いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会社内の連絡について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会社内の連絡について

会社内の連絡について

日時: 2012/09/13 13:24 (au-net)
名前: ますだ

私は今の会社に入社して10ヶ月になります。
小さな会社の事務職で、私の他に入社2年目の事務員が1人います。
他に事務所には、マネージャーが1人います。
私を含め3人で事務所を回しています。
私はもう1人の事務員の人について悩んでいます。
今まで1人で事務を回していたせいか、
連絡は全てその人宛てに来ます。
マネージャーからも連絡事項あったら、必ずその人だけに伝えます。
私にも関係ある事でも私には伝えてもらえません。
もう一人の事務員から私に連絡を下ろして頂ければ、
何も不自由はないのですが、それもしてもらえません。
例えば私が取引ある会社に何らか聞きたい事があって電話すると、
取引先の人は『その件については、先日連絡させて頂きました。聞いてませんか?』と会社の顔に泥を塗る、恥ずかしい気持ちになります。
またもう一人の事務員の人が誰かと話している時に、
初めてその事を知るという、こういった連絡の形です。
私はまだ入社して10ヶ月ですし、ここはやはり自分の立場をわきまえて、
こういうやり方で仕事をするべきでしょうか。




イエローページ

Page: 1 |

Re: 会社内の連絡について ( No.1 )
日時: 2012/09/13 19:22 (ocn)
名前: 電車かもしれない

多少どっちもどっち的にも感じます。

上から情報が下りてこないと分からないことは多いと思います。
しかし、ますださんも上司に確認する、という所作をされているのかな?
とも感じるところもあり、一概にどちらが良い悪いは言えないように思います。

取引先との確認についても例に挙げられていますが、私の主観で申しますと、
その取引先との取り決め等はどうなっているか、それを確認して連絡するのが
筋ではないかと思うところです。

与えられるだけでない、社内の風通しを良くするのは上からだけではなく
下からも働きかけなければ、仕事に支障を来すほどの問題を抱えます。

誰かがやってくれる、ではなく自分から働きかけてみましょう。
コミュニケーション不足が現在の問題点ではないでしょうか?
   メンテ
Re: 会社内の連絡について ( No.2 )
日時: 2012/09/14 13:40 (au-net)
名前: ますだ

電車かもしれないさんアドバイスありがとうございます。
確かに大きな原因は、コミュニケーション不足ですね。
今日はその事務員の人が退職を考えている事を知りました。
知った経緯としては直接聞いたわけではなく、
昨日帰る際にゴミをまとめていると、マネージャーが書いたメモ紙がありました。基本個人情報が書かれていなくても、念の為にメモ紙はシュレッダーにかける事になっています。ダメだと思いながらもメモ紙を見てしまいました。
メモ紙には『生理的に受け付けない→我慢する』『退職→退職希望日、辞めない→マスダと話し合う』と書かれていました。
いずれどっちにしろ原因は私にあるので、近々話は下りてくると思います。
私だって思う事はいっぱいあります。ストレスもあります。
ストレス溜まって突発性難聴になり、右耳が聞こえません。
それでも私はどこの会社だって、人間関係でモメるのはよくある事で、
それで辞めてたらどこも働けないと思って働いてました。
でも一緒に働いている人の事を上の人に、ああだから、あの人苦手だとは言いません。例えそれが原因で辞めようと思ったとしてもです。だったら上司に言う前に二人で話し合おうと思います。
事務所には私含めて3人で回しているので、私は相談できる人がいません。
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。




   メンテ
Re: 会社内の連絡について ( No.3 )
日時: 2012/09/14 18:52 (ocn)
名前: 電車かもしれない

お二人で話し合いをされるのはいいことだと思います。

きっと双方とも、どう接していいのか分からず〜が続いて
いたのではないかと思いますが、腹を割って話してみる方が
話はし易いと思いますよ。感情的にはならないようにして、ね。

・仕事のことで悩んでいて知人に相談した
・上からの情報が下りてこないことへの不満はあった
・コミュニケーション不足を指摘され改めて認識した
・仕事を円滑に進める為にお互い協力し合える方法を考えたい

概ねこういった内容で主旨と方針を簡単に説明。
相手さんも思うところなどもあると思うので真摯に受け止め考える。

次にコミュニケーションを取ると言っても、いきなりは親しく
話していけるものでもないでしょうから、ツールを併用してみる
のが取り掛かり易い。
単純にお互いが確認できるようにする為の連絡板でしょうか。

知り得た情報を、突然1から10まで説明されたとして
理解し、記憶し、把握し続けることは実際難しいはず。
メモや、内容をまとめた書面と一緒に概要を話して認識の一致を
図ることが大事です。
伝達は口頭のみも書面のみも、それで終わってしまっては
再びコミュニケーション不足を招きかねませんので、書面を
手元に置いた上で、話して相互確認する、これが必要かなと思います。

さて、すぐには書面も用意することが出来ない上に、いつその情報が
必要になるか分らないものの場合は、「取り急ぎこの件は(自分)に
聞いてくれ」的な情報を残すことで確認を促し、例に挙がっていた様な
重複連絡等は避けられるものと思います。

ちなみに顧客管理は何かグループウェアや社内共有データベース等の
システムはお使いになられていますか?
単純に顧客毎の情報を、同一ネットワークの共有フォルダ内でお互い
閲覧・編集できるようにしておいて利用していく方法もあります。

こういった併用するツールも現状可能なことから考察し、
話し合いに向けまとめておくといいでしょう。
相手からも要望や提案もあるでしょうから、そこを含めて再考する。
実施してみようとする事を一緒に考える、これも職場環境の改善を
図る大事な仕事でもあります。


偉そうに講釈垂れているような書き方で恐縮ではありますが、
今の職場環境を良くする為には、今できることを工夫して、
変に無理なく取り組める方法を模索するしかありません。
上記案の中にも、今既に実施している事があるかもしれませんが、
改めて現状の見直しを行うきっかけになればと思います。


最後に、とても大切なことですが、
常に「おかげさまで。ありがとう。」の意識で社内・外共に
接していってみてください。
同じように「ありがとう」が返ってきますよ。
・・・何か教えてもらって失敗して「勉強になった、ありがとう」は
皮肉になるので時と場合は考えて〜が前提ですね^^;


“当たり前のことだけど、次第に薄れていく当たり前”を
如何に引き戻しつつ進められるか、だと思います。

取り急ぎ、当たり前のことばかりで革新的な気の利いたことは
書けませんが、何らかの参考になれば幸いです。

   メンテ
Re: 会社内の連絡について ( No.4 )
日時: 2012/09/14 20:00 (au-net)
名前: ますだ

電車かも知れないさん、返答頂きありがとうございます。
色々提案下さり、凄く参考になります。
私が入社する前にまた別の事務員が働いていて、
その人は入社1ヶ月で音信不通になって、辞めたと聞きました。
その話を聞いた時『私が原因で前の事務員辞めたかもしれない、
でも色々あるだろうけど、一緒にがんばっていこう』と話をしました。
入社した時から色々教えて頂いた先輩の人を、
知らず知らずにここまで追い込んでしまい、
その事務員を始め、会社に申し訳ない気持ちです。
もしその事務員が辞めたら、私は会社に居辛いです。


   メンテ

Page: 1 |

会社内の連絡について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲