いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 実家の会社への就職について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 実家の会社への就職について

実家の会社への就職について

日時: 2012/07/09 23:34 (infoweb)
名前: 123

父親が中小企業を経営しています。
最近、会社へ入社するよう父親が勝手に話を進めてしまっています。
会社にはすでに兄が在籍しており、後継者の問題自体はありません。

私自身は実家と関係のない環境で働きたいと思っており、
この話自体にやや抵抗を感じております。
ただ、実際に籍を置くことになった場合、
当然出来る限りの努力をするつもりでいます。

しかし、社会経験が短く大した技能も持っていない身内が入った場合、
社員の方々は納得できないのではないかと思います。
外である程度経験を積んで、即戦力になれる状態になってから、
入社するならした方が良いのではないかと悩んでいます。

入社した時点から、会社存続や社員への責任を考える必要があると思っています。
だからこそ、出来るだけ会社にとって良い方法を考えたいです。


だらだらと長くなってしまって申し訳ありません。
皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 実家の会社への就職について ( No.1 )
日時: 2012/07/10 01:41 (ucom)
名前: BZ

あなたの言う通りだと思います。
できるのなら数年は他の会社で働いた方が良いですよ。

でも、お父様は”家族で”と思ってるのですから仕方ないですね。
親を助けるのも子供の思いやりですし、他のアジア諸国でも当たり前の事です。

自分で他に何かしたい事が無いのなら、そのままその会社で働けば良いのではないすかね?
しかし、”社長の息子だから”と後ろ指を指されないような仕事をする
事を心がけましょう。
   メンテ
Re: 実家の会社への就職について ( No.2 )
日時: 2012/07/10 13:17 (panda-world)
名前: 鯖味噌

止めといた方がいいよ〜。

お兄さんが経営者だからあなたは一生一従業員。

そのくせ経営者の家族だから他の従業員からは白い目で見られるし....。

だいたい経営者の家族て従業員からは嫌われてるからね。

板挟みの人生は辛過ぎるよ。



   メンテ
Re: ( No.3 )
日時: 2012/07/10 15:15 (ezweb)
名前: マー


確かに 皆さんの言う通りですね。

身内は従業員 以上に仕事が出来ないと 後ろ指指されます。

仕事はできて当たり前です 後、何か 無いとね 仕事もバリバリできて 従業員さんと仲が良くて 居ないと仕事が出来ないって ぐらいにならないと 苦しいです。

まぁ 外に出るのは出るで地獄ですけどね ある意味 気が楽でしたよ 僕は・・

僕も職種が違うけど 後取りで 今は実家の会社(飲食店)継いでますけど 仕事は出来て 当たり前ですからね 身内は・・・

皆さんは 二代目はいいなぁー って 言われますけど 意外と 辛いよ だって従業員は 先代の従業員でましてや 職人 僕みたいな 若造に指図 出来る訳ない。

でも 最近 流れが変わって 少しずつ信頼されてきたかな?って感じで 10年かかってるよ。

まぁ 本当の話し 身内の会社に入る入らないじゃなく、 自分がやりたい仕事 をやれば 後々 後悔しなくていいよ やりたい事やらずに居ると 会社で嫌な事があると すぐ 逃げの言葉が出る。
やっぱり あの時 やっておけば 良かったなぁ とかね。

とにかく 自分の好きな事やってた方がいいよ。
頑張って下さい!
   メンテ
Re: 実家の会社への就職について ( No.4 )
日時: 2012/07/10 18:39 (infoweb)
名前: 123

色々なご意見をお聞きでき、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。
特に自分は女であるため、反感等も強くなるだろうと思います。

ただ、父親はやはり現在のタイミングで入社させたい、
という一点を譲る気は無いようです。

入社する以上、皆さんのおっしゃる職場環境に対する覚悟はあります。

しかし、携わる業務の経験自体ない点が非常に不安です。
携わる業務に対する適正がなかったり能力が劣るとはっきりした場合、
その時点で辞職またはクビにしてもらうのは、社員の方からはどう受け取られますか?

最初からそうしたことを考えるのは卑怯だとは思いますが、
もし使えなかった場合、無駄に在籍し続けるような真似はしたくないと考えています。

何度も申し訳ありませんが、改めてご意見を頂ければ幸いです。

   メンテ
Re: 実家の会社への就職について ( No.5 )
日時: 2012/07/10 19:19 (208-66-48-11.caribcable.com)
名前: AMM




女だったらお茶くみでもしてればいいんだよ。

お茶くみで普通の社員以上の給料。 最高じゃん
   メンテ
Re: 実家の会社への就職について ( No.6 )
日時: 2012/07/10 22:44 (panda-world)
名前: 鯖味噌

↑確かに!

社長の娘だから仕方ないねってみんな納得するよ。

経営者家族の特権です。



まぁ、会社ですれちがったあとに「ぺっ!」って、唾ははかれるだろうけど....。
   メンテ
Re: 実家の会社への就職について ( No.7 )
日時: 2012/07/11 00:08 (ocn)
名前: 名無し

>>5

差別的表現は控えた方が良い
自分が相手の立場だったら良い気はしないはず

>>4

あなたは良識の持ち主だと思う
身内経営を一概に否定することはできないが、経営者として守るべきは

「従業員の雇用」であり、能力が無い(仮定)にも関わらず
「身内だから」とそれらの人物を優遇していると

いずれ他の従業員から反感を買い、ひいては経営自体の停滞・衰退に繋がり

本来の経営者としての責務を全うできなくなる恐れがある


重要なのはなぜこのタイミングでなけれなばならいのか
これに対して正当かつ論理的な主張をあなたの父親がされているのかがが、判断の分かれ目でもある
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.9 )
日時: 2012/07/11 07:42 (yournet)
名前: らん

> しかし、携わる業務の経験自体ない点が非常に不安です。
> 携わる業務に対する適正がなかったり能力が劣るとはっきりした場合、その時点で辞職またはクビにしてもらうのは、社員の方からはどう受け取られますか?
 会社にあまりよい影響は与えていないと見られることになると思います。入社する場合には、どんな形であれ会社の戦力になる必要があるのではないでしょうか。
 ご質問に質問で返すのはどうなのかという疑問はありますが、どういった業種の会社なのでしょうか。差支えなければ書き込んでみてください。「特に自分は女であるため、反感等も強くなるだろう」の箇所の雰囲気がちょっとわかりにくいと言いますか、なぜ女性だと反発心が強くなるのか?ということを考えた場合、女性がわりと少ないか、力仕事が多いような業種なのではないかという気がするものの、できればこんな感じのお仕事とわかっていた方がやりやすいと思うのです。

   メンテ
Re: 実家の会社への就職について ( No.10 )
日時: 2012/07/11 09:42 (panda-world)
名前: ヴォーグ

「どーせ親族会社なんだから、バカでも高い給料もらえていいよな〜。」て、社員は納得するからスレ主さんは悩む必要ナシ!

仕事についての意識や文章のレベルからするとスレ主さんが他の一般企業に採用されて仕事をするのは難しい気がする。
娘の能力を知ってる社長さんが自分の会社に入れようとするのは優しい親心だと思うよ。

世間知らずの娘さんはパパに「給料」ておこずかいをもらって、趣味や恋愛にエネルギー使うようにして、ホントに仕事してる人のじゃまをしないようにした方がいいんじゃない?



   メンテ
Re: 実家の会社への就職について ( No.11 )
日時: 2012/07/11 15:20 (ocn)
名前: てつこ


身内の会社というのは、外の人から見ると楽だったり、特権があるように思えたりするかもしれませんが、そうばかりでもないと思います。



>しかし、携わる業務の経験自体ない点が非常に不安です。
携わる業務に対する適正がなかったり能力が劣るとはっきりした場合、
その時点で辞職またはクビにしてもらうのは、社員の方からはどう受け取られますか?

最初からそうしたことを考えるのは卑怯だとは思いますが、
もし使えなかった場合、無駄に在籍し続けるような真似はしたくないと考えています。


合わないからと言って途中で辞めてしまえば、それこそ「身内は楽でいいよな」とか言われると思います。そんなつもりはなくとも仕事を簡単に考えていると思われても文句は言えませんよ?

無駄にするか否かは貴女しだいかと。
身内会社に入る覚悟とはそういう事です。


御家族とよく話し合うべきです。
それが会社の為であり、
御家族の為であり、
貴女自身の為だと、私は思います。




   メンテ
Re: 実家の会社への就職について ( No.12 )
日時: 2012/09/29 12:24 (ocn)
名前: なまえなし

私も同じ社長の娘でありますが、他の従業員が絶対に気を使うと思い、大学卒業以来、父親の会社で働いた経験は全くありません。また、継ぐ気もありません。身内だからずるいよなと思われるのは覚悟の上で考えてみるといいかもしれません。私はこの就職難で実力で転職で一般企業に入りました。もちろん正社員です。
   メンテ
Re: 実家の会社への就職について ( No.13 )
日時: 2012/09/30 03:57 (eonet)
名前: ミライ

やはり一度外に出てみればいいと思う

一度外に出て、その会社を退職する時に、社長や従業員に強い強い引止めがあった場合、あなたは一人前になってる証拠だと思います。

引止めの言葉を頂戴するには、並大抵の努力と結果と人間力じゃダメですけど...

実家の会社に戻ってからは、あなたの行動(仕事の取組み方・従業員とのコミュニケーション等)で、すべてが決まると思います。

どちらにしても、人の5倍は勉強と仕事せなあかん状況だと思います。
頑張って下さいネ


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

今後の仕事の選択について
2014年6月2日 ... 私は以前勤めていた会社は月に平均的に50?80時間の残業があり、休日出勤あり、 しかも残業代も出なかったため今年の4月に退職しました。今は実家に戻り、時折 アルバイトをしながら就職活動中です。 また親に病気が見つかったため、今?...

転職について(よろしくお願いいたします)
2014年8月17日 ... 転職について(よろしくお願いいたします) ... 自分は中卒で、古くからの友人の誘いで 友人と同じ会社に入社しました。 ... 月平均5,6回なのですが実家に帰るのも、嫁の実家 に帰るのも気がきでならず肉体的、精神的にも疲れました。 ... 冷静に判断してもらえば わかりますが、あなたの年齢で新しい職場に再就職してゼロから人間関係を築いて一人 前と呼ばれるようになることと、今の職場で上司・経営者と話し合いの場?...

これからの仕事について
2015年2月22日 ... Re: これからの仕事について ( No.2 ) ... なんだか、これから入る会社もあまり、いい噂、 いい話を聞かないので物凄く不安になってましたが、やってみなきゃ分からない。 そんな 考えになってきました ... 葬儀社に就職して、ウチで一切がっさい仕切りをやらせろ、という ことかな? いじめとか .... ほとんどが実家に住んで、休みの日に農業してる人ばかり だから食べていけるけど、給料だけで食べていくのは難しい。 知り合いの?...

地元就職か全国転勤か
2015年3月8日 ... まだ内定出たわけではないのですが、仮に全国転勤の会社で内定がもらえた場合、 地元で来て欲しいと言われた会社もまた魅力的なのです。 ... 介護の仕事は、給与が 安いのですが、地元で就職でき、実家から通えますし、将来父と母のお世話もできます。 ... これについてはもう、あなたが何を重視するか次第だと思うんだけどな。

職歴
2015年1月16日 ... 私は2年前まで地方の実家暮らしをしていて上京して来た時際契約社員で入社しました が 覚悟して入ったつもりでしたが勤務時間のあまりの不規則さについていけず契約の三 ヶ月で辞めてしまいました。 その後、過去に美容の経験があり資格のいらないヘアメイク の派遣をしながら就職活動をしていたのですがなかなか決まらず そのまま ... そして その派遣会社の名前を検索するとキャバクラ派遣を主に取り扱っている会社なので キャバクラ派遣が一番上に大きく出てくるので勘違いされないか不安です。

中途採用 新しい環境
2015年6月22日 ... ... 下旬に将来の所得や、長男なので実家のことを考え直し、転職というか、安定した 会社に勤めたいと思い、工場に就職。 ... ませんが、使えないヤツが入ってきてしまった とか、社会人として何も身についてないなとか、毎日が極度の不安です。

突然の解雇
2012年3月15日 ... 給料の少ないどうでもよい会社に就職するのであれば、後からでも選択できるからです。 .... プロ意識ということについてはさやさんの型紙の技も彼の音楽も対等なので、彼に 遠慮してお仕事をためらうのも ...... もしないとかで、数カ月前やっと1回実家の玄関でお 父様とだけお話をして、先日は突然の訪問だったのでいらっしゃいませ?...

働くのが怖い
2011年6月13日 ... 次の会社を受けても「お前の代わりなんていくらでもいるんだよ」とある日突然また解雇 される恐怖が消えません。そのせいで面接でも弱気になっ ... おかげさまでなんとか就職 は決まりました。しかし今度はまた仕事についていけず放り出されるんじゃないかという 気がしてなりません。仕事に対するアドバイスを ... pakinがかなみさんの実家にに遊び に行くとき、きっと、お母さんがお茶だしてくれるよね かなみさんの実家で?...

実家の会社への就職について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲