いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 本当に・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 本当に・・・

本当に・・・

日時: 2012/07/05 15:26 (softbank220001186089.bbtec.net)
名前:

   今、高校3年で進路を決めなきゃいけないが迷ってます。
大原のビジネスの方に行こうと思って体験とかもしてたんですが事務の就職はやめたほうがいいというのを聞いて迷ってます。
  人付き合いが苦手だし嫌がらせされるかもしれないし。
好きなものは漫画や食べ物だけど手先が不器用だしセンスもない。
  親が行けと行っているしやってみたいとは思うけどやれるのか?
    本当にこれでいいのか迷っています。でももう行くなら時間がありません。  行けるときに行ったほうがいいのか         仕事の悩みではありませんが進路を決めた理由など教えてください。
    (−。−)

イエローページ

Page: 1 |

Re: 本当に・・・ ( No.1 )
日時: 2012/07/05 20:24 (pcsitebrowser)
名前: ゆゆ

鈴 さん

はじめまして、私は高校を卒業し、事務職就職をめざして某専門学校に2年ほど通い、只今社会人(事務職)2年目の者です。
事務職というのは、大原だと、公認会計士、税理士、公務員などの職種でしょうか。
公認会計士などの就職事情には疎いのですが、公務員などの事務職は、採用数を削減などで厳しい就職状況ということから言われているのかなと思います。

以下、ご主旨に沿わないかもしれませんが、私の就職体験を記します。

誤解を恐れずに申しますと、私が今の就職の進路を選んだきっかけは、親の進めでした。それからその職種について調べるうち、興味を持った職種があり、それにどうしてもなりたいと、憧れの気持ちを持つようになり、専門学校に通い勉強しました。結果、残念ながらその職業には就くことが出来なかったのですが、今では苦しみながらも誇りを持って職場に通う毎日です。
まだまだひよっこなのですが、曲がりなりに社会に出てみて思うことは、社会人って、本当に大変です。
いろんな人がいろんなことを言うし、初めてのことばかりで、自分という人間をこれでもかと試され、弱さを突きつけられます。
学生、とくに、大体が親元から通う高校生と大きく違うのは、基本的に誰も守ってくれない、ということ、まぁ、それは言い過ぎと思いますが、少なくとも『自律』しなければならないと感じます。
すみません、何が言いたいかわからなくなってしまいましたが…

何が大事か、それは『自分の頭で考え、まずやってみること』だと思います。やればいいというものではないかもしれませんが、自分の中の真摯な思いを信じて、少しでもまず、新しいことをやってみることが大事だと思います。
進路について、身近に信頼できる人がいるなら話を聞いて、じっくり考えて、やってみないと分からないと思えば、まず一歩踏み出してみてください。
悩み、苦しみ、傷つくことがありますよね。
言葉で言うのは簡単ですが…それは確かに、自分が一回り大きくなるためのステップです。

自分を知るためにも…、アルバイトをしてみるとか、これでもかと何かに熱中してみるとか、何かを新しいことを始めるというのもおすすめです。

就職、その節目に、だめな自分から変わりたい!
私はそう思っていました。

鈴さんも、何か一歩踏み出して、新しい世界を感じてみてください。
強い気持ちと目標があれば、きっとうまくいくと思います。

健闘を祈っています。
   メンテ
Re: 本当に・・・ ( No.2 )
日時: 2012/07/07 02:33 (ucom)
名前: BZ

全く何も無いのなら、大学に行く事を薦めるね。
専門学校だとつぶしが全く利かない(まともな会社なら)から。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/07/08 15:23 (pcsitebrowser)
名前: ゆゆ

補足です。

高卒の公務員試験の難易度についてですが、大体どこの専門学校でも、1時次試験の合格率80〜90%などとうたってありますよね。
あれは複数の試験に合格した人を述べ人数ではなく全体の合格率のように表示していたりしますが、実際として、1次試験には、専門学校に行ったりしてある程度勉強すればそれほど合格が難しい試験ではありません。
2次試験での面接重視の傾向から、1次試験での合格者を増やしているとのことです。また、1次試験に合格さえすれば、2次選考の際には1次試験での点数は考慮せず、2次試験での点数のみで合否を決めるというところもあります。

なので、上の方が言われるように、合格できなければつぶしがきかないというのはかなりあると思いますが、こんな私でも何とかなったので、合格できればそれだけのものが得られるし、私が言うのは無責任とは思いますが、賭けてみるのもひとつの道です。※あくまで参考程度にききながしてください。

私も希望の職種にはつけませんでしたが、何とかひっかかったところで日々奮闘中です。

私からは、是非頑張ってください!
としか言えないのですが、進路について悩むことは、本当に苦しいですよね

以上、ひとりごとですf(^^;
   メンテ
Re: 本当に・・・ ( No.4 )
日時: 2012/07/08 17:15 (softbank220001186089.bbtec.net)
名前:

またすみません。  今、母に調理の方はどうなのかといわれまよっています。  もともと料理は嫌いではないんですが日ごろからやっていないので。    
    大原だったらOA経理で調理のほうだったら華調理製菓専門学校に行こうと考えているんですが。   調理師免許と簿記などのItの資格ってどっちが将来的に役に立ちますか?
   ・・・でもやっぱり就職できなくても事務のほうにいったほうがいいですよね。  
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/07/10 23:17 (pcsitebrowser)
名前: ゆゆ

調理師ですか。料理できる方ってすごく素敵ですよね!!

調理師ってそれこそ、デスクワークが基本の事務職と違ってすごく専門的な職業だし、何かモチベーションになるようなものがあって、それを目指すならすごくなりたい自分になれるというか、素敵なことだと思います。
それに、仮に料理人とか、それに関わる仕事に就かないことになったとしても、料理に関わるような経験は長い財産になるんじゃないかなと思います。

だから将来について少し余裕があって、鈴さんが料理を学びたいと思われるなら、思いきって入学してみるのもいいかもしれません。
入ってみると、意外にも色んな人との出会いがあって、全く違う道が開けるかもしれません。

ただ…やはり私は"事務職"としての見方しかできませんが…
飲食関係の仕事より、『事務』関係の仕事の方が世界が広いですよね。

うーん、なんとも。。
結局は、どちらの方が自分の心が向いているか。

ある程度軽い気持ちでとりあえず専門学校に行ってみるのか、
なんとしてでも、いい仕事、一生続けるような仕事につきたいのか、
親の気持ちに応えたいのか、それでいいのか…

いい悪いは自分にあっているかあっていないかです。
ただ、明確なビジョンが決まっていないなら、事務職などの選択肢の広がる職種はおすすめではあると思います。
『つぶしがきく』…とは、そういうことです。
例え就職するまで何がしたい、なんて決まらなかったとしても、
例えばサラリーマンも、公務員も、飲食店も接客業も…
根本的には、働く社会人として、そう変わらないと思います。

そう言ってはどうしょうもないですけどf(^^;

とにかく、自分のこころに、もう一度どうしたいのか、問いかけてみてください。





またすみません。  今、母に調理の方はどうなのかといわれまよっています。  もともと料理は嫌いではないんですが日ごろからやっていないので。    
>     大原だったらOA経理で調理のほうだったら華調理製菓専門学校に行こうと考えているんですが。   調理師免許と簿記などのItの資格ってどっちが将来的に役に立ちますか?
>    ・・・でもやっぱり就職できなくても事務のほうにいったほうがいいですよね。  

   メンテ
Re: 本当に・・・ ( No.6 )
日時: 2012/07/11 00:31 (dion)
名前: ローラ



調理?いいよ〜〜〜!あたしも食べるぅ〜〜!うふっ
でもね〜〜〜簿記ってITじゃないよ〜〜〜うふふっ

わかったぁ〜〜?OK〜〜〜〜!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

本当に・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲