いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 有給を買い取りされていました|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 有給を買い取りされていました

有給を買い取りされていました

日時: 2012/09/23 22:35 (wmxp-134-079-122-027.kualnet.jp)
名前: もん

私の不注意によるものですが、お答えいただけたら幸いです。

今月いっぱいで実務を終了し、10月1日から有給を消化し、8日間あるので土日祝を除いて10月11日をもって退職と思っていました。

最初は有給消化の話を聞き入れてもらえず、有給消化なしで9月末で退社の話になっていましたが、有給消化の話をし、OKをもらえたので、10月11日に退社になったと思っていました。

とても小さな会社なので、そういった経理やすべてのことは会長(72歳)が管理しており、話も全て会長にしています。

退職の日もせまっていて、引き継ぎだけを頑張っていた矢先に、会長より、「30日に健康保険証を返すように」と言われ、は?っと思ってしまった私は、「有給消化中は健康保険証は使えないのですか?」と聞いたところ、在籍していないのに使えるわけないだろうと言われました。在籍していないということは、有給はあってもないようなもので、その有給の給料は最終日に渡すと言われ、これは勝手に買い取りになっていると気づきました。

その場で言いたかったですが、怒鳴りちらしてくる会長ですし、私はもう職場でさんざんな目にあっているので怒鳴られることはこりごりだったので、きちんと調べてから言おうと思い、濁しました。

長くなりすみません。買い取りは私は聞いていなかったですが、退職日ももう私が思っていた日とは異なっていますが、すでに決まっているようなので、もう退職日の撤回は効かないと思いますか?

9/30の退職を、私は有給を使って病院に行きたいですし、そもそも聞いていないので、10/11に退職日の変更をしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 有給を買い取りされていました ( No.1 )
日時: 2012/09/23 23:56 (au-net)
名前: みさ

不自由になる点がよくわからないのですが
10月には、会社へ行かないことはかわりないですし
保険証は国民保険に加入すればいいと思うのですが。

なぜ10月も在籍としていたいのでしょうか?
   メンテ
Re: 有給を買い取りされていました ( No.2 )
日時: 2012/09/24 00:03 (wmxp-030-069-122-027.kualnet.jp)
名前: もん

みささん

はい、次の職場の入社日が10月12日に決まっているからです。
それまでの間、国の保険に入り直すことが面倒です。

   メンテ
Re: 有給を買い取りされていました ( No.3 )
日時: 2012/09/24 07:27 (au-net)
名前: みさ

それは面倒ですね。

やめるんだからと強気に言って話し合いをする。
その前に労働相談に電話して自分の主張があってるか
確認してからにする。

それがいい気がします。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

有給を買い取りされていました|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲