いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場でミスを繰り返し叱られ続けています。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場でミスを繰り返し叱られ続けています。

職場でミスを繰り返し叱られ続けています。

日時: 2012/09/24 10:54 (softbank126062140123.bbtec.net)
名前: 桜子

投稿しなおします。
(ちょっと修正しています。前回の投稿は無視して、この投稿への返信をいただけると嬉しいです)

アルバイトなのですが、今の仕事を始めて1カ月ほど経ちます。
もう随分シフトにも入ったのですが、小さなミスをいまだに繰り返してしまい勤務のたびに叱られています。

昨日、初の8時間勤務があったのですが、6時間ほど、狭く蒸し暑い室内で立ちっ放しで、まったく手を休めることなく動いて(それは当たり前なのですが)、ちょっと疲れが出てきたと感じています。

体力的にもきつく、数時間で目の前がブレるような感じで疲れが出てきます。そうなると人の声もボンヤリとしか頭に入りません。

家でも仕事の勉強をして、一つ一つ理解して、少しずつですができる仕事も増えているのですが、とにかく忙しいところで、いくつもの仕事をリズムよく同時進行しなければならず、作業の間にも次から次へと新しくしなければいけないことが入ってくるので、覚えていることもよくわからなくなってしまったり(それは覚えてると言わないのでしょうが)、作業の順番がわからなくなってしまったりします。

また、重いものを運ぶのですが、私は力がなく(人並みにはあります)、疲れも加わっていると手が震えてとても運ぶことが出来ません。
でももちろん、できないというわけにもいかず(忙しいので、代わってもらえない)何とか頑張るのですが、どうしようもなく、それでもまた叱られています。

経営者からは、

「周りを見れば分かると思うけど、みんなはあなたよりずっと働いている。あなたはお給料を貰うぶんだけ働けていない。これじゃお金は出せない」

というようなことや、

「あなたは努力しているというけど、考え方が甘いし、私たちはそれを見透かせる」

などと、毎日のように叱られています。

経営者は人をよく見ることのできるきちんとした人です。
気分屋ですが、無茶な要求をしてくることはありません。

けれど最近、私がその人を馬鹿にしているように思われているようです。
最近になってよく、「あなたのことはわかっている」というようなことを言われます。
「わかっている」ことは、もちろん私にもわかっているのですが、それを私が気づいていないと思っているようで、そのことでいろいろ言われます。

私はこの仕事を第一の仕事と考えていないので(社会人としていけないことですが)、確かに仕事を覚えることに、それほど熱心ではありませんでした。
もちろんもっときちんとすべきだし、経営者のいうことはもっともです。

たぶんあまり向いていないのでしょうが、今の生活スタイルに合った仕事なので、やめるつもりはありません。
でも、首が危なさそうです。

ただの愚痴なのですが、よかったら同じような環境ではたらく新人さんや、同じく職場でちょっと愚痴がある方など、お話できたら嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場でミスを繰り返し叱られ続けています。 ( No.1 )
日時: 2012/09/24 12:51 (wind)
名前: かゆがも

> アルバイトなのですが、今の仕事を始めて1カ月ほど経ちます。
どのような仕事でも最初は辛いものです。
やることなすこと初めてで失敗ばかりで嫌になってしまうものです。
しかし、そのうちに経験や知識が蓄積されて、失敗しなくなるんです。
あまり頻繁に仕事を変えていると経験・知識が蓄積されず、最初の辛い期間を何度も繰り返すことになります。
仕事を頻繁に変えているといつまで経っても素人のままなんです。
ですから、時には踏みとどまって頑張ることで楽になったりものです。
まだ1ヶ月ですから、これから徐々に楽になるかもしれませんね!

> もう随分シフトにも入ったのですが、小さなミスをいまだに繰り返してしまい勤務のたびに叱られています。
大したアドバイスではありませんが、参考までに。
@メモを取る。
 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
A事前の準備は入念に行います。
 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
B仕事中は集中します。
 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
C人に確認します。
 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
 わからないままにしておくよりずっとマシです。
D同じ失敗は繰り返さない。
 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
 頭を下げて助力を請います。
 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
 とシミュレーションしておきます。

> 「周りを見れば分かると思うけど、みんなはあなたよりずっと働いている。あなたはお給料を貰うぶんだけ働けていない。これじゃお金は出せない」
もし、仕事量がおっつかないのであればこちらから相応な分だけ賃金を下げってもらうように交渉するのも一つの方法かと思います。
仕事が出来ない分だけ給料を下げてもらうんです、仕事が出来るようになったらまたあげてもらいます。

> 「あなたは努力しているというけど、考え方が甘いし、私たちはそれを見透かせる」
努力していることは言わない方が格好良いと思います。
仮に努力したことを言ってもこのように文句を言われるのがオチです。

> 私はこの仕事を第一の仕事と考えていないので(社会人としていけないことですが)、
まあ、バイトですからね、そうでしょう。

>確かに仕事を覚えることに、それほど熱心ではありませんでした。
熱心でなくても、第一の仕事と考えてなくても出来る人はそれで良いんですよ。
しかし、しっかり仕事を出来ないのであれば熱心にやる必要があります。

> たぶんあまり向いていないのでしょうが、今の生活スタイルに合った仕事なので、やめるつもりはありません。
> でも、首が危なさそうです。
もう少し頑張ってみて、どうしても合っていないのであればやめることも検討されては?
もともと一生の仕事と考えているわけでもないのでしょう、バイトなんて他にもありますよ。
   メンテ
Re: 職場でミスを繰り返し叱られ続けています。 ( No.2 )
日時: 2012/09/24 13:07 (softbank126062140123.bbtec.net)
名前: 桜子

かゆがもさん
丁寧なコメントありがとうございます。

今、21なのですが、アルバイトを変えるのはこれが二回目です。
慣れるまではどの仕事も大変ですよね。
すべてをこなすことはできないのですが、できることは増えていっているので、慣れるまでは続けてみたいと思っています。

一文一文取り上げていただきましたが、少し御幣のある書き方をしてしまいました。
「努力している」と言っているわけではありません。
「○○をやってきます」などの言葉について、「本当にちゃんとやっているのか?」と指摘されるということでした。
   メンテ
Re: 職場でミスを繰り返し叱られ続けています。 ( No.3 )
日時: 2012/09/24 14:11 (wind)
名前: かゆがも

> すべてをこなすことはできないのですが、できることは増えていっているので、慣れるまでは続けてみたいと思っています。
妥当な判断だと思います。

> 「○○をやってきます」などの言葉について、「本当にちゃんとやっているのか?」と指摘されるということでした。
これは仕事内容で見返すしかないですね。
キチンと仕事をこなすことが良い対策になると思いますよ。
   メンテ
Re: 職場でミスを繰り返し叱られ続けています。 ( No.4 )
日時: 2012/09/24 22:30 (infoweb)
名前: asa

私もかゆがもさんの意見に同感です!

私も桜子さんと同じくらいの年齢ですからわかります!
私も本当に最初は辛かったです。辞めたい辞めたいって思ってました!けれど、私がアルバイトを探していた時期は不景気真っ最中でしたので(今も不景気ですが)、短時間や少ししかシフトにはいれなかったり、お給料が働い分払えないとか言われました。

多分、プライド?があるんじゃなんですかね?わかりませんけど。
仕事に関しては?
多少自分より年齢が若い人にしかられたりすると「イラッ」としませんか?私もそうでした。
教えてくれる先輩が高校生でしたから。


仕事を覚えるのは人それぞれですからね!
わからなかったら聞くようにすることが大事ですね♪
後は、メモをこまめにとること!


聞かずに「はい!」との返事だけ
先輩が教えれくることに関して聞くだけ
では、逆によくない行動なので、気を付けたほうがよいかと!

働いている中で人間関係は面倒ですよね。わかります!
私なんか人間性(性格)を否定されたことがあります!

「あなたのことわかってる」
嫌ですね。そんなこと言われて!
あなたは、桜子さんの何をわかってるのですか?って言ってやりたいです!
でも、気にしないのがいいかと!
気になっちゃうのは誰でもそうなんですが、

わかってると言われたら、はいはい、私のことわかってるんですね。ぐらいの気持ちでもいいのでは?

アドバイスがめちゃくちゃですけど、
最後に一つだけ
かゆがもさんのことは、適切ですから^^

   メンテ
Re: 職場でミスを繰り返し叱られ続けています。 ( No.5 )
日時: 2012/09/24 22:39 (softbank126062140123.bbtec.net)
名前: 桜子

asaさん

職場の人は全員年上です。
辛いということではないのですが、ちょっと疲れてきたので、最初にも書きましたが、愚痴を言い合う人がいればいいなと思って、投稿しました。

勤務中はメモを取る時間もないんですよね^^;
終わって一つ一つ思い出して、自宅で復習しています。
   メンテ
Re: 職場でミスを繰り返し叱られ続けています。 ( No.6 )
日時: 2012/09/24 23:04 (infoweb)
名前: asa

すみません、適当なアドバイスで・・・・・・・
冬かな思いをさせてしまいました、すみませんでした。


桜子さん^^
努力する桜子さんかっこいいと思いますよ^^

無理せずに!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場でミスを繰り返し叱られ続けています。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲