度のさがあっても企業でもあります。。
もちろん、ちこさんの場合のように、不当と思われるパワハラをするひともいれば、
至極真っ当な理由があるばあいもあるでしょう。
常識ある仕事熱心な直属の上司が上の人に報告するのは、
嫌がらせでなくて、業務報告や連絡ということもありますね。。
でも、ただ何かを知らないだけで報告というのは、よほどの事でないと無いと思いますよ。 

たとえば、私が昔働いていた会社の新人のかたで、電話の基本的な受け答えもできなくて、失笑されていたひとは。。。いますが。。
〜会社でございます
でなくて、〜ですけど〜 と、まるでプライベートな友達の電話を
受けるような受け答えをしてしまったようです。 

企業としての信頼にも関わりますし。先輩の指導以前の問題。。社会常識がないので同期にすらあきれるような事でしたね。。
冗談まじりで、上司が話していましたが。。その後しばらくして、自主退職したようです。。
嫌がらせがあったかは、私は部署がちがうので、わかりませんが。。たぶん私の知る限り、その人が仕事があわない、やっていけないとおもったのでしょう。
失敗のあと、それが勉強不足の場合、反省して、努力をして、進歩をみせる心意気が見られないばあい、上司や先輩も正直。その人に仕事をまかせたり、
信頼関係を築く事ができなくなると思います。
失敗の恥ずかしさや、失意は、程度の差こそされありますからね。

ロッカーにごみをいれるとか、靴や私物を隠すというのは、
論外ですね。 それは、陰湿すぎますね。。
そのことを、だれか先生に報告したり、相談は。。しなかったのですか?
見て見ぬ振りですか。。 
それでは、精神的に不安定になったり、不信感を感じてしまうのも
無理は無いですよね。。
(ブラック企業ならぬ、ブラック学校というのも
あると思いますよ。 特別厳しい。。というより、意地悪なひとが
多い学校だったのかもしれませんね。。)

もう一度、確認ですが。。今の学校では、1〜4のようないじめはないのですよね?
そうであれば、すこしずつ、信頼関係をとりもどせるといいですね。 いまは、カウンセリングを受けられたり、
とくに薬を飲むということはしていませんか。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.24 )
日時: 2012/03/05 19:37 (infoweb)
名前: ちこ

お返事ありがとうございます。
今の職場では@〜Cのようなことは全くではありませんが気にするほど行われているわけではありません。ただ聞きたい時だけでなく、聴いていないときでもアドバイスを言われることがあり正直それはうっとおしいです。でも我慢して聞いています。

以前のすべての職場は以前に書いた通り本当にひどいものばかりでした。初日から大変で「お願いします」と言っても口もきいてくれない、二人体制の授業では「あなたとは組みたくなかった」と言われて22才の新卒の私は本当に毎日毎日苦しみました。明らかなるいじめで上司にも言いましたが指導としかとらえてもらえず結局退職をせまられてしまいました。しかし明らかにいじめです。もうこの場にいくら書いたところで私の苦しみなんてわかってもらえないので書きませんがだれがなんと言ってもいじめです。他の誰かに相談しなかったの?ってよく周りから言われますが相談しましたとも。しかしそこの職場ぐるみでグルになっていじめていたのですから当然相談しても無駄です。
その後の職場も似たり寄ったりで人に恵まれたことなんて一度もありませんでした。当然聞いても教えてもらえずです。私は確かに学力的に高くないですがそれでも先輩なら教えるべきだと思います。私が先輩ならもちろん教えます。ららさんが味わったような先輩というものが私にはいまだにイメージでしかないのです。実際に今までに出会ったこともありません。今も・・・。だからこそ信頼関係が築けている人たちをみるとうらやましいと思います。とくに今まで会った女性職員は完璧に私に対していじめしかしてこなかったのです。自分自身がいじめられやすいタイプだとは思います。まじめにやっているのに原因がわかりません。
気持ち的にも自分は病気だと思います。薬を飲んだりはしたくないのでしていませんが未だに過去に出会った人たちに対して怒りの気持ちしかありません。そんな人ばかりでないことはわかります。しかし私が出会ってきた人たちはみんな私をこっぴどくいじめて来たのです。学校という職場は本当に当たり外れが多いです。しかしきっとわたしはこれからもそんな職場しか当たらないと思います。運が本当に悪いのです。心からね・・・。誰ひとりとして良い人と巡り合っていないのですから。人間関係も作っていませんし作れません。もう自分でもどうしていいかわからないです。否定的な言葉ばかりいつも他人から言われて自分がそこにいる意味もわかりません。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.25 )
日時: 2012/03/05 19:40 (infoweb)
名前: ちこ

追伸ですが、仕事が終わってないから帰れないのではなく、しつこく
上司に付きまとわれて(女性の)寝泊まりを何日もさせられる等です。
上司も常識がないのでそれがまかり通るばかりです。
考えられない世界がありますのでそれ以外だとまだ恵まれていると思いますよ。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.26 )
日時: 2012/03/05 20:31 (dip)
名前: らら

ちこさん

お気の毒ですが、ほんとうにブラック学校にあたったのですね。
私は本当に、人間関係にはあまり問題がなかったので、
そこまで。。ひどいのは。。信じられないですね。
私の場合、仕事内容が厳しかったので、(勤務超過のストレス
体力的限界など)やめましたが。。

あなたとくみたくなかったって。。大人げないですよね。
困った先輩ですね。。
しかもほかの先輩もグルになって、助けてくれない。。
どうしようもないですね。
まるで、精神が中学生で止まっているかのような場所ですね。
私は、そういう陰険なの、大嫌いですよ。

なぜいじめられやすいタイプだとおもうのですか?
学生時代、(小中高、大学生活)のなかで、なにか思い当たる
ふしなどはありますか。
女性に好かれないタイプだったとか。。
でも、先入観でいじめるというのは、大人げないですよね。。

たとえば。。外見ですが。。髪型とか、服装とか。。
とくに派手な訳ではないですよね?
先生ですから、茶髪よりも、黒髪の方が落ち着いてみられますし
服装も、地味でなくてもいいですが、先生らしい服装などは。。していますか?
ネールなども、シンプルなナチュラルなものにしていますかね。

   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.27 )
日時: 2012/03/05 21:00 (infoweb)
名前: ちこ

お早いお返事ありがとうございます。
特に思い当たることはありません。どちらかと言えば性格はおとなしめ
です。髪型も普通です。太っていることが原因ですか?
聞き方も決して悪くないです。敬語で話していますし。ピアスなども
しておりません。
本当の極悪以上のブラックでした。
人の気持ちをズタズタに傷付けふみにじられたことにたいしての代償はどうしてくれるのでしょうか。どうして人をいじめたりするのでしょうか。生徒を教える立場なのに・・・。本当にありえないと思いますでしょうがありえるのです。私からのお願いは人をいじめたりしないで下さい。その後のその人の人生や考え方を変えてしまうのですから。
良い教師になれるチャンスをその人に奪われてしまうのですから。
勉強しようという気力を奪うのですから。生きる希望すら奪うこともあるのですから。いじめを軽々しく考えないで欲しいということです。
人を否定することを辞めて下さい。もう私は生きる糧が見つかりません。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.28 )
日時: 2012/03/05 21:43 (dip)
名前: らら

ちこさん

おとなしめで、すこしぽっちゃりされている。
それだけで、好かれないという事はないと思います。

よく、派手な感じで場違いで、年上の女性に目を付けられるという事は
あるとおもいますが。。(私は、いじめたりしませんよ^^
格好や言葉使いが場所にそぐわなければ、それとなく注意するだけです。)

敬語もきちんと使っていても、だめとなると。。
挨拶や話し方は、ハキハキしているほうですか?
自信のないような話し方をしてしまうと、大丈夫かな??と
心配されるかもしれませんね。

アドバイスを無視したり、あからさまに反抗的な態度にでないかぎり、いじめをしたり、
することはないでしょうね。。

本当にお気の毒ですが、相手が悪かったのでしょうね。。
まだ第二新卒くらいですよね?
もちろん教職の資格があるので、それを生かしたいとおもうかもしれませんが、
ほかの仕事もあたってみられた方がいいのではないですかね?

今の仕事がうまくいくといいのですが。。

塾の講師のほうが、まだいいかもしれませんよ。。
人間関係は、さっぱりしているかもしれません。
(けっこう個人主義的な場所の方が、さっぱりした性格の方が
多いと思うので。。。やりやすいかもしれません)
仕事といっても、最終的には人間関係がよくないと、やっていくのは
大変ですからね。。

   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.29 )
日時: 2012/03/05 21:50 (infoweb)
名前: ちこ

私の状況と言えば「泣かないと決めた日」を1兆倍くらいにして
いえそれ以上だね、実写したようなかんじ。
もう生きる意味ないなあ。きっとどこに行ってもいじめられるしね。
今までコメントに付き合っていただいてありがとうございました。
いじめだけはしないで下さいね。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.30 )
日時: 2012/03/05 21:54 (infoweb)
名前: ちこ

相手が悪かったとかで終わらせてほしくないです。
こっちは人生変えられたんだから。頼むからいじめなんてしないで
下さい。コドモじみたことはやめて下さい。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.31 )
日時: 2012/03/05 22:25 (dip)
名前: らら

ちこさん

相手が悪かったというのは、なにも いじめを肯定しているのではなくて、
現実をいったまでです。

どこにいってもいじめられる。。と思い込まない方がいいですよ?
思い込むと(信じ込むと)、そういうものを呼び込んでしまうこともあります。

良識のある先生も、きっとどこかにいるでしょう。。それを信じてみませんか?
もちろん良識のないひどい先生もいるのも事実ですが、小さな希望を忘れて
全部を否定してしまったら、絶望してしまう事でしょう。

完璧な人格者はなかなかいませんし、自分自身も。。なれないですが、
それなりに、良い仕事仲間はきっといるはずですよ^^

今の職場で、少しでも良い関係ができるといいですね。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.32 )
日時: 2012/03/05 22:47 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: おばさんです

うーん、一通り拝読してて不思議なんですが・・・

主さんは、現実にそんなにひどい目にあったなら、退職に至る前に労働基準監督署や、あれば教職員組合のメンタルヘルス関係の相談窓口とかで相談したりしなかったんですかね?普通、そんなにやられたら同僚、上司レベル超えた適切な機関での相談も考えると思うのですが。

また、もし本当に職場環境が悪くてあなたの体調が崩れ、それが客観的に証明されるなら、労災/公災申請もできたのではと思いますが・・また、30のコメのような気持ちがあるなら、人生変えられてしまった、くらいの悔しさがあるなら、パワハラで慰謝料請求もできたんじゃないかな、と思うのですが・・これも、証拠が必要ですが。

そういう対応って、考えられた事ってありますか?
文章にされていないだけですかね。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.33 )
日時: 2012/03/05 23:00 (infoweb)
名前: ちこ

ちゃんと言いましたよ。でも受け入れてもらえなかったんです。
私の苦しみなんて誰にもわかりません。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.34 )
日時: 2012/03/05 23:17 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: おばさんです

そうですか。何処も駄目だったのですか。
では、残念ながら、周囲からはそう見られてはいなかったのですね。
たいていは複数いけばどこかしら、分かってもらえそうなものですしね。

お辛いようですから、病院にいかれてはどうですか?
やはり、服薬等で少しお楽になられて、物事を考えて見られてはいかがかと思います。

そして、その上で視点を少し変えれば、また違う世界が見えてくると思いますよ。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.35 )
日時: 2012/03/06 19:23 (infoweb)
名前: ちこ

私を受け入れてくれるところなんてありません・・・。
どうせどこ行ってもののしられるだけです。
辛いばかりです。毎日毎日辛いです。
みんなはこんなおもいしないでくださいね。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.36 )
日時: 2012/03/06 20:53 (dip)
名前: らら

ちこさん

以前の仕事場では、あなたは あなたのできるべき事を
した。。と自信をもってください。
相手側が、十分な誠意ある対応をしなかったのは、相手側自身の
問題です。

あなたは、あなたのすべき事をした。
そして、これからも、あなたが今の職場か、他の職場で
きっと。。よい人間関係をつくる事ができる。。と
望みをもってください。

自分が今まで学んできた事や、教わった事、自分なりの努力の結果がうまくいかなくて、
自信や希望をみうしなってしまうときは、辛いと思いますが

ある程度良い職場がある事は、いまは信じられなくても、希望をいまの時点では
見失っていても。。のちのち見つかることがあります。。
すこしずつ、自信が回復されますように。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.37 )
日時: 2012/03/06 22:26 (infoweb)
名前: ちこ

お返事ありがとうございます。
みんなはいいですね。いじめとかない普通の職場で。
体調くずさないようにがんばって下さい。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.38 )
日時: 2012/03/11 18:51 (infoweb)
名前: ちこ

どうしていつまでたってもいじめなんてするんでしょうかね?
そんなにいじめることって楽しいんですかね?
最低だって思わないんですかね?
いけないことだって思わないんですかね?
いじめてられてる人が困るとか考えきらないんですかね?
セックスでもして解消すればいいと思いますが。
いじめはどんな行為よりも最低だと思います。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.39 )
日時: 2012/03/11 19:47 (yournet)
名前: D

こんばんは。

レスを一通り拝読させてもらいました。

結論から言いますと、「イジメと指導の境界線」というのは、かなり曖昧な部分も有るかと思います。
というのは、「受け取り手の解釈の仕方」に依る所が多いですからね。

と同時に、過去の出来事もあったからでしょうが、スレ主さんの「耐性」もだいぶ低いかな?という印象を持ちました。

そもそも、「イジメか指導」の「とっかかり」を相手に与えない事が出来れば、そんなに悩む事も無いわけです。
「同じ事を二度言わせないようにする」と心がけて行動したり、教訓は教訓として受け止めて、自分を成長させていく事が出来ているでしょうか?

あなたも書かれている通り、「イジメか指導かわからない」ならば、いっそ「全部指導と受け止めて」全て吸収するつもりで仕事に臨み、
取り付く島も無い状態に自分を成長させてしまえばいいのです。

今までのレスを読むと、心が押しつぶされるほど悩んでいると同時に、頑ななまでに「自分を現状を変えようとしない空気」も感じられます。
たぶん、そのあたりが余計に「イジメとも指導ともつかないもの」を呼んでしまうのではないかな?と感じました。
そもそも、仕事は本来、「教えてもらうもの」では無く「見て盗む・覚える」ものです。

あなたの基本的な姿勢や考え方、対応にも、「相応に甘い部分があるなぁ」と思えるわけです。

では、どうすれば良いのか?

「イジメ・指導」に押しつぶされるのではなく、

「全て指導と思って吸収しきり、相手の嫌な部分は絶対に真似しない」

事ですね。これを徹底して生きていくだけで、あなたは何も言われる事がなくなるほかに、他人から尊敬さえされるでしょう。
大人のイジメと言うのは、狡猾なぶん、直すべき点、学ぶべき点が必ず含まれて居ます。
逆に行って、「文句のつけようがない」対処と仕事の仕方を身につけてしまえば、まず何もいえませんし、無理に何かちょっかいを出すと、相手が痛い目を見ることも多いでしょう。

「いじめようとして自分を大きく成長させるのだ、ばかめ、とことん成長させてもらおうか!」
くらいの気概を持てば良い、という事ですね。
「いい歳していじめているような馬鹿は、自分の成長の為にとことん使い切る」ということです。
それであなたが成長すれば、みんな猫のように大人しくなりますよ。

ちなみに、私は理想論でこんなレスをしているわけではありません。
私も仕事に就きたての頃、なかなか壮絶にいじめられたものです。

重機のバケットの土を頭からかけられる、大音量のスピーカーで連日馬鹿間抜け呼ばわりは当たり前、
自分の道具を川に投げ捨てられた事もあれば、間違ったフリをして目の前で車で踏み潰されたり、人や資材をわざと手配されなかったり、
飯が喉を通らなくて、半年で20キロ近く体重が落ちて、ペンも持てないくらいになったものです。
真冬に泣きながら一人で100m近くコンクリートを打ったのも良い思い出です。

けれど、それがあるから今が有るんですがね。
あなたが全てを飲み込んで、成長していければなと思います。
心さえ安定していれば、どこだって理想郷になるわけですからね。





   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.40 )
日時: 2012/03/13 20:32 (infoweb)
名前: ちこ

こんばんわ。新しく仕事がきました。今のところにいたいけど
居られるかわかりませんので遠いところの仕事でも無碍には
断れない状況です。だけど職場を変わるとなると独り暮らしも
しないといけなくなります。今まで家を出たことありません。
不安いっぱいです。それにどうしていいかわからないことばか
りです。それに新しい職場に行ってもまた以前みたいにいじめ
られるかもしれません。そういうことを考えると不安で断る事
ばかり考えてしまいます。どうすべきでしょうか?
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.41 )
日時: 2012/03/14 01:45 (dip)
名前: らら

新しい仕事場が、今のお住まいからは
遠いのですね。

家を離れるという事は、新しい環境になるということで
心配もあるでしょうね。
親御さんとは良い関係にありますか?
もちろん、一人暮らしをしても、電話をしたりして
連絡を取る事ができますが。。
(近県でしたら、週末にでも実家に帰る事はできますよね。)

難しい所ですね、仕事の話はときどき、教職をもっている方に
くるのですか?(教職の仕事の斡旋のような場所があるのですかね。。)
どの程度の頻度でくるのかはわからないので、ちこさんの
気持ち次第ですね。。
良い職場であるかどうかは、いってみないとわかりませんからね。

最終的には、ちこさんのお気持ち次第でしょうね。
前向きに考えて、次こそは! とおもって挑戦されるか。。
次のお仕事の案内をまつのか。。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.42 )
日時: 2012/03/16 19:15 (infoweb)
名前: ちこ

お返事ありがとうございます。

不安で毎日が仕方ないです。胃が痛くてたまりません。
どうするべきなのか・・・。
教職を持っていればそこそこ仕事はきます。
いい環境かどうかはわかりませんが。
家族とは問題なくよい環境だと思います。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.43 )
日時: 2012/03/16 19:18 (infoweb)
名前: ちこ

仕事は来ないこともあります。地域にもよりますが・・・。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.44 )
日時: 2012/03/16 20:11 (dip)
名前: らら

ちこさん

大学の先輩やどなたか知り合いの方で、
近県で働いている方はいますか?
そういう方とコンタクトをとったり、相談する事はできますか?

事前に、学校の雰囲気などをしることはできますかね。
会社選びに関しても、イメージなどで
自分がつける職種の中から、就職活動をしますよね。

希望の学校をあるていど、目星をつけておいて
そこから。。募集があるかどうかを調べるという事は
できませんか?
目標を絞るというのも、時には大事だと思います。
もちろん、生活の為には選んでいられないときも
あるでしょうが。。

今はあなたの心をまず休ませることを優先して、同時に次の就職の為に
いろいろ下調べをじっくりするという事をされてはいかがでしょうか?




   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.45 )
日時: 2012/03/18 17:41 (infoweb)
名前: ちこ

無職にはなりたくないので行きたくないってわけではないのですが、
今までの私が住んでいるところよりもかなり田舎ではっきり言って
ドン引きしてしまいました。仕事うんぬんの前に通えないことと、
あの地域で何もない不便な中で一人暮らしをするよりかは別のはなしを
待ったほうがいいかなとも思います。
運転は過去にひどい目にあったのでのりたくありませんので。
がんばって乗って下さいというアドバイスはご遠慮ください。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.46 )
日時: 2012/03/18 17:45 (dip)
名前: らら

ちこさん

電車やバス、徒歩で通える学校が、希望という事ですね。
もちろん、田舎であると自動車がないと不便でしょうね。

自宅から通うにしても、一人暮らしをするにせよ
ある程度、公共の乗り物が通っている場所を条件の一つにするのは
かまわないと思います。
一人暮らしでも、あるていど開けた場所であれば、休日に
すこし気分転換もしやすいですよね。

他の良い話をまってみても良いかもしれませんね。
まずは。。心のメンテナンスをしっかりされてくださいね。





   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.47 )
日時: 2012/03/18 19:27 (infoweb)
名前: ちこ

ららさんへ

いつもこんな私にありがとうございます。
仕事が来る地域は本当に不便な場所ばかりで・・・。
自分が住んでいる地域以上に不便すぎて涙が出てくるほどです。
仕事よりもこっちのほうでストレスがたまりそうです。
今の仕事はJR通勤で時間もかかりますが帰りにお茶して帰ったり
駅ビル(何でもそろっている)で買い物して帰ったりととても
気分転換にはもってこいなんです。それに定期券なので休日にも
使えてお出かけできたりなど自分としては多少の不便さよりも
便利さのほうが優っているのです。こんな中もし他の学校に行く
となると本当に不便なのです。コンビニ一つとしてないし、どこ
に行くにも車で40分、ガソリン代も値上げされているのに無駄
なお金だと思います。少しでもおさえたいものです。
今よりも便利になる場所であれば一人暮らしも考えますがどう
考えても発展性の無い場所に意味を見出せなくて悩んでいます。
あまりの田舎にびっくりしています。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.48 )
日時: 2012/03/18 22:18 (dip)
名前: らら

仕事じたいの環境はもちろん、アフターファイブといいますか、
休日の過ごし方も、だいじですよね。

仕事でストレスがあっても、気分転換ができるのと
できないのでは。。違いますよね。

アフターファイブなどの<娯楽>がなくても
田舎であればあるほど、人付き合いが多くなってくるとおもいますし、
いろいろ<交際費>にお金がかかってしまうかもしれませんね。

もちろん、いまはネットなどもありますから、映画など動画をみる
くらいの息抜きはできますが。。日用品の買い物にも不便というのは
辛い所ですよね。 

家賃、光熱費、時間的な事(通勤)という条件と、仕事の環境とお給料
どれをどこまで妥協できるか。。という感じですね。

とりあえず、つなぎの仕事として塾講師などは、あまり考えられないですか?

   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.49 )
日時: 2012/03/20 22:34 (infoweb)
名前: ちこ

塾の講師は勤務が夜になってしまうので考えていないです。
あくまでも学校が主体なんですよね。
わがままですみません。
常勤で来た場合、非常勤にかえていただけるかはわかりませんが
交渉してみようかなと考えています。
ちょっと気分的には休憩したい感じです。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.50 )
日時: 2012/03/21 16:03 (dip)
名前: らら

ちこさん

心を休めつつ、できるでけ 場所など
最低限の条件を満たすところを、待つというのは
大切かもしれませんね。

家族やご友人と、お花見に行ったり、ときどき
気分転換をされてください。
仕事を始めてからも、どうやってストレス解消できるか
なにか、休日や家でもできる趣味を探したり深めても
いいと思いますよ。

仕事も体力勝負でもあるので、すこし運動をされたり、
気分転換にストレッチなどをすると、筋肉のこりなども
良くなりますし。 気分もすっきりしていいですよ^^

私も時々肩をまわしたり、上半身の筋肉をほぐしたり、
腰まわりの運動(お腹の筋肉を保ったり、ほぐす)を
して肩こりや、腰痛にならないようにしています。^^
(今は30代半ばですが、40歳以上になると色々
体質がかわったり、調子が悪くなる人もいるので。。気をつけてます)


   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.51 )
日時: 2012/03/21 19:44 (infoweb)
名前: ちこ

いつもお返事ありがとうございます。
はっきりときまるまでは本当に不安いっぱいです。
早くこわいけど結果が分かってほしいです。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.52 )
日時: 2012/03/24 15:01 (dip)
名前: らら

ちこさん

ご機嫌いかがですか?
結果が分からないときは、不安になりますよね。
仕事のお話。。良い結果がきますように。

そして、今度こそ。。よい職場の人間関係がもてますように。
いくら何でも、これ以上悪い事はないだろう、
良識ある先生や先輩は、きっといるだろう。。。と言い聞かせて
気持ちをいれかえられるといいですね。^^
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.53 )
日時: 2012/03/24 19:21 (infoweb)
名前: ちこ

こんばんわ。お返事ありがとうございます。

仕事の話しですが結論から言うと今の職場には残れないと思います。

今の私のポジジョンのポストはありますが、私の代わりに別の人が

入ると思います。何度管理職に聞いてもわからないという返事しか

もらえませんがおそらくそうだと思います。いわゆるコネですね。

おそらく。今までいろいろがんばってきたけれど報われずに今の

先生と無情に離されてしまうという本当につらいです。

今度送別会のようなものがありますが私は行く気力もありません。

ただお世話になった先生に挨拶もできないのは本当に申し訳ないです。

その先生にはのちほど手紙を書こうと思っています。

別のところから話が来ましたがあまりにもひどい事を強いられて

しまったので2日ほど悩んで途中で辞めるよりはと思いお断り

しました。それに関しては後悔はしていないし家族も周りも当然だ

と言いますが、断ったことが引き金となって仕事の話が来ない等と

周りに言われますがそれは致し方ないと思います。しかし、こちらの

希望と全く違う条件を一方的に言ってきてこっちが断ると怒るなんて

こと実際はあってはいけないようなことがあります。

今はただ待つことしかできません。1日すぎていくうちに不安が増しま

す。実質仕事が来なければ無職になるので気分はかなり落ち込みます。

教職かぶれは他の仕事も雇ってもらえにくく自分自身もできないことが

多いので。とりあえず待つことしかできません。とりあえずこんな

状況です。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.54 )
日時: 2012/03/24 20:54 (dip)
名前: らら

ちこさん
今の職場にのこれないのは残念でしたね。
コネ。。世の中の仕事でも、ときに親戚、友人などコネが強いこともありますよね。

理不尽な要求をしてきた、ほかの勤め先を断ったことも
ご家族などの理解が合ったのは、幸いでしたね。

仕事をことわってしまうと、他の仕事の話が来ないことがある。
世の中は本当に、厳しいですよね。
希望を考慮してくれずに、交渉が決裂してしまうこと。。
あると思います。
妥協できる部分というのは、限界がありますよね。

教職など、専門職というのは、そういう専門職の就職に
強いという強みがあるぶん、潰しがきかないという面もありますね。
(私は教職ももっていませんが、語学学部は、つぶしがきかないと
進学のときに、兄に言われていましたよ。 兄は経済学部でしたけどね)

学習塾だと、夜になってしまうのが。。難点ということですが、
夏期講習、冬期講習、予備校であれば、ときには昼間や夕方の
授業があるのではないでしょうか?
若干不規則にはなってしまうでしょうが。。
もし、教職を続けられたいのであれば、探してみるのもよいかもしれませんよ。

あとは、教師でなくても、学校、大学などの事務員などというのは
どうでしょうか? 子どもなど学生と接する仕事ですし、
入りやすいのではないでしょうか。

状況をみまもりつつ、よい就職先がみつかりますように。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.55 )
日時: 2012/03/24 21:34 (infoweb)
名前: ちこ

お返事ありがとうございます。

ただ、お世話になった先生に最後の挨拶がきちんとできない

(気分的に)のは辛いです。でも当日は悲しいばかりだし、

次の仕事もきまっていなので顔を合わせるのも辛いです。

こんなに離れることが辛いなんて先生に会わなければ良かったのかな

って思うこともあります。時間がかかりそうですがもう少しいろいろ

考えたいと思います。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.56 )
日時: 2012/03/24 21:52 (dip)
名前: らら

送別会への参加は、すでに断ってしまいましたか?

念のためにお手紙をもって、ちょっとだけでも1時間だけでも
参加されてうまく言えない分は、お手紙をわたす。。という
方法をとられるのはいかがでしょうか。。

お世話になった先生の顔を見るだけでも、
ちょっと安心するかもしれません。
悲しさもあるでしょうが、きもちのけじめもつくかもしれません。

でも、辛いという気持ちがあるのでしたら
ちこさんが、思われる通りにしださい。^^
あなたの気持ちはあなたが一番良く知っているとおもいますから。


   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.57 )
日時: 2012/03/25 18:15 (infoweb)
名前: ちこ

お返事ありがとうございます。

いろいろ考えましたが送別会は遠慮したいと思います。

多分、先生たちと一緒にいるとどうして自分が今年そこにいられない

のかという気持ちがとても強くなり折り合いが付けられなくなりそう

だからです。送別会は普通に異動される人は参加する人が多いでしょ

うが・・・。来週2度ほど職場に荷物を取りに行きます。

先生たちも忙しいのでそんなに挨拶されても困ると思いますので、

メモを置いて終わりにして後から手紙を出そうと思います。

とてもじゃないけどみんなの前で挨拶をする勇気はありませんので。

先生から花束なんてもらいたくないですしね。(しきたりで)

こんなかんじでいかがでしょうか?
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.58 )
日時: 2012/03/25 22:00 (dip)
名前: らら

ちこさん

そうですか、送別会には参加できなくても
来週に、先生方とお会いすることはできるのですね。

簡単なまとめた挨拶を一言だけさせてもらって、特に
お世話になった先生には、簡潔にお礼をもうしあげて
手紙を渡されるのもよいですね。
女性の先生ですか? できれば、いろいろ今後も
相談など、連絡を取りたいと思われるのでしたら、その旨を
手紙でお伝えしてもいいのではないでしょうか。

まずは、今の仕事先の荷物を取りにいかれ、お別れをして。。
その後すこし落ち着く時間がいりますね。

時には、友人と、お茶をするのもいいでしょう。
職種はちがくても、人間関係や、仕事でいろいろ悩んでいる人も
きっといると思います。
すこしでも、共感して話ができると、心の荷も、いくばくか減ると思いますよ。

しっかりと心を休めてくださいね。
あなたの持ち味をいかせる職場がみつかりますように
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.59 )
日時: 2012/03/26 17:51 (infoweb)
名前: ちこ

お返事ありがとうございます。

最近は講師が切れたことがあまりなかったのでとても落ち着かない

感じです。落ち着こうとするほうが無理かもしれません。

明日は荷物を取りに行きますが早く帰ると思います。

周りと話す気分にも到底なれません。今の職場を離れるのは自分だけで

は無いけれど周りの講師はとりあえず次の行き先が決まっています。

何も決まっていないのは自分だけです。そう考えると不安でたまりま

せん。とっても不安です。自分がやってきたことが認められず、別の

人が自分のポジションに入るのって本当に嫌だし悲しいことですね。

乱暴な文章ですみません。心がひどく荒れています。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.60 )
日時: 2012/03/26 20:50 (dip)
名前: らら

ちこさん

どうしても、周りをみて焦ってしまうときもあるでしょうね。
次の行き先がきまっている。。という人も、楽しみでいく人も
いれば、かなり妥協や不安もあっていく人もいるでしょう。
背景も様々だと思います。

ちこさんの場合は、田舎、車がないと不便な所はどうしても難しい
という要望があるので、行き先を断ってしまっていますが
他の人は、どういう場所でも、とりあえず。。という形で引き受けている。。という
だけなのかもしれません。(そこで彼らがうまくいく、いかないかもわからないことですよね。。)

その人それぞれの、背景もあるでしょうから。。いま
行き先がないことについては、自分は 自分にむいた行き先を
きちんと選ぼうとしているからなのだ。。だから、大丈夫、再スタートの
時期がちがうだけで、私もまた再就職するきもちがあるのだ。。と
考えてみてください。

心が荒れてしまっているときは、
それも、自然な反応ですから、がまんせず。。発散して
その気持ちがおちつくまでまってみましょう。

   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.61 )
日時: 2012/03/26 21:28 (infoweb)
名前: ちこ

お返事ありがとうございます。

ららさんの言葉に救われます。周りと自分をとても比べてしまって

不安がっていますが、仕事を選ぶ条件や状況も周りとは違いますか

らね。仕事を断ってしまったせいで次の仕事の依頼が無くて本当に

心配心配な気持ちですがまた再出発できる日が来るのかなと思います。

それと親しかった先生と離れてしまうことが本当に悲しくて・・・。

ずっと今のまま一緒にってわけにはいかなかったと思いますが、

こんなに早くお別れが来るなんて。今まではこんな風に感じた人が

いなかったので仕事がないことだけを悩めば良かったのですが、今は

以前よりもかなり心の負担が大きいです。いろんなことが頭にうかん

できてどうして自分には厳しい条件での仕事しか来ないのかなとか

ばかり考えてしまって怒りを感じてしまいます。コネで別の人が

入ったりとか・・・。次の仕事が来てある程度軌道に乗らない限りは

この悩みは解消されないかもしれません。わがままな事ばかり書いて

しまってすみません。今はどうしても気持ちが落ち着かなくてたまら

ないだけです。早くこの状況を打開したいです。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.62 )
日時: 2012/03/27 01:54 (dip)
名前: らら

今回の仕事場で、働き続けることができなかったのは
大きな悲しみでもありますが、
尊敬できる、好意をもてる先生と出会えたことは
大きな収穫であったと思います。^^
あるいみ、希望をみた(良い先生もいるのだという現実)と思います。
もちろん、そういうかたとの別れも大きな悲しみですが、
あえなかったよりは、会えたことの喜びが大きいと思います。

いじめや、ひどい人間関係が苦しくて仕事をやめるのでなくて、続けたかったのに
そこで働けなかったという、残念さがあるというのは。。
同じ、仕事が決まらなかったといっても。。
違いがあると思いますよ。^^

今度は、その中間でもある。。比較的よい人間関係がある職場で、働けることが
目標ですね。^^
特別尊敬できる、先生がいなくても、心に負担があまりかからない、よい環境であれば
そこから、まずは始めることも出来るでしょう。


   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.63 )
日時: 2012/03/27 20:36 (infoweb)
名前: ちこ

こんばんわ。お返事ありがとうございます。

今日は学校に荷物の片付けに行ってきました。

いつも話をしていた先生もいましたが私も周りの雰囲気もとても

話せるような状況では無かったので特に会話はできませんでした。

私の今の心の状況がひどいので今までのように先生と面と向かって

会話することができません。かろうじて平静を保てているくらいです。

今月の終わりに送別会がありますが私は行くつもりありません。

あまりに辛いし苦しいからです。一応親しかった先生にはお礼をと

考えていますがそれも面と向かって渡す勇気がとてもじゃないけど

ありません。本当は泣きたいです。だけど家では泣けないし・・・。

お礼の品は私の事情を話して別の先生から渡してもらうつもりです。

今までの人間関係を考えたら次の仕事が決まっていなくてもきちんと

親しかった先生にもそうでない先生にも全体的に挨拶をすべきだと

思いますがどうしてもそうすることが難しいです。親しかった先生と

は今までいろんな会話をいっぱいしてきました、ほとんど毎日と言っ

て良いほど会話をしてきました。だけど最後に一番肝心なことが言え

ないなんて最低だと思います。自分でも社会人として最低だと思いま

す。だけどそうしなければならないほど気持ちが落ち込んでいます。

とにかく早く4月になって欲しいという気持ちでいっぱいです。

親しかった先生が唯一挨拶とかお礼とかにこだわる人でないことが、

救いです。

   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.64 )
日時: 2012/03/27 23:24 (dip)
名前: らら

ちこさん

家で、なきたいときは、泣いても良いと思いますよ。
涙をながしたり、怒りのきもちを、全部我慢してためてしまうと
病気になってしまいますよ。
すこしずつ、出していってください。

私も、泣くときもあります。
辛くて、どうにもならなくて。。もちろん泣いたから
問題が解決するわけではないですが。
心にためているよりも、泣いたり、笑ったり、おこったり
感情は、出した方がいいのですよ。

そうしないと、バクバツするか、こわれてしまいますよ?
ストレスは、入れ込むのでなく、小出しに出す方が
いいのです。。 

あなたの心は、悲しみだけをいれる、場所ではありません。
いらないもの、辛いものは、話したり、泣いたりして心の外にだすのが一番です。
そうしないと、楽しい事や嬉しいことも、はいる隙間がなくなってしまいますよ。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.65 )
日時: 2012/03/28 20:29 (infoweb)
名前: ちこ

お返事ありがとうございます。

いろいろすみません。

気持ちを整理してからまたお返事しますね。

いつもありがとうございます。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.66 )
日時: 2012/03/30 20:38 (infoweb)
名前: ちこ

こんばんわ。行かないと言っていた離任式に行きました。

仕事もとりあえずきまりました。今までの環境とはまた違ったところに

行くことはとてもストレスで心配です。以前の苦々しい経験があるので

本当に心配でたまらないところがあります。だけど何とか頑張ろうと、

思います。どうにか私がやっていける雰囲気の職場でありますようにと

願うばかりです。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.67 )
日時: 2012/03/30 20:49 (dip)
名前: らら

ちこさん

勇気をふりしぼられて、離任式に参加されたのですね。
頑張られましたね。。^^
仕事先もきまりましたか おめでとうございます!
しかし、新しい環境には、不安と期待があるでしょうね。。。
いままでの経験をふまえて、不安もあれば、今までの苦労と
良い先生との出会いもあったことをふまえて。。ひょっとしたら
よい職場かもしれない、そうあってほしい。。という期待もあるでしょうね。

ちこさんの、出来る範囲で、頑張ってください。
ストレスをためないように、友人や家族など気のゆるせる人に
たまには愚痴を言ってもいいとおもいます。。
ショッピングや、なにか面白いテレビや映画、マンガなどみたりして
気分転換をしてくださいね。

   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.68 )
日時: 2012/03/31 22:47 (infoweb)
名前: ちこ

こんばんわ。

ラストの日にお世話になった先生にそっけいない態度をとられたので

ちょっとショックでした。先生はもう次のことを考えているみたい

です。やっぱりそれが普通なんでしょうか?今までいろんな話をして

きただけにそっけなくて冷たい気がしました。いつもあんな感じと言え

ばそうかもしれませんが。それとも次に入ってくる人のことが気になっ

いるのでしょうか?もう今まで全部教えたからねと言われて後は自分で

がんばりなさいみたいな雰囲気でした。私にとってはすごく辛いことで

いっぱい泣いてしまいましたが先生にとっては普通のことなんですかね

?次の学校に行くこともすごく不安いっぱいです。

昨年の今頃はとっても楽しかったのに今は本当に不安でいっぱいです。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.69 )
日時: 2012/04/01 02:17 (dip)
名前: らら

ちこさん
お世話になった先生の、そっけないような態度が
きになったのですね。
寂しいお気持ちもあるかと思いますが、先生にも色々
事情や、悩みもあるのでしょう。 (仕事や家庭、ひとの悩みは
それぞれありますからね。。)
お疲れだったのかもしれませんので、あまり気をもまないように
してくださいね。

不安もあるとおもいますが、これから。。新しい職場で
よい再スタートができますように。
頭の中で、シミュレーションと言いますか。。心の準備を
してみるのも良いと思いますよ。^^

夜は眠れますか?
できるだけ、快眠できるように。。
ホットミルクや、生姜湯(ハチミツ入り)を飲んだりして
落ち着いてよく眠れますように。
心はまだ心配だと思いますが、まずは体調をしっかりと整えてくださいね。






   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.70 )
日時: 2012/04/01 19:44 (infoweb)
名前: ちこ

お返事ありがとうございます。

まだ今までの職場を去ったという実感が全然ありません。

新しい職場からは連絡が来てからの仕事開始になります。

とても不安いっぱいです。とくに女性の職員との相性が今まで何故か

良くないです。異性よりも同性のほうが仕事が難しいし意地悪な人が

多いです。どうか少しでも良い人達に出会えることを心から祈ります。

お世話になった先生に会えないことも本当に辛いし、お世話になった

先生が今度は別の若い人を指導したりすることにたいして恥ずかしい事

ですがとてもやきもちを妬いてしまいます。私は20代を無駄に過ごし

てしまったので。またひどいいじめにあったらどうしようとか考えてし

まいます。夜寝る時も毎日同じようなことばかり考えてしまいます。

本当に少しでも良い状況のところに入りたいです。いろいろ優しいアド

バイスありがとうございます。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.71 )
日時: 2012/04/01 21:34 (dip)
名前: らら

ちこさん

新しい職場の関係がしんぱいなのですね。
女性同士、この関係がうまくいかないのh、
辛いことですよね。

まずは、イメージトレーニングというものが大事だと思います。
ばからしいと思うかもしれませんが、イメージは大切ですよ。^^
今度の職場では、きっと女性同士の関係がうまくいく、
最初の挨拶や、色々なことをシミュレーションされて、
きっとうまくいく! と思えるようになるといいですね。

いままでの、マイナスの経験は事実だとしても、
それを肥やしにされて、どうすればより、プラスへもっていけるか。。
考えてみてください。
いじめをするひともいることは事実です。
でも、最初からいじめをしよう。。と思う人は、いないと思います。
最初の2〜3ヶ月は、とにかく相手は、良識があって信頼が出来る人だと。信じるように
してみてください。。

相手を尊敬しているという気持ちで接することです この人は、私を尊重してくれる、後輩の成長を望んで、協力してくれると、<好意>をもって、接してみてください。^^
自分が、相手に好意をもって、接すると。。自然に相手も、
気持ちよく接してくれます。
時間がかかることもありますが。。
まずは、相手を。。最初は、まず肯定してみてください。

今までのことは、まずおいておいて、これからは、また新しい
出発だと思って。。あなたの再出発、よい始まりを信じてください。
もちろん、否定的な態度にでられると、がっかりすることもあると
思いますが、それは、その時に考えればいいのですよ^^
最初から。。心配や不安を、ださないようにしてくださいね。
もちろん、家に帰ったときや、アフターファイブには。。気を抜いて、
肩の力を楽にして、ときには愚痴をいったり泣き言をいってもいいのですよ。^^









   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.72 )
日時: 2012/04/01 21:48 (infoweb)
名前: ちこ

お返事ありがとうございます。

以前の職場では初日からひどいいじめにあったので本当に不安です。

前の職場の女性はたまたま親切でしたが今回のところはかなり心配

です。同じ事ばかり書いてすみません。早く実態が分かって欲しいの

もありますが不安ばかりです。どうか少しでも過ごしやすい環境で

ありますようにと祈るばかりです。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.73 )
日時: 2012/04/02 17:45 (dip)
名前: らら

ちこさん
以前の職場での、意地の悪い方々にしても
前の職場の、よいかたがたにしても。。
やはり、その人の。。もともとの性格という影響は大きいと思います。
もちろん、自分の対応の仕方で、改善することもありますが、
相手の許容範囲をこえていれば。。(相手があまりにも意地の悪い、非協力的な
人の場合) 自分がどんなに、相手に好意をもっても、限界があることがありますよね。

ちこさんは、あなたの出来る範囲で、誠実に行動されれば良いのだと思います。
それいじょうのこと。相手の反応までには、やはり責任はもてませんからね。。
あまり、すべての今までの事象(理不尽ないじめにあったこと)を
自分だけの責任や、ずっとそうなる運命。。という風に、考えないように
してくださいね 

今度の職場は、よい人間関係をつくるのに。。前の職場と同様に協力的な人がいることを
願いましょう^^
相互理解、相互協力を、願うひともいるはず。。と希望をもっていきましょう。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.74 )
日時: 2012/04/03 17:38 (infoweb)
名前: ちこ

お返事ありがとございます。

仕事の話が無くなりました。あまりに次の仕事場からの連絡が無い

事を心配して連絡したところ別の人が入っているということです。

結局私を使いたくないんだなと思いました。私は本当に超困った時

だけのピンチヒッター役でしかないのです。失業してしまって今後

どうしていいかわかりませんしぼーっとしていて考える事もまだ

ままなりません。漠然とした不安ばかりが先に立ちます。

周りはどんどん新しい環境に入っていっているのにも関わらず自分は

身も固められず本当に苦しい思い出毎日息がつまりそうです。

どうしてこんなに毎日悪い事が起こるのか不思議なほどです。


   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.75 )
日時: 2012/04/03 17:55 (dip)
名前: らら

ちこさん

なんだか、悪循環になってしまっていますね。
すこし、違うことをしてみる。。というのもいいと思いますよ^^
紹介された仕事への不安をもたれていた、でも実際かわりの人が決まってしまったことにも残念な気持ちをもってしまう。。
ホッとした気分もあり、やっぱり自分は駄目なのかもしれないという
自信をなくす原因にもなってしまったのでしょうかね。。

半年でも、1年でも。。塾などの講師をされてみるのは
いかがでしょうか。^^  
気分転換といいますか、期間限定で試しに。。学校以外の
教職についてみるのもよいのでは?

仕事や働くこと、人間関係にまずは。。なれてみて、そのあとに、また学校の教職の誘いがきたときに、もしくは自分自身で、積極的に。。教職での募集がないかを探されることもできるのではないですか。
不安も持たずに、期待とやる気をもって、仕事にのぞむことができるので
あれば、それもいいと思います。^^

今は、必ずしも教職一本のひとでなく、他の仕事、企業での社会経験を経てから
教師になっている人もいますよね。
<経験>として、そしてあなた自信の見地や、可能性を広げる為にも。。
学校の先生以外の。。他の仕事をされてみるのも良いかもしれませんよ^^
教職をあきらめるように。。という訳ではなくて、いまうまくいかないな。。
と思うのであれば、すこし、時をおく、時を待つ為にも。。他のことを
するという手もあると思います。

いそがば、まわれ^^ ともいいますからね。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.76 )
日時: 2012/04/04 16:28 (infoweb)
名前: ちこ

仕事がなくなってしまったことでかなりショックを受けています。

もう何も考えたくないです。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.77 )
日時: 2012/04/05 19:57 (dip)
名前: らら

ちこさん

しばらくショック状態があるかもしれませんが、
それが治まるまで、様子をみてください。
2、3週間もすれば、落ち着いてくるかもしれません。

ご自宅である。。という事ですので、しばらくは
生計には困らないとおもいますが。。
少しずつ、立ち直られますように。。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.78 )
日時: 2012/04/05 21:05 (infoweb)
名前: ちこ

ありがとうございます。

また落ち着いたらコメントします。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.79 )
日時: 2012/04/07 20:47 (infoweb)
名前: ちこ

こんばんわ。

今までいろいろ教えてくれていた先生と分かれることになって

不安でたまりません。頑張らなければと思いますがすぐに不安が

先に立ってしまいます。あんなにいろんなことを教えてくれる

人はいないですから。どうすべきなんでしょうか・・・。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.80 )
日時: 2012/04/11 05:58 (dip)
名前: らら

ちこさん
お久しぶりです。

良くしてくださった先生との別れが、そうとう身に応えているようですね。。
次の職場に、その先生とおなじかそれ以上の親身になってくれる
先生がいらっしゃるかどうか、不安なのですね。

しかし、その先生ほどの良い先生がいないにしても、
いじめなどをしたり、理不尽な対応をしない、中立的な先生が
いるのであれば、仕事先の人間関係で気をもむことは少なくてすみますよね。^^

もちろん、最善の環境を望みたいと思うでしょうが、人生というのは
学校にしても、会社にしても、家庭や友人関係にしても
常に、自分のちょうどいい風に成るということはないものです。
少しずつ、お互いに話をしたり、折り合いを付けることによって、
相互ともに、協力できるほどほどの関係を作れることができれば。。満足するという
事がほとんどです。
少しずつ、良くなることもありますし、最初が良くても途中で悪くなる
関係もありますから。。心配をしすぎるよりも、実際にその職場に入って
いかないとわからないでしょうね。。

仕事の人間関係も、大学など大人の友人関係と同様に。。
特別に、好きという感情や慕うという事はなくても、協力は出来ることもあります。
以前のいじめの事で、相当まいっておられるとおもいますが、
すこしずつ、特別恵まれてない環境でもなく、特別悪い環境でもない。。
ほどほどの仕事の人間関係に慣れる、ということも必要だと思いますよ。

できるだけ、肩の力を抜いて、でも心を落ち着かせてくださいね。

   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.81 )
日時: 2012/04/12 20:56 (infoweb)
名前: ちこ

こんばんわ。

新しい職場での仕事がはじまりました。

めちゃくちゃいじめるとかは無いかもしれないけれど当然の事ながら

前の慕っていた先生のような存在の人はいません。

これからは何もかも自分でしないといけません。心にぽっかり穴が

空いたようで悲しいです。そんな穴もいつかは埋まるのでしょうか?

こういうときはどんなことを考えて仕事をしたらいいのでしょうか。

あまり話せる人がいなくてとまどっています。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.82 )
日時: 2012/04/13 05:38 (dip)
名前: らら

ちこさん
新しいお仕事がきまったのですね!
おめでとうございます。

ひとまずは、問題はとくになさそうに見える職場のようですね。
心になかにあいた穴は、すこしずつ埋めていくしかないでしょうね。

最初から、完璧に仕事ができる人もいませんし、どんなベテランの先生でも
100点満点といえるような、満足のいく仕事ができるわけではないと思います。

目標を持つことは大事ですが、まずは自分のなせるべきことをしていく
それだけに集中していけば良いと思いますよ。^^
1、2年以内に、100点満点を出そうとするのでなく、
1〜3年以内の、合格点と、3年〜10年たってからの合格点は違うと思います。
最初から、教職10年以上のくらいの中堅(ベテラン)の尊敬できる人のように
出来るようにと気張らないようにしてください。

仕事でも、子育てでも、人間関係でも。。ある程度慣れてくることや、
失敗のフォローの方法を身につけることは出来ますが、
完璧な仕事や、子育てというのは。。できないものです^^
100点に近い満足できる仕事や子育てができるとすれば、それは
自分一人だけの実力や努力だけでなく、周りの先生や、家族、友人などの
総合的な(意識、無意識している部分の)サポートがあってのことです。

思うようにいかないこともあるでしょうが、完璧を求めずに。。
最善を目指してください。
着実に、ゆっくりと、あせらずに。。^^
自分自身が納得する仕事や、人間関係を作るには。。お互いの
協力がひつようです、信頼や、あたたかい関係はゆっくり作るものですよ。
お互いに丁寧に辛抱強く作った関係は、簡単には壊れにくいものです。

慕うことが出来る、頼れる先輩は今の所は見当たらないかもしれませんが、
半年〜1年くらいして、ある程度信頼関係が出来てくると、頼りになることもあると思いますよ。
   メンテ
Re: 指導?いじめ? ( No.83 )
日時: 2012/05/01 03:31 (plala)
名前: ねこ好き

私は養護施設に勤める正規雇用社員で途中入社で5年目です。途中入社ですが、見定め期間を免除され入所しました。それに反し期待にそえなくてとてもみじめに勤めてなんとか働かせていただいてます。ですが、入社直後から上司は私にとても冷淡な話し方で接します。明らかに他の社員と話し方が違います。福祉施設と言う事もあり、表向きは、問題のないような言葉使いですが、内容は皮肉たっぷりで、本当に傷ついております。主任には、正社員からパートか嘱託へ降格を申し出ているのですが受理されていません。これは自らの退職を迫られている事だと思っているのです。はっきりパートでもいらないのよと言えないから追い詰め、辞職にしたいのでしょう。やはり、きっぱり辞めるべきでしょうか?年齢の50を過ぎており転職は出来るならしたくないのですが・・

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

指導?いじめ?
日時: 2012/02/23 21:12 (infoweb); 名前: ちこ: こんばんわ。職場でのことなのですが 同じ科目の先生から指導?いじめみたいなことを言われたりしています。 「あんな話し方 ではダメだよ。」とか「○○したほうがよい」とか様々です。私としては自分が聞いたとき?...

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... こんばんわ。職場でのことなのですが同じ科目の先生から指導?いじめみたいなことを 言われたりしています。 「あんな話し方ではダメだよ。」とか「○○したほうがよい」とか 様々です。私としては自分が聞いたときだけ答えてくれたら良いのですが?...

とある郵便局員の話
日時: 2015/09/03 05:09 (dion); 名前: なまこです: 悪夢で飛び起きたのでカキコ 一昨年に契約社員として入社し去年の12月末まで働いていたものです新人ということも あり仕事のノウハウをしっかり学び、いろんな方々の指導や助言も頂き一年内で2エリア を?...

正社員からパートに
2015年12月8日 ... 指導?いじめ? 2012年2月23日 ... 第一指導している先輩たちはその上の先輩から きちんとした指導をうけているにも関わらず、 どうして今の40代とかは下 ...... 主任には、 正社員からパートか嘱託へ降格を申し出ているのですが受理されてい?...

地域性?やたら陰口多し
2012年12月29日 ... 田舎の学校とはそういうところ先生同士いがみ合い陰湿ないじめをするいじめなんかなく ならない指導する先生がいじめをするのだ弱いものいじめをするそして生徒にはイジメは だめだ人間のクズというこれが先生の実態こういう人間しか学校に?...

ツライです・・
2014年10月14日 ... 嫌がらせに聞こえます現状が見えませんので 複雑ですが言葉は今流行りの・・・・ですね 指導もかねて 期待があるとも判断できるんですが普段の 過去 ... 業務指導は、間違い や、ミスはその場で注意します ... 僕は会社でいじめられて辞めたよ。

もう悲しいです。
2013年5月13日 ... これだけの人が言動に関して落ち込むことが多いので何とか上司の方より指導して頂け ないでしょうかと事の証明になる ... それを職場のトップに立つ男性に?... 指導?いじめ ? 2012年2月23日 ... 理不尽や気持ちや、悲しい感情や、今後の?...

指導?いじめ?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲