いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分の意味|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自分の意味

自分の意味

日時: 2012/09/09 04:46 (au-net)
名前: シシ

自分の役割が分からない…
班長に昇格したけど、班長としての仕事を教えてもらえるわけでもなく…だけど、自分の分野の仕事は増えて、会議や出張などにも出席したりしなくちゃならない…
今まで休憩は休憩室でしていたのが班長になったから事務所で休憩することになったのに、店長には「別に休憩室で休憩したら?」と言われたり…
ようするに私はいらない存在…
でも個性的で仲が悪い女性陣の纏め役が欲しくて私を班長にしたって感じです。
じゃあ、今までみたいに周りに入れるか…答えは無理。
お局様のベテラン社員ばかりの中で他の班長達が役職者の仕事をしているなか、私は普通の仕事をしているのをみて「何で普通の仕事して私達より給料良いのよ…」と思う人ばかり…
なんだか毎日が苦しい…
この会社は合わないのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の意味 ( No.1 )
日時: 2012/09/23 19:26 (ocn)
名前: 40代男

たまたまこのスレッドを見かけて、今までどなたからも返信が無い様なので、この私で良ければと思い、返信させてもらいます。少しでもシシさんの参考になれば嬉しいです。
私は、40代で自動車メーカーの事務系の中間管理職です。

まずは班長さんになった事を、あまり重く受け止めない事です。
シシさんは前任者のない新しい職責(女性スタッフのまとめ役)になられたようですが、特に職場で抱えてる緊急の問題がなければ、今まで通りの業務をこなしていれば大丈夫です。会議の招集がかかる場合は、会議の流れ(進み方)というものを理解して、雰囲気慣れしておけばそれでいいと思います。

シシさんの職責は新しくても、職場には、”お局様のベテラン”がいる事から、職場自体は古くからあるようですね。ならば、職場の管理体制は一通り整っていると思われますので、シシさんは、上司や関係部署への連絡や報告のやり方を、ケースバイケースで一つ一つ覚えてゆくだけでOKです。おそらく、こういう作業がよくわからないので、今は漠然と不安になられているのでしょう。でも職場が古いだけに、過去に似たような前例はきっとあるはずですし、シシさんは現場で経験を積まれ昇格した方の様なので、時と場合によっては「これはマズイな、すぐ何とかしなきゃ」という現場感覚はお持ちだと思います。新人班長さんは、そこから(現場から)ドタバタと動きだせばいいのです。長く中間管理職をやっている私でさえ、毎日「どうする、どうする」ってバタバタやってますよ。

気負いは一切不要です。店長もおっしゃるように、今まで通り休憩室で休憩すればいいじゃないですか。店長も多分私と同じ気持ち=気負うな、でシシさんにそうおっしゃただけで、他意はないはずです。

コメントが長くなりました。最後にどうか、班長の仕事を楽しんでやってみて下さいね。お元気で!

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

在職する意味
日時: 2015/05/15 17:40 (spmode); 名前: さよ: 4月に入社した者です。 働いている 会社の業務内容に魅力をどんどん感じなくなっていき、今では会社に毎日行くのが辛い です。 その会社で自分が働く意味がわからなくなってきました。 入社してから、ほぼ毎日 ?...

学歴社会の意味。
2015年10月12日 ... しかし、低学歴だからといって人生が終わる訳でも、捨てることもありません社会に出て 、自分次第で、のし上ってる中卒の方だっています実際に、会社役員や、社長になってる 方だっていますし日々の生活が、幸せだって言われてる方もいます

私って居る意味ある?
日時: 2011/10/13 23:37 (so-net); 名前: 菅野: 自分は職場ですごく孤独です。 私含め て3人で作業する時なんか、1人がもう1人に「これは○○してねー」と言って、私には 言ってくれません。 だから私は人が人に説明しているトコロを聞いて(ああ、そうするんだ )?...

社長という存在の意味は…
2013年3月29日 ... Re: 社長という存在の意味は… ( No.2 ). 日時: 2013/03/29 18:45 (au-net); 名前: アジテイター: 問題は大きなトラブルが起きた時の社長の態度ですね、会社のピンチに 自分の体を張ってでも、問題を克服して組織を守ろうとするかどうか?

仕事面での自分のあり方
2011年10月7日 ... 他人からあなたは神経質といわれても、イルカさんにとってはそれが自分の感性なの だから、どこが神経質なのか理解出来ないの ... 一見同じ様な意味に感じますが「も」 というのは、相手を見下した(上から目線)意見の聞き方とも取られます。

普通じゃないくらいヘマをします
2014年12月9日 ... ... てしまうので、自分が面倒くさくて仕方ありませんどんだけ苦労してるとしても、他人の 方が自分よりも意味のある苦労をしてる気がして羨ましいです仕事するのに向いてない んじゃないかとか考えてしまうのですが、どうしたら意味のある生き方?...

エ!?俺なの?
2015年5月20日 ... 意味深げな雰囲気、声量、チラ見をされる。 そんな中、ついに好奇心に負けた人(あまり 接点ない人)が直接自分に聞いてきた。 「〇〇さんは病気なんですか?」 意味がよく わからなかった。「自分のうちでもトイレとかよく汚すんじゃないですか?」

営業の不安
2015年11月23日 ... 最悪にも私の職場は上下関係がなっておらずまとも新人教育もない環境です。 数字を 出すためにはどうれば効率よく言動できるかのhow toを教えてくれる人もいない・・・ さみしいです。 でも負けずに頑張りましょう。 こんな無意味なことが自分の?...

自分の意味|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲