いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 窃盗|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 窃盗

窃盗

日時: 2012/09/14 20:06 (dion)
名前: 名無しさん

今日1万円ぐらい盗られました。

会社の駐車場で車の中にお財布を置いておいたせいです。いつも置いていますが・・・。
鍵は掛かっていたと思います。


前にもなんだかお金が減っている様な気がした時もありましたが、気のせいだと思っていました。
今回は前日にお金をおろしていたのに、今日お札がすべて無くなっていたので確信しまた。

隣の会社は網の冊で150Cセンチぐらいですかね。登って来れます。
車の鍵は下駄箱に靴と一緒にいつも入れてあります。鍵はついていません。

会社の人はそんなことしないと信じたいです。でも会社内の確率が高いんですかね・・・。

警察に言うか、まずは信頼できる上司に言うかどっちがいいですかね?
おおごとにすると会社の空気が悪くなるので嫌なんですが・・・なんだかこのままでは気持ち悪いです・・・。

自分の不注意が悪いのはわかっていますが、どうにかしたいとは思っています。

長文ですいませんが、アドバイスお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 窃盗 ( No.1 )
日時: 2012/09/14 20:51 (ocn)
名前: ω新離郷

・・・車の中においていた財布、車外からも見えるところに置いていましたか?それとも知っていなければ探り当てられないところに入れていましたか?

過去にご自分が車内に財布を置いている事を伝えた、もしくは知られた方はいらっしゃいますか?靴箱に鍵を入れている事を伝えた、もしくは知られた方はいらっしゃいますか?

そして何より、なぜ鍵のかかっていない靴箱に鍵を入れていられるのでしょうか。不用心にもほどがあります。


まず、内部犯行は間違いないでしょうね。

 鍵の在り処を知っている。
 財布の在り処を知っている。
 あなたの動向とガードの甘さを知っている。

外部の人間とは思えません。

会社および警察に届けるべきです。が、証拠を押さえるためにももう一度気付かないふりして罠を仕掛けるのも手です。
振動感知して撮影開始するカメラ(ドライブレコーダーとか)やダミーの財布の内側に油性インクを塗り容疑者にマーキング(車内汚れも懸念だが捕まれば全額負担突き詰めればいい)や指紋を残す目的で車を綺麗にしておき自分は手袋等で汚さないようにしておく、など何らかの準備は出来るかもです。

ただ、全額抜いているのであれば、今回が最後のつもりの可能性もあります。が、また繰り返すのがこの手の手癖の悪い輩の動向です。

過去に抜かれてる気がする時点で、鍵の管理を正すべきところです。
尚、車外から財布や貴重品等が見える状態で車から離れる場合、どこに停めていようと、開けるなり割るなりして取られる可能性が高くなることを認識しておいて下さい。

とにかく、最終的には警察・会社に届けなければ、あなたは窃盗する行為や環境を容認したと同じ事になります。再発防止のために、防犯カメラ設置を呼びかける機会にもなるはずなので、泣き寝入りは・・・したければどうぞ、としか言えませんがね。
   メンテ
Re: 窃盗 ( No.2 )
日時: 2012/09/14 21:27 (dion)
名前: 名無しさん

お財布は助手席で窓から見えます。

話の流れで何人かには「車にお金とってくる」とは言ったことはあると思います。

車の鍵についは靴箱に鍵を置くのをたぶん全員知っていると思います。大体みんなそんな感じです。そもそも鍵が付いた靴箱やロッカーと言うのがありません。

内部犯行ですよね・・・本当に残念です。

念のためもう一度、車の中を探してみます。

明日からは財布と鍵は常に携帯します。

アドバイス含め、考えてみます。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 窃盗 ( No.3 )
日時: 2012/09/15 11:18 (megaegg)
名前: ままちゃん

最近新聞に載っていたニュースで
過去にも財布からお金を抜かれていた60代女性が
お札の番号を控えていて、またお金が無くなった日に
同僚たちに問い詰めたところ、そのうちの20代男性の
財布からそのお札が出てきたことで逮捕されたと
いうのがありました。
同じ手を使って一度罠を仕掛けてみては?
   メンテ
Re: 窃盗 ( No.4 )
日時: 2012/09/15 15:12 (dion)
名前: ゆな

すぐ警察に通報してください。

会社の空気とか考えてると、大変なことになりますよ?
あと、上司に言うのもやめた方がいいです。ほぼ確実に会社の人が犯人だと思いますので。
信用できる上司と書いていましたが、こういうのは信用しない方がいいです。

警察に言いましょう。
   メンテ
Re: 窃盗 ( No.5 )
日時: 2012/09/15 19:20 (dion)
名前: 名無しさん

皆さん、返答ありがとうございます。

すいません。すでに上司に言ってしまいました。その人も盗まれていた様ました・・。言わなかったのは自分と同じような理由から黙っていたみたいです。
この上司は信用します。この人が犯人なら諦めます。悔いは無いです。


罠を仕掛けるのは良いかもしれませんね。

仮に警察に言うとします。それは最後まで面倒見てくれるんでしょうか?何もわからないのですが、指紋はとってくれるのですかね。
傷害とかならしっかり動いてくれそうなイメージはあるのですが・・・。

自分が思うに適当にやって終わりそうな気がしますが、実際の所はどうなんでしょうか?
ここで失敗すると、罠も使えなくなりますよね・・。

警察がしっかりとやってくれるのであれば、たしかにそれが一番良いと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

窃盗
2012年9月14日 ... Re: 窃盗 ( No.1 ). 日時: 2012/09/14 20:51 (ocn); 名前: ω新離郷: ・・・車の中 においていた財布、車外からも見えるところに置いていましたか?それとも知ってい なければ探り当てられないところに入れていましたか? 過去にご自分が車内に?...

卑しい高齢の先輩
2014年11月22日 ... 立派な窃盗なので、上司に報告します。 本人のやる気を疑いますね。 メンテ. No.1 に対する返信 ( No.3 ). 日時: 2014/11/23 11:45 (vectant); 名前: tomo: > 経費で買っ たもんって食って良いの?つーか個人の金じゃないなら軽い横領なんじゃ?...

疑われてます
2014年10月13日 ... お金が無くなったのが事実なら、それは「窃盗事件」です。 上司か社長に 警察に届ける ように進言しましょう。 メンテ. Re: 疑われてます ( No.5 ). 日時: 2014/10/13 17:59 ( mesh); 名前: おばさん: そういうのっていやですよね。 おばさんも最近?...

異常すぎます
2015年5月17日 ... 窃盗や運 転中の携帯の使用を平然とします。非情に憎いです。 MY等は表向きは陽気 やけど裏の顔が辛辣。手段を選ばない。猫を被る。言葉に棘、毒、嫌味がある。だけど 正道。行為も。横暴。表の顔と裏の顔を使い分ける。水掛論になる。

投書
2015年5月17日 ... ... ていても、いっこうに万引きしません。 でも万引き被害であろう損失は減りません。 監視を緩めると、また投書が増えます。 ぶっちゃけ、この客は万引き犯じゃないと思って ます。 でもまだ監視指示があります。 窃盗犯に利用されてる気分です。

おかしいとは思いませんか?
2015年12月10日 ... 万引きは窃盗、何の疑いも無く犯罪。 残業は定時内に終わらせられなかった自身の 受け持った仕事の納期内完遂の為の正規仕事の延長線。 雇われている以上、与えられ た仕事を完遂するは給与受給者として当然の責務。それを全うする?...

トラブルが絶えない
2015年5月5日 ... 窃盗や運転中の携帯の使用を平然とします。非情に憎いです。 MY等は表向きは陽気 やけど裏の顔が辛辣。手段を選ばない。猫を被る。言葉に棘、毒、嫌味がある。だけど 正道。行為も。横暴。表の顔と裏の顔を使い分ける。水掛論になる。

店長が夜逃げ
2010年4月15日 ... 横領もしくは窃盗罪です。 メンテ. Re: 店長が夜逃げ ( No.3 ). 日時: 2010/04/27 07:08 (ocn); 名前: 気持ちは分かるけど・・・: 給料は最優先の債権だけど、そんな物を売っても 微々たるもんでしょ?店長を探し出して詰めたらいいじゃん。

窃盗|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲