いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 再就職をしたものの・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 再就職をしたものの・・・

再就職をしたものの・・・

日時: 2012/09/19 21:03 (softbank126061092223.bbtec.net)
名前: chichaM

人材紹介会社から紹介された会社に通勤しだしてまだ2週間なのですが、なんだか理不尽な空気を感じて、どうしたらよいのかアドバイスをお願いします。
紹介された職種は私の経験や資格、希望に適合した「秘書職」でした。ただ総務に所属してとのことなので総務事務もあるとのこと、またこの「秘書職」の引継ぎは前任者(現在、定年後嘱託社員)から2年かけてじっくり引き継いでもらいますとのことでした。
初日、明らかに私が気に入らなかったのか、いきなりその前任者から「秘書の仕事なんてないよ、社長は自分で自分のことはしはるから」などと言われました。ですが、社長にお茶を持っていったり、出張チケットの手配をしたりと本人はサッサと動いています。そして、私には何も教えてくれません。毎朝「今日は何か教えて下さいませんか?」と聞きますが「また、やってもらうわ」で何もさせてもらえず、仕事とはあまり関係のないような作業的なものばかり頼まれます。しかもその作業にミスがあったりすると隣の課に行きさんざん報告。方々にネガキャンをしているようです。というのも自分の仕事を引き継ぎたい人が他の課にいて、私が邪魔らしいのです。その案を上司である部長に通したようで、その部長も陰で「いまさらどうしようもできない、電話番で置いとくしか・・・一生懸命やってるし・・」などとまったく無能扱い。昨日はその上司からはまあボチボチとやってくださいなどと言われ、「○○さん、仕事ある?決まった仕事あったほうがいいやろ、そろそろ慣れてきたんやったら仕事を考えますわ」ととぼけたことを言われてもう驚きました。これから、前任者の圧力がいままで以上にかかると思います。
まずどこに相談すべきか?どういった対処をとればいいのか?中高年の転職なのでとてもツライところです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 再就職をしたものの・・・ ( No.1 )
日時: 2012/09/19 22:45 (medias)
名前: カズ

人間八割は否定的な考えなのでなかなか新参者を好く見る人間はいないと思います。
目には、目を!歯には歯を!
二週間で自分がこれは他人に負けないと思う仕事があると思います。
それを究極に極める!
たとえば、お茶…
湯呑を温め、お茶の配分、たまに緑茶とほうじ茶などを混ぜて味を変える。
小さいことも極めると大きな事になります。

自分も仕事で派閥争いを経験しましたが、極めて辞めればよかったとおもいます。
今できる事の限界に挑戦してみては?
限界を超えて人間は、成長できます。


   メンテ
Re: 再就職をしたものの・・・ ( No.2 )
日時: 2012/09/19 23:23 (so-net)
名前: えびぞー

せめて、半年は我慢しようよ。

相手は定年すぎた、おばあちゃんでしょ。

理不尽だと思うだろうけど、まずは、そのおばあちゃんに気に入られること。

それがお仕事だと、割り切るしかないよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/09/22 13:39 (softbank126061092223.bbtec.net)
名前: chichaM

アドバイスありがとうございます。
ひとつの業務を極めること、それは大切なことですね。

ただ、どうも聞こえてくることから純粋に私の仕事そのものではなく
元々、この採用が間違っていたことが原因で私に自主退職を促したいようです。(要は嘱託社員のその人を辞めさせたいわけです。そのために
私を雇ったのですが、その人が私にはこの仕事はできない、引き継げない、○○さんならできる、引き継ぐと言い出したものですから、私が邪魔になったようです。)それなら、私が来る前にそのようにしておくべき事であり私が理不尽な空気を感じるのは当然です。
単純な話ではないようなので紹介元に連絡をとりました。紹介元も重々承知していた感がありました。なぜなら、嘱託社員が引継ぎしたいと言われているその人は同じ紹介元から紹介された人員ですから。
その人が私のポストに入りその人のポストに新しい人を紹介するそれで紹介元も営業が成り立つのです。なにか、メリットがあるのでしょう。
中高年の再就職にも落とし穴が多分にあるということがよくよくわかりこれからどのように対処すべきか、よろしければまたアドバイスをお願いします。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/09/22 13:57 (softbank126061092223.bbtec.net)
名前: chichaM

アドバイスをありがとうございます。

私も我慢は当然だと思います。
2週間で弱音を吐く自分を恥ずかしくも思います。これまで長年仕事をしてきていてよく心得ているつもりでした。

ただ今回のこの件は採用自体に無理があったようです。
それで、私に自主退職を促したいようです。(隣の課で話すので丸わかりで人の口に戸は立てられないとはよく言ったものですし、これで私が辞めてくれると成果ありなのでしょう)

紹介元に連絡しましたがよくわかっているみたいでした・・・なんだかなぁです。
中高年の再就職にも落とし穴が多分にあるようです。今回、よくよくわかりました。今後、どのように対処していくべきかよろしければまた
アドバイスをお願いします。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

再就職をしたものの・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲