いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司についての悩みを、職場の人に相談しても大丈夫でしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司についての悩みを、職場の人に相談しても大丈夫でしょうか?

上司についての悩みを、職場の人に相談しても大丈夫でしょうか?

日時: 2012/09/24 01:01 (c-able)
名前: ゆん

少し長くなるかもしれませんが、良ければアドバイスください。

パート勤めをしている職場は、週に2,3日しか稼働がありません。
たった2,3日なんだから、愚痴と噂話が酷い50代女性のことも我慢しなければいけないと、ずっと思ってきました。

その女性はどういう話でも、必ず裏をかくような探り合い、誰かの噂、または愚痴や悪口に持っていく人です。
一日中その人と二人きりでいると、自分までそういう考え方になってしまいそうで嫌で嫌で、必死に踏ん張ってきました。

が、数年経って私も誰かに直接この悩みを話さなければやっていけないと、今日痛感しました。
たった2,3日であっても、私にとってはかなりキツイということを、もう認めることにしました。

そこで、その女性のことを直接知っていて状況も把握している人…つまり同じ職場の人に相談をしたいのです。

でも唯一相談できそうな人は、そこまで親しくなくて、しかも仕事内容が全然違うので、ほぼすれ違いです。(同性です)
おそらく信頼できる人だとは思いますが口が堅いかどうかもよく知りません。

そこで今考えているのは、その人のことを知る別の人に何気なく「あの人って口が堅いですか〜?」とちょっと冗談ぽっく聞いたりしてその時の反応で見定め、大丈夫そうなら、その人と会えた時に「実は相談したいことがあって」とメールアドレスを教えようと思うのです。

たぶん、そこまで親しくない私がいきなり相談を持ちかけたらビックリするとは思いますが、普段の雰囲気や軽口を考えると、全く無理ってことは無いと思います。

客観的に見てこの方法って、どう思いますか?
たとえ人柄が信頼できたとしても、同じ職場の人に相談するのは危険でしょうか?
万が一その50代女性に漏れたら、かなりやりづらくなります。

…しかしこうでもしない限り相談できる相手が誰もいないのです。

ネットや別の職場の友達に相談しても数年間このモヤモヤは解決せず、50代女性への拒否反応は強くなる一方です。
だから状況を知る人に聞いてもらいたいと思ったのですが…危険でしょうか。

やめておいた方がいいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 上司についての悩みを、職場の人に相談しても大丈夫でしょうか? ( No.1 )
日時: 2012/09/24 01:13 (softbank126062140123.bbtec.net)
名前: 桃子

こんばんは。
客観的にかはわかりませんが、私なら職場の人には相談しません。
プライベートでも深く付き合っている人ならするかもしれませんが、それでもちょっと敬遠していまいます。
その職場で長く平和に過ごしたいと思っていたらなおさらです。
人柄がどうというより、ゆんさんとその人の信頼関係の問題だと思います。
優しい人でも、「どうしてこの人に相談されるんだろう?」ってくらいの関係だったら、他の人に言わないとも限らないのではないでしょうか。
口が堅いというのも、信頼の上なりたつ話ですよね。

それと、個人的にですが、「あの人って口堅いですか?」と他の人にきくのはやめたほうがいいような気がします。冗談でもあまりいい印象がしません。

そして職場の人間関係というのは変わることがあるものだと、しっかり頭にとめて置くべきかもしれません。

でも……
他に相談する人がいないのなら、別に言ってもいいのではないかと思います。
ネットは大抵その場しのぎですし、本人を知らないお友達に話してもスッキリしないほど問題の女性で苦労されているのだから、いいと思います。
本人を知る人でないとわからないですもんね。
その人と仲が深まるかもしれないし、別の発見があるかもしれません。
嫌な人ってその人を想像するだけで嫌ですもんね。汗。

お互い頑張りましょう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/09/24 02:47 (c-able)
名前: ゆん

桃子さん、さっそくの回答ありがとうございます。

少し補足すると職場は女性ばっかりの所で、皆が皆好き勝手に自分の不平不満をどーっと矢継ぎ早に発言し、そこからイザコザに発展することは多いのですが、みんな不満を溜め込まずにその場で発散しています。
中でもその50代女性は大声で言わない代わりに、ネチネチと小声で言ってくるので、それが耐えられないように思います。

私は不満があっても周りに言わずに黙ってきましたが、そのことが最近になって「自分だけ損している」ような気にさせるのです。
感情を出せずに我慢して、周りからは「ゆんさんは気楽でいいね」と言われる。それが損してるような気がして…。
誰かに打ち明けたい理由は、そこにもあります。

でも「口は堅いですか?」と他の人に聞くのはやめておきますね。
やっぱりお互いの信頼関係にかかっていますよね…。
そういう深い話をしたことがない人なので難しいかもしれませんが…。

(それからちょっと語弊があったかもしれません、このサイトでも相談させていただいたことがありますが、とても参考になるアドバイスを頂きました。だからネットはダメという意味ではなく、やはり状況を知る人に聞いて欲しいなと思うのです)
   メンテ
Re: 上司についての悩みを、職場の人に相談しても大丈夫でしょうか? ( No.3 )
日時: 2012/09/24 10:23 (softbank126062140123.bbtec.net)
名前: 桜子

お返事ありがとうございます。

不満を溜め込まずその場で発散する職場なのですね。
私のいまいるところもそれに近いかもしれません。
全員溜め込んで影で言い合う(これが普通だと思います)ところよりずっとハッキリしていていいと思うのですが、やはり感情のぶつけ合いになったりすると大変ですよね。

「気楽でいいね」といわれるのは、腹が立ちますね。
でもそういうことを言われる人って、立派だと思います。
何も言わなければ、絶対に悪いことに巻き込まれないですしね。
あなたのほうが何枚も上手という証拠ではないでしょうか。

しかし損は嫌ですもんね。
みんなが言い合っているような環境なら、言ってしまってもいいと思います。
   メンテ
Re: 上司についての悩みを、職場の人に相談しても大丈夫でしょうか? ( No.4 )
日時: 2012/09/25 17:23 (au-net)
名前: あい

私は、黙って仕事だけをしてた方がいいと思います。私の失敗例です。今日もそれで泣いて帰りました。何回でも人を信用してしまう。ほんとに私は、バカです。話すのも苦手で、自分の思ってることも、伝わらないので、誤解されてばかりです。誰かが、ある人の悪口を言ってて、あんたはどう思う?と聞かれて、その通りです。私もそう思ったことあると答えてしまうと、次の日には、あんたが悪口言ってたと噂されて、みんなから、批判を受けます。信用できそうと思っても、やっぱり自分が可愛いんですよ。同じ職場の人に相談はやめておいた方がいいとおもいます。メールは、証拠が残りますし、どうしても誰かに相談したいのなら、上司に相談されたらいいと思います。話を聞いてもらうだけでも、少しは楽ななると思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上司についての悩みを、職場の人に相談しても大丈夫でしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲