いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場の男性の先輩から、いじめを受けています。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場の男性の先輩から、いじめを受けています。

職場の男性の先輩から、いじめを受けています。

日時: 2012/07/22 23:19 (spmode)
名前: みわ

今年2年目のOLです。理系専門職のなかで、一つ上の先輩にいじめられています。業務と関係ないところで、バカにされたりします。気にしないようにしていたのですが、つい先日、電気を消そうとして誤って、つけてしまったことがあります、使いなれた部屋だし、間違う私もおかしいけど、『頭イッてるんだね』と、言われ、我慢の限界がきました。私も『疲れてるのかな、ははは』みたいに返したけど、無視。見かねた先輩が、『今度また飲み会でもしなきゃ』といってくれたが、無視。でも、その日は仕事のこととか教えてもらったから、『
ありがとうございました』って、帰り際にいいました。すると『いや、君があまりにも仕事できないってきいたから、教えただけ』。もう顔を見るのも嫌です。因みに仕事は得意ではないけど、私なりに頑張って、今、覚えてるとこです。その先輩の仕事も、出来る限り手伝ってきたし、その先輩の企画した飲み会とかにも、できるかぎり、というか、全て出席してきたのになんでこんな仕打ちなんでしょう。私は嫌われるのが嫌で、とにかく頑張ってきたつもりなのに。友達には、『その人には嫌われてるから、もう諦めたほうがいい』と、言われました。明日までにしなきゃいけない仕事あるのにショックで、仕事がてにつきません。。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場の男性の先輩から、いじめを受けています。 ( No.1 )
日時: 2012/07/23 01:07 (pcsitebrowser)
名前: るる

みわ さん

こんばんは、同じく2年目のOLです。

そうですか…それはお辛いですよね…

その先輩に嫌われないよう、周囲に迷惑をかけないよう、精一杯気を遣って、努力してこられたのですね。
わたしも…人に嫌われるのはすごくきついですし、仕事に行くのが本当に気が重いときもあります。(実際、今も明日からの仕事を思うと寝られません^^;)

その先輩が、正統にみわさんを評価されているということではないですよね。
仕事ができないって聞いたから、、教えて、"やっている"という言い方をされているんですね。

ただ…仕事になれないうちは、先輩の存在ってすごく大きくて、こちらは弱い立場ですから、そんな言われ方は理不尽だと分かっていても、ショックですね…

でも…やっぱり、そんな先輩の思いどおりになっては、悔しいですよね。。
自分を犠牲にして相手に合わせていると、いつか限界がきますね。

少しだけ落ち着いて…自分に問いかけてみてください。
自分が大切にしたいものは何だろう。。
仕事の人間関係、プライベートの時間、家族や恋人と過ごす気の置けない一時、趣味、お金…
いろいろあるけれど、その中でいちばん大切にしたいものは何か。
それを見極めて自分の人生を生きたいですよね。
他人や仕事に、自分の人生を乗っ取らてはいけない…
目の前のものを自ら選んで、道を切り開いていくのです。。

…って、いつもいろんなものに飲み込まれそうな私自身が、自分に言い聞かせている言葉です。

私もすごく…この人に嫌われてるんじゃないか、この人に認められたい!
と、気にしぃな性格です。

けれど、そんな風に人の考えを基準にするのでなく、"わたし"がどう思うのか。。私はどんな人間になりたいのか。。
目の前のことに対して、"わたしは"どちらを選ぶのか。。

そう意識していくと、ずいぶん変わるのではないかと思います。

そうして少しずつ自分を取り戻していくと、いつのまにか、その人を卒業できているのではないかな…

お仕事、辛いですね。
時々は、自分を労り、よくやったねと自分の頭を撫でてあげてください。

お互い、頑張りましょう。



   メンテ
Re: 職場の男性の先輩から、いじめを受けています。 ( No.2 )
日時: 2012/07/23 19:43 (so-net)
名前: ABC

こんばんは。

みわさんの先輩は、本当に、いじめてるのかなぁ??

ABCが、一番、ひっかかったのは、この言葉。
『いや、君があまりにも仕事できないってきいたから、教えただけ』。

「できないって聞いたから」って、だれに?
それを先輩に言っている人は、みわさんに仕事教えたの?
先輩は、誰かの愚痴や嘲りを聞いて、自分なりにアナタをなんとかしようと思ったのでは?
先輩も、まだ3年目ってことだよね。
教え方が下手なのかもしれないし、うまく気持ちを出せなかったり、してんじゃないかなぁ。

どうしても、分からないときは、直接聞いていいと思うよ。こういう相手には。
「なんで嫌ってんの?」って。
たぶん、「いや、嫌ってないよ」って言うと思う。

   メンテ
Re: 職場の男性の先輩から、いじめを受けています。 ( No.3 )
日時: 2012/07/23 23:00 (spmode)
名前: みわ

るるさん、コメントありがとうございます。辛いですが、周りにあわせすぎず、自分のことを見つめ直して、いい意味でマイペースになりたいです。
ABCさん、私が引っ掛かったのは、少しのミスで、『頭イッてる』と言われたことです。そこまで言うこと、ないと思うし、嫌われてるとしか思えない吐き捨てる言い方でした。ABCさんは、この件についてはどう思われますか?コメントいただいただけでも、ありがたいのに、さらに質問してすみません。よろしければ、ご意見お聞かせください。
   メンテ
Re: 職場の男性の先輩から、いじめを受けています。 ( No.4 )
日時: 2012/07/23 23:07 (spmode)
名前: みわ

書き方に不備があり、補足させてください。
見かねた先輩、というのは、いじめている先輩とは、別の先輩です。
いじめている先輩が『頭イッテる』と言ったのを見かねて、別の先輩が、『飲み会しなきゃね』っていってくれたが、いじめ
ている先輩は、そのフォローも無視したという意味です。分かりにくくてすみません。
   メンテ
Re: 職場の男性の先輩から、いじめを受けています。 ( No.5 )
日時: 2012/07/23 23:09 (spmode)
名前: みわ

るるさん、コメントありがとうございます。辛いですが、周りにあわせすぎず、自分のことを見つめ直して、いい意味でマイペースになりたいです。
ABCさん、私が引っ掛かったのは、少しのミスで、『頭イッてる』と言われたことです。そこまで言うこと、ないと思うし、嫌われてるとしか思えない吐き捨てる言い方でした。ABCさんは、この件についてはどう思われますか?コメントいただいただけでも、ありがたいのに、さらに質問してすみません。よろしければ、ご意見お聞かせください。
   メンテ
Re: 職場の男性の先輩から、いじめを受けています。 ( No.6 )
日時: 2012/07/23 23:55 (so-net)
名前: ABC

『頭イッてる』の方ですか?

言われた時に、なんか投げれば良かったのに。ボールペンでも、ノートでもいいので。

「何すんだ?」って言われたら、「蚊が飛んでました」でいいよ。(経験者は語るです)

そこで、相手が笑えるかどうかで、今後の付き合いが変わるんだけどね。

まぁ、先輩にとって、キミは、嫌う嫌わないというカテゴリーにいないと思う。

言われたことを、自分の中で繰り返さないようにね。

言ってる本人は、大して考えていってないんだから。

# ありがたいとか、すみませんとか、気にしないでいいからね。
  たかが掲示板。
  ぶらっときて、さらっとみて、ちょろっと書いてるだけだから。

---
大事なこと書き忘れたので、追記。

投げるときは、当てちゃダメだからね。
相手の近くに投げること!
当てたら、相手もムキになるから。

   メンテ
Re: 職場の男性の先輩から、いじめを受けています。 ( No.7 )
日時: 2012/07/24 01:08 (spmode)
名前: みわ

嫌う嫌わないの範疇にないなら嬉しいですが。ボールペン投げても笑ってはもらえないと思います。ちなみに笑ってくれなかった場合は今後はどんな対応になるんですか?
   メンテ
Re: 職場の男性の先輩から、いじめを受けています。 ( No.8 )
日時: 2012/07/24 23:18 (so-net)
名前: ABC

こんばんは。

笑わなかったら・・・無視されたりするのかな。
そしたら、むかつくこと言われるたびに投げますね。
というか、ここまできたら、先輩のコミュニケーション能力が、
おかしいと判断していいのでは?

あと、しっかり寝てくださいね。
1時過ぎに書き込まなくていいですよ。
寝不足は、悪循環の一歩ですよ。
   メンテ
Re: 職場の男性の先輩から、いじめを受けています。 ( No.9 )
日時: 2012/07/25 23:37 (plala)
名前:

あの。
少し思ったのですが。何か伏線となることがあったはずです。
初対面で口論になったとか。些細なことかもしれませんが、何かあったと思います。

もし何もなくそのような状態なのでしたら、その男はかなり変質的です。
組織で人の上に立つ資質の無い人間です。

中小企業によくある人事ですね。
私もありました。
社長のお気に入りのオタク男が上司にいて、明らかに器じゃない、幼稚で変態でどうしようもなく見識の狭い男なのですが、社長のお気に入りということでそいつが組織を仕切っていました。
そして情けないのが50代60代の年配の人間が一生懸命そのオタクのご機嫌とりをしているんです。
こいつらどうしようもないと思っていたら、とうとうその会社は潰れました。

なのでどうしようもない連中とは手を切った方がいいですよ。
ダメな人間がトップにいる会社は必ず潰れますからね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

弱い者いじめをする職場の36歳の男
2015年8月26日 ... 弱い者いじめをする職場の36歳の男 ... 実際に弱い者いじめとは私が一年前に入社した とき一つ年上の25歳の男性がいたのですがその男性が太っていたためデブ、邪魔なん だよ使えない ... 他の社員の方々とはしゃべりますがそいつだけとは絶対に自分から 話しかけません。 .... 相手は先輩ですが僕自身先輩だと思ってないから!

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... 私は過去にも完璧な嫌がらせをうけて病気になった過去もあるのでまたいじめかなと 疑っています。また他 ... 第一指導している先輩たちはその上の先輩からきちんとした 指導をうけているにも関わらず、 ...... でも仕事熱心な責任者でもある男性の上司には、 ミスがあったときは、その後のフォローの仕方を教えてもらったり、改善点を?...

先生になりたい
2015年5月16日 ... 私は、人気者になりたくて、子どもが好きだから、子どもに好かれたいから教職を目指し ている訳ではありません。 ... マジョリティーではなく、マイノリティーの味方になりたくて、 教員を志しています。 ... だから、先輩の指導を受けていると、自分の信念を否定された ような気持ちになります。 ... いじめをうやむやにしない事です。 ... まず先輩男性の考え ですが、「ヒロは事務的な仕事やって、子供と直接関われる仕事は全部俺に任せて もっと子どもにいじられるくらい人気者にならなきゃ」というのは問題外です。

サイテー派遣社員
2013年10月31日 ... 職場の先輩男性派遣があからさまに私のことを嫌う態度です。 ... この派遣社員のことも 人事に話そうと思っています。今の職場には障害者が大勢雇われているし、その男性と 同じ派遣会社から派遣されている人もちょっと大丈夫かなという人が多いです。いつも ボーっとしていたり仕事ができない人ばかり。普通に仕事をこなしていてそこそこ頑張っ ている私が何でいじめて辞めさせられなければいけないんでしょうか。

人前で怒鳴られること
2015年11月22日 ... みなさんは職場で先輩や上司などに怒鳴られたりすることはよくありますか? 自分は昔 から人から怒鳴られなれてないからなのかわかりませんが、怒鳴られただけで ものすごい精神的ダメージを負ってしまいます。 ... 今の職場も、うつでやめさせたような 威圧的な先輩がいて、自分も怒鳴られてばかりで毎日ビクビクさせられてしまっています 。 ... それにそれが可能ならいじめとかパワハラなんてなくなるでしょうね。

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 販売業なのでシフト制になっていて、そいつと一緒の時は朝から憂鬱です。 だからといって ... とりあえず、あまり相手にせず心の中で小馬鹿にしながら今後は仕事 をしていこうと思っていますが・・・ ... 今じゃ男性社員にも呆れられて干されて孤立し てるよ。(彼女に .... 私と一緒に組んでる先輩Bさんの仕事の流れを話すにも途切れ、 途切れに話すので何度も質問してしまいます。 ... 僕は年下だからイジメやすいんだよ。

仕事や職場の人間関係で悩む方々へ
2014年2月16日 ... 私も前の職場では、私の仕事のご指導をしてくださったある40近い独身男性の先輩が 嫌でした!! 報告時の ... でも、御指摘された事が今では私の財産となっていまして、 先輩には心から感謝しています。 ..... 自由というからには、団体や個人を問わず誰から の規制も受けないという事なんです。 ... 私はいじめられて強くなりたい!

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... 店長は初日から同店舗の他のスタッフさんの悪口を話していたりしていて、正直不快 だったので私が良く思っていなかっ ... 女が男性化になっている現状ですね何処も似て いるようですが 辛い思いをする人は共通する事もあります仕事 ... 僕はまだ社会人になり たての男ですが、上司は「さん」付けできちんと呼んで敬語で、人格を尊重してくれますし 、将来この人 .... 厳しい、というのとは違う印象を受けるので。 ...... 子供のいじめだって、 悪い子がいじめられるってよりは、優しくていい子がいじめられますからね。

職場の男性の先輩から、いじめを受けています。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲