いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 雇用に関する契約などについて詳しい方、ご意見下さい。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 雇用に関する契約などについて詳しい方、ご意見下さい。

雇用に関する契約などについて詳しい方、ご意見下さい。

日時: 2012/09/20 15:49 (ocn)
名前: ハルト

就職活動をハローワーク経由で行いました。
そのときの求人票のおおまかな内容が下記になります。
・基本給17〜20万
・交通費 上限3万まで
・各種保険あり
・昇給賞与あり
というような内容でした。

面接後、実際の雇用契約を書面でいただきました。
その内容も求人票と相違無く
・基本給 19万
・交通費別途支給
・研修期間の3ヶ月間が契約期間
といった内容でした。

その後研修期間も無事に終え、本契約がはじまります。
契約書類の受け取りの日に社長が本契約の書類を忘れてしまったとおっしゃり、
書類は後日持ってくるということでその場は解散。
本日に至るまで会えてません。

ですが、今日現在まで社長に会えてません。

そこで気になる点があります。
・先月の基本給が「15万」になっている。
・実際の雇用契約については契約書を見せてもらっていない。(押印等もしていない)
・健康保険、社会保険、厚年保険等は給与明細で控除されているが保険証を受け取っていない。
・保険料等の控除金額の合計は46000程度です。

この状況を会社の先輩にも相談しましたが、
「小さい会社なので税金対策として基本給を減らしているように見せて節税しているだけで手取りは減っていない。社長は何かと忙しい人なのでこちらとしても連絡しているが待つしかない。」と言います。

前職の給与明細と照らしあわせてみても基本給15万での手取りしかありません。
保険料も若干高くなっているように見えます。

とにかく保険証の受け取りと基本給が減った理由について社長に聞いてみたいのですが、
会社は社長と先輩と僕の三人が正規雇用で他は派遣契約などの非正規雇用だけの小さな会社なので
税務処理、給与計算などの事務は社長が一手に行なっている為か忙しいという理由であえません。

長文読んで下さった方、本当に有難うございます。
以下が相談内容なのですが
・税金の料金が高くなっていますか?
・保険証を受け取っていない期間の保険料は返って来ないのでしょうか?
・ハローワークでの求人票と相違がある基本給は上げることが出来るのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 雇用に関する契約などについて詳しい方、ご意見下さい。 ( No.1 )
日時: 2012/09/20 18:44 (au-net)
名前: 心春

いつ契約となったのでしょうか?

保険料は、帰ってきません。
保険証はなくとも、保険には入ってること
になっているので、その間に医療かかっていれば後日
自己負担が返されるだけです。

たとえ、保険証を受け取っても使う予定はなかった
んですよね?

基本給が19万で手取りが15万くらいということでしょうか?
   メンテ
Re: 雇用に関する契約などについて詳しい方、ご意見下さい。 ( No.2 )
日時: 2012/09/20 20:20 (sannet)
名前: ハルト

返信ありがとうございます。

>いつ契約となったのでしょうか?
研修期間が終わった時に会食をしまして、
その際に「このまま正社員でやっていく?次回来るときに契約書持ってくる。」と言われたっきり会ってません。

>保険料は、帰ってきません。
ですよね。
期待はしてなかったんですが、仕方ないのでしょうか・・・;

>たとえ、保険証を受け取っても使う予定はなかった・・・
保険証があれば病院に診察に行きたいと思ってます。
急病とかでは無いのですが早めにいければと考えてます。

>基本給が19万で手取りが15万くらいということでしょうか?
いえ基本給が19万→15万になりました。



   メンテ
Re: 雇用に関する契約などについて詳しい方、ご意見下さい。 ( No.3 )
日時: 2012/09/20 21:12 (au-net)
名前: 心春

手取りはいくらくらいになりますか??


保険料はどうにもなりません。
保険証があるけれど、使ってないから保険料返してくれ
というのと同じになってしまうと思います。
医療にかかるなら、自費で一旦負担するしかありません。
あとで、申請すれば返ってきます。
保険証は社会保険事務所を通すので簡単にできる
わけではないので、どこもこんな対応が多いようです。

   メンテ
Re: 雇用に関する契約などについて詳しい方、ご意見下さい。 ( No.4 )
日時: 2012/09/20 22:03 (sannet)
名前: ハルト

手取りは交通費を抜くと13万ちょっとです。

>保険証があるけれど、使ってないから保険料返してくれというのと同じになってしまうと思います。

とても分かりやすい説明で納得しました。
たしかにそうなると返してくれというのはおかしな事になりますね。

保険証が一か月以上遅れるのが初めてなもので、騙されてるのではないかと不安に感じておりました。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

雇用に関する契約などについて詳しい方、ご意見下さい。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲