いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ひょっとして利用されている?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ひょっとして利用されている?

ひょっとして利用されている?

日時: 2012/09/14 22:42 (yournet)
名前: hk

仕事のことでずっともやもやしています。

私は高校卒業後派遣の仕事につき、昼は仕事、夜は夜間学校に通っていました。
その後、当時の派遣先の企業に就職することができ、ここまではよかったのですが、それからのキャリア、そしてこれから自分が歩むであろう道に不安を覚えています。

就職後、研修を経て現在は派遣されていた東京本社ではなく名古屋の支店勤務となっています。そこでの仕事は営業となりました。(以前まではシステム課で社内システムのメンテナンスなどをしており、学校もシステム系の学校でした。)

私は総合職ですので、ここまでは問題ありません。
支店勤務となったことも、営業担当になったこともすべて承知の上で入社しています。


ただ、そこからが最近のモヤモヤにつながっています。

営業を1年間行い、成果は普の営業程度でした。
そして2年目になった時に、突然支店内の事務に役割が変わりました。
事務に欠員が出たわけではなかったので正直驚きでした。

私の仕事は事務作業その他の効率化でしたので、システム構築の知識があった方がいいのは確かだったのでその時は納得しました。

しかし、1年半が経過した今、事務の女性の一人が退職するとのことで補充の人間を雇うということで決まっていました。しかしいざフタを開けてみると全く募集をかけておらず、やめる直前になってあわてて募集をかけている状態。
とても退職までには間に合わないので、急きょ私が引き継ぐこととなりました。しかし、私も今の自分の仕事をほっぽりだすわけにもいかず、単純に仕事量が増えています。
さらに、もう一人事務の要の女性2人のうち1人があと1年程度で退職、もう1人は結婚を視野に入れています。たちが悪いのが、後者が私の直の先輩で、付き合っているのが支店長だということです(オープンにはなっていません)。
私を事務に引き込んだのも、彼女が私を下につけてほしいと支店長に言ったからだという話を本人から聞いています。

長々と書いてしまいましたが、私のモヤモヤは、
・なぜか私ひとりが引き継ぎ、一人だけに負荷がかかっていること
・結婚後に私に仕事を引き継がせようという魂胆があって、私をこのポジションに持ってきたのではないか?という不信感
・それによって営業の経験が1年しかできなかったことを今更ながら憤りを感じる
・今の引き継ぎも一時的なもので、自分の経験として強みにはならないだろうという中途半端さ

いろいろと書きましたが、新たな業務を知ることは無駄ではないと思っています。そのことが余計にイライラの行き場を無くしているとも言えますが。

また、事務の要の2人も、今回退職されるかたも人当たりがよく、決して嫌味な方ではありません。それもまた、ますますこの気持ちをどこに吐き出したらいいのかわからなくさせます。



何を言おうと、もう私が引き継ぐしかないのですが、迷いがあるせいかいまいち身が入りません。期待に応えたいという気持ちより、「なぜ私だけ」という被害者ぶった感情が先に立ち、会社で他の人が笑っているのを見るたびに気が滅入ってしまいます。

そしてそんな感情を持ってしまう自分にもモヤモヤとしてしまって、
まさに負のループです。

今このときだけでも、仕事に身を入れるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
1人で内容にデリケートな部分が含まれるために、会社の人間には相談できずにいます。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/09/14 23:05 (so-net)
名前: えびぞー

えびぞーの解釈は、こうです。

> ・なぜか私ひとりが引き継ぎ、一人だけに負荷がかかっていること

事務は、今、3人(あなた、あと1年で辞める予定の人、支店長の彼女)でやっているのですか?

他にいるなら、その人たちに配分するのが当然なので、あなたが納得できないのは、そのとおり。

でもさ。事務処理の効率化をできたのは、あなただけなんでしょ?

だったら、あなたに引き継がせて、効率化してもらった後、さらに引き継いでもらったほうが
引継ぎの効率がいいと思うけど。

> ・結婚後に私に仕事を引き継がせようという魂胆があって、

魂胆というか、仕事できる人をエントリーしただけでしょ。

> ・それによって営業の経験が1年しかできなかったことを今更ながら憤りを感じる

1年やって、並みの結果なら、次の新人にチャンスを回してるのかもね。

会社の方針としては、ありだと思います。

> ・今の引き継ぎも一時的なもので、自分の経験として強みにはならないだろうという中途半端さ

いやいや、それは誤解でしょ。
営業と事務、両方の経験が若いうちに出来ているってことは、この先、どっちに対しても再チャレンジしやすいということよね。


あなた、以前より経験と知識が積めて、しかも、効率化できる人材、受け皿が大きい人材として見られているんですよ。

なんで、モヤモヤしてるの????


   メンテ
Re: ひょっとして利用されている? ( No.2 )
日時: 2012/09/14 23:49 (yournet)
名前: hk

>えびぞーさん

ほぼ愚痴しかない内容に丁寧に回答いただいて感謝します。
ありがとうございます。


ご回答いただいた事を踏まえると、ほんとになんでモヤモヤしているのか自分でも不思議なくらいです。

確かに魂胆だのは私の考えすぎだと思います。
1人でもやもやしているうちに変な方向に考えてしまったのかもしれません。営業の方は、私の後に補充がなかったために、私が開発した顧客ともお付き合いが続かなくなってしまって、自分の1年が無為になってしまった事が残念で悔しい気持ちがありました。
これは会社の戦略的なものと割り切った方がいいのでしょうか?


事務の人間は、上記に加えて上司にあたる人とパートさんがいます。
この布陣(?)だと、パートさんは時間の制限があるので、お願いできませんし、上司は取りまとめでいるだけで業務の内容は全く違うのであてにできません(言葉は悪いですが。。。)


引き継ぎに関して【支店長の彼女】さんは『私も手伝うよ』と言ってくれはするのですが、行動が伴ってはいません。ただ人として悪い人ではないし、もともとの原因は補充がなかったことなので、文句を言うのは八つ当たりになってしまうと思って何も言えません。

今引き継いだとして、後任の方が来たらその方に引き継いで私はまた元の仕事に戻ることになるので、なんだか中途半端になってしまうなぁと感じています。

私がイライラしてしまうのは、退職するのは前々から分かっていたことなのに、直前まで募集も何もしてこなかった事や、そのツケを私1人に払わせている現状、受け身な周囲の姿勢に対してなんだと思います。


私は上司に対してもはっきり意見を伝える方なのですが、いかんせん意見を言う際に攻撃的になってしまいます。今私が不満を言うと、その打開策は退職を延期してもらうことしか解決策がないので、そうなってしまうことを思うと何も言わず引き継いでしまうのが最良の策に思えてしまいます。

なんだか自分で勝手に逃げ道をふさいでいるようですね(汗)
本当にまとまりがなくてごめんなさい。



p.s.>受け皿が大きい 
すごく素敵な言葉ですね!少し元気がでました^^

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/09/15 08:48 (yournet)
名前: らん

 会社への信頼ができないというところだと思いますが、会社の立場で言えば、例えば退職の3ヶ月前に募集して面接をして、退職2ヶ月前から採用するわけにはいかないわけです。(その間、給料の支払いが増えますし)また、何ヶ月も人材募集の広告を出しているのも小さい会社では年中人手不足になっているみたいですし、また広告費の無駄にもなります。その意味で、退職直前になって慌てて募集するのは必ずしも間違った方法ではありません。
 派遣先の企業で就職した以上は、会社としては便利に使いたい、適当に足りない人材の穴埋めをさせようという考えもあるのではないかと思います。ですが、そこでいろんな人材不足の穴埋めをしているうちに、本当に頼れる存在になればあなたの地位を確立できるのはないでしょうか。
 A〜Dまでの成績があるとして、営業もシステム構築も事務もBランクにこなせる人材だったら、会社としてはとても使いやすいということは言えると思います。誰かが退職したり病気になったときにその人がいれば、とりあえずの穴埋めができるという保険になります。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/09/15 20:25 (so-net)
名前: えびぞー


> 私が開発した顧客ともお付き合いが続かなくなってしまって、自分の1年が無為になってしまった事が残念で悔しい気持ちがありました。
> これは会社の戦略的なものと割り切った方がいいのでしょうか?

割り切っていいですよ。
まぁ、相手の会社に対して、暑中見舞いを出すくらいでOKですよ。

> 事務の人間は、上記に加えて上司にあたる人とパートさんがいます。

うん。そしたら、あなたしか引き継げる力がないですね。

> 引き継ぎに関して【支店長の彼女】さんは『私も手伝うよ』と言ってくれはする

えっと。支店長の彼女さんは言葉が足りてないと思うよ。
正確には、「私も手伝うよ。だから、一つ一つ指示してね。やり方は教えてね」です。
まぁ、そういう人って多いもんです。

> 今引き継いだとして、後任の方が来たらその方に引き継いで私はまた元の仕事に戻ることになるので、なんだか中途半端になってしまうなぁと感じています。

どこがゴールなんだろ??
後任がきたら、引き継ぐ。これで十分、ゴールだと思うよ。

> 退職するのは前々から分かっていたことなのに、直前まで募集も何もしてこなかった事

まぁ、そう怒らんと。
御社の1Qの業績は良くなく、2Qの業績が良かったから〜 なんていう理由もあるかもよ。

> 私は上司に対してもはっきり意見を伝える方なのですが、いかんせん意見を言う際に攻撃的になってしまいます。

そこは分かってるなら、角を取るよう心がけようね。
北風と太陽ですよ。
攻撃的に言って、すっきりするか。
やんわり言って、効果を期待するか。

> p.s.>受け皿が大きい 
> すごく素敵な言葉ですね!少し元気がでました^^

いやぁ〜 そんなに反応してくれるとは(^^;
よっしゃ、会社で後輩にフォローするときのセリフとしてメモっとこ♪

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ひょっとして利用されている?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲